らんらんがいた庭
201005<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201007
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気温急降下                                24℃ 晴れ
昨日の夜は予想通りかなり気温が低くなりました。
朝もそのまま、起きた途端鼻水がたらーって感じ(笑)。鼻腺がゆるくって。



一日中そんなに気温が上がらないようだったので、らんらんは一階に置いたままにしました。
万が一気温が急上昇すると2階が暑くなるので、一応こんな感じにらんらん止めを作って・・・・
100630-1.jpg






会社からすがすがしく帰宅。5時半だっていうのに、空気はもう涼しい感じ。
らんらんを探し、小さい1階を2週しました。
そこでまさか・・・と思いましたが2階に上がってみました。
100630-4.jpg
らんらん・・・・どうやって階段の一段目に登ったの?

ベッドの上では必ずちょっとした置物に寄り添ってます。もうこれはらんらん専用にしてどかさないことにしました。






一緒に下に下りてきていつもの場所に置いてあげます。
100630-5.jpg
ちゃんと手を添えて食べてます。かわいー(涙)






今日もゆっくりお夕寝できるね。
100630-6.jpg
毎日毎日やることはほとんど同じ。
らんらんがそれがいい、と思っているみたいだし、それを見るのが幸せです。

おぉー今週末は連休ですー。うれしいなぁ。
スポンサーサイト
暑さ落ち着く                               晴れ 31℃
週末から夜も気温が27度くらいまでしか下がらず、なんだか疲れてました。
昨日なんて日中34℃の予報(実際は32度くらいだった?)。



一晩中扇風機に当たっていたらんらんですが、ペレットをもらい、ケージから飛び出しその後行方不明に。
いつもなら
100629-2.jpg
ダイニングテーブルの下で涼んでいるのですがいない。





あちこち探して見つけたのが!
100629-1.jpg
もうへたばってる!!






しかし今日は夕方から理由もなく涼しい風が~。夜は16℃くらいまでに下がるそうで、ほーーーっとしています

日中は地下室に有無を言わせず連れて行かれるらんらん。あまり好きな場所ではなさそうなのですが暑いと連れて上がって来れない。でも今日はこれだけ涼しければ大丈夫と会社から帰ってすぐに連れ戻してきました。
100629-3.jpg
数時間ぶりの抱っこ(笑)。らんらんの耳の付け根辺りのにおいが好きですりすりしちゃいます(笑)。







その後は風が当たる窓の近くのこのお気に入りの場所で気持良さそうにしていました。
100629-4.jpg
昨日まではこんな布の上では寝られなかったもんね。
やー気持いいねぇ。



今日もまた日本のサッカーも気になって全然落ち着きませんでした!
前半戦はヤフースポーツで更新ボタンを押しまくって結果をチェックしていましたが、後半からは公認の?ミーティング(風)。

しかしなかなか終わらない!
お昼の時間になって今度はカフェテリアへ。いつもはお昼時間は試合が無いのですが、延長戦のためまだまだ放送中。あまりに長時間やってるので、人が人を呼び盛り上がりました。

日本選手がんばったのにー。とっても良い試合だと思ったけれど、結果は残念でした。南米は強いって聞いていましたが、これまた互角に近くなかった?
こちらはサッカーがあまり流行ってないのでアメリカ対日本チームの試合があったとしても放送されないのでは。見られるのは次のワールドカップ?次回もあまり時差がなさそうだし、楽しみにしています。


でもいつも気になるのは日本の選手か良いプレーをすると空に向かってキスを投げるしぐさ。
これは天にいる神様に感謝するためにクリスチャンがやるのだと思うのですが、まぁしちゃだめって事はないけどなんか見ていてくすぐったい感じ?(笑)。日本らしく手を合わせておじぎ、とかいかがでしょうか(笑)。
すっかり夏                                  32℃ 晴れ
毎日30℃越え!去年は雨ばかりで夏らしいのは1週間くらいしかなかったし、これだけ気温が高くても、暑い昼間は室温21℃のオフィスにいるし、最高気温なんて怖くありません!(ほんと?)

昼間はらんらんは地下室行き。
朝連れて行くのですが「えーまたここ?」みたいな顔をするのでかわいそう。
帰ってきてお迎えに行くと「ぶぶー」とないて、大きな伸びをして近づいてきます。一日何してるんだろうね。


こんな夏の朝、どんな事がうちの庭で起こっているかちょっと紹介(前もしたような?)



