らんらんがいた庭
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
夏休みの続き
ご飯を食べた後、まだ暗くならない時間だったので、
アメリカで一番最初に住んだ”Home Sweet Home"へ

学生で、親戚も知り合いもこの町に誰もいないし、なかなか身分が証明できず、アパートを借りるのが大変だったなぁ、から始まり、2年間のいろいろを思い出して、なんかじーんとしてしまいます。
たった2年しかいなかったとは思えないほど思い出いっぱいな町シラキュース。
100821-12.jpg
忙しい毎日をどうにか過ごすだけだった日本と全く違う生活がここで始まりました。
始めのころは知り合い、友達、家族と呼べるのはkuroとらんらんのみ。でもkuroも毎日朝から夕方、たまには夜まで学校で、いつも一緒だったのはまだ1歳にもなっていなかった赤ちゃんのらんらんだけ。
今日はどうしよかねぇなんてよくらんらんと話してたね。

このお部屋、借りた時は600ドルもしませんでした。それで広いお部屋、冷蔵庫もオーブンもディッシュウォッシャーもついていて。アパートの設備としてプール、ジムも管理棟についていました。
ただ建物を敷地に建てた、のではなく、どのお部屋からも眺めが良くするため、向かい合った建物のお部屋が丸見えにならないように微妙に建物の向きを変えたり、所々目隠し用の木を植えてあったり、散歩も楽しめるように噴水や東屋、お花畑も作ってある敷地作りも、びっくりしたものの一つです。





学校の裏にあるバラ園。
100821-13.jpg
日本から引越しする時にアメリカにイングリッシュローズなんかあるんだろうか、と思っていたのですが、ここで偶然コレクションを見つけびっくり。やっぱりERはきれいだなぁと思って、早くまた育てたいと思ったものでした。






さ、今日もお留守番ありがとうね、らんらん。にんじんの葉っぱ、召し上がれ!
100821-15.jpg






今日はみんなとゆっくり夜が過ごせるね。
100821-16.jpg






上から見た図。よくこんなに狭くてぴったりの場所を見つけるなぁ。
100821-17.jpg






そろそろ写真はいいから、ナデプリーズ。
100821-18.jpg






8月20日(金)
帰る日。まだいたいのになぁ。残念。
今日は晴れてるけど、朝から涼しい。ちゃんと日が昇っているのになかなか気温は上昇しない。この朝がゆっくりな感じもシラキュースらしくて懐かしい。

「今日はどうするの?また僕、お留守番??」
100821-19.jpg
違うよ、らんらん。一緒に帰るのよ。また抱っこするから元気でがんばってね。






その前に、またよく来ていた公園へ。
100821-20.jpg
やー相変わらず静できれいで涼しい場所だなぁ。大きな町から30分程度でこんな場所が町の公園としてあるなんて、贅沢です。







次は湖。
冬以外は月に1度は気分転換に来ていた感じ。
小さいお店が並んでいてちょっとしたリゾート地な感じ。歴史保存地区で、おうちも建て直しは簡単にできない町です。
100821-21.jpg
水がとってもきれいで有名な湖です。当然湖の底まで見えちゃいます。シラキュース市内ではここから水を引いているとか。
マンハッタンはキャッツキルマウンテンから水を引いているので案外水道のお水もおいしい。
NJは一番ダメと言われています。






よく来ていたお店でランチ。らんらんは涼しいので、日陰に止めた車の中で休憩してもらっています。
100821-22.jpg






この湖で取れたものではないですが、でも湖(水際)といえばやっぱりシーフード?(笑)。フィッシュサンドイッチ。
100821-23.jpg
こんなにおいしかったっけ?NJで何食べてるのかしら、shirokuro。






湖を南下して山の上まで来ました。
100821-24.jpg
もうこの湖が見えなくなったら今回の旅も終わり。バイバイ、シラキュース。また来るね。






さ、らんらん、これから4時間、がんばってね!
100821-25.jpg
1時間毎に10分休憩。
金曜日の渋滞にぎりぎりのまれることも無く(のぼり車線だったしね)、無事予定通り到着。
車も一杯人も一杯、外車(日本車、ヨーロッパ車)もいっぱいの町。それでもほっとしました。






らんらん、お疲れ様でした。
帰りはずーっと腕の中にいてくれました。
静かに、たまに気持良さそうに歯軋りしながらがんばってくれました。
4時間もずーっと抱っこさせてくれるなんてそうないので、shiroもうれしかった♪本当にかわいくていい子だね、らんらん。毛並みも最高です(換毛中だったので、洋服に付き捲りましたが)。
100821-26.jpg
旅行中はずっとケージにいたから、週末は夜もケージに入らなくていいからね!ゆっくりしてね。



車を降りてすぐのNJは、シラキュースより暑いと思いましたが、夕方からは間違いなく秋を感じました。
天気予報を見ても、来週以降は25-6度くらい。おうちのデコレーションも秋風に変えないとね。
長い長いと思っていた夏ももう終わりそうです。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
