らんらんがいた庭
201007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201009
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BBQ! 晴れ 27℃
寒いくらいだった毎日が終わり、土曜日は湿気もなくからっと晴れ、風も気持ち良い一日でした。

お友達を呼んでBBQ。今日のテーマはアメリカン。
普通にホットドックとチーズバーガーにコールスロー、チップス&ディップ、レモネードなどのメニュー。BBQは万が一おいしくなくても、楽しくてお腹一杯にならなくちゃ!が我が家のテーマ(笑)。


とりあえず一通り食べ終わって、お庭をお散歩。
らんらんも起きてきたので一緒に遊びました。


今日始めてうさぎを見るという女の子。
100829-1.jpg
らんらんがかわいいのか怖いのか判断つかない様子。





お母さんにしっかり背後をカバーしてもらって勇気をふりしぼります。
100829-2.jpg






人生初めてのうさぎタッチ。
100829-3.jpg
かぁいぃーだって(笑)。そりゃそうだ、だってらんらんだもんね!
”最初のうさぎ”をどこまで覚えていてくれるかわからないけれど、光栄です。







先に部屋に戻ったらんらん。
100829-5.jpg






今日も疲れた~
100829-6.jpg
今日も夜はケージに入らなくていいからね。ゆっくりお休み!


日曜日の朝は、ちゃんと毎日起きる7:30に二階に颯爽と上ってきて、shiroのベッドに飛び乗って朝ごはんの催促に来ましたよ。
頭いいね、らんらん。
スポンサーサイト
秋近づく                                     21℃
日曜日、朝から暗くって、お昼前には雨がやってきました。
雨なんてもんじゃないんですよ、大雨ですよ、台風の風無しですよ、どしゃぶりですよ。

それが一日じゃーじゃー降っています。雷も風もほとんどありません。
あぁなんか秋の雨、という感じでした。
月曜日の今日も朝からじゃーじゃー降っています。
ここ数ヶ月、夕方からちょっと、という雨はあってもこんなに降るなんて。

今日は21℃しかなくてもう半袖では寒い感じです。
らんらんにも安心してお留守番を頼めます。
100823-1.jpg
いつものように寝てるだけですが・・・(笑)。






100823-2.jpg
かわいぃー(涙)。足、ちょこんと揃えちゃって・・・。この小技にノックアウトな日々。

夏休みの続き
ご飯を食べた後、まだ暗くならない時間だったので、
アメリカで一番最初に住んだ”Home Sweet Home"へ

学生で、親戚も知り合いもこの町に誰もいないし、なかなか身分が証明できず、アパートを借りるのが大変だったなぁ、から始まり、2年間のいろいろを思い出して、なんかじーんとしてしまいます。
たった2年しかいなかったとは思えないほど思い出いっぱいな町シラキュース。
100821-12.jpg
忙しい毎日をどうにか過ごすだけだった日本と全く違う生活がここで始まりました。
始めのころは知り合い、友達、家族と呼べるのはkuroとらんらんのみ。でもkuroも毎日朝から夕方、たまには夜まで学校で、いつも一緒だったのはまだ1歳にもなっていなかった赤ちゃんのらんらんだけ。
今日はどうしよかねぇなんてよくらんらんと話してたね。

このお部屋、借りた時は600ドルもしませんでした。それで広いお部屋、冷蔵庫もオーブンもディッシュウォッシャーもついていて。アパートの設備としてプール、ジムも管理棟についていました。
ただ建物を敷地に建てた、のではなく、どのお部屋からも眺めが良くするため、向かい合った建物のお部屋が丸見えにならないように微妙に建物の向きを変えたり、所々目隠し用の木を植えてあったり、散歩も楽しめるように噴水や東屋、お花畑も作ってある敷地作りも、びっくりしたものの一つです。





学校の裏にあるバラ園。
100821-13.jpg
日本から引越しする時にアメリカにイングリッシュローズなんかあるんだろうか、と思っていたのですが、ここで偶然コレクションを見つけびっくり。やっぱりERはきれいだなぁと思って、早くまた育てたいと思ったものでした。






