らんらんがいた庭
200906<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200908
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
降りすぎ                                         雨 29℃
今日はまた朝、大雨の音で目が覚めて、起きたら湿気がまたあって。でも天気予報で26度くらいの予定だったしらんらんも大変そうに見えなかったので扇風機だけでお留守番してもらいました。
お昼前からまたどしゃぶりで、終わったら涼しくなるかと思ったら、湿気も増えて体感温度32℃と出ていました。

止まない大雨。
会社を出る頃は涼しくなっていました。




こんな日は外のうさちゃんはどこで何してるんだろう・・・
と探してみたら
090731-1.jpgまさか





かわいそう~~
090731-2.jpgぴっちり枝の下に入り込んで、一歩でも動いたら雨に濡れちゃうぎりぎりのところでじーっとしています。
頻繁に大きく瞬きをしたり、耳をぴくぴくっと振るので、大きな雨粒が当たってるんだろうなって思いました。がんばって!







さて、うちの子は・・・
090731-3.jpg外の風が中に入ってこなくて案外暑かったね。
良い子でお留守番ありがとね。
何か怒ってる?
スポンサーサイト
雨と湿気の日                                     雨 28℃
いくらなんでも降りすぎです。

朝から重ーい湿気。お昼から一気にバケツをひっくり返したような雨。
夜は20度くらいになるけれど、部屋の中に風が入ってこないので結局1日中クーラーです。
shiroの家は坂の上にあるからいいけれど、下の方の町、本当に大変だろなぁこれだけ降れば。
ほんとに「良く降るね!」とその努力をほめてあげたいくらい、じゃーじゃー降ります。
雷もどんどん鳴ります。
会社にいても雷が急に来ると怖くて「キャー」と小声で言っちゃいます。



らんらんにも涼しんでいただこうと、ブルーベリー(フローズン)をあげてみました。
090728-1.jpgらんらんの落し物じゃないんですよ。






いつもあげてるのだけど、最初は凍っていて良いにおいがしないのか、フンフンするけどなかなか口をつけないらんらん。
ちょっと表面が溶けてきたかな、くらいのところから一気に行きます!
090728-2.jpg






冷たくていいね~~
090728-3.jpg






おいしい!
090728-4.jpgかわいい!
ブルーベリー効果。お目々ぴかぴか!

いつも2個あげますが、1個食べたら終わり。一眠りして、また食べに出てきます。

待ちぼうけ                                      晴れ 29℃
先週末くらいから、日中は晴れてるんだけど、夕立や夜立で、ものすごい量の雨が降ってます。

数年前まで、傘がいらなかったというこの土地。考えられません。
確かに湿気はそんなにないんだけど。
「今日は夜から雨です」という日のとっぷり日が暮れた9時や10時にらんらんとお散歩に出たって湿気の匂いもしないけど、家に入った途端大雨になったり。

雨の後は寒いくらいになります。
雨はじゃーじゃー降ります。しとしとなんて量じゃないんですよ。

鉢植えにお水をあげなくていいのが助かるんだけど、液肥をあげるタイミングも無いです。


今日は何時から雨かしらーなんて考えながらうちに着くと





らんらんはやっぱりshiroがいつも座ってる座布団の前で待ってる!
090727.jpg でもすごい量の●!!!いつもこんなにしないのに。
それになんでティッシュにぎってるんだろう、どこから持ってきたのかしら・・・。
バラ                                         曇り雨 26℃
気温は上がらなさそうだけど、朝から湿度がすごく、クーラーをつけて出かけました。
夕方会社を出る時はザーザーぶり。


雨の後は涼しくなって日が沈む前にすでに20度以下になってます。
鉢のバラが雨に濡れて下を向いていたので、切って部屋にもって来ました。

オールドローズはとてもいい匂いなので、らんらんもすぐ鼻をヒクヒクヒクヒクさせて走って出てきました。
090723-1.jpgこらっ!







お花と並んでパチリ!
090723-2.jpgして欲しいだけなんだけど・・・。
すでに葉っぱ食べられてる。





そんなにおいしい匂いなの???
090723-3.jpgぐぐーーっ






いい子!
090723-4.jpgうちのバラは無農薬です。
ちょっと黒点が出たけれど、自力でがんばってくれてます。
日本で悩まされたうどん粉は一粉も出ません。乾燥してるからかな。
ゴールドヘイ                                    晴れ 28℃
ゴールドヘイと言っても、黄金色じゃないんですよ。


らんらんと夜お庭で涼んでいたら、近くのお部屋に住むインド人ファミリー(お父さん以外)も涼んでいて、らんらんを見つけてうれしそうに近寄ってきました。

お母さんはあまり英語ができないみたいだけど、インドの女の人はいつもやさしそうに幸せそうに微笑んでるなぁ。
それにみんな歯がとってもきれい。ホワイトニングしてると思えないんだけど、カレーを食べているのにナゼ。矯正もしてなさそうだしなぁ。。。


笑ってらん~~ら~~~~ん090722-1.jpg激かわ!







