らんらんがいた庭
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
も1つ終わり                                 晴れ 10℃
ようやく来ました、クリスマス。
サンクスギビングもだけど、1年この時期だけを待って待って待ちました!っていうくらい。
24日は残念ながら半日も会社があったけれど、電話は全然ならないし、みんな早く終わらないかなー、早く終わらせなくちゃ!1秒だって時間を過ぎたらここに居られない、みたいな感じで仕事しました。

でも、そしたら「あーーー終わっちゃったーーー」という感じ。またこれから1年、このシーズンの連休のために働かなくちゃいけません。長い。






我が家での小さいパーティー
ディナーのメニューは・・・・






091227-4.jpg
あれ?何かしら?








メインディッシュは
091227-5.jpg
らんらん!




まるまる太ったうさぎちゃん!

といいたいところですが、最近はちょっぴりやせてきました。
ほら、以前のトレードマークだった胸元のマフ。女の子かと間違われるくらいしっかりしたのがありましたが、今そこらへん、すっきりしています。
体重も最高の時より400gも減りました。

それでも調子は良さそうだけど。。。年のせい?







窓の外で鳴いていた小鳥。なんていう種類かな。
091227-6.jpg

さ、次の連休は来週でもう来年!
それまであと3日(31日は休む)、会社行きます。
スポンサーサイト
やっぱり大雪                                曇り -2℃
shiroがなんとなく考えていた「20日頃雪が積もる」という日に近づいてきました。
18日の金曜日から寒いのは始まって、土曜日はかなり積もるらしいという話題でいっぱい。
天気予報でも30センチは降ります。家にいて暖かくしてください。車を運転すると危険です。できる限り出ないように。高速道路は使わないように、などと一日やってました。夜はマイナス13度まで行きましたよ。

いつかないつかなーと思ったら、ようやく夕方ちらちら振り出して、ニュースのアップデートにあわせて窓を眺めるのですがようやく積もりだしたのは9時ごろ。今回の雪は南から来たそうです。




夜が明け・・・
091220-1.jpg
さむ~








さて、らんらんも行ってみようか!
091220-2.jpg







お庭に下ろしてみた
091220-4.jpg
shiroまた変な事させて~~









おうちはどこかナー遠いのかなーー。
091220-6.jpg
らんらんはこの後も全然動かないし、目も細くなってきて(何か大変困った時この顔になる)、このまま凍って固まってしまうのでは?と思ったのでお部屋に帰りました。










ペトロモルトあげるからこれで許して・・
091220-7.jpg










らんらん、風邪ひかないでね。
091220-8.jpg
約7年前アメリカに来て始めての大雪。らんらんはちょうど一歳を過ぎた頃でした。
その時は気温がマイナスでも楽しそうに走り回って、ホリホリもしていましたが・・・・(遠い目)。
らんらん、いつまでも元気でね!


また遊ぼうね(鬼!)。

あれ?らんらん                               晴れ 2℃
今週は激寒!夜は-6℃とか。明日なんか昼間も-2℃だそうです。コワー(外のうさちゃん、大丈夫!!!)



二人でくっついてぬくぬくの時間。
深く寝入って転がりそうならんらんをなんとなく見てると


あれ?なんか鼻の色変。
091216-1.jpg






前から
091216-2.jpg



思うに、週末、寝坊のshirokuroを起こそうとケージをガリガリやってるうちに、鼻の頭もスリスリされちゃったのではないかと。
そんなにやってたの!!!
カワイソゥーらんらん。








検証用にもう一枚
091216-3.jpg

ちょっと薄くなってピンクのヒフが透けて見える感じ。

早く治るといいね!でも今週も二人は寝坊するでしょう。
寒さ続く                                   晴れ 7℃
土曜日は晴れて気温も高めでしたが、日曜日は予報通り、みぞれのようなのが降り、我が家が町に下りる際に使う高速度道路はパトカーが出て通行止め(みぞれで滑るから?)。
町に下りたところで雨になっていました。そんなに寒いか!