さ、今日もお留守番ありがとうね、らんらん。にんじんの葉っぱ、召し上がれ!
100821-15.jpg






今日はみんなとゆっくり夜が過ごせるね。
100821-16.jpg






上から見た図。よくこんなに狭くてぴったりの場所を見つけるなぁ。
100821-17.jpg






そろそろ写真はいいから、ナデプリーズ。
100821-18.jpg






8月20日(金)
帰る日。まだいたいのになぁ。残念。
今日は晴れてるけど、朝から涼しい。ちゃんと日が昇っているのになかなか気温は上昇しない。この朝がゆっくりな感じもシラキュースらしくて懐かしい。

「今日はどうするの?また僕、お留守番??」
100821-19.jpg
違うよ、らんらん。一緒に帰るのよ。また抱っこするから元気でがんばってね。






その前に、またよく来ていた公園へ。
100821-20.jpg
やー相変わらず静できれいで涼しい場所だなぁ。大きな町から30分程度でこんな場所が町の公園としてあるなんて、贅沢です。







次は湖。
冬以外は月に1度は気分転換に来ていた感じ。
小さいお店が並んでいてちょっとしたリゾート地な感じ。歴史保存地区で、おうちも建て直しは簡単にできない町です。
100821-21.jpg
水がとってもきれいで有名な湖です。当然湖の底まで見えちゃいます。シラキュース市内ではここから水を引いているとか。
マンハッタンはキャッツキルマウンテンから水を引いているので案外水道のお水もおいしい。
NJは一番ダメと言われています。






よく来ていたお店でランチ。らんらんは涼しいので、日陰に止めた車の中で休憩してもらっています。
100821-22.jpg






この湖で取れたものではないですが、でも湖(水際)といえばやっぱりシーフード?(笑)。フィッシュサンドイッチ。
100821-23.jpg
こんなにおいしかったっけ?NJで何食べてるのかしら、shirokuro。






湖を南下して山の上まで来ました。
100821-24.jpg
もうこの湖が見えなくなったら今回の旅も終わり。バイバイ、シラキュース。また来るね。






さ、らんらん、これから4時間、がんばってね!
100821-25.jpg
1時間毎に10分休憩。
金曜日の渋滞にぎりぎりのまれることも無く(のぼり車線だったしね)、無事予定通り到着。
車も一杯人も一杯、外車(日本車、ヨーロッパ車)もいっぱいの町。それでもほっとしました。






らんらん、お疲れ様でした。
帰りはずーっと腕の中にいてくれました。
静かに、たまに気持良さそうに歯軋りしながらがんばってくれました。
4時間もずーっと抱っこさせてくれるなんてそうないので、shiroもうれしかった♪本当にかわいくていい子だね、らんらん。毛並みも最高です(換毛中だったので、洋服に付き捲りましたが)。
100821-26.jpg
旅行中はずっとケージにいたから、週末は夜もケージに入らなくていいからね!ゆっくりしてね。



車を降りてすぐのNJは、シラキュースより暑いと思いましたが、夕方からは間違いなく秋を感じました。
天気予報を見ても、来週以降は25-6度くらい。おうちのデコレーションも秋風に変えないとね。
長い長いと思っていた夏ももう終わりそうです。

夏休み                                   ずっと晴れ

今年の夏休みは2年ぶりにシラキュースに戻る事にしました。
でも前回の2年前はシラキュースの一歩手前の町(といっても高速道路で40分くらい)に住んでいるお友達のおうちにステイさせてもらったので、シラキュースに戻った、という感じではなかったので、そう考えると4年ぶり?

いったいどんな旅になるかしら、とにかくお天気だけは良くなりますように!




8月17日(火)
shiro、3時まで会社。飛んで帰る。
shiroの車に荷物を積んで4時、予定通りに出発!

今日もらんらんはshiroが抱っこです。久しぶりだし、らんらんがんばってくれるかな? Here we go!
100821-1.jpg






もぞもぞ落ち着かないのでトイレに下ろしてあげると、車が動く度に全身を使ってブレーキを使ったりしてかわいそう・・。
100821-2.jpg



これまた予定通り8時前には到着しました。
明日からに備え、早めに就寝。





8月18日(水)
さて、今日は何時に帰るかわからないなぁ、らんらんいい子でお留守番しててね!
100821-3.jpg
早く帰ってきてね・・・・・。




結局夜の12時までお友達のおうちにいたのでもう何時間一人ぼっちにしていたか。
電気も無い暗い部屋で、らんらん、ごめんね!!いい子でお留守番ありがとね!



