らんらんがいた庭
200907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200909
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋晴れ                                         晴れ 27℃
金・土の寒い暗い天気がうその様に、今日は晴れて湿気もなく風の気持ちいい良い天気。
雲が多い予報でしたが、そんなのどこの話?って感じでした。


元気になったらんらんを連れて、玄関で撮影。
しかし、見慣れない風景にビクビクです。
090830-1.jpgいつもだったら「あ、いちご!」の反応ですが「何かあるね・・」くらいの低飛行。





ここどこ!?
090830-2.jpg鼻穴開きっぱなしです。



かなり腰もひけていたので午前の部はこれで終了。






午後、日が差し込んだ裏庭に連れて行きました。
090830-3.jpgやっぱり芝生の方がいいみたい。




しかし

shiroっ!
090830-4.jpg





shiroいる。
090830-5.jpg







落ち着いたのか、また走り出しました。
090830-6.jpg端っこ好き。







いいかもよ
090830-7.jpg気に入ってくれたかな。


お隣は黒いラブラドール。
真裏も黒いラブラドールがいるので、お散歩時間が合わないようにして遊ばなくちゃね。

前のアパートの敷地ではどこにでもうさちゃんや、困るくらいたくさんのリス、ウッドチャックもいましたが、この道には誰も出てきません。
どうしてかなぁ、ちょっと淋しいじゃない??
スポンサーサイト
秋突入                                         雨 20℃
朝から冷たい雨。週末はまたハリケーンが近づくらしいけれど、先週の引越しの日のような暑さは無いです。
来週からも25℃までいく予報もなし、最低気温も15度くらいまで下がり、間違い無く秋になりました。

短い夏だったな。


ようやくファミリールームが落ち着いて、TVも開通しゆっくりできるようになりましたが、らんらんはお気に入りのイスが置いてある向こうのお部屋に行っちゃって、家族が離れ離れになったようで淋しい日々でした。
何度も連れ戻してはなでたり抱っこしたり、ここがファミリールーム、と教えようとしたのですが、ちょっとするとまた戻ってしまう。
一番奥の小さい部屋をファミリールームにしたので、らんらんのイスを持ってくるとますます狭くなってしまうと思いましたが、悲しいかな今のらんらんにはshirokuroのぬくもりよりイスのほうが重要と見えたのでイスごと引越ししてもらいました!

気分を変えて、かわいいシーツを引いてみました。
090828-1.jpgが、肌触りが気に入らない様子・・・。





今まで通りチープなタオルをひいて、悩む隙もあたえずおいしいものをあげてみた。
090828-2.jpgようやく食欲も戻ってきた!






お気に入りのタイルも持ってきてあげました。
食べた後は暗闇でゆっくりします。
090828-3.jpg






が、ふとした拍子にまた前イスがあったところまで走っていって、今はないイスの元下でまるくなってます(涙)。
090828-4.jpg淋しいのでまた連れ戻しました。






またおいしいもの(コーンの皮)で釣ってみた。
090828-5.jpg






イス友のうさクッションちゃんにもご挨拶。
090828-6.jpg







ようやく落ち着いてくれたようです。
090828-7.jpgこの後、トイレもファミリールームに持ってきたのでお部屋がますます狭いです。
あとはケージもいつか・・・
二日目                                       晴れ 30℃
食材はまだダンボールの中だし、そもそもshiroも疲れて、また荷開けして必要な物を探してご飯作るの大変だよ、ということで、町散策に出ました。

インターネットで、町のおいしいレストランレビューをみていたら、珍しく評の良いベトナムレストランが近くにあるのを発見。何度か通り過ぎ、ようやくたどり着きました。
さて、アメリカ人に評判のいいレストランは、アメリカ人好みの味付けなのか、オーセンティックにベトナムの本当の味が味わえるのか、期待と不安半分にお店に入りました。


チリンチリン・・・
お客さんいないし。


奥の方から背中の曲がった小さいベトナムのおばあちゃんが、ゆっくりメニューを持ってきてくれます。
おぉ、これはベトナム風な期待大!
090825-20_20090827101645.jpgフォーが小盛り5.75ドル、普通盛り7.25ドル。なかなか良心的じゃない?
後、他のも味わってみなくちゃって、ゴイグォンも頼んでみました。





小またで、かなり大きく見える普通サイズのお盆にいろいろ乗せて、小さいおばあちゃんが持ってきてくれます。
090825-21.jpg
エビも大きいし、ミントがすっきり、お肉も入っているし、ライスペーパーが歯ごたえがあって「おぉーこれが本場の味だったかー」という感じでした。
なかなかこういうすっきりさっぱり、という外食が無いのよね、この国。
だからちょっと違うもの食べたい、という時に逃げが無くて困ってたの。ここはいいかもしれない!!
しかも家から5分以内!!!