さて、お嬢さんからいろいろらんらんについてインタビューを受け、何を食べるの?という話になったとき、
「ネバダから藁を輸入してるの、この子は王子様だからお金がかかるのよ」と言ったらびっくりして、お母さんに通訳した後すごく笑っていました。
090722-2.jpgおいしい?
でも一番好きなのはマウンテングラスヘイだよね?



昨日の雨はすっかり消えて、湿気(58%)が残った少し暑い日でした。クーラーつけておいて良かった。
雨の日                                          雨 23℃   
夜はいつも涼しくて、昨日もkuroが帰ってきそうな11時ごろらんらんとお庭に出ました。
湿気も雨のにおいもしないし、本当に明日久しぶりに雨が降るのかなーなんて思っていたのですが。




何度か雨の音で目が覚め、雷はありませんでしたが、久しぶりのどしゃぶり、しかもとっても寒い日になりました。



いい子でお留守番してくれたらんらん。
shiroが落ち着いてよっこらしょ、と座ると、小またで駆け寄ってきておじぎおじぎ。

ナデの催促と知ってるけど、かわいいのでまずは抱っこです~~
shiroの肩にしがみついてます(笑)。
090721.jpg
ほんとにかわいい子。こんな子がうちにいてくれて本当にうれしいなぁ。
今日は暑かった!                                 晴れ 28℃
今日は朝から20度越え!湿気はないけれど、風もなく全体の空気がすでにもわんとしています。


会社を帰る時はさすがに暑かった!今日はクーラーをつけてきて良かったです。
090716-1.jpgかわいいらんらん、涼しくお留守番できた?
えりまきに盲腸糞の破片なんかなんかつけちゃって、いったいどういう風に寝てたのかしらね?


日が落ちて少し風が出てきました。雷雨が来る予定だったけど違う方向に行っちゃったのかな。
お花にお水もあげなくちゃ。
かわいい子                                     晴れ! 28℃
shiroがいようといなかろうと、少しだけ影を作ってくれる机があろうとなかろうと、らんらんはここが好き。






090715-3.jpg
足は縮めて、ぴっちりじゅうたんにからはみ出ないように。
体のひねり方、首の傾げ方、耳の垂れ方、ふわふわの後頭部。どれをとってもかわいらしい。ラヴ!







ただ眠いだけのらんらん。
090715-4.jpg
上からナデが降りて来るのをじーっと待っています。
歴史マンション-Boscobel        晴れ! 28℃
全くもって雨、湿気の1滴の気配も感じられない日曜日。
こういう日は連休じゃなくてもうれしいです。



久しぶりに行ってみようか、ということになり、川を超えて、北に向かい、1804年に建てられたという歴史のおうちの見学に行きました。
行ったのはこちら、黄色のお屋敷が素敵なボスコベル
090712-1.jpg 1804年ですよ。その時代にこの建物。
イギリスから渡ってきた将軍家のようです。
でもこのおうちが完成する前に、ご主人は若くして亡くなってしまいます。奥さんと小さい坊や、坊やが成長してその奥さんとお子さん達、そのまた子供達と3代に渡り住み続けたというおうち。
もともとが貴族や商人というおうちではないので、大恐慌の時代にお金がなくなってしまい、家具や家までも手放してしまったそう。それを誰かが買って、こうやって歴史を守っているのです。

電気もお湯も無い時代。この頃から日が差し込まないように建てられたお屋敷。
いかに厳しい冬を過ごしたか、お金持ちの生活、その時代の知恵を生かした生活など、自分の先祖の話、もしくは使えた主人の話でもするように詳しく、愛情とプライドを持って説明してくれる係りのおばあちゃんの語りにも感動しました。
shiroの2/3くらいしかないくらいの小さいおばあちゃん。ちょこちょこ動いて部屋に置いてある生活用品全て実際動かして見せてくれました。
最後の召使の食堂(ちょっと、shiroの家のキッチンよりここのおうちの召使の食堂の方が大きいんですよ)で、レモネードとクッキーまで出してくれて。
なんだか今までめぐったマンションで最高のツアーでした。

