FC2ブログ
らんらんがいた庭
200905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200907
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大雨                                         晴れ嵐 27℃
6月30日。今年の半分が終わってしまった。こちらは今週から子供達は夏休みです。夏になりました。


クーラーをつけるかつけないか(らんらんのために)ぎりぎりの気温が続いていましたが、今日は会社から帰る時、バックミラーを見たら、後ろの空が真っ暗なのに気づきました。
夕立です。ね?夏でしょう。



大雨は大雷とともにやってきました。
あっちで落ちたと思えばすぐそこで光って落ちて。
雷もコロコロ、ゴロゴロという感じもあるし、ピカピカバシャーン!という痛い音もあって、面白いですね、でも怖い。



鉢の花の様子を見に、一人では怖いのでらんらんについてきてもらいました。
090630-1.jpg 手、とがっててかわいい。






雨が降って風も出て、少し涼しくなりました。らんらんはいつもふわふわであったかいです。
090630-2.jpg
蚊も出てきました。数年前(ウエストナイルが流行ったころ)はもう少し蚊がいなかったような。それともここ数年、雨が増えたせいで蚊も増えたのかなぁ。
蛍ももう飛んでいます。
スポンサーサイト
お庭散歩                                       晴れ 28℃
今日は朝から晴れ。
久しぶりにNYボタニカルガーデンに行ってみました。
前は12月のオーキッドショー、早春過ぎた5月のロックガーデン(そこ以外お花が咲いていなかった)などで、ちょっと足の重いkuroを説得し10時に今日5番目の入場者くらいの勢いで到着しました。

園内はトリムも走っていて、ところどころ止まるポイントもありますが、久しぶりに良い天気だし、ゆっくり歩きたいなと思って、入ってから一番遠くにあるローズガーデンを目指し歩き始めました。

行き交う人もほとんどいない静かで木陰が涼しい気持ち良い散歩。
思ったより近かった。


咲いてる咲いてる~
090628-1.jpg




kuroものってきた。
090628-7k.jpg kuro撮影。案外バラ好き。


090628-6k.jpg





散歩中。なんか”大草原の小さな家”から見た風景な感じ(笑)。
090628-8k.jpg





散歩中2。今年は本当に大雨だったらから、日本にありそうな湿気が好きな植物も自然にきれいに咲いています。
090628-9k.jpg





新しく、マーサスチュワートが作ったハーブガーデン。やっぱりマーサはマーサ。
何をやっても人を寄せ付けます。
090628-3.jpg 小さなガーデンでしたが、イギリス人がたくさんいたので驚きました。やっぱりイギリス人、他国にもガーデンを見に来るんだと思いました。今の季節のイギリスのお庭はどんな感じかしら?




乾燥してるのが前提のこの国だからか、結構植物を密生させています。
今年は雨が多かったから心配だけど、病気もなさそうだし、元気にきれいに咲いていますね。
090628-5.jpgあー来て良かった。





他にも
090628-10k.jpgアパートでは見かけないチックモンクス。家に住み着くことが多いので、おうちを持ってる人からすると困った君。





家に着くと・・・
090628-10.jpg相変わらず、shiroの事は覚えてくれないらしい。





らんらんと玄関まで出ました。
090628-11.jpg今日は気分がのらないみたい。shiroとお昼寝でもしようか、かわいいね、らんらん。
夏日続く                                          晴れ 28℃
金曜日は晴れて28℃にもなって、湿気もあったし午後からクーラーをつけてらんらんにお留守番してもらいました。
土曜日も暑くなりました。
つい数日前まで25℃にもならなかったのにね。


らんらんも暗い部屋の隅でばててます。
090627-1.jpg




尻尾はテーブルの足に、足はランプの足にくっつけてヒエヒエ度アップ(かな?)。
090627-2.jpgこれから少し暑い日が続くけどがんばろうね!
でも、去年は6/12に105度(38度??)を越えたけど今年はいつが一番暑くなるのかな。それとも冷夏かしらね?
夏になりました。                                   晴れ 28度
先週の木曜日の夜1時(日付的には金曜日)に夏宣言がされました。
が、金曜日も雨だったし、土曜日は今にもふりそうな厚い雲が広がっていたし、日曜日は晴れたり雨が降ったりしてすっきりしませんでした。

