らんらんがいた庭
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
病院へ(健康診断)                            晴れ 4℃
どう見ても元気そうならんらんだったけど、お年も気になったし、歯は自分達でチェックできないし、病院に連れて行って久しぶりにチェックしてもらうことにしました。

昨日は15℃以上あるのでは?くらいの温度でぬるい風がびゅーびゅー吹いていました。
今日はまた気温が下がり明日にかけて雪の予報。



さ、準備ができたからでかけようか。
らんらん、ドライブは久しぶりだね。
090228-1.jpg







ちょっと待っててね、と言われて。
いつも病院のタオルを持ってきてくれるのだけど、らんらん臭が付いてる方がいいと思って持参しました。
090228-2.jpg







なんかやな予感~。
090228-3.jpg








先生登場。
助手さんに「じゃぁ裏返してみて、そうそう」。
助手さんは上手でしたが、らんらん、そんなの知ったこっちゃございません。
090228-4.jpg







耳をめくられ、お腹をもまれ、今度は冷たいものを当てられました。
おとなしくいい子にしているらんらん。
090228-5.jpg






また裏返されるらんらん。
されるがまま。
090228-6.jpg







shirokuroドキドキの瞬間。
歯が伸びていませんように。
090228-7.jpg







体重を測ってもらったので、報告書には3.2Lbsと書いてあったけど、そんなに軽いわけがないのできっと3.2Kgの間違いだね・・・・(汗)。
そんなに重いかしら?

全く健康ですね、よく食べてよく遊んでますか?と聞かれました。
あと心配だったのは、よくブログで「突然亡くなりました」といううさちゃんを見るので、年のせいで見た目大丈夫でもそういうことが起こるのか聞いてみましたら「いや、そういうことは無いですよ」ということだったので、
毛づや、行動パターンなどこれからもよく観察して来年もまた元気で病院に行きたいと思います。





さ、らんらん、おうちに帰ろうね。
090228-8.jpg








お疲れ様でした~
090228-9.jpg


P.S.
先生は「全然太ってませんよ、大丈夫大丈夫」だって。良かったね、らんらん。
スポンサーサイト
隠れ家                                    晴れ 2℃
そういえばこの前社長が来て「今度はパピーだ」というので「ってことは2匹??」っと聞いたら「そう(笑)、うちの子双子だもん」ということで、社長の坊ちゃまに2匹のワンちゃんをあげることにしたそうです。
種類はなんと、ビーグル。
shiroも大好きだけど・・・ビーグル。だけどビーグルは狩り用の種類だからうさぎとは・・・・大丈夫?

「そうなんだよね、でもこの犬たち、実験に使われて、腎臓が片方取られて無いんだよ、だからおとなしくてうまくやっていくんじゃないかと思うんだ。それにそもそもその犬の生い立ちを聞いたら奥さんがほって置かなくてね(笑)。どうなることやらだよ」と言ってました。

うさ同士が仲良ければそれはそれでいいかなと思ったけどそうでもない上に人間にもあまりなれないうさ2匹だというのでお世話とか大変にならないかな、心配だけど。ご家族みんなが幸せに楽しくやっていけますように!




うちの子は一人ですがそれなりに楽しそう。
090224-1.jpg本当に紙が好きで。
これはトイレ材が入っていた袋です。
このトイレ材はリサイクルの新聞をペレットと同じサイズにつぶしてあるので吸水性はばつぐん!
でも最初は紙だし、形もペレットだし間違って(orわざと)食べちゃうかなと思ったけど、見向きもせず「トイレ」としか思ってないようです。カシコイー。でもこの袋は大好き!






最近お気に入り!な場所が変わったらしく。
朝出かける時はたいてい「行くの?なら野菜ちょうだい!」と出てくるのですがたまに遊びなどに夢中になって見送りに来てくれない事があります。
どこにいるのか、元気にしてるのか確認してからじゃないとでかけられず、この場所に気づくまでに何度か焦ってあちこち探し回った事もあります。
090224-2.jpg部屋の端っこ。誰も歩かず通り過ぎず目も向けず。ひとりだけで過ごせる場所。
大好きな紙と紙のにおいに包まれて・・・。


今日も元気に良い子でお留守番していてね!
癒し                                       雨 4℃
先週は月曜日が休日で、たった4日しか働かなくて良い週だったのだけど、先々週からの風邪が治りそうで治らずにぐずぐずとどまっていた上、新しい風邪を引いてずーっと具合が悪かったです。木曜の夜には熱も出て金曜日はお休みしてしまいました。
でも今度は長引かずこの週末でほぼデトックスした感じです。明日からまたがんばるか。


らんらんのこの寝姿。
何百枚も持ってそうだけど。いつ見てもすっごくかわいいです。
090222.jpg人が歩く気配がしたら、ぱちっと目を開きくるっと体を立てて人の行き先をチェック!
台所に向かったら脱兎のごとく追いかけていって野菜を待ってます。

