FC2ブログ
らんらんがいた庭
201008<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201010
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大雨                                    大雨 24℃
じめじめっとした1週間。まぁよく降ります。長いだけでなく、量もすごい。
来週は気温が下がるけど晴れが続くようです。秋雨もいいけど、秋晴れの方がいいな。


事故もなく家について良かった・・・とほっとして家に入り、らんらんを探します。
あちこち覗いて2週くらいして、2階への階段が締まってるのも確認し、うーん、と考えていたららんらんがびくっと身を起こしました。
100930-3.jpg
眠い・・・
眠いね。天気もすっきりしないし。
朝からの雨で一日中暗いし、日が短くなって、会社を出たらもう街灯がついていました。なんか淋しぃー







さ、らんらん、お目覚めの野菜でもあげようか?
100930-1.jpg
手、かわいい。







お腹が毎日すいているらんらん。
たくさんあげるから太るかなーと思ったけどそうでもないです。
ほら、近づかずに、普通に撮るとこんなに小さいんですよ。
100930-2.jpg
さ、らんらん。野菜を食べたら一緒に遊ぼう!
スポンサーサイト
ナデて!                                 晴れ 21℃
日が沈むのが日に日に早くなり、朝日が昇るのも日に日に遅くなってます。

いつも通りに起きると、お部屋はひ~んやり。まだ薄暗い。朝起きるのがつらくなってきます。
予報では今週はもう25℃をつけることはなく、来週に至っては20度以下の日々。だって来週はもう10月だもんね。早いなぁ。



そんなことどうでもいいらんらん。
週末はshirokuroが家にいるので甘えっぱなしです。
お気に入りのダイニングにお昼寝に行ったので、shirokuroは買い物に行き、帰ってくると待ってましたとばかり、耳を降ってshiroのところに走りこんできます。

で、


早く撫でて~
100926-1.jpg
定位置






撫でてくれないならクッションの裏に行っちゃうよ
100926-2.jpg
いいの?






いいの!?
100926-3.jpg







はぁぁぁぁぁ
100926-4.jpg
そんなに疲れてるのかねぇ・・・。

再来月にはらんらん、9歳になります。
生まれて半年だけは日本にいましたがあとずっとアメリカ暮らし。
いろいろあったね、らんらん。
らんらんのおかげで毎日幸せです。
ありがとね、らんらん。ナデくらい、いつでもいたしますよ。
嵐の翌日                                  晴れ 21℃
湿気が残ってちょっと寝にくい夜でした。

夜が明けて空が白くなった頃、下の部屋からタンタンタンタンと音がして目が覚めました。


「らんらんお腹空いたの?でもこんなに早く?・・・・・(聞き耳)」
定期的なリズムなので「もしかしたら何かがぽたぽた屋根とかに落ちてる音?・・・・・(聞き耳)」


「やっぱりらんらんか、足ダンしてるらしい!」

静かに下に下りてみると、らんらんはぴっちりトイレの中にいました。
トイレの中で足ダンしていたみたい。

脅かしたらかわいそうと思いながらも近づいて、ケージを開けてあげました。
飛び出してきて、どこかに走って行っちゃった。

何があったんだろうな。



またベッドに戻ったshiro。

今度は目覚ましで起きたら、らんらんはリビングで耳をかいていて、shiroを見た途端「はっ!」と走り出す格好になってました(笑)。まぁ元気で何より。



そんな朝の我が家の裏庭。
紅葉がわかるようになってきました。
100923-1.jpg
この木はまだまだな方。車で町を走ってると真っ赤や真っ黄色に染まってとっても綺麗になってる木もあります。それにしても早すぎです!




さて、kuroが地下室に向かうと
たたた~と走ってきて
100923-2.jpg
そこに何があるの~~?

落ちるんじゃないかと、写真を撮りながらドキドキのshiro
人がいるところにいつも一緒にいたいらんらん。





面白くなかった
100923-4.jpg







それより野菜ちょうだーい
100923-5.jpg
何だか、いつもお腹が空いているらんらん。
こんなにお腹が空いてるんだから換毛にはいるのかなと思いながら、見た目変化なし。元気なのはいい事です。
毛はふわふわつるつるあったかいです。
暑かった・・・                                晴れ 29℃
昨日の夜なんて16℃くらいまで下がって、お部屋の中でも長袖長ズボンに靴下という感じだったのに、今日は29℃。

