らんらんがいた庭
200812<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200902
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようやく0度以上!                              晴れ 3℃
怖いもので、本当に慣れました。あの寒さ。
ダウンジャケットともこもこマフラーさえあれば、顔に当たる凍るような風も、気持ち良い(かも)と思ってしまう。


昨日はまた朝ドカッと雪が降りましたが、温度も上がってきたし、湿った重い雪でした。(山をいくつか超えた向こうの山にあるkuroの会社はお休みになりました(平野の都会にあるshiroのとこはもちろん通常営業)。
午後から雨になり、それが今朝は凍って道路や駐車場が滑って怖かったです。





晴れた日は藁が進むね!
090129-1.jpg藁がそうとう好きらしく、夜ケージにてんこ盛りにしても朝には完食。
お昼もあちこちに藁束を置いてますが、夕方帰ってくるともう数本しか残ってなかったり。藁箱の方に取りに行くと、伸び上がって催促。らんらんの口元に置く前から藁にしがみついて、いかにも今までおいしいものは一本たりとももらって無かったかのような勢いで食べ始めます。目もぴかぴかです。
昨日は追加でドドーンと15キロ頼みました。








たくさん食べてたくさん遊んだ後はごろ~ん。
090129-2.jpgらんらん、極楽だねぇ。これを見てるshiroもかなり幸せになるけどね(笑)。いい夢見てね。
スポンサーサイト
晴れてます                                晴れ -2℃
毎日マイナスで本当に凍えてしまう。とはいってもだいぶ慣れました。今年はロングのダウンコートが手放せません。
kuroも「もこもこしてやだ」といっていた厚めのダウンがちょうど良いようです。




家の中はいつも明るくてぽかぽかです。
お昼にうちに帰り、らんらんが眉根をぴくぴくさせながら船をこいでいるのを見たらTVの音も小さく、お昼ご飯をつくるのもこっそり。


「おっ、帰ってきた!」と飛び出てくれば一緒に台所にいって野菜をすこーしだけあげます。
または、「あ、帰ってきたの??」とおとなしく影から出てくる時もありますが、どちらにしてもshiroと目が合うと猛ダッシュです。
そして、shiroの左側、机の脚との少しの隙間に入ってきます。

「僕(野菜食べ終わって)来てみたんだけど・・・僕、ここにいるよ?」とらんらんはこっそり控えめ君です。
090126-1.jpg







心配そうにshiroの足に手をかけてみたり、ぺろぺろしてみたりshiroの反応を見て
shiroの左手が動くと・・・




来た来た来たーーーナデが来たーーーーー090126-2.jpgらんらんにとっては12時台って激眠の頃だと思うんだけど。楽しいね。
今日は、昨日の夜遅く、急に「和カレーが食べたいーー」という衝動にかられたkuroが作ってくれたカレーでした。shiroは福神漬け山盛りか、トマトの小口切りとろけるチーズ乗せ(ご飯の上に乗せ、カレーをかけて少し溶かす)が好きです。今日も動けなくなるほど食べてしまいました。

じゃぁらんらん、shiroは行かなくちゃ。また少し、一人でお留守番しててね。
休日2日目(日曜日)                           晴れ -3℃
日中はshirokuroだけで出かけても、朝は二人とものんびり(過ぎに)していたり、らんらんがお昼寝から目覚めたらもうshirokuroは家に戻ってきてたりして、他の日とは違うというのはなんとなくわかってる様子。らんらんも少しのんびりしています。



平日は夕方からshiroと静かに過ごしていると、ある時玄関が急にバタン!と開いてしまって、shirokuroの会話が始まったら「ツブもらえるんだ」ってわかります。ここでご褒美のパパイヤツブがkuroからもらえるので、超ダッシュでkuroに走りより、できるだけ伸び上がって(shiroが毎日「早くあげないとらんらんの背骨折れちゃうよ~」と言ってます)かわいくするとツブがもらえます。



休日はkuroだけ帰ってくるっていうのが無いので、らんらんはどういうタイミングでツブがもらえるのかわかりません。
なので、”kuroが一人で外から帰ってきたらツブがもらえる”というのを忘れさせないため?土日はkuroが一人で玄関からこーっそり出て行き、バタン!と玄関を開けて締めて戻ってくるのです。


今日もそれをやってみました。



kuro、どっか行ったの?
090125-1.jpgこっそりのつもりが、らんらんに気づかれてます。






もう夜だし、いつもと違う日なのに、一人で何しに行ったんだろう???
090125-2.jpg上の写真とはびみょ~に違います。間違い探しをしてみましょう!