寝るのと食べるのはいつでもいいよ!って感じですね。



かわいく深い眠りに落ちてるかと思いきや、反対側の目はだいたい開いています。ここで周りの動きを見ている様です。夢は見てるのかな。
お留守番                                   雨 4℃
みぞれが混じった雨の日。全然予想してなかったのでかなり寒いというイメージでした。

今日は毎週欠かさず見ているリアリティー番組の最終回で。
昨日くらいから(いや、先週の水曜日からとも言える)これだけが楽しみで(笑)。
リアリティー番組は元祖、擬似恋愛を何週にもかけて放送し、最後に無理やりカップルになって終わるという感じの番組でしたが今はもうどんな種類でも放送してない日がないくらい、いわゆる一般市民(と思われる、やらせではないと信じたい)を集めそのだいたい12人程度(週一で3ヶ月放送だから)で競い合うという形はどれでも同じです。

以前はかならず?仲間割れがあったりして、それになぜか司会者も交えて「この人が悪い」みたいなコーナーがあったのです。一人ひとり名指しで仲間にいて欲しくない人を指名。表立って公平に「こういう理由であなたは受け入れられない」と宣言するのがこの国の文化なのか?と長い間悩みました。陰口よりいいってことかしら?とか。

でも少しずつそういう風習もなくなり、仲間われはいまでもあることだけど、仲間達は3ヶ月ほど一緒のアパートなどに暮らしてることが多く、見ている方も仲間の一人になった気分。
誰かが今週の挑戦に負けていなくなると、友達が減ったかのように淋しくなり、今まで下から2番続き(下から1番の人がいなくなる)の人が勝ったりすると、その後一週間うれしかったり、shiroの生活からは欠かせない水曜日となってます。
3ヶ月が終わると、違うリアリティ番組が始まり、気に入ればまた3ヶ月楽しいのですが、そうでない場合・・・気に入った番組の再放送を何度も見ています(笑)。

shiroは恋愛物は見ずに、ファッション系、料理系だからか?最近「私はゲイです」と堂々宣言の挑戦者が多くて。
ゲイじゃない人はわざわざ「私は普通です」と言わないのになんでかなぁと思ったり。
いろんな現代文化も垣間見れます。



というわけで、今日は買い物はとっとと済ませてらんらんがいるおうちにたどり着きました。
あぁおうちは暖っかいわ~。
玄関を開けたら、スフィンクスになっていたらんらんがすぐ立ち上がって・・・
090218-1.jpg
立ち上がって?る? あ、向こうの方にshiroの靴下が。確かにあそこら辺に「そろえて」脱いだんだった。らんらん、遊んだのかな、カワイー!!

抱っこしてすりすり、shiroが洋服を変えている間、らんらんはベッドの上でじーっと待ってます。
その後また抱っこして台所へ。すりすりするとらんらんはshiroの鼻の頭と口をぺろぺろなめてくれます。
かわいいなぁと思うのですが「そんなのいいから、早くおいしいものちょうだいよ」って言ってるんです。


野菜をあげて、食べてる間
他の子達のチェックです。
090218-3.jpgキイロちゃん。とってもかわいい。ガラスにうつった自分とシンクロしてます。






新しく仲間入りした「アザミサンゴ」
090218-4.jpgこの写真だとわかりにくいのですが、お花みたいにうすピンクの花びらのような触手があって、その内側におしべめしべが集まったようにグリーンの触手が立ち上がってます。
最初「こんな知らないサンゴいやだよー」と言っていたkuroですが、店員さんを呼んだ時「これ・・(kuroが欲しかった方)」

「とあれ(アザミサンゴ)もください」って言ってくれました。
帰っていろいろ調べたら、花びらの方はスイーパといって毒があり、他のサンゴなどをいじめるんだそうです。かわいらしくてそんなにいじわるには見えないんだけど。





他にも長生き「ギンちゃん」の様子をみたり。
090218-5.jpg


何の音もしないのですが「そろそろらんらんがやきもちやいてるだろう・・・」とこわごわ振り返ってみると。








             むっつり
090218-2_20090219110410.jpg
危ない、またお腹を痛くされる。


これから最終回の番組に向けて、二人で並んでTVを見ることにしました。
らんらん、今日はこの番組があって良かったね!shiro、数時間横でなでてあげられるよ。
春の日                                   晴れ 6℃
水曜日は15℃近くになりすごく気持ちの良い日でした。
今日は6℃まで下がったけれど、もうすぐ道端にもお花のつぼみが見え始めたり、木の枝にも赤いつぼみがついたりするのでしょうね。わくわくしちゃいます。



暖かい春の日。
部屋の中はちょっと暑いけど。
らんらんは日向ぼっこが大好きです。
090213-1.jpg







一番眠い時間だけど、この時間が一番気持ち良い日の光とわかっているのかまぶしそうにしながら出てきます。
090213-2.jpg







寝る前の身繕い
090213-3.jpg






爪もきれいにして・・・。
090213-4.jpg

来週末、健康診断に行ってきます。
日本と違って診察料高いし、病院もあれこれやると高く請求しなくちゃいけないのを知ってるので最低限しかやってくれません。
最低限=耳覗き、お腹もみ、歯のチェック。
その点は大丈夫だと思うんだけど・・・。それ以上選択肢として何があるんだろう?血液検査?


