FC2ブログ
らんらんがいた庭
200903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200905
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引きこもり                                  晴れ 15℃
また早春の気温に戻りました。
寒くもない、暑くもないこの気温だと部屋の暖房が付かないので、部屋にいる間は「薄ら寒い。。。」って感じで冬より厚着になってます。



らんらんがまたいない!
小さいアパートの中。テーブルの下、ベッドの上、野菜マットの上、イスの下、らんらんトイレ、shirokuroトイレと2週して、ようやく見つけたのがshiroの机の下。これまた部屋の端っこだから見えないよ(笑)。

机の足置きに引いていた足拭きマット(?)をひっぱりこんで、ひとりぬくぬくとしています。
お昼寝が済んだら横に置いてあるイエローページをかじって遊んで、疲れたらまたお昼寝です。
090501-1.jpgらんらん、いい生活だなぁ。
スポンサーサイト
らんらん、受難?                              晴れ 30℃
今日は朝から一気に暑いです。
今年初めてクーラー。
一日中、暑い暑いといいながら外で過ごし、涼しいはずの家に帰ってきたら、何か冷気が弱い。
壊れた?設定温度が高すぎた?と思ったらカーテンの向こうの窓が少し開いていた・・・・ごめん、らんらん。
でもまぁちょっとクーラーレベルで大丈夫だったでしょう。

昨日はクーラーがなかったからちょっと暑かったかな、夜もあまり気温が下がらず、今年初めて半そでで寝ました。



受難と言っても、特別扱いのらんらんにはこのくらいなものですよ(笑)。








と思いきや。
今朝は目覚ましで目覚め。
らんらん、いい子でおとなしくしてたねーと思いながららんらんのケージへ。
shiroがケージの前を横切ってもトイレの中で、トイレのふちに鼻を乗せて乗り気になってくれません。声をかけてもぶすっとしています。

具合が悪いわけではなさそう・・・、だけど野菜残してる!
ペレットもおしっこをかけたみたいに溶けて固まってる!!!と近づいてみると


小屋の中が本当に水であふれてます。
「らんらん、いったい何したの?どうなっちゃってるの~~」

らんらんのお水用の容器はぴったりいつもの位置で固まってるし、両手で思い切り掻き出したりしない限り(そしてそれはらんらんには不可能)こんなに水浸しには・・・と思ったら、
屋根に重しとして置いてあった、ペットボトルに入ったお水が漏れていました。
きっと一晩中、ぽたぽたぽたぽた水が上から降っていたんだろう。


ペレットは夜ケージに入ってニンジンをもらった後、他の野菜を置いてでも食べるくらいの大好物だから、そのペレットが濡れちゃってるってことは、重石を置いたらすぐに漏れ出してたんだね。
本当にケージは水浸し、トイレも藁ごと湿っていて、らんらんはそこで丸くなって、鼻を角に乗せて我慢してたんだね。
抱っこしてあげたらおしりと足はかなり濡れてました。かわいちょーに。

らんらん、朝から疲れちゃったね。
090426-1.jpgもう重石は乗せないことにするね。なるべくケージはガタガタしないでね。

BBP                                     晴れ 31℃
金曜日から予報通り晴れ、土曜日は春を通り越して一気に夏へ!

暑い、溶ける、意識朦朧



って感じで、久しぶりの夏はうれしいより疲れましたね、
ということで、暑気払いにBBPへ行って来ました。






BBPというのは、”アメリカ料理の鉄人”として森本さんと並んで代表している、ボビーフレイというお肉が得意なシェフのハンバーガー専門ショップです(ボビーは日本の料理の鉄人で2回、森本さんと勝負してたらしい)。NY出身の彼のレストランがマンハッタンにはいくつかあり、どこも大人気ということらしいですが、バーガーショップはNJに2件と、NYはマンハッタンの郊外に1店舗のみ。

1ヶ月前くらいに我が家近くのモールに入ったというので、そろそろ人出も落ち着いたかと思い行ってみました。



もう行列かなぁと小走りで(駐車スペースから)向かったお店。
11時が開店時間だったらしく、スタッフが(なぜか)店の外でミーティング中でした。
行列もたった4組のみ。イエーイ!
090425-1.jpg
地面から湯気がでそう・・・。暑い。







