FC2ブログ
らんらんがいた庭
200810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
模様替え                                   雨 8℃
普段取りなれてない4日もお休みが続くと、体力もあまり、たいていは出かけた後夕方はうちでごろごろ一家のshirokuroらんらんですが、今回は夜も計画続き。


といっても結局家にいるのは違いないですが。





今年は(も?)不況まっさかりのこの国。本当は感謝祭が終わってからクリスマスシーズンということになるのですが、ハロウィーンが終わった翌日からクリスマスのプレゼント商戦CMが始まり、ラジオもクリスマスソング。
今回の連休も「何の休みだったっけ?」という感じでした。

でもやっぱりクリスマスツリーを飾らなくては本当のクリスマス感は増して来ない。
早速飾り付けをしましたよ。
081130-1.jpgまだ様子がわかってないらんらん。






kuro、何してるの?shiro、何で何もしてないの??みたいならんらん。
081130-2.jpg






らんらん、さすが大物。下僕が忙しく動いていても微動だにせず。
081130-3.jpg






全て整ってから当然のように監視に出てくるらんらん王子。
081130-4.jpg一部ランプが付かなくて「らんらんにかじられたんだ!」とプチ切れ入ってるkuro下僕。反抗心を抱いてはなりませぬ。






ランプが少なく、薄暗めなのがお気に召したかしら。
081130-5.jpg






またお気に入りができて、良かったね!
081130-6.jpg

今年のクリスマスはどんなかな~
車も買いなおしたし、地味なものになるのには間違いないですね。

スポンサーサイト
サタデーランチ                               晴れ 11℃
感謝祭のチキンにも飽きたので(たった1日しか食べてないけど食べ過ぎた)、なんかとっても”和”なものが食べたいと思って近くの町までお寿司を食べに行きました。


スシランチ~お味噌汁とサラダ付き $11.00ドル
081129-1.jpg残念ながら、日本ではくるくる寿司以下では?という感じ。プラス
日本の人が握っていたけど、シャリ部分も「握り方を勉強しなくちゃね」という感じ。お米も安いブランドだし。








火曜日にマンハッタンまで会社の人達とお寿司を食べに行った後だっただけに余計そう感じたのかな。
081129-2.jpg
遠くから見たタイムズスクエア。空いてた。

お寿司が来たら、写真撮るからね、ってみんなに言ってたのに出てきたらみんな一斉に食べ始めちゃって。
「みんなのお寿司より集めて撮る?」って言ってくれたけど、お寿司は一度ズらすと「一度ずらしましたね」っていう感じに見えちゃうので・・・・
これでがまんしてくださいな。




デザートのいちごミルクシャーベット。梅酒シャーベットとすごく悩んで。(梅酒のほうがおいしかったよ~)
081129-3.jpg会社のみなさんと行ったので、今回はメニューはコースで偉い人に選んでもらったものだったけど「ミル貝のヒモの塩焼きがいいなぁ」と小声で言ったのをキャッチしてくれたのでそれも食べられましたー。
その後、予想外に小物が出てきて、最後は「もうお返しします」状態でした。「ウニいらない」というヒトからももらったりしてー。ヘヴン~
お寿司のおいしいお店はやっぱりマグロが左右するかな、という感じ。
パッと目に入ってきた赤が真っ赤だと「安っ」。半分トロが入ってると「きっと他のネタもおいしいね」って感じですね。

あぁ、日本のどこでも気軽に手軽にお寿司っていうのが懐かしいなぁ。日本の何が恋しいって、お風呂よりshiroはそっちだね!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



で、話は戻り、サタデーランチの後、駐車場まで歩いていると、なにやら不思議な光景が。
手書きのダンボールの看板に矢印があって、ドライブスルーコーヒーショップと書いてある。
うそでしょーと寄っていくと、本当にドライブスルーで注文できるようになっていました~!
081129-4_20081201072144.jpgお店、面白いね、って言ったら、前銀行のドライブスルーだったところを使ってるそうです。
コーヒーもおいしかったし、こっちはまた行ってみよう。
車から降りてたまに歩くと、楽しいね。
見納め                                   晴れ 10℃
お部屋の模様替えをするので、らんらんが大好きなイスの上でくつろいでいる姿は、少しの間見られなくなります。

