らんらんがいた庭
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
えっ?                                    晴れ 5℃
やー今年は本当に晴れが多くて、うれしいなぁ。
また5℃になって、やっぱり寒いけど、晴れてるだけでなんだか前向きになります。

朝階段を降りて、らんらんと久しぶり(7時間半ぶり)の感激のご対面。
その後朝日を浴びながらのらんらんの朝食の様子を眺めます。
100127-1.jpg
前のアパートは南向きだったから朝は暗かったけど、東向きのおうちはこういう時いいね。
野菜を食べる時は、このいとおしそうな顔をするんですよね。
ニンジンを食べるときは「激うま!」って顔です(笑)。






おいしかった?
100127-2.jpg
今日も良い子で元気でお留守番していてね。



ところで・・・
会社のキッチンには「誰も使わないだろ!」とつっこみを入れたくなるような電気コンロ X 4口が置いてあるのですが、今日初めて、赤くなっているのを見ました!


コンロの上には韓国料理で使う黒い石のどんぶりのようなもの。それにスープが入っていて、冷凍のうどんがつったっていました。


「えっ!!?」
その後shiro無言。。誰だろう、こんな事しようと思う人・・・・。日本人では絶対無いね。
中国の人達もしないし韓国人はここにいないし・・・・。

と数分たって走ってきたのはロシア人の人でした。
お肉は無かったけど、ブロッコリーが一塊、一口大に分けてあり、たぶんどこかのタイミングで投入する予定なのだろう・・・。
「まだだいぶかかるみたいね。うどん好きなの??」って聞いてみた。
「うどん大好きだよ。よくつくるんだ」って言ってたけど・・・。
石鍋は煮えるまでに時間がかかるんだよって言ってあげれば良かった。


今日はお仕事が忙しくって、トイレでようやく一息。
後から入ってきた人も忙しいのか走って入ってきて、さっさと用を足して出て行っちゃった。個室(?)の戸から戸へ・・・。「えーーー??」手洗ってないよーーーー。

らんらんはいつでもきれいにしてるね(笑)。
いつもつやつやでふわふわだもんね。

スポンサーサイト
春一番                                     嵐 14℃
昨日の夜から8度くらいあり、雨が降り出しました。
朝、それに風が加わり、その風の強さといったら!!!
車は止まってても下から持ち上げられ飛ばされるような感じでした。この風ではアメリカで売ってる傘なんか役に立たないのか、バス停で待ってる人達を何人も見ましたが、だーーーーれも傘なんかささず、雨ざらしでバスを待っていました。
この雨風よりびっくりした今日の出来事でした。

いつまでもやまず、浸水しちゃうんじゃないかしら?と思うくらい降って吹きまくりましたが、会社を出るころは夕日が!
帰り道、寒さで枯れたり雪で折れた枝や道路に落ちていた枯葉なんかもぜーんぶなくなって、とってもきれいな夕方でした。

春かなぁ(ウキウキ)。


晴れの週末、らんらんが2階で遊んで戻ってきました。
折角晴れたし、階段を上ってくるところの写真を撮ろう!と思って上から呼んでみましたが・・・




100125-1.jpg
shiro何してるの?下においしいものあるよ?(野菜)。

shiroと遊ぶより野菜の方が(やっぱり)いいらしい。。。
らんらんっ!                                晴れ 6℃
最近会社、というかshiroの席の周りで日本語習得が流行っている(らしい)。
「ねぇねぇ、そろそろ帰る時間だから”コンバンワ”でいいんだよね?」っていうから「そうだねーオフィスでは”オツカレサマ”かな。」と言ったらそれを紙に書いて、shiroを見るたび「オツカレサマ!」って紙を持って言ってくれるようになりました(苦笑)。
「人より先に帰る時は「オサキ!」って言ってね」っていったら「オサケとどう違うの???」と悩みながら発音練習。翌日から「オサケ! じゃない オサキ!」とわざわざ言いにきてくれるようになりました。

その他一言日本語があちこちで聞こえます「スミマセン!」とか「はい!」とか(スミマセン!が必要になっている遠くの状況も気になるのだけど)。この「はい」というのは英語の「Hi!」と発音が違って、ハとイの間に小さいァが一瞬入るんですね(よく聞くと)。それをこちらの人が腹筋を使って発音するのがおかしくって毎回笑っちゃう。
それにどうしてこちらの人が日本語を発音すると昔の軍隊のように最後に「!」が入るほど力強いのか。

shiroの会社はもちろん英語がネイティブな人が70%くらいかな、あと20%はスパニッシュ、あとがチャイニーズ、ロシアン、ジャパニーズ(極少)、イタリアンも少し。どうせならおいしいイタリアンを習得!と思いましたが、もうshiro、英語だけで精一杯です。



