らんらんがいた庭
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お客さん 2                                曇り 11℃
天気予報によると昨日より暖かかったらしいけど、今にも雨が降りそうだった今日はセーターにコート、と冬の格好をしていたのに、冬より寒かったです!(お店もあまり暖房入れてないみたいだし)。
外に出かけても寒くて震えてしまいました。

今日の夜から豪雨、明日も豪雨。明後日も雨と続き木曜日から一気に20度越えの予報。
それにしても天気が悪い予報を見ると、また電気が消えたりして・・とちょっとビクビクとしてしまいます。



さて、お花が咲かなくなった秋からバードフィーダーをお庭に設置。
スズメちゃんは毎日来てくれていますが、なかなか他の色つきの子が来てくれませんでした。
口コミで知れ渡ったのか、ここ1ヶ月くらいはいろんな鳥ちゃんがようやく来てくれるようになりました。


この子は常連さん。スズメと同じくらい来てくれます。でもスズメよりかなりビビリです。数口食べたら、人の気配がしようがしまいがとりあえず、いったん木の方に飛んで行って。また戻ってきてって感じです。
100328-1.jpg





たまにレッドカーディナルが混じったりして。
100328-4.jpg
真っ赤ではなく、オレンジが入ったような薄い色です。たまに一緒に来るメスは体がグレーで頭がこのオレンジレッドです。






キツツキも来るんです!頭のてっぺんが真っ赤な子も来ますよ。
100328-3.jpg







いつも大騒ぎで庭の上を飛んでいるブルージェイ。
100328-2.jpg
いかにも「カケス」って感じの顔をしています。
どうやら我が家のフィーダーはブルージェイには小さすぎるらしく、飛んできて、フィーダーに乗ろうとしてスピードを落としながら真下に降りようとするんだけど「やっぱだめだ」って感じでまた飛んでいってしまうんです。






最近来るようになった黄色いフィンチ。kuro撮影です。
100328-5.jpg
フィンチは枝にぶらさがってエサを食べるので、このエサ筒はフィンチ用です。
が上に出てきたキツツキも上手に穴に口をつっこんで食べている様子。穴が小さいので本当に食べられているかはわからないのだけど。

ここ数週間は、朝、鳥の大合唱、どころか大騒ぎで目が覚めます。春の朝が相当楽しいのでしょう。
冬は寒くて鳴いてる場合じゃないって感じかしら?



外が寒かろうが暑かろうが、マイペースに睡眠を取るらんらん。
100328-6.jpg
この奥の方にもぐって丸くなったり、上に上って転がったりと、イスの役目以上の働きをしてくれるこのイスです。
でもこの頭だけイスから出よう、ってどうして思うんだろうね・・・面白いね、らんらん。
スポンサーサイト
お客さん                                  晴れ 8℃
昨日の最高気温は7℃。夜から何度も暖房が付いたので寒いんだなーと思っていましたが、朝早く「今日は寒いよ~0℃だよ」お知り合いがたずねてきてくれて、今年のお庭の計画や相談なんかしていました。

そこに、まだ寝る時間でないらんらんが走りこんできて、お客さんに勝手に馴染んでいます!
お客さんがいるところにshirokuroもいるので、らんらんはみんなで移動するたびについてくるからお客さんも大感激。
かわいいなぁ目がすごく大きいねぇ。毛もふわふわだし、全然匂わないよ!とほめまくってくれました。
やさしく撫でてほめてくれるお客さんに、らんらんは得意のぺろぺろでお返し。営業上手。



お客様が来る前、大事そうに朝日に当たるらんらん。今週もあまり晴れなかったものね(来週もね)。
100327-1.jpg





shirokuroがキッチンでご飯を食べていると・・・・・




僕、ここ
100327-2.jpg






kuroが立ち上がると

来てくれた!
100327-3.jpg
違った。






僕、いつものところで待ってるよ(小声)
100327-4.jpg
こんなかわいいことをするので、ご飯なんて食べていられないじゃないですか(笑)。
さっきあげたばかりなのに野菜をあげてしまいます。







お昼近くにはだいぶ気温が上がり(あれが最高気温の8℃だったのか?)お庭掃除もできるようになりました。
kuroが枯れ草を集めていると、shiroの目の端で動くものが。
見てみると待ちに待ったうさちゃんでした!
100327-5.jpg
kuroが「どうやらこの木の下に住んでるらしい」と先週気づいたらしく、何度か見ていたのですが見つかりませんでした。住んでるかまだわかりませんが間違いなくお気に入りの場所のようです。

このちいさいお客様用にも野菜など植えて、元気に育ってくれるよう大事にしなくちゃね、ということになりました。
この木はいらないかな、と思いましたが、なんとか残しておく事にします。おかげで決断できてよかった。

春、楽しいですね。
春の朝                                    雨 13℃
週末二日に気前良く振舞われた天気はもう終わり、今週はまたぐずついた天気が続くそう。
ちょっとした雨かななんて思っていたら予想以上に天気が悪く、風も強いので、会社の帰りにはあちこちでまた事故。
途中で高速を降りたら今まで通ったことがない住宅街にまわされたのですが、まだ先週の風で根元から折れた木の下半分があちこちの家の前に倒れていました。
相当な被害だったんだなぁ。。。




ま、そんな淋しい話は置いておいて。




週末に春の朝をイメージした写真を撮ってみました。
100322-1.jpg
イースターもそろそろ。
でもなかなか最近かわいいうさ物が見つからない!
真ん中の小さいランプはイギリスのアンティークです。



そんな中。
らんらんはどこかなーとあちこち探してみた。





あれ?らんらん??