こんなに大きなマンションでもベッドルームはたったの3つ、とナーサリー(赤ちゃん用の小さいお部屋)。地下に召使の寝るだけのそれこそベッドルーム(そこには暖炉はないが、2階の主人一家の部屋には部屋毎に暖炉)。
真ん中のバルコニーがあるところは2階の階段突き当たりにあるプレイルーム。ゲームをしたり、音楽家を呼んで演奏してもらって踊ったりしたところでした。

でも、おうちの中の写真は取れないので興味のある方はこちらで→
Boscobel.org





どうして日が入らないおうちなのか、本当に不思議でした。
日本ではいかに日が入る部屋をgetするかばかり考えていたような。今でもshiroはそういうのが好き。

でもこのおうちをこの向きに立てた理由の1つはやはり家具や、貴重なじゅうたんなどの色を守るため。
もう一つは
090712-5.jpgこの眺め。





古いおうちに必ずあるハーブ園。
090712-4.jpgハーブ園というとかわいらしいけれど、昔は民間療法の一つとして、必要なものでした(魔よけなどのお守りにもしてたハーブもある)。






のんびりした後は少し山を下り、川の近くにある町に散歩に行きました。
090712-9.jpgお昼過ぎくらいについてしまったので小さい町は観光客でいっぱい!
メイン通りから横に入った住宅街に車を止めました。おうちもかわいらしい!(でもおうちはこれで4000万以上するの)。






一応NYシティまで特急が走っていて75分で着くそうです。
アンティークショップもいくつかあって、やっぱり建物がかわいらしい。
090712-6.jpg







1824年と書いてあるのは、建てられたのか、innがオープンした年なのか不明。
090712-7.jpgでも横のビルも作りが同じだし、この時代はこういう建て方だったのかな。







町の終点は川。かなり上流です。
090712-8.jpg
shiro達のおうちからぴったり片道1時間。楽しいお散歩になりました。
町散歩                                      晴れ/曇り 27℃
shiro達が、今度引越ししようかなと思っている町にファームがあるというので行ってみました。
ファームというのは何かを外でたくさん生産(or販売)している場所の事なのですが、ここら辺だとだいたいがお花ファーム。
でも今度の町にはどうやら、野菜もポーチュリー(鶏や豚などの小さい動物からできる物)もあるファームが1つあるようなので行ってみました。


ファームの近くを走っていると、置物か?というくらいぽっちゃりとしたかわいいリスがいたので思わずパチリ。
090711-1.jpg





ファームの駐車場にはうさぎ舎。
090711-2.jpg藁も置いてないし、掃除もされてないしちょっとかわいそう・・・。
らんらん、今頃何してるかしら。





うさぎがいればだいたいヤギ、ヒツジなどもいます。
090711-3.jpg
小さいポニーと小さいブタちゃんもいました。
その他鶏もいろいろ(鶏の羽が落ちてるのを見ると、鼻水が垂れるshiroは遠くから覗くだけ)。





その鶏達から取れた、卵。
090711-4.jpg
毛がついて、いかにもフレッシュそうな感じ。






アメリカの夏の果物といえばベリー類。ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーなどどれもとてもおいしいです!
090711-5.jpg
らんらんも好きだから1つ買ってみた。
でも基本はマフィン!






お店の中もかわいらしい!気に入ったわ~!!
090711-6.jpg





今度は坂を下りて、フラワーファーム。
090711-7.jpgお花まっさかり。





坂の上の右がきっとオーナーさんのおうちだろう。このおうちの形はそのまま「ファームハウス」といいます。町の中にはこういうタイプのおうちはありません。きっと大きくて幅を取るからだろうな。
090711-8.jpg左側が先ほどお買い物をした建物。これもかわいらしい。気に入ったわ~!!。






見たらかわずにいられない葉付きニンジン。shiroは「ごめんなさいー」というくらい苦手なんだけど。
090711-9.jpgすばらしいできばえ。





もちろん、毎日ニンジンを召し上がっているこの方に試食をお願いしました。
ドドーン!090711-10.jpg
迫力のあるジャッジ。





置いてみた。
090711-11.jpg実はビビリ王子





ナニコレ
090711-12.jpg





何これ!
090711-13.jpg





気に入った!!
090711-14.jpg





うぅ~ん・・・
090711-15.jpg

新しい町に住む時、おうちの周りがどんな環境か(アメリカの場合、本当に道1本ですごいことになってしまうので)の確認も必要だけれど、らんらんの召し上がるものをいかに、良いものをたくさん安く、いつも、手に入れられるかも同じくらい重要。
ここでは夏の間だけでもおいものを手に入れられそう。良かった。
早く引越ししたいな~~。
気持ちの良い夏続く                                晴れ 25℃
昨日は夜11時頃急に雨がやってきて、バタバタ数十分やった後ぴったり止みました。
その後寝る頃には風がひ~んやり。それが今日まで続いて。