そんな一週間も終わり、らんらんとのんびり。
昼間はここで丸くなって寝ますが、このように伸びはしないんです。
100122-1.jpg
眠いのに、無理に頭をあげて「寝てないよっ」アピール。





らんらんの歯切しりを聞きながらTVを見て、ふとらんらんに目をやってみると



らんらんっ大丈夫!?!?







100122-3.jpg









一瞬だけ焦りましたが、こんな格好をしていても歯軋りをして、鼻や目がピクピク動いています。
100122-2.jpg
深く寝すぎ!
良かったね、気持ち良く寝れて。どんな夢を見ていたのかな。
あぁ明日寝坊したいけど、らんらんがまた暴れるんだろうな。ケージをかじって鼻の毛がむけるとかわいそうだからいつも通り起きなくちゃね。
春日続く                                      6℃
ここ2日ほど、朝は霜が降りています。マイナス7℃の日は霜も降りませんでした。
あー気温が上がってるのかなと思いますが、また最低気温は0度以下に戻り、雪が降る日もまだあるようです。なーんだ。



昨日からまたらんらんは元気でヤングならんらんに戻りました。
病院に車で行ったのがそんなに疲れたのかしら。Shiroもらんらんの様子に合わせ、一喜一憂です。

被害を拡大させたくなかったので、平日はらんらんを2階に行かせたくなくて、shirokuroが出かける前の1時間くらいのみ自由にさせていました。
shiroが2階に行けば後を付いてきて、降りる時は「え?もう?」という顔で見送ってくれて、shiroがでかける頃には野菜をもらい忘れないように、ちゃんと一人で降りてきてshiroの後を付いてまわります。


変なところをほじくられないよう、気を引くためにらんらんが好きそうな、らんらんが通れるぎりぎりの道、というのをダンボールを寄せ合わせ作ってあげました。
かなりのスピードですり抜けて一人で遊んでいます。
100121-1.jpg
楽しい?らんらん
今日も晴れるみたいだから”良い子”で日向ぼっこしてお留守番していてね。

shiroが帰ると、いつも1階にいるので、野菜をもらった後日向ぼっこに戻ってるのかは、らんらんにしかわかりません。
今のところ新たな被害は発見できていません。
kuroとらんらん                               曇り 6℃
時折、地面がしっとりするだけ程の雨も降った今日。昨日までよりだいぶまた気温が下がった気がしましたが、真冬じゃないにおいがしました。
あー春が待ち遠しい。



ところで、shiro同様、らんらんを溺愛しているkuroですが、あまり写真を撮りません(というかshiro撮り過ぎ?)。
でもたまにたまにカメラに、shiroの目線と違うらんらんが残っていて、shiroがいない間の、二人を垣間見ることができるんです。
100119-1.jpg
あららんらん、かわいらしい。







らんらんの後光が撮りたかったのか・・・・
100119-2.jpg
ほんとにらんらん?







なんかshiroが見るらんらんと違う感じだなぁ。不思議だね。
100119-4.jpg








二人で何してたの?楽しかった?
100119-5.jpg
kuroはいつもおいしいものをくれるので、らんらんも大好きです。良かったね。
らんらん心配                               晴れ 10℃
病院から帰ってから週末はずーーーーっとイスの上で過ごしたらんらん。
100118-1.jpg
普通だったら、shiroかkuroが動けば飛び起きて、イスから飛び降りて、何くれるの何くれるの?ってついてくるのにこの二日はまったく起きませんでした。

でも野菜を持っていくと食べるのだけどね・・・。



今日、月曜日の朝も朝のペレットをもらった後、もうイスの上に行っちゃって、野菜をもらいに来ないんです。
でもshiroが出かける時には心配そうに「くれる?」っていう顔をして、ようやくいつもの場所までもらいに来ました。


大丈夫かな、らんらん。
今日はとっても暖かい日で良い天気で春みたいでした。
きっと2階に行けたららんらんも日向ぼっこできるのに。平日は行かせないようにしています。
このおうちは南側に窓ないし、いつも暗いお部屋でお留守番、かわいそうだね。。。
なんて考えながら急いで帰宅。

