FC2ブログ
らんらんがいた庭
201003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201005
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うさぎは淋しいと死んでしまう?                    晴れ 21℃
天気の良い朝。
らんらんにペレットをあげに部屋に近づくと、なんか静か。
戸を開けても静か。

寝ぼけてるのかな、らんらん。



ペレットをケージに入れても動かない。
えーーーーらんらん、お腹痛いの???


今まで朝に具合が悪くなったことがないので、どうして?っていう感じ。
夜にあげた野菜もペレットも食べきっているし、明け方になってから具合が悪くなったのかな。

野菜をあげてみたけど、逃げる。
大好きなイスの下へ逃げ込んで、バタバタ寝返り。


仕方ないのでベッドに連れて行って一緒に寝てみる。じーっとしてるし具合悪そうだけど今日は会社休めないし。
心底悪そうでないので、野菜をいつも以上にあげて、お気に入りの隠れ場2階においたまま出かけることに。

お昼は会社を飛び出して家まで。
いつものところに置いてある野菜は全く動いてないので2階へ。いつもの窓際やベッドの下にはいない。
shiro達のベッドルームにあるケージかなと思って戸を開けると、じゃじゃーん!
shiroのベッドのど真ん中でスフィンクスになっていた。

かわいーらんらん。


元気になったのかと思って抱っこしてみると下半身びしょぬれついでにshiroのフトンも大きなプールが・・・・もらしてた(鬱)。

お昼の数十分では全快しなかったけど少し動くようになってきた。


5時にまた会社を飛び出して家に着くと
100428-1.jpg
丸まってる・・・。
でも隠れてないしじっとしてるからきっと具合はよくなってるんだ。







近づくと
100428-2.jpg
反応!







しかしすぐ
100428-3.jpg
具合が悪い時はこうやってフトンみたいなのに埋まる感じが落ち着くみたいです。







気付けのペトロモルト
100428-4.jpg
反応!(朝は顔を背けた)。


良く見ていると、どうやらお腹はだいぶ前からよくなってきていたみたい。でもらんらんが「具合悪いの」モードに入っているため、らんらん自身が治ってきているという状態に気づかない。
甘やかしながら野菜やフルーツやナデ、添い寝などしてあげてようやくようやく少しづつ普通に戻ってきます。

よく「うさぎは淋しいと死んじゃうってほんと?」って聞かれるのですが、らんらんを見ていると「ありだな」って思います。
いつも一人で過ごしてるうさちゃんはそれが生活だから大丈夫でしょう。
しかし、いつもべったりなのに急にそれが人間の都合(もしくはカップルのうさちゃんなど)急に離れてしまった場合「なんかいつもと違う。淋しい、僕一人、鬱、もうじっとしてよぅ」という悪循環で食欲がなくなり、内臓の動きが悪くなり、全体の調子が崩れていくという事だと思います。
思ってる以上に誰かを必要とする動物なんだなーと思います。


100428-5.jpg
今年は換毛が長いせいか、つい数週間もベッドで数時間もみもみしたばかりです。
大病はしないけど、よくおなかの調子が悪くなります。

でもこれくらいだったらまだshiroが助けてあげられるからね。
スポンサーサイト
NJボタニカルガーデン                          晴れ 20℃

今週はなんとか土曜日まで毎日良い天気が持ちました。気温は連日20度前後という感じ。
裏庭の芝生も急に緑になってまぶしいほどです。
近所のご主人もみんな一生懸命手入れしていて、競争しているかのよう。
帰りが早いご近所さんは夕方にお手入れ、kuroは毎朝会社に行く前に見回りをしています。
100425-1.jpg
らんらんも芝生ににおい付け。これで安心して遊べる?
今年は今までのアパートのように、冬の間半そででいられるほど暖房をつけない部屋で過ごしたせいか、らんらんは全身換毛しています。久しぶりの事です。らんらんも大変そうですが、たまにご機嫌の悪くなるらんらんをなだめるのも大変だったりして。







