らんらんがいた庭
201001<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201003
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まさか 2                                   曇り 4度
今日お買い物に行ったら、後ろにいたお母さんが(shiroのではない)、一緒にいた子供達に「明日学校休みだって、今先生から連絡あった」って言ってました。

今週は月木金土と雪の予定でしたが、月曜日からすごく降る、と聞いたのに火曜にみぞれだったし、日々更新される天気予報を見ても雨かみぞれ、程度だったのでな~んだ~~と思っていたのですが、先ほどの親子の会話。


家の留守電に、航空会社から、明日のkuroの出張の便がキャンセルになったとメッセージが入ってました。どうやら世の中本気らしい!

TVをつけたら、今晩12時過ぎから金曜日の夜までに30センチの予定と!木曜日は?
しかし、shiroのいる辺りはみぞれのマーク、しかしお天気図では30センチの積雪の予報。どういうことよーーー。



また休みかもよらんらん。
何しようか?
100224-1.jpg
スポンサーサイト
まさか                                   みぞれ 3℃
今日は朝からみぞれでした。一日降っていましたが、夕方になるとみぞれもつもって重くなって、会社の目の前に高速が高架道路になって走っているのですが、車が2台、前輪が道路から下に落ちてました。滑ってぶつかって落ちそうになったらしいです。でも運転手さんは無事だった様子。良かったね。

そんな危険な天気の中普通に会社は終わり、残業もしてもう暗いし帰ろうかね、と思ったら、バスで会社まで通ってる人が透明の厚めのビニールをいかに上手にかぶるかあちこち向きを変えていました。
雪ならまだ濡れずにすむのに、こんな重い冷たいみぞれ。。。。乗せていこうか?って言ったけどいつもの事だからいいよって(涙)。
shiroと反対方向のバスなのですが、shiroがバス通りを走っている間はバスにすれ違いませんでした。どのくらいビニールの下で待ってるのかな・・・(時刻表ないの)。明日、kuroが使わない傘あげよう。



さて、今日は女子のスケートだね!<期待!!>といって会社を出てきましたが、まだ始まるのに時間がある。

ということで、春になる前に終わらせようと始めたペンキ塗りの続きをする事に。

僕も
100223-1.jpg





ちゃんと布でじゅうたん隠してね。
100223-2.jpg





ここもっ!
100223-3.jpg
やっぱりshiroの子・・・。





shiro上にいるの?
100223-4.jpg
いるよー。





らんらんが走ってる音や何かかさかさ言わせてるとペンキ踏まないでよ~舐めないでよ~と心配ばかり。
ようやく飽きたのか出て行ってくれました。
100223-6.jpg






そろそろオリンピックも始まっちゃうし急がなくちゃ、でもあと少しで塗り終わり。
はっ、気づいたらじゅうたんを隠す布をひくの忘れてた!
ここまで1滴も垂らさずに良く出来たなぁ。。。。なんて思った途端気が緩んだのか、一滴どころかぼったりとしずくが垂れて。
ショックのためスローモーションでしずくの先をみつめていると
100223-5.jpg
らんらん、いつの間にか戻ってきてる!






身体で受け止めてくれた・・・。
100223-7.jpg
けなげ(涙)






shiro~終わったの??あそぼ
100223-8.jpg
(涙)






TV見ながらナデナデして~
100223-9.jpg
見ながらなの良く知ってるなぁ。






せっかく来てくれたけど、その前に洗わなくちゃ。鬼。
shiroの事嫌いにならないでね。
100223-10.jpg
結構すぐ落ちてShiro安心。らんらん呆然。

さ、今度こそハンドパワーでナデナデ乾燥してあげようね。

TVをつけたら「おっ!日本代表!」と思ったらミライちゃんでした。英語で「マライ」と発音されてるのでマライアかと思った。
かなり上手で涙。残念アメリカ代表とは・・・。

その後キムヨナちゃんと真央ちゃん(発音マオサダ)の自国でのフィーバーぶりが取りだたされ。

初めて真央ちゃんのスケートを見ましたが、天性の才能ですねぇ。スタイルもスケートにぴったり。手足が長くて。本当にきれいで上手でした。
とっても良かったけど、大人っぽさが際立ったキムヨナちゃんに先を越されてしまいました。かなり残念。でもまだフリーがあるからね。

