らんらんがいた庭
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
その後のらんらん
らんらんの妹のちゃこちゃんの術後の経過が良いようで、とても安心しました!
で、らんらんの近況です。

右目は暫く前から涙でぬれたりしてたのですが、5月30日に大量の涙が出ていたので慌てて
病院へ。普段診て貰っている先生がお休みで、別院(大きな動物病院なので別院が二つある)の
うさぎを診られるという先生の所にいきました。自称うさぎを診られる先生だったらどうしよう
という不安もありましたが、こればっかりは行ってみないと分からないし、目薬だけでも貰える
だろうと夜の7時くらいからでかけていきました。

目に傷が出来ていたようで・・・「これは大変だね」と。最近の一番刈りは幸か不幸かとても
頑丈で、そういうものが目を傷めたのかもしれません。そして緑内障も発症していることが
判明しました。

まずは傷を治さないと・・・ということで飲み薬と目薬をもらってきました。
飲み薬はシリンジで投与するタイプで炎症を抑えるとか・・・。

上げようと試みると、猛烈に拒否。何とか規定量を投与したものの、このままじゃあ怪我するな
と。グーグルで調べたら、うさぎの上手な保定の仕方みたいなのがあって、その通りにやったら
大分簡単に出来るようになりました。目薬も最初は嫌がっていましたが、今は諦めたのか大人しく
しています。

2週間ほど飲み薬と目薬を上げて再度病院に行くと、目の傷は大分良くなってきてるからこれから
は緑内障の薬を出します・・・1ヶ月くらい投与して様子を見ましょうと。で、今ココです。
眼圧が上がって目が痛いそうなのですが、薬で眼圧を抑える方向らしいです。高齢なので摘出という
オプションは使えないと言われました。

CIMG9240.jpg

右目の目の下が毛がガビガビになっていますが、目薬のせいです。前はずっと濡れていて
気の毒でした。今も少し涙が出ているようですが、大分良いようです。

後10日ほどで1ヶ月後の診察なので少しでも良くなっているといいのですが。

最近は、野菜も完食しなくなりました。前は夜にあげたら直ぐに食べ切ってしまって、「朝まで
ないよ」と言ってたくらいなのに。時間がかかってるようです。特にレタス系、困ったことに
主食に近いくらい好きだったパセリも残してたりします。いつも行ってるスーパーのは状態も
良くて食べてたのですが、試みにWhole Foodsのオーガニックのパセリを上げてみたのですが、
これも食べない・・・。かわりにコリアンダーは食べるようなので、それを上げています。
体重も1.9キロまで落ちてきてしまいました。見たり撫でたりしてる分にはあまり変化はないよう
なのですけどね。

牧草はちゃんと食べているので、まあ大丈夫なのかもしれませんが、好きなものだけをうんと上げる
時期がやってきてしまったのかもしれません。
らんらんには楽しくもっと長生きして欲しいです。

(Kuro)
スポンサーサイト
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
