FC2ブログ
らんらんがいた庭
200902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200904
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
習作                                    曇り 11℃
寒いなぁ本当に春は来るのかな。
と思っていましたが、曇りの今日、もくれんとレンギョウというお花が咲いているのを発見!
これぞ春って感じのお花です。良かった。






さてshiroがいやいやがんばったお仕事も始めて1年がたち、少し貯まったお給料から新しいカメラを「らんらん」のために買いました!
なかなか慣れずに「壊れてるから返品しよう!」と何度も思いましたが「腕の問題」と周りからも言われ試行錯誤しながら撮影しています。

kuroの方が先にいい作品が撮れたので公開してみます。
090329-1.jpg by kuro






ちょっと黄色っぽいね。メーカーによってつくりがいろいろ違うのねぇ。
前のは青っぽいと思っていたのですが。
090329-2.jpg
and by kuro



らんらん、shiroもがんばるからね!
スポンサーサイト
寒いなぁ                                    雨 8℃
寒い、と言っても気温は少しは上がっているので、部屋の暖房がききすぎて中は干からびるほど暑いのです。
部屋の暖房はビルごとなので、部屋で温度の微調整とかできません。
暖房は同じ温度設定で冬中出てくるので、外気温が上がってくると暖房も暑く感じます。


一人でお留守番しているらんらんもとろけてます。
090326-1.jpg暑い夏にもよくもぐりこむ、北向きのお部屋の暗いテーブルの下。暖房から逃げるにはあまり効果のない場所なのでは・・・。









良く食べ良く遊び、良く眠るとっても良い子です。
090326-2.jpg
まだ冬でした                                晴れ 5℃
寒い、キーッ
誰に当たればいいのか、っていうくらい寒いです。なかなか冬、去ってくれないなぁ。



さ、らんらんは今日は何して遊ぼうか。


新しいダンボールを置いてみた。
早速乗る。
090323-1.jpg






どのくらい高いのかなぁ。どうやって降りようかなぁ。足滑ったらやだし。
090323-2.jpg






降りれない・・・
090323-3.jpg






降りてみた!
090323-5.jpg






向こうまで行って戻ってきたら、バッグの取っ手にひっかりそう!らんらん危ないよ。
090323-6.jpg






お腹が大きすぎてひっかかってる。
090323-7.jpg







八つ当たりしてみた。
090323-8.jpg







出れた!
090323-9.jpg






怖い目にあった!!
090323-10.jpg







ま~だだよ
090323-11.jpg
隠れたふり。


らんらんかわいいね。
犯行現場                                 晴れ 11℃
今日はようやく春らしい良い天気になりました。
shiroの家の近くは2階建て以上があまり建っていないので、ちょっとした坂から前を見ると、おうちの屋根とその間の木が見渡せる場所がたくさんありますが、今まで灰色がかっていた空と木の間の空気がなんとなーくピンクになっていて、つぼみが間違いなくふくらんでるなーってうれしくなる時があります。

地面にも雑草が緑に広がって、よく見てみると、1センチにもならないちいさなお花が咲き競っているのを見るとうれしくなっちゃいます(一番地面に近いと思われるらんらんは、そこらへん、全然気にしてないようですが)。



それでもまだ最低気温は5℃以上になりません。
朝晩は暖房が入っています。





そんな事を考えていたら、後ろの方でありえないガリガリッドドドッバタン!という音が。
いったい今度は何をした!と思って振り返ると・・・・。










090317-1.jpg手を入れてえさを掻き出すかなと思っていたら直接行っていた!!!!








うっとり090317-2.jpg






すっぽり耳が入ってる!
090317-3.jpg










やっぱり出られないらしい、どうするのか。
090317-4.jpg








ま、食べられるうちに食べておこう(どこまでも飼い主に似る)。
090317-5.jpg


この後、顔を右に左に傾けてどうにか出ることができました。
やっぱり耳が邪魔だったみたい(苦笑)。
出た時、耳がぼよよ~んとしたのがおかしかった・・・。
その後、やめてよっ、って感じでプラスチックに頭突きしてました。さすが王子気質。
プラスチックの入れ物は何も悪くない気がします。
日暮れ前                                  晴れ 6℃
この前の週末は晴れで春みたいだったのに、月曜日から雨が降ったり寒い日が続いていました。こうやってなかなか春らしい春が来ないのがここの気候。

今日は久しぶりにちょっと晴れて。それでも寒かったですが。
5時過ぎに会社を出るとまだ夕暮れにもならないような天気でした。なんかうれしいなぁ、まっすぐ家に帰るのがもったいない(って政府の戦略にひっかかりそう)。




らんらんが待ってるかなーと思ってまっすぐ家に帰りました。
まさかこんなに明るいうちにshiroが帰ってくると思っていなかったらんらん。
090312.jpgらんらん、おいで~。おいしいものあげようね。
そして一緒に遊ぼうよ。
デイライト セービングタイム開始                    晴れ/曇り 17℃
昨日はお散歩が疲れたかしら?と思って夜はケージに入れないで寝ました。
今まで数回 こうやって寝ているのですが、最近は夜は一人でじーっと過ごしている様子。
朝、shiroの目覚ましが鳴ると走ってベッドに飛び乗ってきます。



さて、今日からデイライト セービングタイムが始まりました。
いわゆる夏時間。
1時間時計を早めて、昨日の夕方4時が今日の5時。会社も1時間明るいうちに帰れるようになります。
やっほぅ!って働く時間数は変わらないのですが。


でもその分、今日は朝1時間早く起きないと。
らんらんを夜外に出しておいたので、昨日の7時(今日の8時)ごろやってくるかなーと思ったら、目覚ましが鳴る前の今日の7時(昨日の6時)にちゃんとベッドにやってきちゃった!