男子のスケートも思いましたが、日本の選手、ちょっとこどもっぽい?きちきち上手に踊りますが、内面の成熟さがないかなぁ(ってshiroやったこともないくせに)。

会社の近くにアメリカのスケートの基地があって、日本人代表選手やアメリカの選手もよく練習しているようです。公式練習の時はチケットが必要みたいですが、普通の時はもぐりこめる時もあるよ、と聞いたので、今度早起きして見に行ってみます(いわゆる朝練)。


久しぶりに時差が合う会場だったので、初日からずっと見てます。
長野も日中は見られないし、という感じでしたし、冬のオリンピックにこんなにはまるとは思いませんでしたが毎日キャー、ハラハラ、涙々で充実した夜です。次の日眠くって・・・。夕方からまた元気になるshiroです。
はぁ来週から何見よう。
ご紹介                                   晴れ 2℃
僕のお気に入り、見せてあげます。

100218-7.jpg









では遊んでみます。
100218-8.jpg







へっぴり腰
100218-10.jpg
カサー-ッ






白いしっぽ。らんらんのチャームポイントのひとつ。
100218-11.jpg
ガサガサッ






これがいいんです!
100218-12.jpg
楽しい?らんらん。

見てるshiroは楽しいよ。
一息                                     晴れ 2℃
昨日の雪がうそのような晴天。これから数日続くらしい!

換毛が始まったのか、前のが終わってないのかなんとなく毛が抜けているらんらん。
その上、shirokuroがオリンピックに見入ってTVの前で騒いでいるのを見て面白くないのか、あちこち齧ったり、音を立てたり、理由は何であれ落ち着かず八つ当たりをしているここ数日のらんらんです。

朝からいけないことをしてるので「こらっ、らんらんっ!」と怒られたり(本兎、全く気にしてない様子)。





気づいたら静かなので、どこで何をしてるんだろうとこちらも足音を立てずにらんらんを探したら・・・・












100217-2_20100218095819.jpg

行き倒れてた・・・。
やっぱりらんらんも疲れる事もあるのね。



じゃ、行ってきま~す。ほんとにいい子にしててよ~~。


またまた                                   大雪 1℃
今度はちょっとした雪だろうと思って、TVも「この前のようにはなりませんよ~」と言っていたし気にしていなかったのに、朝からまたシンシンと雪です。
道路は積もる前に溶けてる感じだし、お昼ごろには止むかな。

カーテン開けたら
100218-5.jpg
おぉー







お昼、外に出たら
100218-4.jpg
マジですか?
こんなとこで写真撮るなんて、と思ったけど、他の人も撮ってた(笑)









予報でも相変わらず午後には止んでくるでしょうと言っているのだけど。
止みませんでした。

入社以来初めての”早閉まり”!


水分が多い今日の雪。道路の雪はべちゃべちゃで滑りやすい。
おうちについてみたら違う地方に来たかのようにまた先週と同じくらい積もってましたーーーー
試しにドライブウェイに入ってみたけど、ズズッと言って車止まった。
100218-3.jpg
仕方ないので反対側に路駐。一人でがんばりました!
なかなか楽しく、半分くらいまで終わったところで向かいのおうちのおにいちゃんがふらっとやってきて「手伝おうか?」って言ってくれました。
でも今日は余裕ーと思っていたので丁寧にお断り。それでも「本当にいいの?手伝おうと思って来たんだよ」って言ってくれたんだけど・・・。それから後半がなぜか急に大変になって。腰が痛くなりそう。次回はありがたくお願いしよう。






こんな事になるとは思わなかったので、会社の帰りスーパーで食料品の買出し。
のついでにお花コーナーを覗いてみました。もう春の準備ができていました。
選びに選んでようやくこれだけに。
100218-1.jpg
青いお花大好き。お庭が出来たら植える!と思っていたラクスパー(デルフィニウムと相当迷った)、矢車草(なかなか売ってない)、バニーテイル。ついでに「やっぱり和物も必要ね」ってことで朝顔。今まではお庭がなかったし、種まきも苦手でしたが今年はがんばります!タノシミー









種の下においたアンティーク新聞。今回の特集はJane Austinでした。
なんと、NYのモーガン図書館で展示会をやってるらしい。キャー行かなくちゃ。
100218-2.jpg
こういうのを見ると、折角外国に住んでいるのになんでイギリスじゃないのかしら・・・となんとなく思ったりして。
こんなにイギリスが好きなのに(早くポンドが安くなりますように)。
アメリカも別の意味で好きだけど。