さて車で30分ほどの山の中にある、ボタニカルガーデンにやってきました。今年は春が早く来たので、山の中でももうきっと咲いてるだろうと思って。
100425-3.jpg
ここは昔のお金持ちのおうちと敷地を、歴史的建造物として州に寄付、広大な敷地の一部をボタニカルガーデンにして公開しています。それでもまだまだ敷地は余っている様子。






おぉ、これが今流行りのクリスマスローズかぁ。なかなかいい色で素敵ね。
100425-4.jpg






山の中は風もあって涼しい感じでした。花吹雪があちこちで見れました。
100425-5.jpg






今日の目的はここ。ライラックガーデン。
100425-6.jpg






カナダ、アメリカ原産らしく、ここら辺でも必ずおうちには1本くらい植わってるという感じくらいあちこちで見かけます。色はいろいろありますが、オールドファッションという名前の紫のが一般的の様。
100425-7.jpg






何本も植わっているこのガーデン。しかしボタニカルガーデンらしくなく、木に名前がない。管理はどうしてるのか。
奥まで歩いたところでkuroは「白がいい、白いのがきれいだよ」というので記念撮影。
100425-8.jpg






shiroは絶対ピンクー。ダブル咲きがいいのだけど、ここにはありませんでした。
100425-10.jpg






ブルーも素敵なのよね。
100425-11.jpg
見終わったところで、ライラックの香りに包まれながら一休み。






ライラック以外のお花も山盛り。
あちこちでカップルがお互いの写真を取り合ったりしていました。
100425-12.jpg
「春」と決められる5/28までは入場無料ですが、いつもはそれまで寒くてほとんど何も咲いていません。
今年は春が早く来てくれてよかった。

寝る準備                                 晴れ 21℃
かなり正確な腹時計を持っているらんらんは、こちらがどんな時間の使い方をしてようと、自分の時計に忠実に行動しています。




ピンクのタオル。
ここでらんらんにあげる野菜の水分を吸い取るので、このタオルは自分のものと思っている様子。
色でわかるのかにおいが残っているのかわかりませんが。

時間になると
「ほら、何か忘れてない?」
って感じで無言の訴え。
100422-1.jpg






「くれないなぁ」
100422-2.jpg







やさい、くださいっ!
100422-3.jpg







もうそんなに拭かなくていいよぅー
100422-4.jpg







もう中で待ってるよ!
100422-5.jpg






もう待てない、ちょうだーい
100422-6.jpg
今、あげようと思ってたところよ~~






やっともらえた。何より大好きなのはニンジン。
100422-7.jpg
じゃぁね、おやすみらんらん。
明日また遊ぼうね。

しばしのお別れ(淋)。





別の日。
100422-8.jpg



早くくれないともうだめ・・・・
100422-9_20100423080446.jpg
本当にかわいいなぁ、らんらんはー。

おとなしいし、やわらかくてかわいくて、抱っこさせてくれるだろう、というだけ(とは言え、それでもすごい高望みと思っていた)で迎え入れたうさぎちゃん。
こんなに超個性アピールになるとは思いませんでした、というかこんなに個性があるのもびっくり。
らんらんのおかげでみんな毎日幸せです。

らんらんもそう思ってくれてるといいな。
また日向ぼっこ                              晴れ 15℃
寒そうだけど晴れてるし出かけようかということになり、準備が済みらんらんの様子をチェック。

この時間だからダイニングのテーブルの下だろう、と思ったらいないので、2階?と思ったけど階段への戸は閉まってるし、リビングのソファーの上にも床の上にもいないし・・・・