らんらん、今まで全然病気も怪我もなく、本当にいい子です。たまに原因不明のお腹いた(本当に痛いのかそれも不明)になるけどね。

春近づく                                   晴れ 8℃
朝晩はまだマイナスだけれど、今日は日中はまた8℃もあって、今週の最高気温は13℃にまでなるみたい。
日の出も早まって、会社に行く頃は黄色い春の日差しが差すようになりました。



外には雪や氷が残ってるし、ちょっとお年のらんらんにはまだまだ外散歩は無理みたい。
暖房ぼうぼうのうちの中で、人が台所に向かえば人が到着する前に足の下から滑り込んで先に到着していたり、人がトイレに行けば閉めたはずの戸を鼻でついて開けて、目を合わせずにクローゼットの中にすり入って一人で遊んだり、掃除機をかければ負けずと付いてまわり、わらが欲しくなったらイスに飛び上がり、トイレに行きたくなったらボックスに飛び込んで
090209-1.jpg
まだまだだいぶ元気そうです。







そして、夕方以降は
090209-2.jpg
お腹をもまれて、お腹をクルクル言わせて気持ちよさそうにしています。
らんらん、何しててもかわいいなぁ。
らんらん                                   晴れ 8℃
凍るような寒さの毎日だった今回の冬ですが、それでもちゃんと春は近づいていて、5時に会社を出ることができた日には「あれ?まだ4時だったかな」というくらい外が明るい日が続くようになりました。

週末はなぜか気温があがり、今日8℃です。
先週末も暖かく、月曜日はそれでも雪が降り、残業をして帰るのに会社の駐車場で雪下ろしをしていたら風邪を捕まえてしまったらしく、先週は大変でした。今日もまだ滝のような鼻水にやられ疲れ気味です。


1週間もらんらん日記を書いてなかったので心配されている方もいらっしゃるのでは?と期待しているのですが、いかがでしょうか。
らんらんは大変元気です。
野菜を減らし、少しはやせ気味のらんらんになってくれないかなーと試していたのですが、どうしても下限の量にはならないらしく、ずしっ、パンパン!のらんらんのままです。
もう諦めて、食べたいだけあげることにしています。

人の顔を見ては走って付いてきておいしいものをねだるらんらんですが・・・・。




それでもなんとなく、最近、寝方が変わってきてる気がします。
前から寝るか食べるか、だったのは確かですが、寝るのが早く深い気がします。
今日も「あー具合悪い、ベッドに行こう」とらんらんを誘ってもぐりこんだのですが、
いつもならshiroが具合が悪いのなんか関係なく「ほら、一緒に寝てるんだからなでてなでてなでてよー」ってぺろぺろ攻撃をするはずなのに、shiroがなでる間もなく「スー」と鼻息をひとつついて寝入ってます。
起こしちゃいけない(催促されるから)と思いながらコワゴワなでてみましたが、起きる気配無く一層深い眠りに入ってゆく。

結局1時間、みっちり二人で寝てました。
耳がかゆくなったらんらんが飛び起きて、それでshiroも目覚めたわけですが。


一緒に寝られるようになってうれしい反面、心配というか不安というか、寂しさというか・・・・。



あれ以降白髪が増える気配もなく、目はぴかぴかで毛はつやつや、毛の下のお肉もぷりぷりで年老いた感じはしませんが、少ーーーしずつ、ゆっくり、時には早いと感じながら「老い」は進んでいくのでしょうね。


でもらんらん、これからも楽しく一緒に遊ぼうね。おいしい野菜もたくさんあげるよ!
090207.jpg
ソファの上で                                晴れ 8℃
今日は暖かくて8℃もありました。これだけ暖かいとやっぱり楽ですねぇ。風も無かったし、気持ちの良い日でした。



最近のらんらんとの過ごし方は。。。
ソファの上です。
今までもソファで寝転んでいると、らんらんは飛び乗ってきてぺろぺろして「下に来てなでてよ」とは言っていましたが一緒には寝てくれませんでした。

どうもソファの座布団の割れ目が好きじゃなかったようで。
そこにタオルを引いてあげましたらshiroの腕枕で一緒に寝てくれるようになりました。
090201-1.jpgこれでTVを見ながらいつでもらんらんとごろごろできるようになりました。
らんらん、かわいいね!
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。