らんらんがいた庭
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
コロンバスデー                              晴れ 23℃
今日も良い天気でしたー窓のない会社にいるのがもったいない!


というわけではないのですが・・・kuroの会社は”コロンバスデー”ということでお休みだし、shiroも午後はお休みして記念日をお祝いする事にしました。本当は10/8だったのですが。



家に着くと、らんらんはまだお昼寝前、でひなたぼっこしてました。
101011-1.jpg







眠くなると、お尻はぴったりどこかにくっつけます。
101011-2_20101012104716.jpg
もうすぐ僕は眠くな~る眠くなる・・・
自分で齧ってほうりなげた紙くずに片手だけ乗せてます(笑)。







気分が変わったらしく、shiroのところに走ってきました。
寝る前にひとナデ欲しいらしい。
101011-3_20101012104715.jpg
shi~ro~~






かわいいらんらんを置いて、shirokuro、車で街に向かいます。
ちょっと渋滞が始まっていたけどまぁスムーズに到着。車を止めてマーケットを散策。
やっぱりハーブやさん。
101011-4_20101012104715.jpg
結構人がマーケットにいたけれど、月曜日だからか?5時前には片付け始めるお店も多かったです。
しかも、NJよりちょっと野菜も高い?ファーマーズマーケットは安いかと思ったけどそれはここでは通用しないようです。





日本の方が経営されているイタリアンレストラン。
いらっしゃいませ~という言葉が懐かしいしなんか一気に安心。
こちらの接客もお店によってはカジュアルで楽しかったり、上品なところだととっても気を使ってくれるので、こちらの人はそれがうれしいらしいけど、そこまでしなくて良いんです、と逆に気を使っちゃうこともあるのですが。
shirokuroにはやっぱり日本のサービスがうれしいな。

前菜はshiroの大好物、Bagna càuda(これは譲れなかったの)と、スモークドダックサラダにしました。
やー安心の味。何が違うのかしら?

アメリカに来てまで、ジャパニーズイタリアン?と思ったけれど、ここ(NJ)にいると結局アメリカンイタリアンだし、イタリア人街というのがあってもなかなかイタリアンイタリアンというのが見つかりませんでした。

今日のパスタはshiroはウニソース。おぉーウニなんて何年ぶりか!しかも甘いウニ。
101011-5_20101012104714.jpg
バーニャカウダでかなりパンを食べたにもかかわらず、するするっと入ってしまうのが怖い!のがshiroの胃。







kuroのはパルメザンスパゲティ、プロシュートとバジルのせ。
直径50センチはありそうなパルメザンチーズが半分に切ってありそれを台に乗せてテーブルの前に持ってきてくれます。チーズには穴があけてあり、そこに茹でたてのパスタを投入、溶けたチーズと和え、チーズもだいぶ削ってお皿に乗せてくれます。
その上にプロシュート。

周りのお客さんも首をひねってその様子を見ていました(笑)。
101011-6_20101012104713.jpg
プリシュートをめくると削ったパルメザンがゴロゴロ。
しかしくどくない。パルメザンが相当いいのかしらね?
kuro、もちろん完食。
たぶん、量もマンハッタンサイズだったのね、そうじゃないとマンハッタンの人達、こんなにスリムでいられないものね。







デザートは止めておこう、と話し合ったのですが、メニューを見てshiroはあっさり「ハニージェラート」を頼んでしまいました。まだ食べるか!
shiroはあまり甘いものが得意じゃないので、デザートは本当に困るんです。
でもきっとここのならおいしいだろうと期待して。


kuroはイタリアンフラン。甘そうだ・・・





しかし、手作りのやさしい味。日本のデザートはこんなにおいしかったのか!(shirokuro本当にかわいそうな食生活)。
101011-7_20101012104732.jpg
しかもshiroのジェラートもおいししぃ~。これまた完食(kuroにだいぶ手伝ってもらったけど)。


やー満足。さすがマンハッタン。違うものがいろいろあって楽しいね。
あとはとにかくいろんな人がいるのが楽しいです。







お店を出て駐車場までの3分くらいを「あれ?雨?クーラーの水が上から落ちてきてるのかしら?雨の予報なんてあったっけ?」なんて話ながら歩いていると駐車場についた途端間違いなく雨。
車に乗ったらどしゃぶりで雷まで落ちてきました。危ない。


家に着くまでこれまらバケツをひっくり返したような大雨の大雷。また映画みたいに空が雷で光ってます。

しかし家に着いた途端ぱったり止んだ。不思議でした。
そして、今日で70度(約20℃)の気温はもう終わり。
ますます寒くなり、金曜日は54度(約7℃)の予報。もうコートも出さないと・・・・。

今日はお散歩日和で良かったです。






家に入るとらんらんが走って寄ってきました。かわい~。
抱っこすると
101011-8.jpg
楽しい事してきたんでしょう~抱っこしてごまかしてもダメよ!

だって。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