かわいそうだけど、きっと次もお気に入りが見つかると期待して・・・
081128.jpg



今日は新しい車を見に行きました。
いい値段だと思ったけど、あれこれ経費が必要で、結局「案外高いなぁ」っていう値段に。
でも安全も一緒に買うんだし仕方ないね。

もちろんハマーではありませんよ、でもshiroのBMはまたまたまたまた夢のお話になってしまいました。宝くじ当たらないかなぁ。
ホリデー!                                 晴れ 8℃
いつもは国民の休日は月曜日がほとんどなのですが、今回はビッグホリデーの感謝祭。
本来木曜日の感謝祭だけがお休みだったのだけど、急遽不況なため(賃金カットのためか)金曜日もお休みになりました。イエーイ!
今週はもう月曜日から心ここにあらず状態の会社。今週いっぱいお休みの人や、水曜日から休み人などいろいろです。



でも事故の精神的後遺症もちょこっと残るshirokuro家は家でみんなでゆっくりすることに。
近くのスーパーも早くしまってしまうと思い、午前中に買出し。
お買い物してる人は男の人が多く、携帯電話で奥さんらしき人にどれを買うのか指示をもらってるらしい人が何人もいましたよ。奥さんはおうちで日本のおせちみたいにたくさんお料理を作っているのでしょう。





ターキーが苦手なshiroの独断でチキンの小さいのを買ってきました。が、パックを開けてみると大きいなぁ。香味野菜と白ワインで少々マリネしてバターを乗せて1時間焼きました。
その後ベーコンを乗せてアルミをはずして1時間ほど焼きました。小さいのですぐできちゃいます。

お豆のサラダ、ガーリックマッシュポテト、なども添えました。スープは忘れたので今日のメニューはこんな感じで終わりです。
一緒にできたグレイビーは初めてうまくできました。081127-1.jpg






食べ終わってまたのんびりしてると、台所のほうでかさかさ音がします。
らんらんが何かあさってるのでは?と行ってみると・・・
081127-2.jpg僕のは?









僕の・・・
081127-3.jpg
朝の風景                                  晴れ 3℃
毎朝、ばたばたやってケージから出してもらった後は走っていって、台所で朝の野菜を待ちます。

黒が野菜を選んで洗ってくれる間
耳を動かして、鼻をぴくぴくして「は・や・く!」と超真剣に待ちます。
081123-1.jpg





何でも好きですが、いつでも好きなのは
パセリ。
たんぽぽもいいね。
081123-2.jpg夜寝る時と、shiroがお料理中におすそ分けしてくれるニンジンが一番大好きだけどね。
冷えてます!                                  晴れ 2℃
ここ数日、本当に寒いです。
朝や日が暮れたらもう0℃近く。日本の冬なにおいがします。

今日は昼までも2℃。冬が怖いです。



そんな中、お庭のうさぎちゃん。
ちいさい赤ちゃんがまた生まれていて。
shiro達がここに引っ越してきた4年前はまだうさぎは2匹しかいなくって、その後毎年うさぎが増えてるように思います。
ここ数年の冬が日本なみだったのが良かったのでは?と思っていたのですが、今年はちゃんとみんな元気で冬を過ごせるかな。





さて、うちに帰ってくると寒さなんて一瞬も感じてない子がでろーんと
081122.jpgお気に入りのクッションちゃんまであと少しです。
足先をちょっと組んじゃって、かわいいね、らんらん。
待ってます                                 晴れ 7℃
晴れて暖かく感じたけれど7度。今日の最低気温0℃。
明日の最高気温4℃!しかも雨。でかけるのいやだなぁ。




さて、今日は重要なお知らせ(誰に?)