クーラーが気になったけど、湿度もますます無いし、朝晩は涼しいし、らんらんに心の中で数時間の辛抱をお願いして出かけました。



やー暑かった、やっぱり。
いまだに節水宣言が解除になってないけれど、きっと解除し忘れてるんだよね、って事にして、家に入る前に植木にお水やり。
久しぶりの汗です。


その後家に入るとひんやり~。

アメリカの家はリビングにお日様サンサン!というのがあまりなくつまらないねぇと思っていたけれど、ちゃんとエコになってました。
100922.jpg
幸せそうに寝ててくれると安心です。

やーそれにしても今年はよく日に焼けました。
晴れが多くて、運転してるだけでも腕なんか、日本にいたら考えられないほど超健康的な色!らんらんとあまり差がないみたい。




2時間後・・・
キッチンにいると、すごい雷が聞こえてきて、風も急に出てきました。
朝の天気予報で「遅くにストームの可能性が・・」と言ってたのを思い出しました。
でもこの夏中、この予報に何度もだまされたし、天気マークにも雨のマークが出てなかったので可能性が低いのかなと思っていたのでした。

なんでこういう時に当たるかな。さっき植木にお水あげたのに。
そんな事を考えていたら一気に雷と雨と、背の高い木になったどんぐりが一緒に落ちてきて、家の中にいても恐怖を感じましたよ。
雷はポルターガイストの映画みたいに空を光らせるし、雨はジャージャー言ってるし、雨漏りしてもおかしくない?と不安になるほどです(まだ降ってる)。
こうなると停電にもなるし、あ、消防署でも警報が鳴ってる。

しかも、らんらんはどこ!
いつも横にいてくれるのにこういう時に限って~~~。
何してるの?                               晴れ 23℃
秋晴れが続いています。
夜は15度くらいになるので、もうところどころ紅葉が始まっています。9月に紅葉しちゃったら、10月と11月はどうするの??


さて話は変わり、地下室から戻ってきてさぁ1階が見えるぞと目を上げると





100920.jpg
らんらん、待ってる・・・・(感涙)

もう少しで手が届く、というところで、らんらんはさっさと野菜もらいじゅうたんのところに走りこみ、涼しい顔をして毛繕いを始めました。

shiroより野菜か・・・。


でもいいの、らんらんがこうやってコミュニケーションを取ってくれるのがうれしいんだもんね。
かわいいねぇふわふわらんらん。
治ったよ                                   晴れ 24℃
昨日の寒い秋雨と違って、今日はからっと晴れて24℃。
とにかく日差しとそよそよした風が気持いい。
車を運転していても、音楽が聞こえなくてもいいから窓開けよう、っていう感じでした。


さて昨日の夜、お弁当を作っていたら急にお腹が痛くなり、「あたたた・・・」と腰を曲げながら、野菜を期待して待っているらんらんの前を素通りして(ごめん!)ファミリールームのソファーに座り込みました。

らんらんは気にしてないように元気に耳を振ってついてきて、sshiroの足をどうしたのという風に「つつんっ」として見上げています。

お腹痛かったけどかわいいのでらんらんを抱っこ。
横になってふーっとため息をついたら、らんらんはもうとっくに、勝手に気持ちよくなってました。
100914.jpg
いつでもマイペースにかわいくなれる子、らんらん。

見て笑っているうちに、shiroのお腹もすっかりよくなりました。なんだったんだろうねぇ。ついでに一緒に寝ちゃった(笑)。
すっかりらんらんのペースに引きずられているshirokuroの生活(って前からだけど)。
いいのかしらね?
寝る前                                    雨 21℃
連休を境に秋になって、ずっと25度以下。
今日は細かい秋の雨が降って21℃。寒いです。夜は15度以下になりました。

今年は夏が長かったというか、暑かったというか、結構大変だったなぁ。
涼しくなってらんらんもお昼寝が進みます。食べてる以外はお昼以外でも寝てますが(笑)。気持良さそうな感じです。
100912-6.jpg
毎日何時間もここで寝ています。
毎日何時間もその様子を見ていますが、かわいすぎで笑えます。






しかし、12時近くなり誰かが動き始めると、それを今まで見ていたかのように同時に飛び出し耳を降って全力で走ってついていきます。

冷蔵庫が空いて、かさかさビニールをいじって野菜を開けてる音を慎重に確認。
100912-1.jpg






お水で野菜を洗っている音を確認。
100912-2.jpg
お水が止まれば野菜が来る!





