らんらんがいた庭
200811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200901
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暖かい日                                  曇り 18℃
昨日の夜はすごい霧で、雨は降ってないのに地面が濡れてしまうほどでした。
今日は暖かい日でしたが、曇って18度を実感できなかったけど、風も無かったし、こんな冬だったらいいなぁって感じでした。全然歯をくいしばらなくていいんですものね。


今週は木曜日から4連休だったshiro。
別に大したことはしなかったのだけど、久しぶりにらんらんと長く時間を過ごしたりして楽しかったです。
またまたうさぎのかわいさを実感しました。

らんらん7歳。これからもずっと元気で楽しませてね。
これでもぐっすりお休み中のらんらん。
081228.jpg
自分で何度も歯を入れて、窓からの覗き具合を調整。
出入り口ともなっていて、お尻がぎりぎり入る具合のサイズに作られていて、その芸の細かさは本当にお見事です。
スポンサーサイト
季節のごあいさつ                             晴れ 6℃
年末前に長い休みというのが日本ではなかったので、昨日会社が終わる時「今年はありがとうございました」って言わないようにするのが大変でした。
ハッピーと言えばニューイヤーですが、こちらではまず今週はハッピー”ホリデー”です。

クリスチャンが多い南米やヨーロッパのお仕事仲間さんはメリークリスマスと言ってくれて、そっちのほうが「あ、クリスマスだなー」とすぐ思ってうれしくなります。曲が頭の中で回ったり。
アメリカにはいろんな宗教の人がいて、メリークリスマスは一応クリスチャンの挨拶、ジューイッシュの人などからするとどうしてその日を祝うのかということになってしまうので、最近はみなさんのお休みをお祝いするホリデーっていう感じに変わってきました。




今日は前日までの凍るほどの寒さがうそだったように、雪も溶け、暖かい気持ちの良い日になりました。
081225-1.jpg皆様も良いホリデーをお過ごしになりますように。
寒い寒い                                  晴れ -2℃
だいたい寒い冬っていうのはアメリカは12月にどか雪が降るのです。だから今年も寒くなって20日ごろ降るね、ってなんとなく思ってたんです。
shiroがはじめて、何かの縁があって10数年前にひょっこりNYに来る機会が会った時もクリスマス前で大雪で、空港が止まって大変でした。
で、shiroがNJに引っ越してきて初めての冬も「10年ぶりの大雪です!」と言っていて。その10年前がshiroの初めてのNYだったわけですが。


10年ぶりほどの大雪じゃなかったですが、先週の金曜日、予報どおり大雪となりました。
本当は金曜日の夜3時ごろから降り始め・・・と言ってたのに朝起きたら全然降ってないし「今回も空振り?」と思いましたが、今度は更新された「午前10時ごろから大雪になります」っていう情報通り、最初から猛烈降ってました。

しかもその日、shiroの会社は北の方のホテルでランチパーティ。なぜこの時期に北のほうなのか?
数十分置きに「やまないなぁ、キャンセルの連絡も無いなぁ、マジですか?」と確認し、時間が来たので、みんなで会社を出ましたが、いつもは20分の距離に2時間!かかりましたが行きましたよ。
渋滞してるから隣のレーンを走る同僚が心配そうに運転してるのが見えたりして。


都会は雪に弱すぎますね。あちこちで事故。なぜか埋まって動けない車も・・・。でも確かに渋滞でのろのろしてると、車にも雪が積もっちゃって大変でした。

その後日曜日にもまた湿った雪。よく降るわー。
そして、月曜日からマイナスの気温。もう危なくって、超小股じゃないと道を歩いていても地面が凍ってるから滑っちゃいそうで怖いです。


そんな空模様は置いておいて。
らんらんは毎日暖房の付いたお部屋で一人でマイペーーーースに本当に楽しそうに暮らしています。
でもらんらん、一年に1度か2度お腹が痛くなるくらいで、「今日頭痛い。。。かも」とか「今日やる気ない」とか全然ないし、本当にえらい子だなぁ。
またやってるよ!って突っ込みいれたくなるほど、毎日同じことをしていてそれが楽しいみたい。

ペットやさんに行きました。
一時うさぎを全国区で売ることにしたチェーン店ですが「このお店ではうさぎは売ってません」ってこの前広告に書いてあったから、広告に宣伝入れるほど、宣伝しなくちゃいけないくらいの大きな決断とどこかからのクレームに対する対応だったのかな。ではこの前お店にいたうさちゃんたちは・・・。

ともかく、その代わりか、お店の名入りの藁が出ていたので買ってみました。
いつでもすぐにらんらんのお気に入りが手に入るといいなというのが狙いです。

あげてみました。
081223-1.jpg
夢中で食べてます~。







いかがですか?
081223-2.jpg
ものめずらしいので食べてみた、っていうのじゃなければいいなぁ。







まぁ会社の上司には気を使っていただきお世話になってるし、いろいろ話を聞いた結果、借りてるおうちの事情でペットが飼えないけれど非常に動物好きだというので、
我が家であまりにあまって怖いほどのエビ(動物?)をクリスマスプレゼントのサブとして差しあげてみました。
081223-3.jpg一生懸命犬かきしてるところなんかかわいいのだけど、どうしてこんなに年中繁殖するのかしら~。
最初は「あ、かわいい!」と思ってたけど、ぞろぞろ出てくるし、大きいのや、ちょっと大きくなるともう卵をかかえてたりするから本当に怖いです。