あれ?なんかkuro、帰ってきたみたいだけど。
090125-3.jpg横切ったので、影でらんらんが暗くなってます。








一人で帰ってきた!?!?!?!
090125-4.jpgらんらん、まだ現実でないものを見たかのように、玄関を見つめています。「さっき、あそこからkuroが来たような・・・」









何しに行ったの?今のは帰ってきたの?ツブもらえるの????
090125-5.jpgらんらん、ツブだよ~、とkuroに呼ばれ、ようやく意味に気づいたらんらんでした。

新しい年                                   晴れ -2℃
やーよく降るね、今年の雪。
日曜日の朝、静かにしんしんと降っていたと思ったら、月曜日も同じくしんしんしていました。
今日はようやく晴れて少し暖かいです。でもマイナス2℃。

今日は新しい大統領の就任式で、参列する人達は天気が悪かったらかわいそうと思ったけど、なんか先行きを明るくしてくれる良い天気でした。


もう数ヶ月も前から良いも悪いも期待まんまんの新しい大統領。
なんか演説する内容も、とっても新しい感じ。
初めての黒人の大統領って言われますが、彼はいわゆるアメリカの歴史にある黒人さんたちと同じ歴史はたどってないんだし、あまり昔の奴隷制度ばかり持ってくるマスコミのやりかたはあんまり好きじゃないんだけど。色は黒っぽいし、確かにアフリカ人の血が入ってるけれど、小さい頃は海外で暮らした経験があったりするので、shiroからしたら同じ移民ってことで応援(おすがり)したいなって思ってます。
アメリカの中ばかりしか知らない人がトップに立つより、外からも見れる人がこの国には必要だと思いました。
アメリカの外を知らない人かなり多いんですよ。だから何かを作っても外に出せないものが多いんですよね。だから車もだめになっちゃって。(まずはインチ、パウンド規格をやめませんか←shiro、言う事小さすぎ、これじゃトップには立てませんね)。

数日前に前の人がさよなら演説したけど、あ、まだいたの?くらいの扱い。
今日はラジオでCM前に国家が流れいちいち「Good luck for President Obama、the United states of America !」と言うので、どこか共産圏の国に来たかと思いましたよ。

今夜9時です。まだダンスなんかしています!大統領夫婦。
今日は長い1日だったことでしょう。これからも期待しています!



長い夜はらんらんも同じ。
shiroが帰って来て、らんらんも目覚めると今度はお腹がすいてすいてしょうがありません。
他にこんなにお腹がすいてばかりのうさちゃんっているのかしら?

今度は何してるの?と聞きなれない音がして振り返ってみると・・・
090120-1.jpg隣の同じ形のペレット入れを置いてあったのですが、押し飛ばして自分が入ってしまったようです。









ここからいいにおいがするんだけど・・ここが開いたらきっとおいしいのになぁ・・・・・
090120-2.jpg








さすが王子。欲しいものは自分で奪いに行きます。
090120-3.jpgでも開きませんでした。

ますます寒い!                              晴れ -6℃
今週は本当に寒くって、今日はマイナス6℃。明日マイナス7℃、明後日はマイナス8℃の予報です。
晴れていましたが、痛いくらい寒かったです。
でも今週が一番寒い週間じゃないかな、って期待しています。

仕事が終わる5時頃、窓から外を見ると、まだ真っ暗じゃない!という季節になりました。
寒い寒いと思っても、春に近づいているんですね。それだけでも元気になりそうです。



さて、らんらん。何か言いたい事がある時はソファに飛び乗ります。
だいたいは「遊んでよ」っていう文句なんですが。

さっきまでshiroと一緒にソファで横になっていたので、らんらんはまたなでて欲しいのです。
shiro、どこ行ったの?何してるの?
090114-1.jpg







shiro、どこーーー
090114-2.jpg隠れてるの?