最高気温は25℃。
日は暖かいけれど、風が涼しくて気持ち良い一日となりました。

会社が寒くって、夏休みやショーなどで営業マンもいないし、エアコンが効きすぎます!
背中が寒いので毛布をかぶっていたらみーんなに声かけられ笑われました・・・・。



外に出てもこれくらいだと、温度差もあまり気にならなくて良いですね。外が30度に近いと温度差がつらいです。




らんらんも気持ち良くお留守番をしていたはずなのですが、近寄ってきて「一緒に寝転がってなでなでして」というのでしてあげました。

shiroが寝転がると「待ってました」と言わんばかりに、また「サンキュー」すら言う必要もないかの表情で当然のように脇に入り込んで、鼻から一息出して





・・・

090708-1.jpgら、らんらん!





天敵いなさすぎ!
090708-2.jpg





らんらん、一応王子なのですから・・・。
090708-3.jpg




小声で少々諭してみた、
ら、、
090708-4.jpg起きた





でもまた・・・・
090708-5.jpg夏の夕方、楽しいね!

夕方お散歩                                     晴れ 27℃
いくら子供たちが夏休みで、中庭で群れて騒いでいようと、7時過ぎにはみんないなくなり、それでも9時頃まではなんとか電気も入らずに生活できるこの頃、らんらんと涼しく静かになった中庭で遊びました。


らんらんは早速やる気満々に階段を降りていきましたが。
090706-1.jpg
何かがいつもと違うのになんとなく気づいている様子。



お庭のうさちゃん、向こうで追いかけごっこ
090706-2.jpg




びっくりした~
090706-3.jpg




らんらん、なんかついてるよ
090706-4.jpg




拡大
090706-5.jpgヒゲに何か白いつぶつぶが・・・




気持ちの良い夕方だねぇ
090706-6.jpgと思ったら、




なんか目の前に邪魔なものがあるなぁ
090706-7.jpgえいっえいっ。 この花粉がヒゲにもついていたようです。なんだろうこれ?オオバコ??



これは?
090706-8.jpgおいしかった



アレルギー?
090706-10.jpg



でもまだ遊ぶっ
090706-11.jpg



何かが気になる様子
090706-12.jpg



もう帰ろうかな
090706-13.jpg



もうすぐっ
090706-14.jpg



と~ちゃく~
090706-15.jpg



今日も元気に楽しく遊べたね
090706-16.jpg夏の夕方、楽しいね。

久しぶりのホリデー                                晴れ 27℃
5月に1日連休があってから久しぶりの連休。
通常は土・日のついでに月曜日をお休みにするのだけど、今回は独立記念日。日にちをずらすことはしませんが、4日が土曜日だったため、振り替えで金曜日がお休みになりました。
ついでの月曜日より、週が早めに終わるっていうお休みはとってもいいなぁ。

それに長々降っていた今年の春の雨も6月で終わり、この週末は1滴も降らず3日とも朝から激晴れとなりました!

最近おうちを買ったお知り合いにBBQにお呼ばれ。お肉を食べながら裏庭で湿度がない夏はいいねぇと何度言い合った事か(笑)。


その他に
shiro達が今度引越ししようかなーと思っている町の公園を散策したり。
090705-1.jpg



池の周りはちょっとした遊歩道になっていました。
090705-2.jpg





なぜかキツネも寝ていました。
090705-3.jpg




shiroのアパートでは
090705-4.jpg
湿気もなく、お昼寝もしたくなるね・・・。




近くの町の豪邸めぐりをしたり
090705-5.jpg




豪邸のお庭にはうさぎ以外のものも出るらしい。
090705-6.jpg




山の上の豪邸にも行ってみました。
090705-7.jpg




なんでこんな山の中に家を造ったかねぇと思ったけど、この景色のためですね。
090705-8.jpg




この景色を見てるのはこんな家に住んだ人達。
090705-9.jpgマンション




記念日の夜はあちこちの町が、花火大会を勝手に開きます。
090705-11.jpg車で「どこかでやってないかなー」と探しに行っていたら突然家の間から花火が上がり始めました。


もう7月だし間違いなく夏だけど、あれだけ雨が降ったせいか、夏がうれしくて。
それにまだクーラーも2度つけたかな・・・って感じ。
夜は長袖を着なければ寒いほどだけど、昼間は27℃くらいで風が気持ち良くて、最高の週末になりました。


次の連休は9月。もうその頃は秋が近づいてきています。
それまでどんな夏を過ごすのかな。




アメリカの花火もなかなか良かったよ。
090705-12.jpg




らんらんも気持ち良さそうにお昼寝ホリデー
090705-10.jpg

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。