いつもと違うところからshiroが帰ってきたのを覗いていました。
本当は走ってきて欲しかったけど心配だったので、抱っこ。大丈夫そう。良かった。
この年だと、いつ何か・・・と思うと心配が増えて来ました。





とはいえ、まだまだいたずらっこも健在。
夜は一人でぶらっと散歩に出ることも。
100118-2_20100119101009.jpg
戸をかじって開けるので、らんらんの歯が届くところは齧られてます。







用事が済むとまたするり、と戻ってきます。
100118-3.jpg






らんらん、何してたの?
100118-4.jpg
この後はまっすぐに方向を変えて、shiroのところに走ってきてくれます。

かわいいらんらん、いつまでも元気でいてね。
暖かい日!                                晴れ 7℃
昨日から最高気温7℃です。来週の予報を見ても5度以下になる日は”ほとんど”無い様で、今年はもう冬も終わり?雪も少ししか降らなかったし晴れが多いし、春以降も良い天気が続くかもしれない!!!


そんななか、激やせが心配ならんらんを連れて病院に行ってきました。
激やせ、でも元気だし、shiroが考えたのは
1)引越ししてからshiroがお昼に家に帰れず、野菜があげられない=野菜減少説
2)盲腸糞が毎日大量にでて、食べきれずお尻周りに固まっていた糞を自分で毛ごとむしりとり、肌が見えることもあったのでニンジンの量を1/2~1/3程に減らした。=ニンジン減少説(今は盲腸糞被害は無くなった。)
3)お家が少し大きくなって、前より走り回る=トレーニング説

ま、原因は2)でないかと思ったので、今まで夜に1度あげていたニンジンを、量は減らしたまま、その分朝もあげることにしました。ここ一週間ほど。
1日毎にちょっぴりズシ感が出てきました。
やっぱりニンジン、そんなに体重に効果があったんだ・・・。





さて病院へ出発。
暖かいので、車に乗せる時も気軽に行けました。マイナス7℃じゃ、車を暖めてから、毛布にくるんで連れ込まなければならないところでした(過保護過ぎ)。




病院に到着。
前回(1年位前?)に行った時は不況だったのか、偶然か、お客様が全然いなく、先生が淋しそうだったのですが、今日は満員!
先生も前の楽しい先生に戻っていました(前回は淋しそうで口数も少なかった)。

「撮影するの?はい、どうぞ!」と先生
100116-1.jpg






何か気になることはありませんか?
との質問。待ってましたとばかりshiro「最近急に体重が減って・・・」と聞いてみた。
「そう?前回はどうだったかな~、前は3.2キロね、その前は2.8キロ。。。。今日は3キロですね。心配いらないでしょう。」はい、全くもって。やっぱり2)説濃厚。



いつものように裏返され
100116-2_20100117092407.jpg
shiro~何これ~~(ちゃんと、shiroに目を向けるのがおかしい)。

らんらんが年だし、血液検査とか必要ないですか?kuroが聞いてみた。そしたら先生「この子は大丈夫」とあっさりお返事。






無事終了。
がんばったから写真撮影お願いします、と先生。
100116-3.jpg
らんらん、元気で良かった。そうだろうと思ったけど、先生に太鼓判をもらうとまた安心だね。
それに、先生も元気そうで良かった・・・・。






行きはshiroに抱っこされていたらんらんですが、帰りはトイレ(持参)してからケージにin。
100116-4.jpg
良かったね、らんらん。
今年もいっぱい一緒に遊ぼうね!
あっ                                     晴れ 0℃
今日は暖かいなぁと思ったら最高気温0度でした。
久しぶりにマイナスからの帰還。
こうなると建物から車までのちょっとばかしならコートを着なくても大丈夫なくらい。

それにそれに、そろそろ今日の仕事も終わりだーと窓の外を見たら、あっ!まだ夕焼けが見えてる!もう春が近いのかな!!こうやって気を持たせてなかなか日本みたいな春が来ないのがこちらなんだけどね。



春になったらまた外で遊ぼうね
100112-1.jpg
おいしい?






ペレットも大好き!
100112-2.jpg
ちょびっとしかもらえないので、顔をうずめて一粒づつ大事そうに、味をかみ締めて食べてます。







はぁぁうまぁぁぁ
100112-3.jpg
はぁぁかわいぃぃぃ






あっ!