100322-2.jpg







兎、隠れてるつもり
100322-3.jpg








僕、
100322-4.jpg









らん、
100322-5.jpg








らーーん。
100322-6.jpg
かわいいらんらん。
抱っこしてあげようね。

あぁ、こんなにかわいくて笑わせてくれるらんらんがいない生活なんて考えられないなぁ。家に帰ったら迎えに野菜もらいに出てくれる子がいなくなっちゃうなんて。。。
といってもらんらんは全く元気でまたぷりぷりしています。ただ、たまになんとなく考えてしまうだけ。一応心の準備も必要かなって。怖いなぁ。
春宣言                                    晴れ 17℃
やー今年は予想通り、春がとっととやってきてくれましたよ。
土曜日のお昼1時28分に春になったそうです。きっとその時刻に”春”と認定される温度になったんじゃないかと思うんです(その日の最高気温約25度)。

ではそれまでの間何をしていたかって?もう聞いていただけますか(苦笑)。



それは全く一週間前の土曜日。生ぬるい風と雨の日。春らしい天気になってきたなと思いつつ買い物に出かけました。
家に帰る間、何度もパトカーや消防車のサイレンの音を聞きました。
こんなにいくつの町にまたがってるなんておかしいなぁでも火事でもなさそうだし・・・と家の近くまで来ると
100321-1.jpg
そうかーここで何かあったんだー。


と思って、家への最後の坂を上っていると、てっぺんにそれこそパトカーの電気がくるくる回ってる!
そして1個手前の角で黄色い事件用のテープが張られてて、ここより先は進入禁止と・・・。


そこで曲がってやっとこさ家の前まで来ると・・・・
100321-2.jpg
家の前にも黄色のテープが!
家のまん前で枝が落ちて、ケーブルも落ちてる・・・停電ですか。
我が家の枝か、近所の枝か・・・なんて見ていると、前のおうちの人が「原因はここじゃなくてこの先の角のところだね、2-3日かかるんじゃないかな」
えっ、この寒空で2-3日電気無し!?!?



見に行ってみた





うーん、難問だ。
100321-3.jpg
道をふさいでるし、この道沿いとその裏の道2本分の電気を切ってしまったらしい。キィー。





土曜日は急な停電で何の準備も出来ていませんでした。寒いし、誰かと笑って話したい、とお友達のおうちに駆け込むと、そこでも急に停電!
どうやらshiro家の通りだけでなくカウンティー全土でかなりの被害にあったようです。


翌日、家にいても寒いので車で街を回ってみた。
100321-4.jpg
家族中で暖炉の薪でも割ってるらしい。買わずに済んでよかったね!なんて思っていたら、玄関の屋根を木がヒットしたみたい。

このおうちはまだいい方で、屋根の真ん中に木が倒れこんだ家も何件かみました。
数日雨が降っていたので、大変だったろうな。。。

それに道路に倒れこんだ木も町にはたくさんあって、まっすぐ行きたいのにあちこちで進入禁止のテープが張られ、阿弥陀くじのように進まなければなりませんでした。

最初は会社で「うちもガスでないー」とか「うちは水がだめ、買いに行かなくちゃ!」なんて聞いてお互いの不便を楽しんで聞いていましたが?みんな1-2日で復活。とうとうshiro家だけが取り残されました。




結局木曜日の夕方5時半に開通!
5時で電気やさんも作業をやめてしまうし、今日もだめか・・・・とろうそくとチャッカマンの所存を確認していたら一気に戻りました!

あぁ冷蔵庫がいい音をたててるじゃないのーーー。
ありがとうー電気やさん、ありがとうートーマスエジソン!!(NJ出身)。
ようやく道路も通れるようになったので、見に行ってみた。
100321-5_20100322084914.jpg
コイツのせいでーーー。



水曜日などは天気がよくなって、暖房の無い家の中より外の方が暖かかったので、今年初めてらんらんと散歩に出ましたよ。
100321-7.jpg
久しぶりだったせいか、へっぴり腰のらんらん。






今年もたくさん遊ぼうね
100321-8.jpg






金曜日、近所ではもう桃が咲いていました。
本当に春が来ていました。
100321-6.jpg
小さくてかわいい木だなぁ。

いよいよお花やさんをまわるぞー。
晴れの日                                     13℃
近くのファームに散歩に行きました。
ここ、うさぎがいるの。冬の間どうしてたかな・・・・。
100310-1.jpg
おぉーー(デカ)!
顔が出せるように針金が切ってあるよ(笑)。うさちゃん落ちないのかな。






あっ、出てる!とKuroの声。見てみると。


100310-2.jpg
落ちた?






