FC2ブログ
らんらんがいた庭
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パイナップル                                晴れ 32℃
昼間32℃、今日の夜の予報17℃。本当に夜は寒いくらいです。
どうしたら数時間でこんなに急激に気温が下がれるのか、不思議でなりません。
もうこんなに涼しいんだもん、秋服が必要かなと思うけれどまだ8月にもなってない!


あと1ヶ月くらいは夏を楽しめるかな。
天気で昼間は暑く、夜が涼しいと紅葉がきれいになります。今年は秋も楽しみです。




さて、らんらんはパイナップルがだーい好きなので、1切れおすそ分け。


いちごと一緒に。




パイナップルの方が熟して甘~~い匂い。おいしそぅーー
100729-1.jpg
  いちご、うま♪






おほほー
100729-2.jpg






食べた。いちご、もう無い。
100729-3.jpg
次はいよいよパイナップルだね!






えっ?パイナップル?
100729-4.jpg







どこ?
100729-6.jpg







今日はいいです。
100729-5.jpg
結局、一舐めもしてくれませんでした。

乾燥したパイナップルはあんなに好きなのにねぇ。
shiroは生の方が好きだよ。
スポンサーサイト
朝野菜                                    晴れ 32℃
天気の良い朝、気温20度。
shiroもらんらんもぱっちり目が覚めて朝のごはんタイム。らんらん今日も目がきらきらで、食欲満々の様子です。サイコー!



今日の朝ご飯はこんなものをご用意いたしました。
100727-1.jpg
いかがですか?





あっという間にパセリを食した後は
エスカロールレタスへ
100727-2.jpg
ガガガ






あ、ボストンレタスもあるの?
100727-3.jpg






おいしいよ!
100727-4.jpg







らんらん、今日もかわいくていい子だね・・・
100727-5.jpg
じゃぁshiroはこれから出かける準備をするからね。







あ、kuroも起きてきたみたいだね。
100727-6.jpg
洗面所で音がするのでそっちをみて期待しています。
でも朝はパパイヤ粒はもらえないんだよ?


今日も32℃だって。お留守番は地下室で、だね・・・。
帰ってきたらまた遊ぼうね。
ほっ                                      晴れ 32℃
日曜日、予報通り本当に雨が降るのかなぁ、降らないなら今日はお水をあげて良い日だし、あげたいなぁと思いながら外出。

ランチを食べ終わって駐車場まで歩いていると、雲がグレーになってきて、風も涼しくなってきた。
夏もこれくらいならいいのにね、なんていいながら車に乗り込む。

家へのまっすぐの道を北上。今まで住んでいたあたりは雲が濃くてもこもこ。あぁ前は水が無くなる心配なんかしなかったのに(5年も住んでましたが)。
遠くのうちの方の空は少し明るい感じで「また降ってないのかもね」なんていった途端雨の地域へ突入。
前の車もハザードランプを出し、スピードもどんどん落ちていきます。

逆に雨は激しくなり、もう、本当に車の屋根の上から誰かがジャージャーバケツの水を撒いているか、くらいの勢い。
気づけば路肩にたくさん車が止まってる!(4WDばかり)。
確かに、、、それがいいかもしれない。

なんとなくタイヤが浮いてる気もするし・・・流されちゃんじゃない?という不安もありました。山道だしちゃんと登れるの?とか。


でもあぁこれだけ降ってくれれば・・・・節水宣言も終わって、お花もほっと一息、芝生も伸びればまたうさちゃんも遊びに来てくれるだろう。

激しい雨が終わった後も雨は続き、その後はひーーーんやり。
久しぶりに夜は長袖、靴下をはきました。フトンにも包まって寝ましたよ。




らんらんは大雨の時、おうちで何してたのかな?
100726-1.jpg
                     ・・・もぐもぐもぐ・・・

聞いてない。



会社のお友達は上海出身で「家の方もいつもこれくらい湿気もあって、温度もあったから」といって今までクーラーはつけていませんでした!今年はだいぶ暑いと思うのですがー。
しかし、今回の土曜日はちょっとマズイらしい、ということで簡易クーラーを探していたので、我が家がアパートの時に使っていたのを譲ってあげました。去年から一度も使ってなかったし動くか心配でしたが、あまりに簡易な作りなので壊れもしないだろうと思いながらも、週末は結局心配してました。