もう一度ダイニングを覗いてみたら






100418-1.jpg
いた







そんなに日向ぼっこが好きなの・・・・
100418-2.jpg







気持良さそう。
100418-3.jpg







ちょっと出かけてくるからね、良い子でお昼寝しててね。
100418-4.jpg

最近はお昼寝や夜も一緒に寝ると、1時間くらいは平気で腕の中でじーっと一緒に寝てくれます。
前は寝てくれても5分か10分でガバッと飛び起きて「あーーー耳かいーー(痒い)」と耳をかいた後また戻ってきたりしてという感じの繰り返しで全然落ち着かなかったんですけどね(笑)。
行ってきます                                晴れ 20℃
朝はそれぞれ忙しいので、それぞれに行動をとってもらっていますが、やっぱり一応らんらんが元気か、だけかは最後にしっかり見ていかないと心配なので、あちこち探して「行ってくるね」の挨拶。

だいたいはshiroが行く時間か、行く気配かわかりませんが感じ取り、野菜受け取り場まで走って出てくるのですが(二階に遊びに行っていても戻ってくる)、今日みたいにいつもの場所にいないと時間が無い!と焦りながらもあちこち探します。

結局なんてことはない、リビングにいたのですが。。。。いつもこんなとこにいないので、何してるのかな、って思いました。
100414-1.jpg
縁側のおじいさん・・・(実際は見たことありませんが、こんな感じ?)







近寄ってみました。
100414-2.jpg
眠そうだけど反応良し。






しかし!
100414-3.jpg
白髪溜り?真ん中から来る?






今日も元気で良い子でお留守番お願いね。
帰ったらナデナデしてあげるね。
100414-4.jpg
じっと聞き耳をたてて、野菜を置いていってくれるか確認しています(笑)。



今日は会社の後ろのお部屋の人がハイチから帰ってきました。
10日ほどのメディカル支援。
行く前に「現地ではこんなもやあんなものがいつでも不足しています。少しでもご協力いただければ、僕が必ず手で持って行き被災地のみなさんに役立てます」というのでshiroも家にあったタイレノールの小瓶を1つ置いておきました。
そしたら1つの小瓶が小さくて恥ずかしいほど、次から次へ、パンパンに袋詰めされたものが積まれていき。これ、手で持っていけないよなぁってくらいになりました。みんなえらいなぁ。行く人はもっとえらい。
とってもいい経験をしたよ!と言っていましたが、現地は報道されてるよりまったく悲惨だったそうです。
日本も今まであちこちの地震の被害があった国を助けてきましたが、ハイチも早くみんなの協力で立ち直って欲しいです。
僕の                                     曇り 16℃
昨日まであんなに暖かかったのに、今日は曇って寒いくらい。
それでも男の人達はがんばって?「もう4月だよ、半そで着なくちゃ」だって。季節で衣替えなんて、なんか日本人より日本人?


さてらんらん。
何度も飛び込む大好きなトイレ。

起きたらイン、食べたらイン、撫でられたらイン。一日何度も行きます。
トイレを変えてもらうのがきらいで、掃除している間一生懸命やめさせようと、洋服の袖をかじったり、ズボンをホリホリしたり、最後は掃除中のトイレに入っちゃったりとかなかなか大変です。

ようやくセットできた後はらんらんもほっとして
100413.jpg
疲れたーやっと戻ってきたよ、僕の。
新しい藁もたくさん入れてもらって、アロマテラピー。

本当にトイレが好きだねぇ。笑っちゃうくらい、らんらんにぴったりのサイズ。
春真っ盛り                                 晴れ 18℃
毎日朝から晴天でありがたい!
ようやく夏時間を実感できる朝と夕方。

朝は相変わらず鳥ちゃんの大騒ぎ。どの声がどの鳥ちゃんかわからないのだけど知らない声ばかり。


我が家の人気者。最近やってくるアメリカンゴールドフィンチ。
100412-1.jpg
鳥ちゃんはだいたい同じ種類が2匹で来て、1匹はエサをつつき、もう一匹は周りを見渡す係りとなっているようです。
本当に仲がいいんだなぁ。






長居はしてくれない鳥ちゃん。また何か来ないかなーなんて思いながら朝の支度を続けていると、
リビングの方から歯切れのよいシャッターの音が続く続く。
こんな朝にリビングで何を撮ってるのやら・・・と思ったら
100412-2.jpg
らんらんの朝の身支度。





100412-3.jpg
かわいいお顔、よく拭いてね。






100412-4.jpg
一丁上がり!