しかし、もう夜は0度以下です。
寒いと毎日思っていた10月は記録更新の寒さだったようです。逆にマイルドな11月は記録更新の暖かさだったとか(気温が高いのではなく、暖かめの日が多かったということだと思いますが)。


夏に見つけて喜んでいた、我が家近くに数点あるお花やさんや、ファームにはちいさいうさちゃんが必ずいて・・・。
この前コワゴワ1件覗きに行ったら、こんな寒いのに何の囲いもなかったんですよー(屋根くらいはあったけど)。
もうその後、怖くて見にいけないです。こんな寒い日々、どうやって過ごしているのかと思うと心が痛み・・・。






さて、気分を変えて。
クリスマスも近づき売り残しが無いよう、クリスマス物のセールも始まり、毎日通る道のおうちの飾りつけも日々アップデートな気がするのは気のせいでしょうか。

おぉーここの飾りはすごいね、なんて見入っていると、路肩にのってしまいそうで怖い日々です。
そんな思いをしながら帰宅。

らんらーん、らんらーんと呼んで、早く数時間ぶりの感動の出会いをしたいのですが、あちこち探して思い出したのが。
091214-1.jpg
木の下。
電気つけてから数分経過。
つけたときになぜ気づかない、shiro。







探しに来るまで出てこないらんらん・・・。


ふぁぁぁーやっと見つかったか。さて、野菜でももらおうかな。
091214-2.jpg
がわいーらんらん!
本当に何をしてもかわいい子。それにかわいい事をわざわざして見せてくれるかのようです。ラヴ!
真冬日                                   晴れ 3℃
12月も半ばで驚く必要も無いかと思いますが、寒いんです!
20日を過ぎる頃ドカ雪が降り、雪にあまり慣れていない市内は大騒ぎになるほどです。今年もそうなるのかしら?
おとといは起きたら10センチほど雪が積もっていて、でも大雨が降っていました。その上またうなるほどの風。

今日は最高で3℃、最低はマイナス7℃だそうです!



お買い物に行ったら、もうクリスマスのものがセールになっていました。
らんらんにもクリスマス気分をおすそ分け(クリスマスツリーですでに気分は十分盛り上がってると思いますが)。
091210-1.jpg

朝は元気でも、また家に帰ったららんらんがお腹痛そうにしてたらどうしよう、と思いますが、あれからそんな様子はなく、元気元気。
今日も帰ってから二人で二階に行きましたが(というか、shiroが二階にいたら、らんらんが追いかけるように階段をあわてて上ってきました)、数年ぶりと思えるほど、らんらんは走って急ブレーキもして、上に跳んで横にも跳んでいました。
きっと、大晦日には遅くまで起きていていいのがうれしい子供状態なんでしょう。
いつも昼間に日向ぼっこしかしないもんね、二階では。







皆さんも風邪などひかないようにハッピーホリデー。
091210-2.jpg
本当にかわいい子、らんらん。いつもshiroの近くにいてくれます。
クリスマスイルミネーションツアー                   晴れ 4℃
土曜日。予報通り午後から急な雪。
しんしんから始まって、結構降りましたよ。
091206-6.jpg
引越しして家のものが足りなかったり、クリスマスの飾りも欲しかったりで街に出たけど、もうーすごい人ごみだし、雪は降るし、大渋滞!(例年の事ですが)。







結局らんらんのペレットだけ買って他に買いたいものはありませんでした。
良かったね、らんらん。
今日は具合も絶好調!夕寝も進むね。
091206-7.jpg






日曜日。
予報通り晴れました!
091206-8.jpg




そろそろ街のおうちにもクリスマス飾りが揃ってきたんじゃないかしら?ってことで夜のドライブに出かけました。



金曜日に点灯式があったらしいタウンホール。
091206-9.jpg






玄関だけでも豪華にどうかしら?ウエルカムな感じがいいじゃない?
091206-10.jpg






どうせなら屋根も飾ってみる?
091206-11.jpg






リースを飾るのもクラシックな感じで素敵よ。
091206-12.jpg






今までのを全部やって、シカも呼んでくる?
091206-13.jpg






きわめつけ




やってくれました!まさかこんなおうちが近くにあるとは!お見事ー
091206-14.jpg
車が何台も止まって、みんな撮影してるーーー。






逆方向からみたおうち。
091206-15.jpg
気づいたら、おうちの外にスピーカーが出ていて、音楽に合わせてこのライトアップが変わるんです!
しかもなんだかナレーターみたいなのもあって。






フィナーレ!!!!!
091206-16.jpg
また次の曲に続く、みたいな・・・・・・・。


お隣近所、大丈夫かな。



本当に映画みたい。一軒派手なおうちがあるとその通りは多かれ少なかれ飾ってます。

でもなんとなく気づいたのは、大きな立派なおうちこそ、何もやってない。
お金持ち=○チ?疑惑。

楽しかったので他の街もまわってみたいな。
さて、我が家はどのコースで飾ろうか?
らんらんのお腹                             晴れ  5℃
晴れて暖かくなるようです。
朝起きて、元気ならんらんを見て「いつも元気でよい子だなぁ、たくさん食べて、お留守番していてね」と声をかけてから外出(会社へ)。
091206-1.jpg