もらっておいて良かったよーいくら私でも土曜日はクーラー無しではねられなかったと思う。と言って、今日大きなケーキをくれました。
私の席の横を通りかかった人が「これ、今日のデザートなの?」とびっくりして聞いてきたほど、大きな分け前でした(苦笑)。でもとってもおいしかったです♪
週末猛暑                                  晴れ 32℃
日本は暑いと聞いていて、あぁ数週間前のこちらと同じだなーと思ってました。
でも夜は涼しくなるので、一歩先に真夏を過ぎたかなと思っていたのですが、、、なぜか。
今週末、夜も25度くらいまでしか下がらない・・・・。恐ろしいほど暑いです(しかし湿気はないぬるい風が身体を覆う)。





朝のお気に入り、ダイニングテーブルの下に駆け込むらんらん。
結構長い時間を過ごすので、じゅうたんが汚れないように小さなマットを引いているのですが最近




ぎりぎりはずしてる・・・
100725-1.jpg
                     バレた






仕方ないなぁ
100725-2.jpg







なでさせてあげるよ
100725-3.jpg
らんらん、あったかくてほわほわ、いい匂いだね~
せっかく来てくれたから抱っこもしちゃおう。かわ良い子。

今日はクーラーつけておくから、いい子でお留守番していてね!
寝る前                                   晴れ 32℃
先週は、家の番地によってお庭のお水やりをしていい日、が決められました。
shiroのうちは奇数番なので、奇数の日、朝と夜それぞれ7時から9時のみお水を出していいのです。
shiroも毎日「あぁ今日も上げないと枯れちゃうよぅー」とお庭を見ながら、あげていい日は朝待ってましたという感じであげてました。

今週は毎日夕立マーク。
まぁ予報通り、夕方数分でも降ればいいか・・・と思っていたのですが、さて、家を出ようと思ったらすごい風と雷の音が近づいてくるではないですか!
みるみるうちに空が暗くなり、すんごい大雨がやってきました。

良かった。shiroの鉢植えだけでなく、芝生や、もうお庭に植わっている花たちもほーーーっとしたに違いありません。
夜も、場所によっては通行止めになるほどの大雨、道路の水がなかなかひかずところどころプールになってました。
おうちはどこもお庭があるので水がしみこむらしく浸水は無いようでした。

今日も涼しく寝られそう。今週ずっとこれでもいいです。


さてまた毎日同じ事シリーズ。
shirokuroが寝る準備をするとらんらんも「野菜がもらえる!」と思って、一瞬も遅れを取りたくないらんらんは野菜をくれそうな人の後をついてまわって大忙し。
二人が違う方向に行くと
100719-1.jpg
どっちがどっち・・・





もう向こうに野菜行った?
100719-2.jpg






でもまだここ、野菜の匂いが残ってない
100719-3.jpg
ってことは向こう?






野菜~
100719-4.jpg

らんらん、野菜の用意が出来たらね、ケージに入って今日はもうshiroとバイバイって事だよ?それでもいいのー?

雨終わる                                  晴れ 32℃
昨日は朝から一日雨でした。
湿度の国から来たshirokuro一家、肌にも一瞬潤いが戻って身体もほーっとした感じ。らんらんにはちょっと重かったかも(最高気温はなんと23度)。

今日はまた朝からぴーかんで32℃まで上がりました。湿気はなくなったので、なんとなく静かな夏です。


夜は20度まで下がって扇風機もいらない感じです。
らんらんも気持良さそうです。
100715-1.jpg
床に何か落ちてるのを見つけると、ととと、と寄っていってごろんっ。
お尻は絶対くっついています。