こんなに大きいフォー(早く食べたかったので「小盛り二つね!」っていうの忘れたの)をまた小さいおばあちゃんが運んでくれました。
090825-22.jpg満足です!
通います!





この二日後、実はまた行って、今度はフォー・ガー(鶏肉と鶏のスープ)の小盛りを食べてみました。
病みつきます!今度はやはり普通盛りをお願いするつもり。
一緒にバインセオを頼んでみました。やっぱり香草が目を覚まさせてくれますね!内臓が気持ち良い感じです。皮はぱりぱりだし。こんなにおいしいのをありがとうございます!って感じでした。
朝7時から営業です。








さて、らんらん、早速お気に入りを探し当てました。
090825-17.jpg自分だけ先にゆっくりしています。






タイルも覚えてます。
090825-18.jpg





元気そうに見えましたが、やはりストレスらしく、眉根が寄っています。
野菜もえり好みするし、トイレもしなくなってきたので、夜は一緒に寝てあげることにしました。
ベッドはshirokuroらんらんの匂いつきだしね!
090825-19.jpg2階のベッドルームは暑かったのですが、朝は寒くて目覚めました!
ハリケーンが暑さを全部持って行ってくれたようで、朝晩は急にかなり涼しくなりました。
初日                                        ハリケーン 32℃
風があって、あちこちに厚いグレーの雲が空を覆っていて、今にもどしゃぶりが来そう、それともそれてくれるのか、そんな事を考えながら、朝から汗をかきながら荷詰め。

お友達ご夫婦が来てくれて本格的に引越しが始まる前にらんらんを新しいおうちに連れてきました。
らんらんは涼しい地下室にいてもらって、引越しもどんどん片付けていきます。

終わってみんなで汗を拭いているところに別のお友達から夜ご飯のお誘いをいただき、夜またみんなで集まってうれしい手作り散らし寿司(他いろいろ)。



疲れながらも楽しく食べてお話した後は初めての新しいおうちでの夜です。
さて、らんらんはどうするのかな。
090825-10.jpgおっ、なんか頼もしいぞ






楽しそう!
090825-11.jpg






帰ってきた
090825-12.jpg





また行くの!?
090825-13.jpg





どうしてもこの部屋が気になるらしい
090825-14.jpg






また行った!
090825-15.jpg





落ち着かないので、抱っこしてソファーで横になりました。
090825-16.jpgらんらん、これからも仲良く楽しく一緒に暮らそうね!
それにしても今日は暑かったねー全然引越し日和じゃなかったよ。
前夜                                           晴れ 30℃
ずっと30℃以上の今週、夜な夜な荷詰めをし、箱を運び続けました。明日はお友達に手伝ってもらって、小さいトラックを借り、家具や重いものを運びます。

明日は忙しくてらんらんの様子はきっと見ていられない。全く初めての場所で一人でどうやって過ごすかしら??心配になったので金曜日の今日、引き止めるkuroの声を聞きながら連れてきました。



一応お気に入りじゅうたんも持って行きました。
090825-2.jpgやっぱり知らないところはちょっといやらしい。





明日からの生活、怖がらせちゃいけない、と思って、大好きな座布団君も持参してあげました。
090825-3.jpg





これ知ってるよ!
090825-4.jpg






うれしくて行き過ぎちゃった
090825-5.jpg






今度は反対に行き過ぎちゃった
090825-7.jpg






怖いっ!
090825-8.jpg







ふぅ~~っ。。。何、ここ?
090825-9.jpg座布団君、印つけられてる・・・。

座布団君が心配だったので、今日はここら辺で。
明日はハリケーンが来るんだって。雨がすごくなければいいんだけど・・・湿気は免れないね。
さらに夏日続く                                 晴れすぎ 32℃
予報では95℃まで行く事になっていたけど、90℃(32℃)で済んだ。
こんな中、けなげに咲こうとしているバラ・・・。
090818-4.jpgマスタード色、ってことで楽しみにしていましたが、この暑さのせいか、ピーチ色、になりました。それでもかわいらしい。しかし、暑いし、咲くのは控えめに願いたい(そりゃお花は見たいけれどさ)。