うん、もう野菜あるから、いいよ、行って来て。
091206-2.jpg
野菜がもらえるまで、心配そうについてまわるらんらんですが、もらったらもうshiroの事なんかどうでもいい状態。






金曜日だねー。うれしい。
夜ご飯も終わり、のんびりしていた夜10時ごろ、shiroの隣になでてもらおうと寄ってきたらんらんですが、いやに落ち着かない様子。
お腹をあちこちに伸ばして、身体も伸びていますが、気持ちよくて伸びているのでなく、動きの悪い腸を伸ばしたくて身体ごと伸ばしているという感じ。

最初は床でなでようとしたのですが、全然じっとしてくれません。
1時間ほどあれこれやって、やっぱりベッドに行こうとshiroも寝る用意を開始。

するとらんらんは
091206-3.jpg
いつもだったらかわいいのですが、具合が悪くてここに隠れこんだ、という様子がみえみえ。





うーーーん、お腹が痛い~~~
091206-4.jpg







いたいっ
091206-5.jpg

この後、ベッドでお腹なでなで、さわさわ、身体をなでたり頭をなでたり。
なかなかお腹もごろごろ言わなくて、あまりにじーーーっとしてるので「息してないのでは!」と焦ったりしながら夜を過ごしました。
夜3時になっても全く変わらない。

なんかお布団が暑い。暖房もついてるし。
これじゃらんらんが脱水症状になっちゃうんじゃないかしら?と焦ってらんらんの非常用ケージに入れてみたら、思い出したように藁を食べだしました!
さっきまでトイレに入っても「うーん、うーん」という顔で力んでいるのに何も出なかったらんらん。
食べだしたら、●もでるね!

ニンジンを差し出したら「おぉ、これこれ!」みたいな顔で奪っていきました。

夜はらんらんの食べたりトイレから出たり入ったりする音を聞きながら寝ることができました。
良かった。
土曜日は朝7時起きで免許書き換えに行くんだけどね。きっと目が腫れてるだろうなぁ。写真どうしようかなぁ。
冬近づく                                   晴れ 9℃
昼間は晴れていますが、夜は0度。今週中にマイナスにもなるらしい。
去年は極寒だったので、今年もそうだとつらいなぁ。


週末に晴れると、shirokuroが家にいる間は、2階への階段の扉を開けておくことにしました。
らんらんは1階でやることを終えると、さて、次は・・・という感じで、2階へ上っていきます。

日当たりのいいお部屋にFUTONソファを置く事にしました。
アメリカに来てすぐ「???」と思ったのがこのFUTONソファ(orベッド)。
発音はフーットンという感じで、日本のお布団のように厚いコットンが入ったようなマットレスと、木枠のソファが寝る時は倒してまっすぐになるようになっていて、小さい部屋に住んでいる人や、お客様がよく来る人が、いつもはソファにしておいて、寝るとき布団に変身させるというものです。
この文化がどうやって入ってきたのか、shiroは全くわからないのですが。まぁ日本の文化が浸透してくるのはうれしいことです。

日本文化といえばshiroは良くお料理番組を見るのですが、Pankoが普通に使われていたり、ダシ、コンブ、ユズ、シソなど言葉を覚えてうまく使える人がいるのがびっくりです、というかうれしいし食べてみたい!みんなどこで覚えたの?
気になるのが「UMAMI」
料理の鉄人「MORIMOTO」さんまで出てきて、「今日はUMAMIを使って1品仕上げてください」というテーマで、挑戦者のお料理に「このお料理のUMAMIのコンセプトがわからない」「UMAMIを上手に使っている」とコメントしているのですが、アメリカ人はUMAMIをどんなものと理解しているのか。興味深々です。


話がだいぶそれましたが、
2階に設置しようとしたFUTON。やわらかいけど、しっかりめの生地が好きならんらん、早速飛び乗ってお昼寝です。
写真を撮ろうと近づいたら
091201-1.jpg
気づいて降りてきちゃった。






shiro~
091201-2.jpg







ナデて
091201-3.jpg







はい、ナデナデ
091201-4.jpg
いかがですか?






ナデももらったしまたFUTONに行こうかな
091201-5.jpg








えいっ
091201-6.jpg






kuroが来てもナデを要求
091201-7.jpg
らんらん、ナデられっぱなしだね。
やわらかくてふわふわ、かわいいね、らんらん。

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。