ただの偶然だと思いますが、らんらんすごい!


それから「お腹すいた、お腹すいたよ~」って顔をぺろぺろするので、あと1時間くらい・・・と思ってたけど起きずにいられませんでした。
なでてもらいたい時は、飛び乗ってそのまま腕の中で寝てくれるのでいいのですが。

ペレットをあげてその隙にまたベッドへ(結局。笑)。
30分後にまた来て今度は「野菜、野菜!」というので、今度こそ起きました。らんらん、起こしてくれてありがとね。




お気に入りの足拭きマットで。
090308-1.jpg





かわいいなぁ・・・。
090308-2.jpg






あ、起きちゃった。
090308-3.jpg


らんらんは何時に起きても昼間も寝られていいね!
19℃!                                    晴れ 19℃
今週の月曜日は雪だったのに、今日は19℃。
どうみたって春の日。黄色いお日様。

らんらんも朝から元気にもぞもぞしているので、今年初、お散歩に行く事にしました(行くと言っても前庭)。



風も無かったので警戒もせず、昨日も遊んだよ、くらいの余裕な態度です。
090307-1.jpg





階段を下りるのも慣れたものです。
090307-2.jpg






お気に入りを覚えているよう。でもそっちに行くと道路に近いし、低い木が植わってるので行ってあまり欲しくないわ~。
090307-3.jpg




止まった。
090307-4.jpg





戻ってきた!
090307-5.jpg





階段好きだね。
090307-6.jpg


090307-7.jpg






ちゃんとshiroのところに戻ってきましたよ。
お尻をぴったりつけて、ちょっと日陰で、ちょっとお休み。
090307-8.jpg







また飛び出していった!
090307-9.jpg






外の野生うさちゃんと違い、遠くからでもよく見える大きさだなぁ。
090307-10.jpg






帰ってきた!
090307-11.jpg


090307-12.jpg







shiro、ここにいるよ!
090307-13.jpg






帰ってきた!090307-17.jpg


090307-14.jpg






ちゃんと帰ってきて、いい子だね!!
090307-15.jpg shiro、これからの季節に向け、植木の剪定中。今年もきれいに咲きますように。






お疲れ様(笑)。今日はちょっと暑かったね。
090307-16.jpg


この後、kuroが部屋から出てきたのですが、らんらんはそれに驚いて、目を開き、低い姿勢で階段を走り降り、芝生の上で何かが動こう物ならどこまででも逃げるぞ!くらいの体勢でいるので、びっくりしてしまいました。
ゆっくり声をかけながらshiroが近づいて抱っこできましたが、これが一応、こうなる事を予想してたkuroだかららんらんはこれくらいで済みましたが、それを知らない子供などが走って出てきたら、らんらんはもっとびっくりするだろうし、この後どうなるかと心配になりました。
やっぱりチョッキ着なくちゃだめかね?
あれ???                                晴れ 2℃
少し気温が上がってプラス2℃。もう雪が降りませんように。



会社から帰って玄関を開けると、らんらんは見えるところにいなくって、玄関から横を見ると、座布団の横でらんらんはこっちを見ていました。
いつもなら、伸びをして「ここ、ここ!」とやるはずなのに、ちょっと控えめ。

あら?どうしたのかしら?と思いながら部屋に入ると・・・







090304-1.jpg
開いてるし・・・・。









らんらん、食べたの?!?
090304-2.jpg
目、そらしてる。



でもこんな小さい入り口に顔が入るかしら。
猫ちゃんやワンちゃんだったら手でエサを寄せて食べられるかもしれないけれどらんらんはじか口だからなぁ。。。。においだけかいで食べられなかったのかしら?それならかわいそうだけど・・(笑)。







かわいいゴム靴を見つけました。
NJは雨が多いので長靴を探してたのだけど、生ゴムでできたような重いのしかなくって。
これも重かったですが丈が短くてお花がすっごくかわいいし、イギリス風だったのでつい手がのびて。
090304-3.jpg靴だけの写真ならのせないのですが、らんらんがまたすぐ寄ってきました。
らんらんも新しもの好きです。どうしてわかるのかしら?かじって確かめてます(何を?)。
よく見たらこの靴、National Horticultural Societyのものでした(でもMade in China)。
素敵~。もったいなくて履けない(笑)。
買ってもらいました                            晴れ -5℃
昨日は朝からしんしんと雪が積もり始め、久しぶりにすごく寒い日!
今日は朝から晴れましたが寒さが残りマイナス5℃(朝はマイナス10℃近く)。
本当に外に出るのがいやになりましたね・・・。




さて、らんらん、新しいものを買ってもらいました。
お買い物に行った時にちょうど目の高さの棚に「セール!everyday low price」と書いてあって。
色が気に入ったのでらんらんにと思って買ってみました。
090303-1.jpg







すごく安いからかじられてもいいや、とか、気に入られなくてもいいか、という半分ネガティブな気持ちで買ったのですが(半分は大喜びを期待)、何が良かったのかかなり気に入ってくれたらしい!
090303-2.jpg







持った感じも見た感じも薄いのですが、確かに足で踏んでみると(そこ、踏まないでよっ、という顔をされるのですが)少しふかっという厚みを感じます。
らんらんにはそのふかっ、がふわっと感じるのかもしれないし、反動をつけて寝転がる時にやわらかい、と思うのかもしれませんが・・・。
090303-3.jpgとにかく幸せそう。良かった。
前より寝る時間が増えたような。。



え?何を新しくしたかって??
らんらんの下にひいてある保護色色の足拭きマットです。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。