FC2ブログ
らんらんがいた庭
201009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201011
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋終わりかけ                               晴れ 13℃
あっという間に秋も過ぎていきます。秋はもう少し長いと思っていたけれど、今年は長い長い夏の後、9月になった途端雨が増えて寒くなって、ハロウィーンの今日は10月の最後。最低気温はなんと0℃だけど、半そでのコスチュームで町を歩いてる子達もいます。そんなにチョコレートが欲しいか~


今日は晴れてはいましたが風もあったので、紅葉もほとんど終わってしまうでしょう。
101030-2.jpg
綺麗だった今年の紅葉。今後は永遠に続くかと思われる落ち葉集め(kuroがやってくれる)。







らんらんからもはらはらと・・・
換毛が始まりました。
一日中お腹が空いています。人の顔を見れば野菜のおねだり
101030-3.jpg
ケール大好き!






人はおうどんやラーメンなど食べる時も、いくら好きだって吸いっぱなしの食べっぱなしじゃ息が止まるので数口くらいに1度は息をはかなくちゃいけないけど、うさぎはずーーーーーーーーーーっと食べ続けられるんですよね。
101030-4.jpg
見てる方が呼吸困難。







もう食べちゃった。
101030-5.jpg







食べた後は、よいこらしょっとダイニングエリアから場所を変えてくつろぎます。
101030-6.jpg
こういう細かい芸がねぇよくできてるね、らんらん!







以前キットカットを食べてしまった疑惑(間違いないと思っていたが)のらんらん。
やっぱりね、という写真が撮れました。
101030-1.jpg
もうそこにはチョコレートは無いからね。
今日もハロウィーンだけどチョコレートは無しよ♪


スポンサーサイト
実りの秋                                  晴れ 22℃
今日は22℃。長袖では暑いくらい。土曜日から始まったこのぽかぽか陽気、インディアンサマーかなと思います。
でもこの小春日和が終わったらもう二度と暖かい日は戻ってきません。コワイー。




のんびりお庭を見ていると、秋のラズベリーがたくさんなっていました。
101026-1.jpg
今年は剪定をしなかったので(難しくてできなかった)、枝は3本。それぞれに実がなってます!
さっそく摘んで・・・







少しだけあげてみた
101026-2.jpg
僕のところに変なものおかないでー









あ、これはおいしいものだった♪
101026-3.jpg









ごちそうさま
101026-5.jpg

紅葉狩り                                 晴れ 19℃
今日から少し気温が上がり、その代わり天気が悪くなる、という予報でしたが、朝起きたら、なんとなく晴れてきそうな感じで、あわてて出かける用意をして、shiroがいつも会社に行く間に使う道にみんなで紅葉を見に行きました。

ここここ、ここなのよぅーと車を降りて歩いてみる。



101024-1.jpg
向こうの山も1本残らず何かしらの紅葉になっていて綺麗だったのですが、今日は薄い曇りのような感じですっきり撮れませんでした。






降ろしてみる
101024-2.jpg
どう?






どんどん気温も上がってきて、暑くなってきた!
101024-3.jpg
それよかまぶしいよ~







ちょっと場所を移動してみました。
101024-4.jpg
どちらにしても迷惑そう・・・







おっと、調子が乗ってきたところで、ワンちゃん登場。遠くの方でですが飼い主さんとフリスビーして遊んでる。
101024-5.jpg
念のため退場することにしました。
らんらん、かわいい写真が撮れたよ!

今日も楽しかった?
午後はゆっくりお昼寝しててね。

戦いその後                               晴れ 17℃
さて、今日はらんらん、ソファーに乗らなかったかな、と楽しみのような心配なような。


家に入ってリビングを覗くと・・・・・





101020-1.jpg
きれ~に落ちてます。
クッションを山高く重ねそれに布をかぶせ形がわかりにくくして足場を不安定に見せていたのですが、あの山の向こうは痛くないとわかっているのか、毎日山越えに成功している模様。
そして、布にちょっとしたしみを残して行くのがまた微妙に悔しい・・・・。






さて、夜。
らんらんがうれしそうに部屋に入ってきて、shiroのところにやってきました。
「あげた野菜、おいしかった?いいこだね~」と抱っこすると、セロリのはずなのに、いいにおい。

しかし、こんなにおいのもの家にあるか?????