今日の締めはkuro撮影のらんらんで。
かわいく撮ってもらってよかったね!
100218-6.jpg
ちょっと頭をよぎったけど、今日は外に連れて行かないから安心してね。
久しぶりの遠出                               曇り 5℃
久しぶりの連休だったので、久しぶりに隣の州にあるアンティークタウンに行ってみました。

最近は近くの町をまわってばかりいたのでたった2時間の旅も「遠い・・・」っていう感じでした。はやる気持ちもあって。
不況だしアンティークタウンも不況な感じだったりして・・・と思っていましたがお昼頃到着したら駐車場はどこも満員。
お店の中も人ごみ。この街で始めて日本人家族を何組も見ました。どこから来たのかなー。

さて、、
100217-1.jpg
きれいっ!
お店の中はガンガンに50's、60'sソングがかかってて楽しい。









70年代のお部屋も
100217-2.jpg








100年位前のは?
100217-3.jpg
お部屋ごとください!って感じです。








そろそろイースターも近いし。うさぎも集まってました。
100217-6.jpg
NJにいると、お店はだいたいどこも10時くらいまで開いてるし、ついそんな気になってましたが、アンティークタウンは早仕舞いの5時。
近いからまた来ようということで、おうちに帰りました。






らんらんは最近はこんなところで留守番しているようです。
100217-5.jpg
shiroのコートに隠れてるみたいなので、かわいそうでこのコートを着たり片付けたりできなくなりました。

ストームの日                                1℃ 晴れ
さて、予報では大雪嵐の昨日。
朝起きてみた。


大したことないなぁ。会社ありそうだけど、もしかしてないかもしれないし電話してみよう(会社のウェザーナンバーというのがあって、その電話番号に電話すると今日は会社があるとかないとか、言ってくれるの)。

kuroはすぐ「会社、休みだ。shiroを送る準備しなくちゃ」
「えー危ないからいいよー。仕方ない、一人で行ってくるよ」といいながら20%くらいの希望で電話してみた。

「今日はこの天気のため(ドキドキ!)1時までのオープンです(えーケチー)。短いオープンなので、上司と相談して通勤は無理しないように。」


あるってーでもこの前も滑って車斜めむいちゃったしやだなー怖いなー(shiro家、山の中だし、会社に行くのには坂をいくつかくだらなくちゃいけないの)。



うじうじしてたら上司から電話があり「なんだかすごい感じなので、自宅待機にしましょう」え!お休みですか(喜)?「いえ、自宅待機ということで」
やったーらんらん遊べるよ!



昼以降雪が本格的にやってくるということで、楽しみに待っていました。
外を見てみると
100211-2.jpg
いい感じーーーー







残念それでも30センチ弱ってところですか。
100211-3.jpg
TVは、普通の番組を中止して、ずーーーーーーっと天気予報。
「今日の雪は前回と違い、湿っぽくて。ほら、雪投げに最適でーす!雪だるまも上手にできますよーー」学校が休みの地元の子供達と遊んだりした風景。なかなか楽しそう。







だから、我が家も







100211-6.jpg
・・・なんで







今日はあまり寒くありませんでした。日中もマイナスになることなく。
雪粒も大きくてほら、すぐ
100211-4.jpg
らんらんにも積もってきました。




箱入り王子が風邪でも召されると大変なことになるのでさっさと戻っていただき、
その後は下僕二人で車とドライブウェイの雪かき(しかし今日、雪かきする女性は日本人と韓国人くらいだよ、って言われた)。






冬は寒くて運動できないし、久しぶりの全身運動で気持ち良かったです。

らんらんは一人でお先に
100211-1.jpg
つかれた~~


さ、後は春を待つばかり♪
嵐の前                                   晴れ 6℃
どうせ来ないだろう、と安心しきっていたshiroですが、今日は朝から明日の雪の話題でもちきりの会社。
どちらかというと「やだなー」モード。
通勤が1時間近い人はもう今から「休みます」と言ったらしい。学校も早々お休み宣言。


そんなことになったらうれしいねーーーらんらん!
何する何する?
100130.jpg
なんだか夢見心地な写真(笑)。




今日は「みんなあんなに騒いでいたけど本当に雪、降るのかなぁ」と思いながら帰宅。外は暖かいんです。雲は厚めだったけど。
いつも通りに車から降りて、庭の木々なんかを眺めていたら!


初めて、初めて、我が家
の隣のお庭にうさちゃんが!!!!

雪の日、うさぎらしい足跡があったのですが、まったく姿形を見たことが無かったので「似てる他の動物かもね」って言ってたのですが、本当にいました!