やややや矢印が~~~~~
100112-4.jpg
あっちこっちに転がってるよ~~~、TVのリモコンはもうとっくの昔に凹凸なし。

しかし、なぜ、矢印をこんな目にあわせたかったのか、らんらん!
それに、らんらんの毛がパソコンにもたくさんついて、もう犯人はらんらんしかありえない。




他の方法で使えるように考えてますが、こうやって文章を書く時、一行だけ上とか下とか、やりにくいなぁ~~。







それに、パソコンで何か検索までしたらしい。
100112-5.jpg
そんなにパソコンが好きなの。
不調1時間                                晴れ -2℃
寒すぎる日々。痛い位です。晴れてるだけまだいいかなぁ。


カメラでらんらんの撮影の練習。
暗いところでも撮れるようになってきた。
100110-7.jpg



これかららんらんの寝てる姿以外も撮れるかもしれない!
100110-8.jpg
ちょっと一人で興奮気味のshiro。


はぁぁ楽しいなぁ、なんて思い、お腹が空いてるのに気づかないフリをして撮影してましたが、ここで一息。
ご飯を作って戻ってきてみると・・・。






らんらん、変な格好・・・プププッと笑って撮影。
100110-1.jpg
かわいいなぁ。






しかし・・・・・




これはっ、
100110-2.jpg







お腹、痛いんだ・・・。
100110-3.jpg
なぜ?さっきまで藁をあんなに食べていたのに・・・・・・







僕もうだめ
100110-5.jpg
わーそんなこと言わないで・・・・
ちょっと待っててね。
急いでshiroも寝る用意、それかららんらんのトイレを用意して、二階に持って行き、ベッドにタオルをひいて、アンカもつけて。






ますます具合の悪さをアピールするらんらん。
100110-6.jpg
また、暖かいぬいぐるみみたいに、ぐてぐて、抱っこされるままで抵抗しないらんらんに変身。
でもベッドに一緒に入った途端、一瞬ちょっとばかし、目がうれしそうに光りました。
本当にお腹が痛かったのかな。
30分くらいで、kuroがりんごとバナナを買って帰ってきました。ベッドルームにそれを持ってきてくれた途端飛び起きて、シャリシャリシャリと超高速で食べ始め、またshiroの腕の中に戻ってきました。


具合悪そうに腕の中でじーっとしているらんらんはとってもかわいいので、具合が悪い”フリ”だったらいつでもいいけど。
でも「本当に具合が悪かったりして」と思うと心臓がドキドキしちゃうから、もうちょっとわかりやすい具合が悪いフリをしてくれればいいのに。


本当に具合が悪くならないように気をつけてね、らんらん。


練習中                                    晴れ 0℃
今日は寒すぎない日でした。最高気温0度。
でも今週はほとんど最高気温マイナスの日々。土曜日は最低がマイナス11度だそうです!こわーい!!
来週から最高気温も3度くらいになる予定。早く来週になれ~~。



ちょっと遅めにやってきたサンタさんは、新しいレンズをプレゼントしてくれました。
夜の撮影が多いので、明るいレンズが欲しかったけれど、桁が違う~ので、値段優先で選びました(笑)。
毎日練習です。
もちろん練習台はらんらん。

何してるの?shiro。
100106-1.jpg
かわいー







僕、飽きてきたよ。
100106-2.jpg
かわいーらんらーん








100106-3.jpg
最近こうやってよく寝てくれます。







らんらんが来て、8年と約2ヶ月。毎日かわいいらんらん。
100106-4.jpg
ずっと元気でいてね。
早く暖かくなって、外のお散歩写真が上手に撮れるようになるまでがんばりまーす。

あぁー外で風がゴゥゴゥいってる。こわいよーーー。寒そーーーーー。
明けましておめでとうございます                     -7℃ 雪
大晦日から連日マイナスの気温。雪も降り、風も強く、激寒な年明けとなりました。
今日も最高気温マイナス7度でした。


そんな中、らんらんにも今年の挨拶をお願いしました。






今年もお願いします、らんらん
100103-1.jpg








あらーちょっと暗いかしらね?
もう一枚お願いしますよ、らんらん王子。







お願いします!らんらん
100103-2.jpg
もういい?

いいよーかっこいいよーー。ありがとね、らんらん。



後はいつものように寝正月。
今年も毎日元気に一緒に遊ぼうね!
100103-3.jpg

早くまた連休が来ますように。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。