野菜~
100912-3.jpg







野菜は?
100912-4.jpg







やさい・・・
100912-5.jpg

野菜はshirokuroがベッドに向かう最後の最後の瞬間にもらえます。
そうじゃないと、すぐ食べ終わっちゃって「まだもらってないよ~」とかわいくおねだりされちゃうからです。
連休中日                                   晴天 21℃
休日の夜はらんらんはケージに入らなくて良い事になりました。
でも実験最初の日、ちょっと寝坊したいshirokuroは2階への階段の扉を閉めて寝てました。1時間くらい多く寝て起きてみたら・・・


コーヒーテーブルの上が~~~~





ということで、それからは階段の扉を開けています。
昨日は7:30にやってきましたが、今日は6時過ぎたらもうドタバタバタッ  トスッと音がしてらんらんがやってきました。
shiroのフトンに飛び乗ってなで要求。
30分くらいたったところで「もういいっ!」と飛び出して2階を猛ダッシュ。楽しいらしい・・・。

降参したkuroがらんらんを抱っこして朝ごはんをあげにいきました。

そしてまた数分後、ドタドタバタッ  ズルッ プゥ!


変な鳴き声が聞こえたので(最後の”プゥ”はおならじゃないんですよ)階段で滑ってアゴでもぶつけたのかと思って今度はshiroが飛び起きました。

えへへ、という顔をしてらんらんは階段の途中にいました。
ケガはしてなかったようです。



でももうどうせだから一緒に起きようね。今日も良い天気、でもすごく寒そう・・・。
何か欲しがっているので、台所からいいにおいがしていた「ホワイトアプリコット」でも食べようか。

色は桃みたいに上が赤で、下の方が黄色っぽい白。桃の半分くらいの大きさかな。皮もつるつるしてるしアプリコットですが、味は日本の桃(をちょっとすっきりした感じ)。

らんらんどう?
100905-1.jpg
うま~






ガガガ
100905-2.jpg







らんらん、アゴの辺り汁が垂れてるよ(笑)。
100905-3.jpg







今日の朝ご飯はおいしいね。
100905-4.jpg






食後は散歩
100905-5.jpg


ここらへん・・・
100905-6.jpg


登れるはず・・・・
100905-8.jpg


えいっ
100905-9.jpg







日向ぼっこの気持い季節になったね。
100905-10.jpg

らんらんが寝た後は・・・
shirokuroはお部屋のペンキ塗りです(まだある!)

らんらんが起きるまでにやってしまわなくては。
晴れて少し風があって、乾燥していてペンキ塗りには最適な日。
今日で終わるかなぁ。
らんらん、ゆっくりお休み!
秋始まる                                  晴天 26℃
今週はずっと30度越えでしたが、今週の連休が夏の終わり兼秋の始まりなので、もう少しの辛抱とがんばってました(が3日間クーラーつけた)。

連休初日の今日、朝から涼しい風、青くて高い空、間違いなく秋が来ました。
湿気は無く家中の湿度計も50%台を示しています。

朝ごはんを食べてお庭に出ました。kuroも芝生のお手入れです。夏の間はお水があげられずもうだめか・・・っていうくらい枯れていたのですがちゃんと復活してきました!

シソの林の中に日が当たって、クレマチスが宝石のように光っていてshiroの目を捉えました。もう今年は咲かないと思っていたのにこんなにきれいにこんなところで咲いてくれてました。
100904-2.jpg
ムルチブルーかな・・・。






秋のバラも
100904-1.jpg
アンブリッジローズだと思うのだけど。春にアブラハムダービーを注文したのに、葉の色も、夏に小さく咲いた花も色が違ったのでお店の人に送る用に撮った写真。
アブラハムダービーを送りなおしてくれるって、良かった。

それ以外に今週はお化粧品を買ったら、ついてくるはずのおまけがついてなくて、お願いしてそれだけ送ってもらったり、お友達のプレゼントをオンラインで買ったらUPSから「配達完了」が着たのに届かなくて送り主さんからクレームをあげてもらったり(今日到着しました)。いろいろあったなぁ。






お庭の手入れが終わった頃には、らんらんも一人で落ち着いていつものところでのびてます。
100904-3.jpg
気持ちいいね。






お買い物に行って帰ってきても、暑さも湿気もないと元気が残ってます(疲れやすいshirokuro)。
家に入ったららんらんも起きてきたので、一緒にお庭で遊びました。
100904-4.jpg


100904-5.jpg


100904-7.jpg

100904-8.jpg

100904-9.jpg
はぁかわいいなぁ。ぎゅぅー(抱っこの音)。

芝生もぴかぴかしています。






楽しそうにあちこちへ走って行ってるのに、家に入ると「ふんっ」と鼻息を立てて自分だけの場所に走りこみます。
しばらくすると落ち着いて、トイレに行って藁を食べてからshiroのところに走りこんできます。
100904-10.jpg
今日も楽しかったね、らんらん。

これから1週間、ずっとこんなお天気みたい。お天気で夜に気温が下がると紅葉が綺麗になるんだって。今年は期待できそう~~。どこに行こうかな。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。