もう一度嗅いでみる。らんらん、嗅がれてるのに気づかず、shiroの鼻の頭をぺろぺろぺろ。
甘い匂い。やっぱりこんな甘いもの家にないよね!?と甘いものが苦手なshiroが、甘いもの専科のkuroに聞いてみると・・・・「あっ!でもまさか!」と言って走ってリビングに向かいました。







101020-2.jpg
らんらん・・・・・・・

キットカット完食です!(shiroでさえできないのに)





しかも







101020-3.jpg
仏像様・・・








その上
101020-4.jpg
厄除けのはずが・・・






その他にも「あー」「きゃーー」「らんらんめー」という叫びが数分続きました。



二人して何してるの?楽しい?
101020-5.jpg
らんらん、かわいいね・・・・
動くクッション                               曇り 17℃
20℃を切ると相当寒い、って感じがしますね。
もう暖かくなる日はないな、って諦めもつきます。

家の中も薄ら寒くてあまり動きたくないのですが、いくら寒がりとはいえ、毛皮で覆われてるらんらんにはきっと丁度いいくらいなのでは。
動きは全く衰えず、shiroより動きが早いくらいなもんです。






昨日もさて出かけようと思って、その前にらんらんがどこにいるかだけ確かめようとshirokuro二人で家の中をぐるぐる。

kuroが「あ、クッションが動いてるよ」と。
見てみると、らんらんが登らないようにクッションを積み重ねておいたのに、そのクッションがもこもこ動いています。


近づいてみると





101018-1.jpg
                                    見つかったっ!







もうちょっと遊んでいいでしょう?
101018-2.jpg
        だめです。



またクッションを積み重ねられ、らんらんは別のお気に入り、と思われるところに連れて行かれました。
shiroのクッション重ね術と、らんらんのジャンプ力、どちらが勝っているのか!


昨日外から帰って来た時はクッションが動いていなかったので「ふふふ、勝ったね」と思いましたが、今日またぜーんぶ(6個)下に下ろされ、ソファーの上でらんらんが好き勝手やってたらしい形跡を発見しました(鬱)。真ん中じゃなく隅っこでやってるところがらんらんらしい・・・。
週末日向ぼっこ                            晴れ曇り 17℃
昨日から強い風で、紅葉になった葉っぱはここで一度落ちてしまいそう。
町をいろいろ回ってみましたが、半分が枯れ木になって、後の半分はまだ緑のままという感じでした。もう一度紅葉が楽しめるって事ですね!(笑)。


風に雲が飛ばされて、晴れたり曇ったり忙しい一日。
2階にらんらんの様子を見に行ったら・・・・




101016-1.jpg
寝てるの???







眠いけど寝たくないという葛藤があるのかしら?
101016-2.jpg
楽しい?







だいぶ外も寒くなってきたので、この前グリーンマーケットで買ったハーブは窓際で育てる事にしました。
左がグリークオレガノで、右はタイバジル。
普通のイタリアンオレガノよりグリークの方が香りが強いそうです。
101016-3.jpg
ギリシャ料理はカロリー低めのヨーグルトや、そのヨーグルトを使ったソース(マヨネーズ代わりに使ったり)、カロリー低めのフェタチーズ、お豆料理、オリーブオイルとレモンのドレッシングを使ったサラダなどすっきりしたものが多いのでとても人気があります。
日本ではあんまりお店を見ませんでしたが(shiroがいたころは)、こちらではファミリーレストランのチェーン店や、個人の小さいお店などどの町にでもある感じです。スーパーのお惣菜コーナーでも売ってるし。
でもshiroがオレガノを使うギリシャ料理を作るって言ったら・・・・”フライドポテト、ギリシャ風”くらいでしょうか(苦笑)。折角だからもう少しレシピを探してみなくちゃ。

コロンバスデー                              晴れ 23℃
今日も良い天気でしたー窓のない会社にいるのがもったいない!


というわけではないのですが・・・kuroの会社は”コロンバスデー”ということでお休みだし、shiroも午後はお休みして記念日をお祝いする事にしました。本当は10/8だったのですが。



家に着くと、らんらんはまだお昼寝前、でひなたぼっこしてました。
101011-1.jpg







眠くなると、お尻はぴったりどこかにくっつけます。
101011-2_20101012104716.jpg
もうすぐ僕は眠くな~る眠くなる・・・
自分で齧ってほうりなげた紙くずに片手だけ乗せてます(笑)。







気分が変わったらしく、shiroのところに走ってきました。
寝る前にひとナデ欲しいらしい。
101011-3_20101012104715.jpg
shi~ro~~