あっ、リス!やめてやめて~
100623-2.jpg







なんか違う
100623-3.jpg






こ、こらぁぁぁ(心の中の叫び)
100623-4.jpg







そんなのを見ている間にうさちゃんは去り・・・・
100623-5.jpg
ほんとはこっちをもっと見たかったのに。






最近エサ箱が壊れたので新調したら
shiroの狙い通り、新しい子達が来てくれるようになりました。
100623-6.jpg
3羽じゃないよ、カップルだよ。いっつも一緒にいます♪






オスの方がやっぱり大胆。
100623-7.jpg
レッドカーディナル。
色もきれいだしかわいい。鳴き声もとってもかわいらしく、どこにいても声でわかります。
こんなになんでも揃った鳥ちゃんはなかなかいないんじゃないでしょうか。






ここまでの写真のは・・・・


kuroの提供でお送りいたしました。







さて、バスルームの小窓からの隠れながらの撮影が終わり
振り返ってみると。。。

心配そうにこちらを見る我が子
100623-8.jpg
らんらんにも後で野菜あげるよ





そう、それならちょっと待とうか
100623-9.jpg
shiroが出かける時ね(悲)。
らんらん、ラヴー


そうそう、今日のワールドカップは日本とデンマーク戦でした。
や、まだ前半だよ、点は入らないよ、なんてTVを見に行ったら(一応このシーズンだけTVを付けても良くなりました)な、なんとすでに1点が!

後は後半かな、なんて思って席に戻って約10分後、インターネットで点数を見たら「また入ってる!」。


後半は最初っから静かなミーティングルームで観戦してました。
日本チームはかなり圧されぎみで、ずっとデンマークのゴール前でもみ合ってましたが、とにかく点を入れられないようにがんばってましたね。すばらしかったです。結局日本が点を入れ終わってくれました。
もう少し日本の選手は自分のゴール前に居た方が、偶然にでも来た流れ玉とかも入れられるチャンスがあるんじゃない?なんでじっと見てるだけで拾いに行かない。
と思ったけど、後半だけでもかなり楽しませてくれました(社長も一緒にね)。
デンマークは強いと聞いていたけど日本チームも全くの互角という感じでした。
「ホンダ」選手は社内でも有名になってました。名前も覚えやすい?
私にもわかりやすい前向きなシンプルなサッカーで見ていてすがすがしかったです(しかしホンダとイナモト区別がつかないのは私だけ?)。

それにしても日本の企業、広告少なくないかしらー。こちらのスポーツでも韓国車、韓国の家電メーカーはすごくやってるのになぁ。
本戦はともかく、プレゲームは日本チームの試合の予定もわかってるし、その日くらい入れてくれればいいのに(って全くもって人頼りなshiro)。こんなに選手、がんばってるのに日本企業淋しいなぁ。


これからの試合日程はまだよくわかりませんが、日本チームの次が楽しみです。
なんかとりあえず、次も勝ちそうな感じ(笑)。がんばれ~。
気持の良い日                               24℃ 晴れ
B E A U tiful !とかいうの、ジムキャリーの映画でありませんでしたっけ?

もうそう連発したくなるほど気持の良い日。
でも昨日から予報に出ていた雨はなかなか来なくて、いくつか夢をみるくらいの真夜中に、家がゆれるか?って程の突然の雨と風。何事が起こったかと思いました。

でもね、shiro、雷じゃなければ寝られるんです(笑)。



朝は日本の高原の朝のように、ちょっと湿気があって、緑や土のにおいがする感じ。
なんか修学旅行とか思い出しちゃいました。

会社を帰る頃には湿気は1粒も気配がなく、そよそよと、大きな木の枝がかすかに揺れるくらいの風、光る葉っぱ、秋のように青くて高い空、最高でした!明日から週末いっぱいは30℃で、雲ひとつ無い予報。いったい何をしようか!
今年は天気は最高によい。きっと、とうもろこしがおいしいだろうなぁ(笑)。



そんな天気だとらんらんもお昼寝が進みます。
いったい一日どんな感じで寝ているのでしょうか。




寝始め
100617-1.jpg
一応警戒している模様






タイル大好き。お尻はぴったり端っこにつけて(ペンキの缶。らんらんがTVの裏に入らないように)
100617-2.jpg






やっぱりタイル大好き。
100617-3.jpg






やっぱり・・・
100617-4.jpg






寝る前になるとトイレとおうちのお掃除。らんらん用具が入っているクローゼットを開けると、そこにペレットがあるのを知っているらんらんが突進していくので、穴場のらんらんのケージ内に置いておいたのですが見つけた様子。
100617-5.jpg






開けて開けてパンチ
100617-6.jpg






自力でありついた
100617-7.jpg






こんなバタバタの寝る用意が終わるとみんなほっとします。らんらんも一息。
あとは野菜が来るのを待つばかり(お気に入りの、野菜を拭くタオルの横で)。
100617.jpg
何しても、何しててもかわいい、らんらん。
kuroに親ばかが過ぎるってたまに言われます。


でもらんらんとshiro、とっても仲良しだもんね。いいじゃんね?
お散歩したよ
先週は日曜日まで30度を越えたくらいの気温だったのに、月曜日に入った途端20℃まで下がり、夜は10度近くにもなる日々でした。

週末に向けまた少し夏らしくなり、今日(こそ)は夕立も来るという予報。
確かにちょっと曇って湿気もある感じでしたがらんらんと一緒にお散歩に出てみました。







一緒にお散歩と言っても、ゆっくり景色を見ながら歩くっていうのではなく、らんらんは置いた途端にshiroなんか忘れて走り出しちゃうんですけどね。
100613-1.jpg