中もなんかおしゃれ!期待期待。
090425-2.jpg
入ってすぐのレジで注文。レシートと番号フダ(ケンタでもらえるようなものね)を持って自分で席へ。
どこまでセルフでどこからスタッフがやってくれるのかしら?と思ったけど、飲み物やナイフ、もちろんお料理も持ってきてくれて、接客もちゃんとカジュアルレストランレベルでナイスにしてくれました。







行列4番だったわりに待たすねー、15分くらい待ったかしら?
やってきましたよ、鉄人のハンバーガーが!
090425-3.jpg shiroのはブルーチーズクランブル+ブルーチーズドレッシングハンバーガー、kuroは悩んでレギュラー。お肉が隠れてるけど、同じ厚さです。
あとはボビー特製ソース付きのフレンチフライです。


そうですね、一言で感想を言ってみますと、










すごくおいしいです!
これまで滞米早5年、いろんな場面でハンバーガーを食べましたがアメリカ人がハンバーガーにかける熱意を理解したのはこれが初めてでは!
いや、しかし、これは鉄人だから出せる味。そう簡単にあちこちで出会えないのでは、と思います。
こちらのハンバーガーのお肉は味がない。
塩も何も付いてないのがあり、いったいどうすりゃいいの?という物が多いのですが、鉄人のバーガーはお肉に味があるです!オーガニックかしら?



しかし1つ思ったのは、暖かくない・・・・?
でも考えてみればハンバーガーって熱い物だったかしら?それともお店のクーラーが利きすぎて、写真を撮ってる間に冷えたのかしら?

もう一つ思ったのは・・・・
しょっぱい?
最初はチーズのせいかな、と思ったのですが(味を自分で調整したかったので、チーズとドレッシングは別盛りをお願いしたの)、どうやらおにぎりのように、外にだけ塩を振っているよう。中のお肉はちゃんとミディアム焼きでジューシーなおいしいお肉の味がします。
今度はレギュラーの塩抜きをお願いしよう。どういう場面でもちょっとこうだったら良かったりして、と思うことを言ってみるとかなえてくれるのがこの国のいいところだと思います。

ふつーのファーストフードで、前に並んだお兄ちゃんが「ダブルバーガー、トマトとレタスとオニオン抜きで」と言ってるのを見ると、コマーシャルのように、おでこをたたきたくなるのですが(野菜ジュースのCM)、そんな注文もかなえてくれるすばらしい国(苦笑)。
大雨続く                                    雨 16℃  
昨日の夜も引き続き大雨、大雷。
びっくりしてまたみんな飛び上がりました。 らんらんもshiroの机の下に走りこみました。
今度こそ停電になりました。


懲りずに今日も雨。
春の嵐って事でがまんしよう。

明日の曇り16℃が終わったら、金曜日 Sunny 22℃ 土曜日 Sunny 31! 日曜日 Sunny 29。
雲ひとつない天気予報。タノシミ。




らんらんが野菜を欲しがるので台所へ。
近づくと、一層ズイッと近づいて催促するらんらん。
090422-1.jpgおぉーこれだけ近くても撮れる!サスガー(いまさら)。







でも野菜を食べてるところは撮れなかったので
食べ終わっておくつろぎの様子でもご覧ください。

野菜についていたお水が涎掛け部分について、なんか口の下、道ができてるよ。
090422-2.jpg今日のお待たせ野菜はパセリとボストンレタス。ようやく野菜も安くなってきました。助かるわぁ。
一束99セントとか。大食いの かわいい子を持つと春が待ち遠しい・・・。







shiroの夜ご飯用にベーコンを炒めたら、近くのテーブルの下に走りこみました。
090422-3.jpg









やっぱり何かに寄り添って。
090422-4.jpg




寒い日                                    雨 17℃
日曜日は25℃まで上がって、もう本格的な春でした。
月曜日の昨日、何を思ったか午後から大雨。
日が暮れた7時以降には信じがたい量の雷。近くに落ちまくったと言ってもいいほどでした。
家中の生き物がびっくりして飛び上がりました(蘭は飛び上がってませんが)。