お部屋の様子、少し変わったでしょう?えっ?どこがって?
壁の色ですよ(笑)。

アンティークホワイトにしたかったけど、塗ってみたらうすピンクでした。
でもまぁ、数日したら見慣れてきました。マスキングテープもようやくはずせました(前は塗ったらブルーイエローで気持悪かったので、塗りなおそうとテープだけ貼ったまま数ヶ月たってました)。
もう塗り替えることはないでしょう(当分)。
THANK YOU!!                              ストーム 29℃
サンキュー神様!
神様って言ってもGODじゃないんですよね。
何かあるとむか~しから「神様お願い!」と言っていたけれど、誰のことでしょうね?


ともかく、今日は天気予報で晴れと雨マークが一緒になっていて「またここは降らないだろう」と思っていたのですが、窓の無いオフィスで働き、窓の無いカフェテリアでお昼を食べた後社内を歩いていたら、一部窓のあるところから雨が降っているのを発見!自分の目を疑いました。
しかも時折、飛行機がすぐ上で低空飛行している?というくらいの音で雨が屋根をたたきつける音も聞こえ始め。

やったーーーと喜んでおりました。これだけ降れば満遍なく地面にも水がしみこむ事でしょう。


夕方会社を出る時はドアの内側から「晴れてる!」でも出てみたら降ってる・・・。そうまでして晴れたいか。

その後、1時間くらいは晴れたまま雨が降っていました。湿気がすご~い。でもこれくらいじゃ日本育ちのshiro一家はクーラーなんかつけませんよ。夜は20℃まで下がります。両隣のおうちはそれでもクーラーつけてます。

らんらんにはちょっとかわいそう?
100713-1.jpg
湿気はあるけど、気温はまた30度以下みたいなので、らんらん、明日も地上でお留守番できるよ、良かったね!
狭いとこ                                  晴れ 32℃
いつも今日の天気をチェックするのにヤフーウェザーを見ています。
今日も見ようとyahoo.comに行ったらなんとJon Bon Joviがトップ記事に!

どうもコンサート中に足が引きつったか何かあったようです。大事でなくて何より。
Bon Joviといえば本当にNJの代表みたいな感じで、しかも今まで芸能人にありそうな悪いうわさがほとんど無い事からもうヒーロー扱いです。
NJ出身の俳優さんや女優さんも多いし、今いろんなジャンルで活躍している人達がNYより土地が広くて家に住めるというので(マンハッタンはアパートばかりなので)たくさん住んでいますが、Bon Joviの扱いはちょっと違う。
NJ出身をいつでもアピールして必ずNJで毎年夏のコンサートをしてくれるし、日本でも「日本が一番初めにレコードをヒットさせてくれた国だから」と来るたびにいつまでも言っていたし、そういうところがいつまでもファンがついている理由でしょうね。


さてそのNJ,まぁアメリカで2番目に小さい州ですが、毎日のように「夕立」マークがあるのにshiroのうち、全くと言っていいほど降りません。どの地域で降ってるの!?
先週は36度が続いて、さすがに「ホースを使ってお庭への水遣りは禁止!」令が出ました。
仕方ないので夜、懐中電灯をつけてこっそりヤカンでお水遣りしてました。
今週はどこかで雨が降って水が溜まったのか、ホースで人手を使っての水遣りはOKとなりました。
こちらは一日中自動水撒機(日本語不明)で芝生にお水をあげているおうちが多いのですが、それはまだだめ、ってことです。


kuroが毎週一生懸命手入れしていた芝生ももう半分くらい茶色くなってしまいました。
半分ならまだいい方なのか・・と思えるかわいそうなおうちもたくさんあって。
さっきもkuroから帰るコールがあって「すごい雨、そっちは?」と期待して質問されましたが「気配すらない」。
もうどうなってしまうのかしらーーー。


とはいっても夜は20度くらいまで下がってくれるようになりました。良かった良かった。
週末も30度ちょっとという感じで、なんとかクーラー無しで暮らせました。
らんらんも元気になって。
100712-1.jpg
さっそく探検。今まで見つからなかったらしいこの隙間。それとも毛布が落ち込んでるのが気になったのか?