暑くはなかったけど、湿気がちょっと重めでらんらんにはどうかな、と思ったけれど。
100613-2.jpg




休憩。






100613-7.jpg





と思ったらまた走り出しました。
100613-3.jpg


100613-4.jpg





Uターン
100613-5.jpg





楽しそう!
100613-6.jpg






勝手知ったる
100613-8.jpg






ちゃんと止まってくれればshiroもいちいち付いていかなくていいのだが(面倒くさがりすぎ)。
100613-9.jpg






止まった!(さすがうちの子天才)
100613-10.jpg






shiro~~
100613-11.jpg






今日はもういい
100613-12.jpg
はい、お疲れ様でした。
涼しいお部屋でゆっくりお昼寝してね。






さて我が家の常連になったフィンチ。
小食なので日に何度も食べに来ます。
100613-13.jpg
なんか自分のお庭にこんなカラフルな鳥ちゃんが来てくれるなんて素敵だなぁなんて思います。
ハチドリも、ハチドリ用のお水(フルーツジュース)を用意してあげるとこの時期来るよ、って教えてもらいました。
写真撮るの難しそうだけど~。
週末のらんらん                              晴れ 30℃
毎日一応雷雨の予報があるのだけど、全く降りません。
少しでも降ってくれればお庭のお花も楽になるのに(水やりが)。


今週は月初でお仕事も忙しかったし、kuroは昨日から出張に行っちゃったし、らんらんとshiroはのんびり過ごす事にしました。

日中はそれでも曇る事もあって風が時たま涼しかったのに、日が沈んだら雨も来ないし風も止んじゃった。


暑いね、らんらん。
100605-2.jpg





ついこの前までこんなにかわいらしく寝ていたのにね・・・





100605-1.jpg






shiroも暑くて頭が痛い気がしてきたので、アイスパックで頭を冷やしてみました(旧式?)。
らんらんにも貸してあげました。
100605-3.jpg
気持良さそうなのは一瞬で、かじって投げられました。


おうちのクーラーはセントラルエアなので、小さい部屋にいればいいだけのshiroとらんらんには2階まで冷やすのがもったいなくて・・・。しかもまだ6月になったばかり。
いったい今年はどんな夏になるのかしら。
夏だから                                晴れ! 31℃  
夏、続く・・・。


アメリカのフルーツはだいたい見た目よりおいしくない。やはり気候のせいか、日本やアジアの国々で食べたフルーツのやさしいながらあふれる甘み、というのがない。


でもジュースは甘すぎるし、だからって牛乳ってわけにいかないし、スーパーに行くとだいたい入ってすぐのところに並んでいるフルーツーコーナーをぐるぐるして、プラムを買ってみました。

日本のはあまかったけど、やっぱりあっさり目。
でもらんらんにはすごいいい匂いだったらしく、いつもは食べた事ないものは鼻を最大限にヒクヒクさせていつまでも確認してるのだけど、今回は遠くから走ってきてshiroに飛び乗りせがんできました。


なので、この甘さなら大丈夫かと思いあげてみた。



おぉー





100603-1.jpg

そこには見たことも無いらんらんが。。。。



あげてよかった♪
夏の準備                                     29℃
ひさしぶりの連休でした。
メモリアルデーはBBQオープンデーとも言われるので、絶対天気がよくなくちゃ。
3日とも雷雨の予報がありましたが(だって30度近いんだもの)、結局降らずに良い天気。湿気のある日もありましたが、日本の夏に比べたら比ではありません。



さて、もちろんBBQもあり楽しかった休日は終わり会社に戻る日。
いくらなんでも日中は暑くなるので、らんらんには地下に降りてもらうことにしました。


shiro下行くの?
100601-2.jpg







僕も下行くの?
100601-3.jpg
                        ↑階段ペンキはがれてるなぁ。




らんらんグッズをいろいろもって・・・。






shiroどこ?
100601-4.jpg







そこにいたの~
100601-5.jpg







今日はこの野菜でお留守番ね。一度に全部食べないでね。
100601-6.jpg







100601-7.jpg
今年の夏は長くなりそうだから、ここが気に入ってくれるといいけれど。
ちょっと70年代風の地下室。もうちょっといまどき風にしたいわ。



と、らんらんの準備も終わり、さて、あとはshiroが出かけるだけと思ったら


shiroのバッグが見つからない。
お財布が・・・・免許が・・・!

kuroの車に忘れたかなと思って電話しようとしたら携帯も無かった。
家の電話からkuroにしてみたけれど「落ちてないみたい」
携帯に電話してみたけれど、呼び鈴が家の中で聞こえる前に留守電につながっただけ。


ってことは昨日出かけた先で忘れた?しかも大衆の集まる○ン○ンドーナツ??



現実を知るのが怖かったけれど、それまで持っていたのは絶対確かだったので無免許で行ってみた。


ありました~
さすが我が町。

会社のみんなに驚かれた(なんでみんな知ってるかな~)。前住んでたところなら一瞬で無くなるね!だって(ごもっとも)。


でもshiro、前も他の町でやってるのよねー。困ったチャン。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。