土曜日はkuroの会社の女性+奥様が集まって恒例のガールズナイトというのを会社近くのメンバー宅で開催。
行きはshiro宅近くのメンバーが乗せていってくれ、帰りはkuroが迎えに来る事になっていました。

さて、そろそろ電話がかかってくるかな、と思ったらかかってきて
「車をぶつけられちゃって」というので、ちょっとかと思ったら
ぶつけられちゃってそのまま中央分離帯にぶつかって、滑って脇の路肩まで行っちゃって、
結局のところ車は再生不可能な状態になっているらしい。
kuroのしゃべり方からしてこれは相当な事らしいと思ったけれど、ここは山の中。
すぐにご主人が車を出すよといってくれたけどkuroがいる場所も高速の詳しい場所はわからないし、たどり着くまでどのくらいかかるかしら、それまで無事かしら?とかその後連絡はないし心配しました。

ここらへんだと思う、といっていたところに山から下った頃にはもうパトカーなどもいなく、仕方ない、shiroだけでも家に行くか、と思ったころようやく連絡が取れ、レッカー車に途中で降ろされたとのこと。
またその町まで戻りようやく面会ができました。


会ってみて、詳しく状況を聞いて、やーよくちょっとの擦り傷だけですんだねーという感じ。
ありがたい。
当てた人はきっと寝てたんだね。週末のあんな時間(といっても8時頃よ)でぶつかるほど車走ってないし、前方不注意としか思えないもん。でも逃げられちゃったの。

保険会社にも何度も何か手がかりがないか?って電話で聞かれてたけど一瞬だもんね、後ろにどんなのが走ってるなんてそう見てないし。



でもほんとに無事で何よりでした。車は戻ってきませんが・・・・。
でもこれでkuro、今年二度目のぶつかられ事故。会社が遠いといくら自分が気をつけても危なくて大変で心配です。これから寒くてスリップなども起こるだろうし。

交通安全の強力な御札を送っていただけませんか。







らんらんが一緒に迎えにきてくれたら、みんなにかわいい王子を自慢できるのにーと思っていたけれど乗っていたらもうらんらんはこの世にいなかったよ。
助手席のドアはもうつぶれて開かなかったって。shiroが乗ってても危なかったよ。
写真をみたら、前のバンパー&ボンネット、つぶれちゃってありませんでした。
それでも燃えてなかったし、kuroだけすんなり怪我もなく出られて、きっと誰かが守ってくれたのでしょうね。ありがとうございます。
今日のところ、むちうちもなさそうです。




らんらん、良かったね。
らんらんは淋しくてもこれからはおうちでお留守番。
ここの絨毯は「お腹空いてるの、ほら、僕ここにいるよ、野菜欲しいと思って」というオーラを送りながら待っている場所なんですが。
暖房が入っているこの時期、このじゅうたんの下に暖房が通る管があるのでほんわか以上熱い未満に暖かいのです。
なので、気持ち良いらしくて必要以上にここにいます。
081117-1.jpgついつられて野菜をあげてしまいます。





車の写真がきました。
記念に貼っておきましょう。
111708_13032_20081118121430.jpg


毎日時速100キロで片道45分走るには小さすぎたか?
111708_13031.jpg
今度はハマーなどいかがでしょうか。
夏の名残り                                 晴れ 11℃
あえてまだ2桁の気温だけれど、明日から週末までまた雨。
来週はもう1桁台になってしまうようです。
あぁ今年は本当に寒くなるのが早いです。

紅葉が一気に来たので、落葉も一気。
今までは個人でやとった落ち葉払いや、おうちの人がそれぞれやっていたけれどそれじゃ間に合わないって事で、市が(たぶん)人を雇って、道を閉鎖してまで落ち葉収集をしています。
あちこち山ができていて駐車もできん。




そうそう、社長がさっそく写真を持ってきてくれました。
すぐ夜に写真をとって自分でプリントアウトして持ってきてくれるあたり、やることが早いし約束守るし?やはり社長になる人なのかなぁって感じがしました。
ほとんど会社にいなくて出張ばかりなので「声が大きい人」というイメージしかありませんでした。

