らんらんがいた庭
200904<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200906
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またお散歩                                     晴れ 26℃ 
毎日ほとんど雨で寒かった平日が終わり、ようやく晴れの週末。
まだ暑くなる前にらんらんを連れて出ました。

玄関に置いた途端、当然のように階段を駆け下りて跳ねまくります。カワイー!
こんなに動かれちゃうと、shiroが追いつかないかもとちょっとドキッとしましたが。

日陰を見つけてほっとした様子。やっぱり暗い方がいいのね。
090531-1.jpg





やっぱり顔は洗っておかないとね!
090531-2.jpg






おいしいの?
090531-3.jpg






また走り出した!!
090531-4.jpg






外でも端っこを走る礼儀正しいらんらん王子
090531-5.jpg





あっ寄り道
090531-6.jpg







楽しそう!
090531-7.jpg






かわいーらんらん
090531-8.jpg

この後もだいぶ遊びました。
風があっていやがるかなと思ったのですが、全然気にしてないようでした。
でもshiroの足元に走ってきて「もういいよ」と言う頃には、らんらんの毛はかなり日を吸収して熱くなっていました。

夕方は子供たちが出てきちゃうし、いつでも遊べるお庭が早く欲しいね!
でもNJのおうちは高くって、このアパートみたいなお庭がついたおうちはなかなか買えそうに無いことがわかってきました(笑)。
スポンサーサイト
春だから                                        曇り 20℃
なかなか暖かくならないこちらの春だけど、ようやくほっとできるようになる5月の始め頃でしょうか。
毎年あちこちでかわいいグースの赤ちゃんたちが出てきます。
きっと人間にはまだ寒い頃すでに生まれ、巣の中でぬくぬく育ち、歩き始めるのが5月頃になるのでしょう。
日本でニュースになるカルガモよりちょっと大きめですが、歩くときはお父さん(たぶん)が先頭、お母さん(たぶん)が最後、その間に何も考えてない幸せそうな赤ちゃんが集まっています。
090528-1.jpg


毎年このように大家族ができちゃって、どうするんでしょう・・・。
090528-2.jpg昔からNJにいる人によると、昔は冬になるとどこかに飛んでいっていたそうですが、ここ最近はいついちゃってますます群れが広がっているということでした。
公園に住んでいる、かわいらしいご家族(がたくさん)ですが、隣近所の家でもくつろいでいるので糞害もあるだろうなぁと思ったりして。
ちなみに、shiroの会社にも家族がいます。
去年は子供は4羽でしたが、今年は3羽。駐車場をのーんびり家族で歩いてるのを見ると(もちろん先頭がお父さん、最後がお母さん)こちらもなんだか幸せな気になります。
去年の4羽はどこ行ったのかしら・・・。




うちの子もほんわかやわらかそうでかわいいわー。
090528-3.jpgらんらんはいつまでもうちに居ついていいからね。かわいい子!

夕涼み                                        晴れ 31℃
暑さも数日続くと、地面からも暑さが上ってきて、こりゃ危ないってことでクーラーをつけました。
ちょっぴり残業だったけど「らんらん涼しいしね」と安心でした。

家について1時間くらいするともう日もだいぶ傾いて、ちょうどお庭も静かだったのでらんらんを連れて出ました。
090522-1.jpg
今日、朝家を出る時に、ようやく今年初めてのバラが咲いたのに気づきました。だからそれとらんらんを一緒に撮りたいというのもあって。
3年程一緒にいる グルス・アン・テプリッツです。
肥料が少ないらしくあまりシュートが出ない・・・。今年はもりもりあげてみます!






地面が暖かいのがいやなのか、階段を下りたがるのでちょっと方向を変えてみました。
後ろの青紫のお花はイトシャジンです。
あまり草姿がしゃっきりとしないのですが、色、うつむいて咲くお花の感じ、秋ごろまで咲いているところなど大好きなお花です。
090522-2.jpg
去年庭に植えた2本のミントが玄関の1m四方くらいに密生して伸びてきて、びっくりです!撮影中に1枚ちぎってらんらんにあげてみましたが「それより早く終わって帰ろう!」って感じでした。
でもところどころ地面から数センチのところできれいに噛み切られているミントが生えて(?)います。
リスはこんな食べ方しないし、ウッドチャックでもないと思うので、庭の野生のうさちゃんだと思います!役に立ってよかった。
暑い日                                        晴れ 27℃
朝また暖房がついたので、半袖を着るか、長袖を着るか悩んだけど、きっと会社はクーラーで寒いだろうと思って薄めの長袖。