しかし、ケージから出したらshiroのベッドのあちこちにちっこしてました・・・・。







8月19日(木)
シラキュースに住んでいる時から行っていた、木曜日の朝市。
量もたくさんで安くて新鮮な野菜をらんらんのために!と9時前に到着。お店はようやく開いた感じでした(笑)。
お買い物の後は、場内にある朝5時から開いているダイナーへ。
100821-4.jpg
ちなみに、真ん中に、こっちを向いて立っているブルーのシャツを着た女性は絵です。






shiroはサイドディッシュメニューの盛り合わせ。このコーンドハッシュ(卵の下に隠れて見えない・・・コーンドビーフとジャガイモを炒めたの)はうちで作ってもなぜかおいしくできないんですよね。簡単そうなのにね。
100821-5.jpg






いったんお部屋に戻ってらんらんに朝野菜。
「採れたて野菜はおいしいね!じゃ、行ってらっしゃーい!」
100821-6.jpg






シラキュースの旅の定番、アンティークショー。
不景気で、去年お友達が行った時お店も少なくて楽しくなかったと聞いていたので心配していたけど。
楽しかったです~。
100821-7.jpg
写真はショーのたった一部です。





アンティークショーへはこんなかわいい図書館がある町を通り過ぎて行きます。
100821-8.jpg






kuroが勉強の合間によく釣りに行っていた川へ様子見に。
100821-9.jpg
やーどこもかしこも、誰も彼ものんびりしてるなぁ。






夜ご飯はよく行った、タイレストランへ。
100821-10.jpg
タイの人が食べるような味にしてください、とお願いしたトムヤムクン。
激うま!






たぶん注文してから作ったと思われるほど待って出てきたカオマンガイ。
100821-11.jpg
ちょっとお米がやわらかかったのと、ジャスミンライスじゃなかったのを除けばおいしい!
NJで人気のお店より全然おいしかったです。




つづく・・・

はい、はい、らんらん。                          曇雨 24℃
朝から曇りっぽくて湿気がある。今日こそ降りますように!



休日はshirokuroものんびりしているので、らんらんもずっとファミリールームでのんびりです。
しかし、shiroは結構忙しい。
何でかって?




僕ここにいるよ
100815-1.jpg
撫でて、撫でて~
はい、はい







ピッ、ピリピリリ~
100815-2.jpg
撫でてくれない・・・・







はいはい、らんらんいい子ねー
100815-3.jpg







今度は机の下から
100815-4.jpg
撫でて、撫でてよ~

どこからでも出てくるね、らんらん。
かわいいね。

さて、shirokuro一家、火曜日かららんらんも一緒に小トリップです。
車で4時間程度の道のり。らんらんはずっとshiroに抱っこされて行きます。
旅行中、一番荷物が多いのはもちろんらんらん。


P.S.
午後から雨が降りました。良かった。しかしまだ取水制限のままです。旅行中はこちらは雨が結構降るみたいだからお水やりの心配しなくていいから良かった。
季節の変わり目かな。帰ってきてからはきっとぐっと秋らしくなることでしょう。もう8月も終わりだものね。
雨降らず                                  晴れ 32℃
毎日雷雨のマーク。しかし1滴も降らない。どこの天気予報だー。
暑くはありませんが連日32度で雲ひとつ無い快晴続き。湿気もないので、植木のお花は1日置きのお水遣りでは息切れして見えます。もう早く節水宣言終わって~~。

さて、近くのスーパーでカンカンセールと題して缶入りフードのセールをやっていました。
よくやっているのですが(笑)いつもまとめて買うので、当分行かなくていいわけです。

今回の目的はハンツ(ハインツではない)のトマトダイスカット缶。10個で10ドル。1缶約400g入りです。
しかも、別に10個買わなくてもいいんです。結局1缶1ドル。安ーい(よね?)