戻ってきた!
100712-2.jpg







楽しいよ!
100712-3.jpg
うさちゃんにも挨拶。どうやら気に入っている様子。結構長い付き合い。

かわいいらんらん。よく我が家に来てくれたね。毎日感謝。
涼しい夜 is back   30℃ 晴れ
相変わらず晴れマークの押し売りが続いています。
が、昨日の夜から21℃くらいまで下がり、朝は「なんか寒いな」っていう感じで目が覚めました(覚めると同時に鼻水も動き始める)。

久しぶりによく寝られました。
朝は普通の夏のように”高原風”になっていて、朝露があり、湿った緑のにおいがいい感じです。
鳥ちゃんも競ってえさ場にやってきてあちこちで鳴きまくってます。静かな町に鳥の鳴き声のピンポンラリー。


気温がどうであろうが伸びて寝ているらんらんですがやっぱり気持良さそうです。良かったね!

洗濯物など置いておくと、目ざとく”隙間”を見つけて、すりすり滑り込みご満悦。
100709-1.jpg
僕にぴったり!





こんなにいい場所他にないね。ふふん。
100709-2.jpg






このまま寝ちゃおうかな・・・
100709-3.jpg
らんらん、寝る前に野菜がもらえるよ!
季節物                                   晴れ 32℃
暑い。でもようやく夜は20度まで下がるようになりました。
外は涼しいのに、家の中に熱がこもる、生活に難しい時期。。。。


お庭が出来たらお花の他に育ててみたいのが「食べられるもの!」。
しかし化学肥料が気になって、なかなか肥料があげられないので、できる物はなんだかいまいちな物ばかり。

でも今年はそれにラズベリーとブルーベリーを加えてみました。
今日は1ツブだけ真っ赤になったラズベリーが見つかりました。
これは数ヶ月前から実の感じだったけど、なかなか赤くならないので「やっぱり肥料のせいかな」と思っていたのですがようやく食べごろになったようです。結構かかるのね。
ブルーベリーも2ヶ月くらい実がなってるけどまだ売ってるブルーベリーの色になりません。


今日採れたラズベリーはたった一個なので、食べてしまいたかったけど、やっぱり暑い中お留守番していたらんらんに行ってしまいました。
100708-1.jpg
こんな感じで、カメラのピント合わせなどしている間に、次に撮れた写真は空のお皿となってました。

おいしかったんだね。良かった。


ちーーーーっさい実が他の枝の先についてたので、あと1-2ヶ月すればまた取れるかな。
自家製ジャムができるのが楽しみです!
来年はちゃんと剪定もして、もっとなってもらいたいです。
猛暑続く                                   晴れ 36℃
懲りずに100度越え。うちに遊びに来る鳥ちゃんも鳴かないし、あんまり来てくれません。今日は最高気温36℃でした。雨の予報でも無いかなぁ・・・。


昨日の夜からクーラーをつけてみて「なんだか温度調整うまくいかないね」という事になったので、日中心配になって、お昼の時間にらんらんの様子を見に帰ることにしました。

暑い日は、古いshiroの車はスカスカ言うので「今日も言ってるなぁ」と思っていたのですが、なんか元気が無い。
高速に乗ったはいいけれど、なんかいつもの60マイルと違う感じ(確かに60マイルは指しているのですが)。

さて、降りるぞ、というところで、何か音がすごいなぁと思ってバックミラーを見てもトラックが走ってる気配はないし、まさかやだなぁshiroの車?????とドキドキ。
降りて角を1つ曲がったところで車は普通に走ってますが音が異常!

あと少しでおうちなのに爆発が怖かったので降りてみてみると・・・。




パンクしてる。



車に何か起こる事はよくあるのですが、まぁ高速の途中で止まったりしなくて何より。
のろのろ家まで走って帰り、会社には戻らない事にしました。



さて、家に帰ってみるとクーラーはやっぱりついてない。
設定温度より室温が上がってるのに・・・・。アメリカ製だからおバカ?