お昼に出たら、確かに気温が上がっていた。でもまだ風があるだけ本当の夏みたいにもんもんと暑くないかな。



夕方は風が少し強くなり、暑さもどかしてくれたよう。でもどうやらブタウイルスの影響でここら辺も学校がお休みになったみたい。
部屋の前のお庭はもう小学校の校庭のような騒がしさ。

らんらんと涼みに出ようと思ったけど無理でした。
じゃ、いつも通りなでてあげようね。
090520.jpg今日は予報より1度低い27℃。
明日は28℃。明後日も。。。

これだけ続くと明日には午後からクーラーが必要かしら・・・ね?らんらん。

一人遊び                                  晴れ 21℃
最近また朝晩は無料暖房がついてます。
でも昼はようやく久しぶりに21度、気持ちいい~。

そして、明日から28℃。普通に21℃でいいのになぁ。




shiroが家に帰ってからずーーーーーっと一緒にいるわけにいかないので、らんらんはそういう時一人で遊びます。
大好きなものはいろいろありますが、その1
090513-2_20090520095445.jpg洗濯物が大好き。
干してる時も、一番下に干したものに背中をなでられるかのように、暖簾を分けるように出たり入ったりしています。


一瞬出てきた。
090513-3.jpg






ビニールも大好き。
090513-1_20090520095755.jpgビニールがかさかさ言っていますが、らんらんは声も音も出しません。
きっと誰かがこっそり部屋に入ってきたらその人が逆にびっくりしちゃうだろうな(笑)。
シソ                                    晴れ 19℃
今週は晴れが落ち着いて穏やかな日々が続いています。
今日も気持ちが良い晴れでした。

去年はお友達にもらった鉢からこぼれ種のシソの芽が出ていて、かなり使えてうれしかったのですが、
今年もこぼれ種からようやく出てきてくれたのはいいのですが、どうもにおいが違う。。
芽が出ると思って、土を変えなかったのがいけないのか、こぼれ種で数年続けてるのがダメなのか。
090513-2.jpgちゃんと一列に並んで出ているのが不思議です。
でもこんなに使い切れない?







らんらんにも匂いを試してもらいました。
090513-1.jpgちぎってご自分の前に差し出されるまでは大して興味はなさそう。



植え替えようかな。
日本食材店で買うと、葉っぱ10枚で3ドルくらいするので買わずに済むよう必死です(笑)。使い切れずだめにしちゃうこともあるし、やっぱり根付がいいよね。
晴れの散歩                                 晴れ 21℃
先週は鬱な大雨が続いていましたが、週末は晴れました。
今日は朝から「暖かくなりそう」な気温で、空も晴れてきたのでまだお昼寝に入る前のらんらんをかかえ、お庭に出ました。


まだ建物の影になっている玄関前。
気に入った様子。
090509-1.jpg
すごいかわいいと思うのですがいかがでしょうか。らんらん、天才!






その後、shiroがお花の手入れをしている間は鉢とshiroの間をもぞもぞしたり、shiroに手をついてのびをしたり、鉢に臭いつけをしたりして過ごしていました。
090509-2.jpg







僕、先行くから、見たいな感じでちらっとshiroを見てから、躊躇なく走り出すらんらん。
090509-3.jpg






背の低い木の枝の下を、一人でくぐって、枝に体をさわられぞぞっと気持ちよくなりながら、じぐざぐに走っていました。
かなり楽しそうでした。
日曜日のせいか、鳥も全然鳴いてなくて、静かな散歩となりました。
090509-4.jpg

また来週は数日雨になるみたい。
週末は晴れて遊べるといいね!

寒い寒い                                   雨 13℃
毎日寒い大雨です。
靴濡れちゃうし、鬱です(あまり歩かないんだけど)。
本当に長靴が必要な生活です。


家に帰ると冷たくなったらんらんがじーっと待っていました。
ね?寒いよね。
早く暖かくなるといいね。
090505-1.jpg真冬より厚着のshirokuro一家。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。