缶の種類は他にもデルモンテやイタリアから輸入されたもの(どれにしろ1缶1ドル)、スーパーのオリジナルといろいろ、それにハンツにしたって、ガーリック入り、ハーブ入り、シチュー(既に野菜などと少し煮込んである)などあって、その場で味を試せないので悩んでしまう。

そこに小さいおばあちゃんが一人。
「上の方にあるから見えないのよねぇ、ハンツで、イタリアンブレンドっていうのあるかしら?見える?」というので、探してみました。
結局無かったのですが「このバジル、オレガノ、ガーリック入りっていうのがイタリア風じゃないでしょうか?」って提案してみましたが「違うの、違うの、同じハンツでも、トマトの味がぜーんぜん違うのよ。今週いっぱいセールだからね、金曜日頃新しく入ってくると思うわ。もう一度いらっしゃい」って教えてくれました。


その他「こっちいらっしゃいよ」といっておいしいパスタと最低値を教えてもらい、「あとね、このトマトソースもおいしいの。たまにこれも1ドルになるのよ、今日は1.59だけど、私、貧しい人達に持って行ってあげるからねこれだと予算オーバーになっちゃうのよ、うふふ」

それまで楽しくツアーについていたshiroですが、このおばあちゃん80歳くらいにはなってると思うんですよね。
それでまだ貧しい人に何かをあげようとしているということにびっくりしてしまいました。
年金生活だと思うのですが、この”誰かを助けたい”精神、助けるのが当然となっているこの国の感覚、すばらしい事だと思いました。

100811-2.jpg
お買い物、長かったねぇ。


kuroも明日、会社の近くの小学校で、夏休みの間学校が無いと給食がないので食べるものが無くなってしまう子供達のための朝食集めがあります。ここで言う朝食とは簡単に食べられる、シリアル、シリアルバー(シリアルを水あめのようなので固めてあるもの)、パスタ缶、缶入りマカロニチーズ等料理などもしなくていい食べ物。ちょっとそれもかわいそうなのですが。まぁ本当に学校の給食もそんなもんなんで。
そこで先ほどのおばあちゃんを思い出して我が家の棚の中を探してみましたが、いつもそういうものを食べないのでトマト缶くらいしかやっぱりなくて・・。今回も誰かのためのドネイトはできそうにありません。ガーン
蒸し暑い日の翌日は                            晴れ 32℃
もう二度と来ないだろうと思っていた暑くて眠れない日が今週2日ほどありました。
今日も朝から暑くて、気温も32度だし、一日暑いのかなーと思っていました。
午前中は会社でイベントがあり外での催し物もあったので「あぢぃ」と思っていましたが、ランチパーティーの後は、あらあら、風に湿気が無くて気持良い!

どうしてこのランチの2時間程度だけでこんなに湿度が変われるのか?本当に不思議です。

明日は気温も下がって晴れ。お友達とBBQの予定があって、汗まみれにならず、ゆっくり味わえそうで良かったです。




窓からの風が涼しくて気持いいね。
100806-1.jpg
らんらんの手、すごくかわいいなぁ。
ここにもすごく表現力があるんですよね。無意識だと思いますが、全身でかわいさのアピールをしています。

ものもらい                                 晴れ 32℃
ものもらいが出来ているのはらんらんではなくshiroです。
目がアレルギーがちなので、気をつけているのですが、突然できました。

徐々に進行し、今日は膿が盛り上がって、瞼も腫れるし(涙腺の辺りだから膨れるにも限度があるから良かった)、顔半分痛いし、会社でもすぐ「どうしたの?」って聞かれちゃうので恥ずかしい。
でもみんなそれなりに、それなりの対処方法を教えてくれて・・・聞くのが楽しいです(笑)。

shiroは歯が痛くなったり(顔腫れた)、頭痛くなったり(薬効かず疲れきる)などで病欠するけれど、周りの人達(女性さえ)、ほんどの人が一度もなし、ってくらい休まない。具合悪そうに働いてる事も無いし、どうやって体調整えてるんだろう・・・。shiro、体弱すぎですかね??



らんらんは病気知らずで、きっと痛いこともあまり知らないでしょう。
たまにお腹の具合が悪くなる時はどれくらい痛いのかしら・・・。
あとは去勢手術は痛かったねー。麻酔はしてくれたけど、その後の痛み止めは無かったし(お腹切った上に縫ったのに!)。

あとは・・・たまにshiroの歩いてるところに突っ込んできたりしてごつんするくらい?
100803-1.jpg
               痛いのいや!


これからも元気で幸せに暮らしてね。
涼しい週末                                 晴れ 28℃
週末の気温は28度ですが、湿気が無いせいか、寒いくらい。

らんらんにも安心してお留守番をお願いできます。



shiroが帰ってきたら当然この場所で、ナデられながらお休みです。
100801-1.jpg
何してる時よりも幸せそうです。
あと数日は涼しく過ごせるようです。ほんとにもう秋みたい。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。