来年はらんらん用の野菜畑、の横にちいさく、外のうさちゃんが食べられるように野菜を植えてみたいと思います。
楽しみー春、カモーン
イスの上                                  晴れ 2℃

あと数週間、春らしい日が来るのを待たなければ、と思っていましたが、今日は何度だったかなと天気予報ページに行ってみたらシビアウェザー警告と書いてあり、どうやら水曜日の雪は前もって準備しなければならないほどの大雪になるようです。

って、土曜日もそんな事言ってたけど、1粒も降らなかったよ?

火曜日の夜から水曜日の夜遅くまで雪が降り続きます、だって。どうなることやら。





らんらんが大好きなイスの上です。一応汚れ防止にタオルをひいてあります。
気持良さそうに寝ていますが、たまにこのタオルの糸をつーーーっとひっぱって遊ぶのでちょっとみっともないタオルです(そんなのが我が家にはいっぱい)。

あまりにしつこくやってるので、糸のない座布団君を乗せてみました。
らんらんが大好きな座布団君。仲良くやってくれるだろうと思ったのですが・・・・・



どいてっ!
100208-1.jpg







こっちから降りれる?
100208-2.jpg








らんらんがお得意のお願い方法
ぺろぺろ
100208-3.jpg
shiroには効くけど、座布団君にはだめだった模様。







どいてーっ
100208-4.jpg








どいてっーー
100208-5.jpg
かわいいのでいつまでもやっていて欲しかったけど、あまりに真剣だったので、どかしてあげました。

タオル、かじらないでね。
寒い週末                                   晴れ -1℃
毎日また寒い日が続いています。
でも日差しがなんとなく黄色っぽくなって、朝日も強いし、夜も5時過ぎまで明るくなってきました。
あと1ヶ月もすればお花も咲くようになるでしょう。この寒さを考えると、お花達がじっと生き延びているのも信じられないですが・・・でも去年より全然過ごしやすい冬でした(終わってない)。




週末、shirokuroがのんびりしているのでらんらんもうれしそうです。
家中を走り回って、ちょうど階段の下で、shiroと出会いました。
らんらんが思い出したように
「階段の戸、開けて!」

というので、淋しいのですが、開けてあげました。これでらんらんは一人で日向ぼっこしながら一日を過ごす事ができます。


今日はどこにいるのかな、とこっそり覗きに行きました。
100207-1.jpg
今日はここにしたよ。フトンソファーの下。






もう眠いし、リーブミーアローン
100207-2.jpg

さ、らんらんも寝た事だし、私たちも出かけようかね。






数時間後。
らんらん、まだ寝てるかな。

こっそり覗きに行きました。



びくっと起きちゃった。ごめんね。
100207-3.jpg








ちゃんと日にあわせて場所を移動して。最後の最後まで日に当たっていたいようです。
100207-4.jpg
頭いぃーらんらん。

さて、らんらん、なでてあげるから一緒に下に行こうね。らんらんの反論を聞かず、強制抱っこで降りました。
日が当たったらんらん、とっても良い匂い。毛もふわふわです。
また冬に逆戻り                               晴れ 3℃
あぁ、先週はあんなに春みたいだったのに。
でも木曜日は朝起きたら地面が真っ白になっていて。
最初「何で白いの?」と思いました。

雪はシンシンシンシンマイペースに降っていて「まぁこれくらいの降り方なら・・」と甘く見た雪国育ちのshiroがいけない。
町中この「ちょっと」した雪にびびっちゃって、スピードメーターの”0”の一番太い幅を上下するくらいのスピードしかみんな出さない。
その夜からまた氷点下の日々が続いています。



晴れが続くだけいい方か。

週末は水槽の点検もできるので、水槽の前でじーーーっとしてるとボスッと思いがけない音。
ソファーを見上げると・・・・






ボスッボスッ
100201-1.jpg
上られないように、ソファの淵ぎりぎりまでクッションを並べているのに、どうやって上ったのかしら?








僕、上ったもん。
100201-2.jpg
水槽なんか見てるから、僕のぼっちゃったもん。








僕高いところ好きだし
100201-3.jpg








また水槽みてたら上るからね・・・
100201-4.jpg

どうやって降りる気だろうねぇ、らんらん。
かわいいのでもちろん抱っこして下ろしてもらえます。
その間も口はヘの字です。かまってもらって本当はうれしいのにね。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。