かわいいらんらんを置いて、shirokuro、車で街に向かいます。
ちょっと渋滞が始まっていたけどまぁスムーズに到着。車を止めてマーケットを散策。
やっぱりハーブやさん。
101011-4_20101012104715.jpg
結構人がマーケットにいたけれど、月曜日だからか?5時前には片付け始めるお店も多かったです。
しかも、NJよりちょっと野菜も高い?ファーマーズマーケットは安いかと思ったけどそれはここでは通用しないようです。





日本の方が経営されているイタリアンレストラン。
いらっしゃいませ~という言葉が懐かしいしなんか一気に安心。
こちらの接客もお店によってはカジュアルで楽しかったり、上品なところだととっても気を使ってくれるので、こちらの人はそれがうれしいらしいけど、そこまでしなくて良いんです、と逆に気を使っちゃうこともあるのですが。
shirokuroにはやっぱり日本のサービスがうれしいな。

前菜はshiroの大好物、Bagna càuda(これは譲れなかったの)と、スモークドダックサラダにしました。
やー安心の味。何が違うのかしら?

アメリカに来てまで、ジャパニーズイタリアン?と思ったけれど、ここ(NJ)にいると結局アメリカンイタリアンだし、イタリア人街というのがあってもなかなかイタリアンイタリアンというのが見つかりませんでした。

今日のパスタはshiroはウニソース。おぉーウニなんて何年ぶりか!しかも甘いウニ。
101011-5_20101012104714.jpg
バーニャカウダでかなりパンを食べたにもかかわらず、するするっと入ってしまうのが怖い!のがshiroの胃。







kuroのはパルメザンスパゲティ、プロシュートとバジルのせ。
直径50センチはありそうなパルメザンチーズが半分に切ってありそれを台に乗せてテーブルの前に持ってきてくれます。チーズには穴があけてあり、そこに茹でたてのパスタを投入、溶けたチーズと和え、チーズもだいぶ削ってお皿に乗せてくれます。
その上にプロシュート。

周りのお客さんも首をひねってその様子を見ていました(笑)。
101011-6_20101012104713.jpg
プリシュートをめくると削ったパルメザンがゴロゴロ。
しかしくどくない。パルメザンが相当いいのかしらね?
kuro、もちろん完食。
たぶん、量もマンハッタンサイズだったのね、そうじゃないとマンハッタンの人達、こんなにスリムでいられないものね。







デザートは止めておこう、と話し合ったのですが、メニューを見てshiroはあっさり「ハニージェラート」を頼んでしまいました。まだ食べるか!
shiroはあまり甘いものが得意じゃないので、デザートは本当に困るんです。
でもきっとここのならおいしいだろうと期待して。


kuroはイタリアンフラン。甘そうだ・・・





しかし、手作りのやさしい味。日本のデザートはこんなにおいしかったのか!(shirokuro本当にかわいそうな食生活)。
101011-7_20101012104732.jpg
しかもshiroのジェラートもおいししぃ~。これまた完食(kuroにだいぶ手伝ってもらったけど)。


やー満足。さすがマンハッタン。違うものがいろいろあって楽しいね。
あとはとにかくいろんな人がいるのが楽しいです。







お店を出て駐車場までの3分くらいを「あれ?雨?クーラーの水が上から落ちてきてるのかしら?雨の予報なんてあったっけ?」なんて話ながら歩いていると駐車場についた途端間違いなく雨。
車に乗ったらどしゃぶりで雷まで落ちてきました。危ない。


家に着くまでこれまらバケツをひっくり返したような大雨の大雷。また映画みたいに空が雷で光ってます。

しかし家に着いた途端ぱったり止んだ。不思議でした。
そして、今日で70度(約20℃)の気温はもう終わり。
ますます寒くなり、金曜日は54度(約7℃)の予報。もうコートも出さないと・・・・。

今日はお散歩日和で良かったです。






家に入るとらんらんが走って寄ってきました。かわい~。
抱っこすると
101011-8.jpg
楽しい事してきたんでしょう~抱っこしてごまかしてもダメよ!