今日も朝からしとしと雨の17℃。朝晩は依然5度程度で暖房がついてます。早くからっと気持ちよい晴れの日が続かないかしらねぇ。




今日は歯医者さんに行くので、お昼は席で食べて1時間早帰り。
歯医者さんに行って帰ってきたら7時でした。


らんらんはお昼も何ももらえず、5時過ぎてもshiroは帰ってこないし、どうしてるかなーと思って玄関を開けたら、薄暗いリビングには誰もいませんでした。
らんらんの好きそうなリビングや台所のスポットを覗きながら、もしやと思ってベッドルームへ。



shiroのベッドの足元の角(部屋の入り口に一番近い)ところで待ってました(涙)。
shiroが投げ置いたパジャマに寄り添って・・・・・。

shiroを見かけたらんらん、立ち上がっておじぎおじぎおじぎ。
抱っこして一緒に台所へ行き、お待たせの野菜をあげました。
こんなに待ってるんだから会社の帰り、あまり寄り道できません。
090421-1.jpgらんらん、shiroは帰ってきたし野菜はもらえたし、暖房でお部屋は暖かいし、良かったね!
本当にかわいい子。


お花見                                     24℃ 晴れ
少し風があって、薄い雲が太陽の前を横切ったり晴らしたり。
10時頃には日差しもやわらかくなってきて、遊びに出てくる子もいなかったので、らんらんを連れ出しました。



やっぱり風がいやなのか、地面に下ろそうとするともう走り出そうともがいています。
なので、一瞬の撮影。。







090418-1.jpg
なかなかかわいく撮れました。







その後、
すたこらさっさっとshiroの前を横切り
090418-2.jpg
早くかえろっ







おうち、おうち!
090418-4.jpg


090418-5.jpg







もうすぐっ
090418-6.jpg







ここここ
090418-7.jpgこの2段目が特にお気に召したよう。






その後、お花の手入れをするshiroに付き合って、横で伸びていました。
090418-8.jpgらんらん、かわいいね!
今日の練習                                曇り 11℃
2日くらい晴れたと思ったらまた寒くて雨。でもようやく最低気温も5度まで上がってきました。
ちゃんと町のお庭のお花や特に木はどうどうと黄色やピンクのお花を咲かせてます。





薄暗い夕方家に帰ると玄関が見えるところでのびているらんらん。
090413-1.jpg






あれ?なんか台所にいいもの持って行かなかった?
090413-2.jpgそうだよ、今日はらんらんの好きなもの買って来たよ!







少しピントがあってきた。
090413-3.jpg







楽しくなってきた! 
090413-4.jpg セロリ、おいしいよ


今週の練習                                大雨 11℃
やー降ったね、今日は久しぶりに。
冬は寒くて雨が雪になるって感じだったので、晴れないのは残念だけど、雨っていうだけ春になったんだなぁって気がしました。。
今年は長い冬だったし、春もはっきりとなかなかやってこないし、どういう一年になるかしら。


世の中がかなり不況ということで、お家の価格も数千万単位で下がっているけれど、お買い物に行くとどこもすっごく込んでるし、新しいモールもたくさんできています。
不動産バブルっていうのは本当みたい。でもそれ以外のところでは今までも普通に生活してた人にはあまり変化のない景気のよう。逆に物価も安くなって、購買力も上がってきてるのでは?景気回復の日も近いかな。それまで仕事がクビになりませんように。



今週のカメラの練習記。
電源をオフにして、また入れた時に、さっきまで使っていたモード設定を記憶していてくれると良かったんだけどそういう機能はなさそう?(マニュアルは英語ばかりなので読んでません)。
なので、らんらんがかわいい!と思ってシャッターを切ると、フラッシュを出ない設定にしていたのに、飛び出すからあわてて消して、ホワイトバランスを変えて、ピントの位置を変えて、なんてやってると、らんらんも飽きて動き出しちゃう。090411-1.jpg






らんらん、ちょっとやせた?
090411-2.jpg







じっとしてるところは撮れるようになってきましたが、子供年でないらんらんとはいえ動くのはそれなりに早いので・・・
090411-3.jpgトイレに飛び込んだんだか、トイレから飛び出たんだか・・・・。


でもストレスが少し減って、楽しいに傾いてきました!
早く晴れてお外でらんらんと撮影散歩したいなぁ。
続・カメラ                                   曇り 10℃
今週も雨が多い週でした。なかなか気持ち良い春が続かないなぁ。

晴れればシャッターも早くなるのにな、と思いながら新しいカメラで練習。
090404-1.jpgなんかこうもうちょっとかちっとして欲しい。









悪い事してるところは良く撮れてるね!
090404-2.jpg








おねだりも上手
090404-3.jpg








じっとしてるところなら大丈夫だろうと撮ってみた。
090404-4.jpg





どんなカメラで撮ってもらんらんはかわいく写るってことはわかりましたね。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。