で、夏宣言から1週間の今日。
ようやく雲ひとつない夏がやってきました!今年も春を楽しんでるヒマはありませんでした。やっと春と夏が来ましたがこれもあと3ヶ月で終わり。その後1-2ヶ月の秋、アメリカはやっぱり暗く寒い季節が長いんだなぁ。。





で、更新できなかったのは誰にも問題がなくて、ただインターネットがとにかくつながらなかったのです。
今日もまだワイヤレスはつながらないのだけど、ケーブルをつけると大丈夫になったので、早速TVのまん前にテーブルを動かして、ケーブルをつなげて書いてます。
TV好きだけど近すぎて、画面が動く度に目がちかちかするし、人の声がしすぎるなぁ(笑)。



春だか夏だかわからない風物詩、イチゴを見つけたので、今年はサワードリンクを作ってみようと思い1パック買ってみました。1パック、450g(1パウンド)です。
2個くらいいいよね、ってらんらんにあげてみました。
090625-1.jpgちょっと待ってらんらん!!





おいしいかい?
090625-3.jpg





おちょぼ口
090625-4.jpg





なかなかピント合わないなぁ。
090625-5.jpg





え?もう終わり?
090625-6.jpgさすが王子。がっつかないのね。
というか、あんまりおいしくない?匂いはすごくいいんだけどね、アメリカのイチゴ。天候や土の問題?
日本のはスーパーの見切り品でも甘かったなぁ。
こちらの人、甘いものはお菓子で取って、フルーツに甘みを求めてないようです。
らんらん、今度はモモにしようね。モモもすっごくいい匂いなんだよね!
梅雨続く                                       曇り 21℃
もう何週間雨だろう。平日はとにかく思い切りどしゃぶり。
昨日なんかはまた雷もなって、寒いしいい加減この天気にも疲れてきました。


でも、人間が歩き回らないこの天気を喜んでいる子たちがいるんですよ。
090616-1.jpg




雨がちょっと止んだ時など「この際!」とばかりに遊びに出てきます。
090616-2.jpgもうほんと、ピーターラビットそのまま!





いつもここら辺にいるんだよなーと茂みを覗いたら、なんと!
090616-3.jpg親子?
これだけ近づいて毎日顔を合わせているのに全然覚えてくれる気配無し。でも今年は小さい子3匹、大きい子3匹がこの小さいお庭で群れていてとーーーってもかわいいんです!うさぎの王国。






うちに帰ってきたら触らせてくれる子がいました。
それに勝手に近づいてきてくれます。
090616-4.jpg早く晴れて、静かなお庭でたくさん遊べるようになるといいね!

らんらんその後                                     雨 21℃
今日は、さて、出かける準備をしようかという頃になって外を見ると、この世と思えない空の色。
風も出てきてすごい量の雨が降ってきました。また雨ですか・・・。



会社でも屋根の上に雨が当たる音が何事か?くらいの音量で聞こえていました。
が、お昼にはぴたっ。
明日は晴れて、木と金にまた雨が降ったらあとはだいぶ晴れが続きそう。今度こそ梅雨が終わるのか。
こうやって春を楽しむ前に終わってしまう毎年の春・・・。




ところで、車で住宅街を走っているとグースの群れが。
向こう側の車も止まってみんながいなくなるまでじっとしています。車も見た目で判断しちゃいけないのね。
090609-1.jpg




戻って行く!
090609-2.jpg今日、会社を出ようと建物の階段を下りたところで、会社のお庭に住むグース一家に遭遇。
「まーまだ赤ちゃんだね」と黄色い子に見とれていると、横にいたお母さんが「シャー」と言いました。
かわいいって言ってたのにね、とまた赤ちゃんをみると、小さいお尻をふってピシャッと落し物・・・。
これだから鳥は困っちゃう。水があるところの近くのおうちはこの糞害から逃れられないのでかわいそうだなぁ。かわいんだけどねぇ、お庭で群がってる様子は。







さて、腹痛のあったらんらん。
もうそんなの何ヶ月も前、みたいな様子で過ごしています。
090609-3.jpgお腹を押して横倒したんじゃないんですよ。お腹をもまれて気持ちいいらんらんなんです。






反対側。
090609-4.jpgかわいいらんらん、いつまでもいつまでも元気で暮らしてね!