会社の掲示板に広告でもだそうかと本気で考えているshiroです。

ちなみに上司、shiroの予想以上に喜んでくれました。
もっとあげれば良かったかな。
嵐の気配                                 晴れ 5℃
先週は、shirokuroの家辺り以外がすごい天気で、電線が凍って切れちゃったり、大雪だったり大変だったようです。
が、明日から今度はここが大雪になるみたい。

しかし、明日はshiroの会社、午後から北の方のホテルでパーティーがあって。一日降るみたいだから危ないなぁ・・・。
雪に慣れてない土地だから道路の雪かきもままならないし、クリスマス近くで、最後のショッピングにあせる人達で道路はいっぱい、事故もいっぱいです。

ま、明日の心配は明日することにして。


今日はとにかく晴れでした。
ランチに家に帰るとらんらんが出てきて。
ツリーの前で日向ぼっこ。何かあったらすぐツリーの下に飛び込める場所・・・。何か不安な事でもおありなのかしら?
081218-1.jpg







らんらん、shiroのお昼の用意ができたよ。
らんらんも何か食べる?
081218-2.jpg
もちろんください。何くれる?
久しぶりの雪                                 雪 3℃
昨日は10度以上も気温があって夜までぬるくて湿気があり、何か出てきそうな夜でしたが、今日は朝から寒い!
家を出たら、みぞれと氷の途中みたいのが降っていて、会社を出るころは雪になって、車は白くなっていました。
明日の朝は雪かきです(3センチくらいだと思いますが)。


さて、今日の朝会社に行く時は、たまに思いつきで実施される「らんらん、ちょっと痩せてみようか」週間のためちょびっとしか野菜をもらえなかったらんらん。
shiroが出かけようと玄関に着き、靴を履いていたら、shiroが出かけるのに気づいて足元まで走ってきて「置いてかないで、僕も・・」って感じにうつむいて一生懸命shiroの足の間に入ってくるのです。

ここで「立っち!」でもして何かおねだりだったら「もうだめよ~」で終われるのですが(それもかわいくてしかたないのだが)、静かに行動だけで示されるとかわいいよりかわいそうというかほっとけなくて胸が痛くなってしまいます。
見なかったことにして玄関をしめて出てきました。



夜、帰ったらスズを鳴らしてクリスマスツリーの下から出てきました。良かった、落ち込んでなくて(笑)。
もちろん鼻息を荒くして野菜の催促。
081216-1.jpgらんらんはとってもかわいいので、やっぱり抱っこしちゃいます。
たまにはこうやって裏返されます。
均整が取れていて体つきもかわいらしい。短い手。短い足。ラヴ。






僕、何も悪い事してないのに・・・。
081216-2.jpg何か言いたげなこの小さい口。かわいいなぁ。
うさぎがこんなに一部一部がかわいいのはどうしてかなぁ。何のためにこんなにかわいく創られたんだろうか?

こんなに寒い日も、外のうさちゃんは白い尻尾を立ててしゃりしゃり凍った草を食べてます。
shiroの影に気づいて、走って逃げちゃいました。
これからの冬、元気でいてね。
木の下で                                  晴れ 6℃
朝、必ず7:30頃がたがたやって週末でも必ず同じ時間に出してもらえるらんらん。

でもその後shirokuroはベッドに行ってしまうので、野菜を食べ終わった後は走っていってベッドに飛び込みます。



一緒に寝るのに飽きると先にベッドから降りて自分だけの空間でのんびり。
今日は(も)ツリーの下にいました。
薄暗い所が好きならんらんですが、朝日は気にならないようです。
081214-1.jpg布はめくっちゃうけど、自分は絶対布の上。
後ろにお水を入れたボトルを置いて、枝を少し持ち上げています。
目の前を何かがうろうろすると、かじりたくなるようなので。





この後、布を両面テープで止めました。その後らんらんは何度か出入りしましたが、今のところめくれてません。ヤッター。
081214-2.jpg今月いっぱいはツリーの下でお昼寝できるよ。ゆっくりお休み。



寒い日続く                                 晴れ 10℃
昨日ほど寒くありません、という天気予報でした。確かに。
昨日はもう体の芯から冷えちゃって会社にいてもなかなか震えが止まりませんでした。
会社も月曜日だったから土日で冷えてたのかなぁ。