まぁ、暑いので、何か涼しい話題でもと思い探してみました。


shiroのお気に入りのベタちゃんはいかがでしょう。
090818-1.jpgこのとぼけっぷりがやめられない。
この子はもう3年(以上?)いるのではないでしょうか。
あまりにかわいいので、この後、生まれて間もなさそうなベタちゃんを連れてきたのですが、「いつまでも大きくならないのねー最新種かしら?」と思っていたのですが、1年くらいたって「これは病気かもしれない」と思いました。
エサをあげると来るのに、どこにエサがあるのかわからない様子。ヒレもうまく広がらなくなって病気か最初から遺伝かわからないのですが。
昨日、亡くなりました。2年以上は我が家にいたと思います。最後までエサをあげると無理して上まで取りに来て、体力を使いそうでかわいそうだったので落ちるタイプのエサをあげていたのですが、それでも上まで来てました(涙)。



ペットショップに行くたびに「かわいい子いないかなー」と思って、
つい先週、久しぶりに色が気に入った子がいたので連れてきちゃいました。もう会社にでも持っていくしかない(置き場がないので・・・)。
090818-3.jpgおとなしくてちょっとぼーっとしている青ちゃん、追いかけられるので小さいところに入ってもらいました。
興味深々で引き続き追い掛け回す元からのシロちゃんとおニューの赤ちゃん(普通タイプじゃなくて、ヒレが少し大きい何とかっていうタイプなので、なんと!50セント高かったの(笑))。



本当はハニーグラミーちゃんが欲しかったのですが、色があるといいな、と思いベタちゃんに・・・。
少し前までパールグラミーもいたのですが、あまりにいじめっ子なので、shiroのボスに、増えすぎたエビとともにもらっていただきました・・・・。






その他のお気に入りはいつも仲良しのピグミーコリちゃん。
いつも数匹が寄り添って、一匹が天(水面)まで上るとウニウニウニというかんじに数匹つられて上っていきます。激かわです!!
ナゼかここがみんなのお気に入りの様子。よく集まって停留しています。
090818-5.jpg真ん中のちょっとだけ大きい、いぶし金の色をした子は一番長生きさん。他の子の面倒見もいいです。






はぁーかわいー

なんてやってると、うちの一番えらい子が音も無く近寄ってきて、頭突き&かじっとします。
090818-2.jpgいつもはお願いがあるとぺろぺろなのですが、この時はいつも頭突き&お齧りがいっぺんに来るのでびっくりしてしまいます。
かわいいので抱っこして・・・なでなでしながら目はコリちゃんを見ていたりします・・・・(反省)。






こんな90℃以上が続くさなか、shirokuroは夜な夜な引越しをしています。
暑いよぅー。
引越しをしたら、まずは壁の色選び。
090817-8.jpg最初は、インテリアコーディネイトやDIYが役に立つから一緒に見て、ってkuroにお願いして一日家とお庭の事ばかりやっているチャンネルをみていたのですが、今はkuroがはまってしまいお気に入りの時間になると「早く!この番組をみなくちゃ!」と呼ばれます。

引越しの荷物を車に運んでいる間、らんらんは焦った顔をして、玄関前を行ったり来たり。階段の踊り場まで出てきちゃったりしています。
一緒に行ければいいけれど、車もすごく暑いのでだめです。
引越しが最後の日、一緒に行こうね。
あっつい週末!                                  晴れ 32℃
今年は本当に春から雨が多くて、しとしと、とか霧雨ならいいんだけど、どしゃぶりで湿気もあるし、いやになってしまいます。
それが金曜日から急に気温が30℃を超えるまでに上がって、今度は干上がってしまいそう。
今までじっとりした鉢に植えられていたバラも、日に2回お水をあげないと、土がからからです。
火曜日くらいまで90度(約30℃)を越える日が続くよう。やっと夏だけど、こんな暑い夏、ここの夏じゃない感じ。
お買い物に行っても、駐車場からお店まで暑いので、お店でほっとしても、今度はお買い物が終わって車に乗ると、車の中が灼熱なので、その繰り返しで疲れちゃう。



クーラーで一日涼しい僕
090822-1.jpgだからって・・・





えっ
また出かけるの~
090822-2.jpgらんらんの野菜を買いに行ってくるから、待っててね。今年は雨が多いせいか、とにかくパセリが高いんです! 1束も弱々して小さいし・・・って事は気づいてないけど(オイ!)他も高いって事かしらね?
最高気温                                      晴れ 33℃
昨日の夜はまた雨の予定だったので「いつかないつかな」と待っていましたがようやく寝る頃「雨の音がしないでもない」っていうくらい降りました。