季節の変わり目                                  晴れ 24℃ 
最近何かと忙しく(とあまり言いたくないのですが)週1更新がやっとな感じです。
いけないいけない。らんらんのためにがんばりまーす。



先週は金曜日もお返ししたいほどの大雨でしたが、土曜日になってみると朝からからっと1滴の雨粒の湿度も残ってないほどの良い天気。本当に不思議。週末、サンキュー。


日曜日はますます気持ち良く、お庭どころかベランダもない家に夕方から閉じこもるのがもったいないほどでしたが、翌日からの1週間に控え部屋でゆっくり。

夜ご飯とお弁当でも作ろうかね、と時計を見るとまだ日も明るい6時前、らんらんが横でごろごろと寝ながら体位を頻繁に変えているのを発見。
ちょっと観察した感じで「これは気持ちがいいんじゃなくて、お腹が痛いんだね」と確信。

お腹をもみもみしてみましたが「今だめ、ほっといて~」とお気に入りのイスへ飛び乗るらんらん。

様子を見てみると090608-1.jpg無言





気をお腹に集中
090608-2.jpgう~ん・・・






寝たら治ったりして
090608-3.jpg






治らない!
090608-4.jpg↑乾燥りんごをあげてみましたが、手で払われました(涙)。





お腹、もぞもぞする・・・
090608-5.jpg






僕、大丈夫?
090608-6.jpg





痛いよ
090608-7.jpg

とまぁこんな風に2秒ごとくらいに動いてお腹辺りに気を集中させています。
横でkuroが「かわいそう!具合悪いのに写真なんかとって!」というのですが、記録のため・・・。


で、この後らんらんと一緒にベッドに向かったわけですが。
らんらん、頭と短い足以外はこうやって考えてみると、ぜーんぶお腹なんだ。
で、このお腹のどこかが痛いってことは身体中が痛いと同じ事じゃないかしら。かわいそう!

と思いながらなでていると、
リビングの方から「くくくっ」「そんな、ありえないっ」と思い切り「カンフーパンダ」を見て笑っているkuroの声が・・・・。



今回は1時間くらいで落ち着き、さて、お弁当を作り終え、夜ご飯を食べているとまたらんらんは暗闇に逃げ込みます。
引っ張り出しても1秒もじっとしてなく、すぐ逃げちゃう。
結局夜ご飯を飲み込んでまたベッドへ。




しかし、今回はあまり具合は悪くなさそう。
もうちょっとなんだけどな・・・っていう感じのらんらんでしたが、また1時間くらいもみもみしました。
kuroに配達してもらった野菜にがっつき、おいしいパパイヤ粒をガガガと飲み込み、これで一安心。

今朝は何も音がしないので心配しましたが、ケージに近づいたらケージの天井に飛びついてきましたコワ。
でも元気な証拠!

朝の野菜もおねだりして、夕方会社から帰ってきても野菜野菜!と言ってました。
良かった。


まだ換毛が始まったばかりだし、気をつけてがんばって終わらせようね。
いろんな子                                      曇り 23℃
2-3日晴れたと思ったら今日は午後からすごい雨。明日も明後日も雨みたい。不思議と律儀に週末だけ晴れてくれるのが救いか。



朝起きたら、というか起きる前かららんらんが存在感大。
7時ぴったり、目覚ましも鳴る前からケージをがたつかせてアピール。
ペレットをあげて戸を開けてあげると、食べ終わったらベッドに飛び乗ってきます。


30分ほどごろごろした後、二人で起き出して。
水槽を覗いたり。
新しい水草を入れたらエビたちがうれしそう。色もきれいになった感じ(全く気のせいだけど)。
090603-1-1.jpg





さて家を出てみると、ちーさいうさちゃんが元気に草を食べています。
どうやらこの子は今年生まれた子のよう。shiroの手の平よりちいさいんじゃないかしら。
090603-2.jpg




うさらしく、もう独り立ち。でもまだまだ子供だから朝でも昼間でも元気にお庭を飛び回っています。
090603-3-2.jpg車に轢かれたり、子供に追い掛け回されたりしないように気をつけてね。




激かわ・・・
090603-4.jpg







さてうちに帰ってみると・・・・
うちの子
090603-5.jpg警戒心ゼロ。






何かくれる?
090603-6.jpg






くれないの。
090603-7.jpg







じゃ
090603-8.jpg幸せそう・・・。

らんらん、かわいいね!


copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。