らんらんはどこにいるのかと探してみたら
100707-1.jpg
暑そう・・・
ごめん・・・・・・・





クーラーをつけたら今度、設定より室温が低くなってるのに止まらなくて寒い。もう~~。
でもらんらんは気持良さそう。
お気に入りの場所でお昼寝して、戻ってきました。
shiroに「戻ったよ」と鼻つんつんでお知らせ。
かわいいので抱っこしたら盲腸糞が山になってるし。


お尻を洗ってあげて(若かりし頃は暴れましたが、最近は自分の事情も理解したのかされるがままとなってます)
落ち着いてゆっくり、今度はいつもの”夕方の場所”で一眠りです。
100707-2.jpg
かわいいらんらん。
いつまでも元気に幸せでいてね。
終わってなかった夏                           灼熱 38℃
この前の連休は春の5月末。今度はみんなが楽しみにしている夏の連休独立記念日ウィーケンド。
先週から学校も夏休みになり、町中「バケーション」な感じ。道も空いてるし会社もがらがらだし気が抜けるなぁ。

しかし暑かったー週末のBBQ。暑くて味わからない(夕方からだったのだけども)。
夜も気温が下がらず翌日に持ち越しというのが連休中続きました。


昨日は夜28度までしか下がりませんでしたが、なんとなく今までクーラーをつけていなかったのでそのままつけませんでした。暑いなぁでもまだ夏はこれからだし、なんて考えていたけど
らんらん・・・




へ・ヘルプ・・・
100701-2_20100707103016.jpg








今日(火曜日)の予報は38℃。予報だけでしょーと思ったけど28℃以上になったら強制地下壕なので、今日もらんらんを連れて行きました。

100706-1.jpg
写真を明るめに修整したから画像が悪いけれど・・・。
下においた途端、ここに走りこみました。
ダンボールの下は自分で穴を開けてあります。ちょうどぽっちゃりしたお腹が下がるようなところが穴になっています。
頭いいなぁ、らんらん。
どうもらんらんは地下が好きじゃないので、恨めしそうなこの顔が一日頭から離れませんでした。
地下室の何がいやなのかなぁ。地上とは違う湿ったような匂い??窓が無いから???

温度は午前中のうちにとっとと36℃くらいまであがり、お昼過ぎには本当に38℃になっていました。
この気温はあと3日は続きそうだけど、ウィークリー予報を見ても、来週も30℃越えそう。


会社のお友達に「クーラーはつけたり消したりするより、一定の温度にしておいた方が電気代がかからない」と聞いたので、明日から弱めにつけていこうかな。
らんらんは床から10センチくらいのところで伸びているので、クーラーの噴出し口が同じような高さにあるし、温度は高めに設定しておいても大丈夫そうかな。。。
夏終わる?                                 24℃ 晴れ
夜は20度以下。本当に夏が終わって、うちのメープルなんか紅葉になっちゃうんじゃないか、とふと思ってしまいました。
涼しい風、本当に秋みたいです。




涼しい日は身体も動きやすいのか、朝のペレットと野菜をもらったら、とっとと2階に上がってしまうらんらん。
お気に入りのちょっとばかし風が入り込んでくる窓際へ。一応タイルもひいてあげてます。
今日も元気で良い子でお留守番していてね。
100701-5.jpg






会社から帰って、裏庭を覗くのが楽しみ。
静か~~~に網戸を開けて、カメラを持って誰かいないかなーと探してみます。
すると

おっ奥の方で何か動いた気が。
じっとしていると






出てきた!
100701-1.jpg







すると
もう一匹も!
100701-2.jpg
兄弟?今年うちのお庭で生まれた子たち??






仲良くなさそう。
100701-3.jpg







ケンカしてケガなんかしないでね
100701-4.jpg


やーこんなに気持の良い日は生きてるだけで幸せな気がします。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。