僕、待ってるよ?
090114-3.jpg
ひとりきり                                  晴れ -1℃
shirokuroが寝る夜12時から起きる朝7:40まで以外はずーーーーっとらんらんはケージから出て過ごします。

たいていは大好きなダンボールの中か、キャリーの中か、タイルの上かイスの上あたりで船を漕いでいるのですが、たまにトイレに走っていって飛び込んでついでに藁を食べたり、人を見かけると走って追いかけて野菜をねだったりするのですが、それ以外に走っているのを見ればそれは一人っきりで集中して遊べる隅っこに行きたい時なんです。

ほんとにマンガだったら「どぴゅーん!」と音が書いてありそうに全速力で向かうバスルーム、
にあるクローゼット。

もしくはここ。リビングの端っこにこっそり作ってあるらんらん専用ルーム。
ここにいらない紙をためておくと、もぐりこんでかなり興奮して遊んでいるんです。
そしておもちゃ(紙)に囲まれて満足そうにお休みもしたり。
遊び終わって飛び出てくると、目がぴかぴかになっていて、みていてこちらもうれしくなってしまいます。
090112-1.jpg外出して帰ってくると、たまに玄関の外からでも紙をびりびり破いている音が聞こえたりして笑ってしまいます。
それに、たまに玄関の戸の下からそのおもちゃの一部(人がみればゴミなんですが)がすべり出てたりして。
あ、日本のおうちは玄関の下に隙間があるなんて事は無いですよね。
でもこちらにはあって(ホテルとかもそう)下から紙が入るようになってるんですよ(家賃の請求書とか)。

kuroは「らんらん、かわいそう、一人でずっとお留守番して」って言うけれど、案外一人を楽しんでるんじゃないかと思います。
らんらんからすれば広い部屋であちこちにお気に入りがあって。ね?らんらん。
白髪                                     晴れ 0℃
週末、らんらんのケージを開けて、数粒のペレットと野菜をあげた後shiroはベッドに戻ります。
朝ごはんを食べ終わったらんらんはカチカチカチッと音を立てて走ってきて、shiroのベッドにドスッと飛び乗って「僕来たよ!」とアゴをあげてます。

布団をめくってあげると当然のように入ってきてshiroの腕に手を揃え、アゴを乗せて目をつぶります。
このまま寝てくれればいいのですが「はい、用意できたからあとはナデね」と待ってます。
shiroも眠いのに仕方ないなぁと思いながら、らんらんを見ながらなでていると・・・




らんらんのヒゲが1本、白髪になっていました。
白いヒゲは他にもあるのですが、これは髪の毛に生える白髪と一緒でいやに白く光ってシャキーンとしているのです。
らんらん、いつのまに・・・・・・(悲)。


白髪が出るなんてもう60歳くらいって事かしら?
でも若白髪ってこともあるし。
いや、でもらんらんは7歳だし、「若」って事は絶対ないか。
あまり急激にいかず、ゆっくりゆっくり年を取っていって欲しいなぁ。
でもまだ1本だもん、大丈夫だよね?
090110-1_20090112123315.jpg






らんらん、悟りきったご様子。
090110-2_20090112123424.jpg
でもまぁそれは前からか。

また換毛が始まって、人が動くのを見ると野菜ちょーだいの催促。
shiroを見ればナデの催促。
らんらんなんでもあげるよ、いつまでも元気でいてねーー。

寒い週末                                   雪 -2℃
昨日は会社を出る頃からもうすごく寒くって、今日は予想通りお昼の11時頃からしんしん雪が降り続け、じょじょに銀世界へ変わっていきました。
明日もこのまま降るみたいだし、来週はマイナス7℃が2-3日続くようです。やっぱり今年は寒い!