だって。
紅葉狩り                                  晴れ 20℃
朝は暗くて寒いので、少しでも長くお布団の中にいたいのだけど、らんらんがそうさせてくれません。


いつもの時間に起きてらんらんにペレット+野菜をあげて、日曜日はFood TVという一日中お料理の事ばかりやっているチャンネルをつけて、おいしそうなお料理を見ながら、らんらんとのんびり朝ごはんです。
CMになるとウェザーチェンネルで気温のチェック。お~朝は6℃しかないです。

信じられないけれど、日中は20℃にもなるそうです。何時から20℃近くなるのか・・・待ちきれません。




日が昇ってきてお気に入りの番組も終わるとお庭にも日が入ってきていて、外は暖かそうに見えます。
トイレの小窓から外を覗いてお客様のチェックが楽しみ。
101011-2.jpg
向こうにいるすずめちゃん、なんか鼻の上辺りにサングラスでもかけてるみたいでおかしい(笑)。







そろそろ山の方は紅葉がいいかも、ということで、下見に行ってみました。
101011-6.jpg
駐車場の脇の木。さえぎられるものが無くて日によく当たる木は紅葉が本当に綺麗になります。







山の上のお屋敷
101011-3.jpg






これは井戸かしら?
101011-4.jpg







先ほどのサンルームを回ってみるとこの景色!
101011-5.jpg
本当はもっと「広~い」という感じなんだけど、うまく写真で表現できません。

先週は寒くて雨の日が続いたので、久しぶりの秋晴れだなぁという感じ。
小春日和、という言葉がぴったりのやさしく暖かい日でした。いつまででもこの風景を見ていられる陽気でした。
ビジターもたくさんいましたよ。







あまりに気持が良いので、帰りの道中にあったファームで買ったアップルサイダードーナツを我が家のお庭でいただく事にしました。もう寒くて外では食べる機会もないだろうと思っていたのでうれしかったです。

もちろんお昼寝から起きてきたらんらんも一緒です。
101011-7.jpg
らんらんがあまりにかわいいので、shiroとkuroが二人とも「らんらんと撮る~」と交互に撮影(苦笑)。
これはkuroに抱っこされたらんらん。
ふわふわで暖かくて本当にかわいいです。
毛づやもいいし(換毛は・・・?)、目もぴかぴかだし、家の中でも元気に遊んでるし、とっても良い子。
でも一応今月末頃には定期健診に行ってみましょう。
やっぱり                                  晴れ 22℃
日が昇るのがだいぶ遅くなって、起きるころはようやく日が昇ったかな、という感じ。しかし、らんらんの腹時計は正確です。
ペレットあげて、朝の野菜をあげて・・・・。




出かける前にらんらんのお留守番野菜は2箇所に起きます。1箇所だと1度で食べちゃうからね。



1つはいつもの野菜置き場。
2つ目は・・・・・







らんらん、何しとるか~
101007-1.jpg
野菜、まだ置いていってないかな






野菜、どこ~
101007-2.jpg






邪魔だよぅ~
101007-3.jpg






早く野菜頂戴よ
101007-4.jpg


座布団を元に戻し、らんらんを元に戻し座布団に入れてあげて、鼻の前辺りに野菜を置いて、行って来ます。

きっとまた座布団をどかして、下のタオルをひっぱっていじめてるんだろうな・・・。



と思いながら帰ってくると



仲良くしてました
101007-7.jpg
やっぱりここが好きなんだね(笑)。とってもお似合いです。
涼しくなってきたからこの中は暖かくて気持いいね。
寒いです!                                 晴曇 17℃ 
朝、お布団から出るのがいやになる季節になりました。今日は週末だから良かったけれど、明日からどうしようと本気で不安になるshiro。
朝は12度くらいしかありません。

さて、今、夜ですが、10度以下になり、来週はずっと寒くて雨、夜もこんな感じらしいです。
今年の冬から晴天が続いたのはもうここで終わってしまうのかしら?


寒いし暗いし小鬱になりそうでしたが、らんらんがそうはさせてくれません。
もう、どうしたら止まるのか?というほどの食欲とそのアピール!





もう!お腹空いたよぅ!
1010-3.jpg
大好きだったベッドをひっくり返し、タオルをひっぱり、shiroが走ってきて止めさせるのを待ってます。







その後、野菜をもらう場所まで行って不貞寝
101003-3.jpg






やっと来たか
101003-4.jpg






もう待ちきれないよー早く早く~
101003-5.jpg
マットまでめくって大暴れ・・・疲れるところを知らない人






今度こそ持ってきた?
101003-6.jpg
持ったまま素通りでケージに導入。
やーらんらん。毛はほとんど抜けてる気配がないから、この換毛にあとどのくらいかかるんだろうねぇ。。
人が動けば「野菜!」
人が動かなくても「何か頂戴!」のアピール(っていうか脅し?)。

あぁ早くもとののんびりらんらんに戻ってくれないかなぁ(苦笑)。
充電したて、みたいに活発に動きまわるからそれもまたいいんだけどね。まだまだ若いな、って感じがして。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。