さて、そのおうちのうさちゃん、二匹ですよ。
白い、耳の先と鼻が薄グレーのたち耳ちゃんと「ほらーらんらんそっくりだろう?」というロップちゃんは色はチェスナットでした。
名前がなんと、白い小さい子が男の子で「ジェラルド」「えっ?今なんと?で、こっちのロップちゃんは?」「この子は女の子でペネロピ」「なんかうさぎらしくない立派な名前ですねぇ」

そもそもなんで二匹なの?うさぎで二匹は難しいのでは?という問いには
「うちの子供は双子なんだよ、だから何でも二つなの」だって。
でもどちらの子も懐かなくて手を焼いてるんだってまた言ってました。

らんらんがおとなしくてチョッキ着てお散歩するって言ったら子供達やきもち焼いてたよって言ってました。だってらんらんは天才だもんね~ふふふ~~。あやうく「だってうちの子王子ですから」と言いそうになって寸前でその言葉は飲み込みました。



夏の終わりにしこたま集めておいたコーンハスク。
気分転換にあげています。
081112-1_20081113101817.jpg








shiroにはあまりわからないけれど、いいにおいらしくあげるとすぐかぶりつきます。
081112-2.jpg








家の中は暖かいし日が当たって気持ちいいね!
らんらんを抱っこするといつもふわふわで毛の間が暖かいです。やさしいお日様と安心する藁のにおいです(たまに盲腸糞のにおいも・・・)。
081112-3.jpg

でも今年は部屋の暖房は少し弱めです。半そでだとたまに少し寒いです。
新しい箱                                   晴れ 10℃
今日の会社の帰り。
あ~寒い、真っ暗だし、寄り道せずにおうちに帰ろう帰ろう、と家路を急いでいると、右から合流してきた車に追いつき、追いつき追いつき・・・・




この車が異常に遅い!

新しいRVか何かの車なのですが、どこか壊れていてこれ以上スピードが出せない、という感じにそーろそろと走っているのです。

ここはNJじゃー制限速度+10マイルくらいのスピードで走らんかー

と後ろから突っつきたくなりましたが下手にホンクして逆切れされて、逆流してきても困るし。

隙をみて左から追い越しちゃった。。。。





で、ローカルロードなので、25マイル制限で我が家まで。
でもshiro、もちろん35マイルで走ります。だってそれがNJ流。
後ろを見るとはるかかなたに追い越した車。そしてその後を灯篭流しのようにのんびりついて来る車達。


いくつかの信号で気づいたのですが。

shiroが10マイルプラスで走ったところで、結局信号でぴったり追いつかれてる。
次の信号でもそう。



なんかくやしい?

でもその車、どうしたって25マイル以下で走ってる。これはこれで違反なのでは?




何か納得できないもやもやが。
何か壊れてるなら端によって、ピカピカ「追い越してくれ」のサインを出すとか。
普通に走るならせいぜい制限速度で走るとか!
最後の信号でようやくお別れできました。む~。


うちに帰ったららんらんがお出迎え。
かわいいのぅ。


今日、会社に行って、パソコンをつけたらなかなか画面が明るくならなくて。
何度も電源を入れたり、モニターのケーブルの接触を替えてみたりしたけれどあきらめて。
新しいのに替えてもらいました。
新しいといったって、最近バイナラされちゃった人のお下がりだけれど。
画面が大きくなって、壁紙のらんらんがますますどどーーん!」

shiroはパソコンのデスクトップはオープン(壁紙が見える状態)にしておかないといやなので、仕事がひとつ片付くたびにらんらんが どどーん!とアゴをあげていばって出てきます。

なので、通りすがりの人がかわいいらんらんを見て
「あぉ~(身もだえ)」とか言ってくれるようになって。

社長が「うちにもJust like himのバニーがいるんだよ、2匹。ほんとそっくり。今晩写真とって明日見せるから!」と息巻いていました。
でもね、社長。悪いけど、こんなにかわいい子はそういないと思うんです。フフフ。
081110-1.jpg箱、大好きで大好きで。
shiroの横でなでられ、ガリガリ歯軋りしていても、ふと薄目を開けた時にこの箱が見えちゃうと
ふとわれに返ってとことこと走り寄って行ってしまうほどでした。