らんらんのおうちを新しく変えました。ってダンボールを変えただけ。
らんらんが小さいダンボールが好きなのをしって、会社の人が「このサイズはどう?」ってたまに見つけてもってきてくれるので気軽に替える事ができてます。
090110-1.jpg







らんらん、いかがですか?
090110-2.jpg
月初だから                                  雨 2℃ 
shiroまた大変に疲れてます。
残業して頭ぐるぐるのまま帰ってきて、でもお腹空くから何か食べてその後記憶喪失状態です(笑)。
会社が大変な時期なので、偉い人達もアシスタントさんとかいないでぜーんぶ自分のことは自分でやって、出張の手配も自分でやって月に何度も出張に行って、お客さんの電話も全部自分で受けて、売り上げ報告も自分でやって、営業マンの歩合の計算も自分でやってですんごく大変そうです。
shiroのボスだけ2人くらい部下がいてずるいです。

一番近くのお部屋のかわいいおじさん(どうと言えないのだけど、いかにもアメリカンという感じの、表情と表現豊かで「なーんちゃって」と良く言う感じの人)がかわいそうなので、月初の売り上げの数字をこっそり手伝ってあげていました。
そしたらそれを最近聞きつけた人達がshiroを呼ぶようになり、shiroの月初が~。
仕事の幅も広がるしありがたい事ですがやっぱり英語が・・イヤー
明日は「朝9時に僕の部屋でね」とアル・ゴアさんみたいな大きくて立派な人に呼ばれました。ちょっと緊張です。



夜ご飯も超手抜き、お弁当も超手抜き、らんらんの面倒もkuroにだいぶ見てもらってます。
来週になったららんらんともう少し遊べるようになるかな。
もう少し待っててね。
090107.jpg kuroがよく「それ(手抜き)なのに、らんらんはやっぱりshiroに懐いていてズルイ」と言ってます。
去年を振り返って                              晴れ 4℃
数日前ですが、クリスマスツリーをしまいました。
このままでもいいかなー、らんらんのために。と思ったのですがやっぱりちょっと部屋が狭い。


ごめんね、らんらん。片さなくちゃ。またきっとお気に入りの場所が見つかるから我慢してね。
090104-1.jpgkuro、何してるの?







何してるの?楽しいの!?
090104-2.jpgおいしいの?








あれっ?ここに何かあったはず・・・・
090104-3.jpg






ツリーを片して、大好きなイスを置いてあげました。
それでもイスの下を何度か往復して「何か違う・・・」という様子。
090104-4.jpg外出から帰ってきたら、らんらんはどうもここでお昼寝していたようです。
木の下でもここが好きだったもんね・・。淋しいね、木はもう無いんだよ。
らんらんの横に片し漏れた雪(綿)の破片が・・・。







木の下の居心地を忘れ、イスにも慣れてくれた様子。軽々飛び乗って、アゴを上げ得意のポーズ。
090104-5.jpg
shiro、そっちで何してるの?






身繕いをして、藁を食べたら寝ちゃいました。
090104-7.jpg
また1年後、木が来るからね。


何か片付けをしたり掃除をしたり、洗濯物を干したりしていると、必ずらんらんは寄ってきて一緒にしたがります。
面倒な作業もこれでとっても楽しくなります(たまに邪魔なのですが)。

明けましておめでとうございます                     晴れ 3℃
shiroの会社があった大晦日は大雪の上気温はマイナス、お正月もマイナスの気温ですごく寒かったです!
2日は暗くて雪が降り、久しぶりに本当に寒い冬です。


3日目の今日は晴れて気温は3℃。それでも暖かく感じてます。



らんらんのお正月らしい写真を撮らないと今年が始まらないと思い、取り急ぎ(そしてこれが最終)鏡餅さんにお相手をお願いしました。
090103-1.jpg
連れて来られてイスに乗せられまだ事情のわかってないらんらん。





もぞ・・・
090103-2.jpg







フンフン・・・
090103-3.jpg






らんらんじっとしてー。
090103-4.jpg
もう疲れたな・・・


どうも自分より目立つものがあるのが気に入らない様子。
なので、お餅さんには少々低くなってもらうことにしました。








090103-5_20090104053410.jpg
      今年もらんらん日記をよろしくお願いいたします。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。