らんらんがいた庭
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
雨降らず                                  晴れ 32℃
毎日雷雨のマーク。しかし1滴も降らない。どこの天気予報だー。
暑くはありませんが連日32度で雲ひとつ無い快晴続き。湿気もないので、植木のお花は1日置きのお水遣りでは息切れして見えます。もう早く節水宣言終わって~~。

さて、近くのスーパーでカンカンセールと題して缶入りフードのセールをやっていました。
よくやっているのですが(笑)いつもまとめて買うので、当分行かなくていいわけです。

今回の目的はハンツ(ハインツではない)のトマトダイスカット缶。10個で10ドル。1缶約400g入りです。
しかも、別に10個買わなくてもいいんです。結局1缶1ドル。安ーい(よね?)


缶の種類は他にもデルモンテやイタリアから輸入されたもの(どれにしろ1缶1ドル)、スーパーのオリジナルといろいろ、それにハンツにしたって、ガーリック入り、ハーブ入り、シチュー(既に野菜などと少し煮込んである)などあって、その場で味を試せないので悩んでしまう。

そこに小さいおばあちゃんが一人。
「上の方にあるから見えないのよねぇ、ハンツで、イタリアンブレンドっていうのあるかしら?見える?」というので、探してみました。
結局無かったのですが「このバジル、オレガノ、ガーリック入りっていうのがイタリア風じゃないでしょうか?」って提案してみましたが「違うの、違うの、同じハンツでも、トマトの味がぜーんぜん違うのよ。今週いっぱいセールだからね、金曜日頃新しく入ってくると思うわ。もう一度いらっしゃい」って教えてくれました。


その他「こっちいらっしゃいよ」といっておいしいパスタと最低値を教えてもらい、「あとね、このトマトソースもおいしいの。たまにこれも1ドルになるのよ、今日は1.59だけど、私、貧しい人達に持って行ってあげるからねこれだと予算オーバーになっちゃうのよ、うふふ」

それまで楽しくツアーについていたshiroですが、このおばあちゃん80歳くらいにはなってると思うんですよね。
それでまだ貧しい人に何かをあげようとしているということにびっくりしてしまいました。
年金生活だと思うのですが、この”誰かを助けたい”精神、助けるのが当然となっているこの国の感覚、すばらしい事だと思いました。

100811-2.jpg
お買い物、長かったねぇ。


kuroも明日、会社の近くの小学校で、夏休みの間学校が無いと給食がないので食べるものが無くなってしまう子供達のための朝食集めがあります。ここで言う朝食とは簡単に食べられる、シリアル、シリアルバー(シリアルを水あめのようなので固めてあるもの)、パスタ缶、缶入りマカロニチーズ等料理などもしなくていい食べ物。ちょっとそれもかわいそうなのですが。まぁ本当に学校の給食もそんなもんなんで。
そこで先ほどのおばあちゃんを思い出して我が家の棚の中を探してみましたが、いつもそういうものを食べないのでトマト缶くらいしかやっぱりなくて・・。今回も誰かのためのドネイトはできそうにありません。ガーン
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