らんらんが大好きな部屋のド真ん中。
おもむろに走ってきて、ごろりんっと横になったり伸びたりしています。
081209-1.jpg








こんな時も
081209-3.jpgかわいすぎ~








足くんじゃって(感涙)
081209-4.jpg







shiroが近づくと「あ~あ、来ちゃった」って感じでちょっとおきちゃいます。
081209-2.jpg邪魔してごめんね。


こうやって見ると、自立した大人の王子に見えますが、本当はいつでもshiroの横にいたい心配症の甘えっこちゃんです。
kuroが歩くと走って付いていき(かわいくねだると野菜がもらえるから)、
shiroが歩くと走って付いてきます(一人じゃ淋しいから)。
そして、
shiroが座ると走って近寄ってきます!(ナデが欲しいから)。。。
最低気温 マイナス8℃!                        晴れ 2℃
晴れ、といってもこれだけ寒いと薄日が差すという程度。風もあって今日は寒かった。

shiroの熱帯魚水槽の電球が切れて、先週一週間天井の電気がついていなく、あまり魚のチェックができていなかったのですが。
特にエビは透明に近いので「どこにいるかなー、あ、あそこに一匹・・・あそこにも・・・」程度の点呼しかできませんでした。

週末久しぶりに日中水槽を覗いてみると・・・・
081207-1.jpgいろんな色、サイズがあちらにもこちらにも・・・。







左の子は1代目の我が家水槽出身と思われます。
右2匹は2代目かな。
でもこれより小さいのがまた数匹水草の上でゆらゆらしていました。
081207-2.jpgエビは卵から孵る時、一時川を下り海の近くまで行くそうです。だから本当は汽水を作って孵化させるらしいのですが、うちではそんなことできません。
ので生き残れた子だけがここにいるのですが。いつでも誰かが卵を持っているので、そのうち3-4匹孵るとして(本当は一度に1000個くらいは卵が生まれるらしい)今はすでに10匹以上いる水槽のエビ。
今後どうなっちゃうのかしら。

最初は真っ赤なイセエビみたいのを2匹と薄茶の透明のを買ったのですが、その子らがこのかっぱえびせんみたいな透明に赤ストライプ。真っ赤な子は生まれません。遺伝ってなかなか難しいのね。








夜出かける時は、本当はらんらんは別に明るさは求めてないのかもしれませんが、
かわいそうなので、ツリーの電気をつけていきます。
081207-3.jpg







野生の動物の生態を追う、ではないけれど、ツリーの下にらんらんがいる時はあまり邪魔しないように遠くから撮影。
081207-4.jpg
あくび






ぷしゅ~
081207-5.jpg
かわいい、らんらん。ゆっくりお休み(何も疲れてないと思うのだけど)。




こちらの不況は大変です。
まだshirokuroとも給料カットとかなってないのでよくわかってませんが・・。それにフツーにショッピングしてるぶんには、夏のオイル値上げの影響で物価が上がったまま下がらないのが不思議なんですが。
冬になって野菜は上がるし。
洋服もそんなに安くなってない。


でもアメリカの車が本当に売れないらしくて。
コマーシャルでは「一台買えば一台フリー!」などと言ってます。kuroの車、アメ車にしておけば、shiroのもニューで付いてきたのになぁ。
アメ車はイスがよくって、車は壊れやすいって聞いたけど、乗り心地はすごくいいんですよ。さすがイス文化と思いました。それにみんな平気で時速100キロで4時間以上運転するし、クッション多くないとお尻が痛くなっちゃうもんね。
らんらんの鈴                                晴れ 8℃
いつもの事ですが、月初はすごく忙しい!
机をひっくり返してやろうかと何度思ったことか。イライライライラ。


早く帰りたいのにもちろん残業。
らんらんに会いたいよ~~~~。





とようやく仕事から逃れて帰ってきても、らんらんはいません。
らんらんがいそうなイスの上(我が家は狭い部屋だけど、らんらんがかわいそうなのでまだ出してあるのでますます狭い)やくずれそうなダンボール箱、shiroの座布団の横、台所の野菜じゅうたん・・・。


まさか一日バスルームに閉じ込められてたりして、まさか具合が悪くなってたりして・・・・とだんだんドキドキしてきてしまうのですが、落ち着いて考えると。



そう、この新しいお気に入りの木の下で、じーーーっとshiroの動きを見ています。
らんらん、いたのー。おいでー。
といっても「いや、まだ」って感じでまた丸くなっちゃったりして(涙)。

らんらんは毎日とってもかわいいなぁ。月初めは性格が悪くなるとかないし、本当に良い子だねぇ。
081204.jpg手前に横向いちゃってますが、らんらんの鼻先にぶらさっがている小さい銀色のオーナメントは去年もつけていた、以前お友達にもらったクリスマスプレゼントについていたスズです。
らんらんは部屋を行き来するとき、必ずこのスズを鼻でつついて音を立てるんです。
それで違う部屋にいても音が聞こえると「あ、らんらん走ってる」と思ってくすっとわらってしまうんですよ。
小さいチリチリしたかわいい音で、らんらんにぴったりだと思ってます。ちゃんと今年も使い方を覚えていたんですね。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。