らんらんがいた庭
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
週末日向ぼっこ                            晴れ曇り 17℃
昨日から強い風で、紅葉になった葉っぱはここで一度落ちてしまいそう。
町をいろいろ回ってみましたが、半分が枯れ木になって、後の半分はまだ緑のままという感じでした。もう一度紅葉が楽しめるって事ですね!(笑)。


風に雲が飛ばされて、晴れたり曇ったり忙しい一日。
2階にらんらんの様子を見に行ったら・・・・




101016-1.jpg
寝てるの???







眠いけど寝たくないという葛藤があるのかしら?
101016-2.jpg
楽しい?







だいぶ外も寒くなってきたので、この前グリーンマーケットで買ったハーブは窓際で育てる事にしました。
左がグリークオレガノで、右はタイバジル。
普通のイタリアンオレガノよりグリークの方が香りが強いそうです。
101016-3.jpg
ギリシャ料理はカロリー低めのヨーグルトや、そのヨーグルトを使ったソース(マヨネーズ代わりに使ったり)、カロリー低めのフェタチーズ、お豆料理、オリーブオイルとレモンのドレッシングを使ったサラダなどすっきりしたものが多いのでとても人気があります。
日本ではあんまりお店を見ませんでしたが(shiroがいたころは)、こちらではファミリーレストランのチェーン店や、個人の小さいお店などどの町にでもある感じです。スーパーのお惣菜コーナーでも売ってるし。
でもshiroがオレガノを使うギリシャ料理を作るって言ったら・・・・”フライドポテト、ギリシャ風”くらいでしょうか(苦笑)。折角だからもう少しレシピを探してみなくちゃ。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