大きい子達だなぁ。
100310-3.jpg
楽しそうで良かった。

でもここの近くにもファームがあって行ってみましたが、冬の間は締まっているので人がたまに来てエサをあげてるだけみたい。
藁もないし、お水もなくて、ペレットが入ってるだけで・・・・訴えようかと思いました(笑)。shiroを見て逃げるうさちゃんなんて見たこと無い(涙)。こんなにウサラブパワーを発散させているのに。あまりかわいがられてないんだろうな。






水槽のお気に入り
100310-4.jpg
コリちゃんズ。案外長生きで、みんなで仲良くプヨプヨ泳いでいる姿は何十分でもみていられます。エビのようにはなかなか繁殖しないらしいのが残念。お店にもなかなか入ってこないし。






晴れの日でなくてもここでぼーっと窓の外を見ていることが多いらんらん。いつでも何か考えているような顔をしているのでかわいいんですよね。
真下から飛び上がることもあるし、反対端に飛び乗って、そこから走りこむ事もあります。
走りこむといったって4ぴょんくらいなんですけどね(笑)。何か特別の思いがここにはあるようです。
100310-5.jpg
面白いね、らんらん。
らんらんは誰を見ても「ナデ」を要求するのにね。
春が来ましたよ                            晴れ 14℃!
先週の週末はまだゆきがどっさりと残っていたのに、この週末は土日とも朝から思い切り春の日差し。
そう見えて、実は風が冷たかったりして・・・というビクビクなshirokuroがセーターを着てコートを羽織り、山を降りてみるとふもとのみなさん、半そでだし・・・・。

まだ3月になったばかりですが春はとにかく気持が大きくなりますね!
また寒くなったりすると思うのですが・・・とりあえず心配は後で。




春に向けたプロジェクトをshirokuroがこっそりしていると・・・・



らんらんも参加しに来た!
100308-1.jpg
あーらんらん危ないからあんまり来ないで~


もちろん入ってみる
100308-2.jpg
よくちょうどいいもの見つけたね。






今度は何!
100308-3.jpg






ぼくの・・
100308-4.jpg





ガサーッ
100308-5.jpg





こっちの方がおいしいかな
100308-6.jpg
つまさき立ち






それともこっち?
100308-7.jpg






たくさん遊んだあとは隅っこで一人の時間。
100308-8.jpg
楽しかった?
危ないからそこにいてね。
気に入ったよ                               曇り 8℃
先週は予報通り雪でした。
モンスターストームと名づけられ、家からは出ないようにとニュースでいってた通り、ボタボタと音がするような重い雪、とみぞれの間のような感じ。あっと言う間に地面はみぞれで覆われいかにも滑りそうでした。
恐る恐る家から坂を下ったところまで行きましたが、この降り方では帰る頃この坂を上れないのでは?という不安もあり、会社を休みました。会社のほうは雪が無かったらしく、雪で休むと言ったらかなりびっくりされました。
が、翌日は金曜日ということもあり、夜に本格的にやってきたモンスターのため半分くらいの人はお休み(雪かき休暇)、来た人も「今回は雪が重かった」と腰をたたきながらの出社。多くの会社はお休みだったらしいが・・・。

さて、そんな週が開けたらあっという間に10度近くまで。今度こそ春へ!?



全然話は変わりますが、長い間、ペットベッドを探していました。ベッドというかマット?
これがあればお友達のおうちに御誘いを受けた時、このマットを持っていけばらんらんも安心するだろうという考えがあって。
それには、毛足が長くないもの、床がふわふわじゃないもの、でも薄いのはだめ、フリースに似たやわらかい素材、でもフリースではかじってしまうためだめ。一番難しいのがらんらんが丸くなった時にお尻と鼻の先がぴったり入るサイズ。
目に付いたペットやさんを巡り、まさかの出会いを求めスーパーのペットコーナーへも。何年の時が過ぎたでしょうか。
「もうここは前も見たし無いよね」と思いながら行ったホームセンターのペットコーナー。

ありましたありました!
(本当はピンクが良かったけど)らんらんにぴったりな水色。あごのせにちょうどいい、やわらかいふち取り。
余計なクッションもついてなく、そのわりにやらかめな床。

サイコーです!即決。



いかがですか?
この思い、伝わりますように・・・






100302-1.jpg
shiro、また変なものくれた。







有無を言わせないように高速ナデで寝かせてみました。
100302-2.jpg
思い通り、アゴを乗せてくれました。気に入ってくれてる様子。








あらあら、らんらん。深い眠り。
100302-6.jpg
手、出てるよ。↑(笑)。






イエーイ!これが見たかったのーありがとーーらんらーーーん。100302-3.jpg
サイズもぴったり。





良かったね、らんらん。あちこちかじらないで仲良くしてね。
100302-4.jpg
ちっこ&●はフリーですよ(丸洗いOKだからね)。








たくさん寝た後は喉が渇いちゃうね。
大好きなケールを食べているところを抱っこされて。
100302-5.jpg
いくら食いしん坊でも抱っこされても食べ続けるのはケール、ニンジン、甘~いパパイヤ粒くらいですね。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。