今日は朝から暑い!湿気はありません。全身でドライヤーの風を浴びてるって感じでしょうか。
こんななか、我が家のバラはちゃんときれいに咲いています。
開き始めた、と思ったら咲ききってしまう。かわいそうなので切ってあげました。
小さい花瓶に挿して、さて次はらんらんの番ね、と近づいたらすごくあわてて近づいてきます。
お鼻は高速でピクピク。

かわいいので抱っこしてあげたら
090810.jpg
ちょっとちょっと、
だって。


抱っこじゃなくてバラが良いにおいだったみたい。
らんらんを抱っこしながらなでてるshiroの手がすごく良いにおいでした。
またすぐ咲いてくれるよ。

でも黒点病がすごくって、葉っぱはあげられないね。
夏のくだもの                                     晴れ 32℃
朝から暑い。朝からクーラー。
会社を出る時も「暑いのかなぁー」と思ったけどあれまびっくり、風が気持ち良かった。

お買い物に行くと、いつも何よりいい匂いなのが、桃!

のようで実はネクタリン。



本当にいい匂いなのだけど食べにくいので買わないの。
でもなんかとっても夏な気がして、その横にあったホワイトピーチを1つ買ってきました。
見た目は日本の桃みたいなのですが、匂いはネクタリンに負けています。
皮を剥いたらいい匂い、これよこれ~って感じでした。


お皿に乗せて、手をよーく洗って、リビングまで来ると、らんらんがびっくりした顔でお鼻を高速でピクつかせています。
何の匂い何の匂い、何の匂い~~
090805-1.jpg





甘々のshiro、断れないのであげてみた
090805-2.jpg





うま~~
090805-3.jpg





ふぅ
090805-5.jpg





ぺろっ
090805-6.jpg





こっちもぺろんっ
090805-8.jpg
shiroにとっては、この桃は甘さに深みが無くて、あっさりスウィートって感じで、いくつでもいけそうでした。
でも一口ごとに日本の奥まで甘い桃を思い出して、ちょっと淋しくなっちゃったな。
日本の(岡山の)桃、巨峰大好きです。ラ・フランスもおいしかったねぇ。
90度                                           晴れ
90度(30℃)になったのは今年初めてか?
でも湿気のある晴れ。もちろんクーラーです。


らんらん、shiroが帰ってくるとお昼寝から起きてきます。
走って近づいてきて、こうやって座布団に手をつけ、できるだけ背伸びして自分をアピール。

毎日のことですが、いまだにかわいくて手が震えてしまうため、ピントもいつもあってません。
090804_20090805083114.jpg
かわいいらんらん。何かおいしいものでもあげようね。
その前に抱っこしちゃおう。ラヴ!

またどしゃぶり                                  雨/晴れ 26℃
どしゃぶり中日の土曜日は朝から湿気もなく気温は29℃まで上がったけれど、湿気がないとこんなに涼しいんだーーーと実感できた日でした。クーラーも無し。

今日は温度は下がったけれど、どうしてこんなに降るんだろう?と真剣に悩んでしまうほどの雨。
そらも見えないくらいの大雨。道路も四つ角(みんながブレーキをかけるから道路が少し磨り減ってへこんでいるのであろう)は深い水溜りになっていました。

数年前まではこんなに雨が降らなかったというこの土地、排水溝の設備もまだな感じ。
それに長靴も本当に必要だわって感じでした。



でもその雨もまた数時間後にはやんでその後晴れ。少し風もでて気持ちよくなりました。


1週間前には「つぼみ・・・?」っていうくらい小さかった粒がすくすく成長し、お花が咲きました。
090802.jpgいくらバラは水が好き、と言ったってこりゃ降りすぎ。
根腐れにならないか心配です。






出かけたはずのkuroがすぐ家に戻ってきて、何か忘れ物か?と思ったら「小さい子がいる!」と言ってカメラを取りに来たんでした。
それで撮れたのが
090802-2.jpg






もう少しアップ
090802-3.jpg






覗いてたのは本当はこの子のうち
090802-5.jpg







すごく小さい子。最近生まれたのかな。
090802-6.jpg







この子達が親な気がします。お父さんは今年生まれた子。
090802-4.jpg今でも二人で近くにいます。







らんらんも穴の中が好き。
090802-7.jpg
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。