今日も一日暖かく、お庭で遊ぼうと急いで帰ってきました。
お庭を一望すると
100412-5.jpg
一週間ぶりのお目見え。ご無事で何より。






100412-6.jpg
夕日に当たりながらお風呂に入ってるみたい(笑)。

今日も良い子でお留守番ありがとね!
夏日                                    晴れ 27℃

明日が最高温度の予定でしたが、火曜日現在既に27℃。
これは暑い。

先週までまだつぼみだった木も一気に爆発という感じに。お花で埋め尽くされ、町が違って見えるほどです。
日本では花みずきが並木だったところも多いですが、こちらは花みずきは前庭に1本、とかそういう感じで植わってます。
先週まではレンギョウ一辺倒だった町も、ペア(洋ナシ)並木。白いお花盛りです。
大きめのおうちの前にはには樹齢何年?のしだれ桜。濃いピンクがとっても久しぶりでうれしいです。やっぱり桜はいいですね。


花より団子のらんらん。
いつでもお腹が空いています。

大好きなツブをようやく夜の10時過ぎに1粒もらえて、ほっとしたのか・・・





100406-1.jpg
測ったかのようにど真ん中。

良かったね、らんらん。おうちが気に入って。どの部屋もぜーんぶらんらんのもの(複雑)。


今日も家に帰ったら2階への階段が開いていて。いるかなーと覗きに行ったらやっぱり2階でお昼寝してました。。
最初はおうちが嫌いで1箇所で丸まっていたのにね。そのせいでやせてたのかな。
今は「あれはなんだったの?」というくらい、元通りにぷりぷりです。かわいいよ、らんらん!
春来てます。                               晴れ 22℃
木曜から気温が徐々に上がって来ましたが、夜はまだ寒いです。
部屋にオイルストーブをつけてらんらんと固まっていましたが、あれ?らんらん静かだな、何してるのかなと見てみると





ストーブのまん前!
100404-1.jpg
温風よ、来い~~


そんなに寒い??らんらん。






このストーブが好きらしく、前からお尻などくっつけていたのですが、まさか寒いからだとは思っていませんでした。
100404-2.jpg






あったか~~い~~~
100404-3.jpg
shiroもかなり寒がりですが・・・・らんらんの寒がりは輪をかけてますよ、shiroもびっくりでした。






そんな夜が明けた日曜日の今日は22℃の晴天。
朝、風があるようだったのでまだ寒いかなと思いましたが、朝から暖かい風が吹いていました。
今週は27℃くらいまで上がる予定。でも週末はまた15℃程度に落ち着く様子。

いっせいに花が咲き始め、町も違って見えるようになりました。れんぎょうとすいせん、クロッカスという早春の定番に加え、もくれん、しだれ桜なども急に咲いてきました。


らんらんを連れてお庭に出ました。
らんらん、最初から走る走る。ただ走って止まって、どっちいこうかなーと考えたり、鳥の声を聞いたり、shiroがどこにいるか、確認して、また走る走る。
楽しいそう、らんらん。。。

2週間前くらいに枯葉掃除をして、ゴミ箱に入りきれない分を集めておいた場所。
100404-4.jpg




反対側にまわってみると、うさぎの毛らしいものが散らばっています!
100404-5.jpg



100404-6.jpg
たった数週間の間にここで赤ちゃんを産んでいたらしい!この前いたうさちゃんがお母さん?
もう誰もいないけど、ちゃんと育ってどこかに隠れているといいけれど・・・・・・







たくさん走った後はshiroの影に入り込んで毛繕い。
100404-7.jpg
まだ4月になったばかりだし、夏になるまでまだたくさん遊べるね!

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。