でももう大変使い古されたので、新しいのに差し替え。
自分のにおいがあろうと無かろうと、昼間は眠いんです!って感じに馴染んでます。
081110-2.jpg伸びてますが、しりと足の裏は箱にぴったりくっついています。






気に入ってくれて良かった。
081110-3.jpg





うちのコリちゃん。
みんな仲良し。
081110-4.jpg



渡り鳥のように、誰かが上になり下になり、方向を決めてみんなで移動。
081110-5.jpg


いつまでも仲良くね。全然shiroには懐かないけど。
081110-6.jpg

藁少し                                    晴れ 13℃
寒いのは好きじゃありませんが、先週は曇ったり、雨がたまに降ったりで、ぬるい気温が続きました。
湿気があって寒く感じるのですが、それでも気温は低くないので、お部屋の暖房がつかない!
この中途半端な気温が一番困ります。

今日は起きる前からカチンカチンと暖房の音が聞こえ「これでゆっくり朝寝坊」と思いました。
昼間は暖房は消えましたが、夜はまた日が暮れたら暖房が入りました。良かった。安心。



さて、また藁が届いたので、古いほうをらんらんに差し上げました。
ダンボール、ガサガサいうビニール、隅っこのほうに藁。
3大大好きなものが揃ったのですから、らんらん、行かないわけがありません。
081109-1.jpgちゃんと「僕のもの!」印にあちこち●を置いてあります。誰も行かないよ・・・。







後でまた少し、藁追加してあげようね。
081109-2.jpgでも、ちっこしちゃだめですよ。



秋の夜長                                 晴れ 16℃
今週から冬時間というのになりました。
でもこれが「普通」時間ですね。
日本より2時間遅れの昼夜反対です。
会社が終わる前から日が暮れ始め、会社を出る頃は真っ暗です。


逆に朝は1時間早く目が覚めてしまい、もったいないから無理やり寝よう!と思っても、らんらんのお腹時計にもアラームがついているため目覚めちゃってケージをがたがたさせるし、shiroは二度寝ができず寝起きが激悪いです。
早く時差ボケが治らないかなぁ。





そんな秋の夜長。
らんらんの一日のお楽しみ!
直立不動(約2秒ほど可能。その後はもっと伸びをするため体がぐらぐらしたりしちゃいます。)
081105-1.jpg
kuroが玄関から入ってくるとぴくっ!と目覚めて飛び出します。
いくらそれまでshiroになでられ、ぐるぐる歯軋りしてようが、ガクガクいいながら船を漕いでようが関係ありません。
目覚めよくくるくるkuroの足元をまわってそりゃぁかわいらしいのです。
そしてkuroがパパイヤツブのふたを開けるとこうやって一時停止。




さて昨日の夜は大統領選挙でした。
こちらにきてからずーっとブッシュ氏だったのでなんだか関係ないって感じがしたのですが(盛り上がるといえば戦争の話題ばかりだし)オバマさんはなんだか現実っぽくて親近感です。
だからと言って、演説を聴きながら泣いたりはしませんが。あまりに身近な話題で。
こちらの人って演説に弱いっぽいです。
同じ机を囲みながらだと人の話を聞いてませんが、一人だけ前に立って話す人にすごい憧れや尊敬を持ってみているような感じです。
教会にいる気になりました。
お客さんは演説の途中でも合いの手を入れたりして(もちろんアーメンとは言わない)。

でもなんか新しいアメリカの開幕っていう気はすごくします。
古い意味不明の戦争やしがらみにいつまでもしがみついてなくてよいです。でも昔のアメリカの良いところも残しておいて欲しいです。
夫よりでしゃばるファーストレディというのも斬新で、本当にいまどきな感じです。
今までのファーストレディさんは夫より数歩下がっていつも微笑んで夫を支える、という女性の鏡(アメリカ男性の憧れ?)のような存在でしたが、これまた覆されました。
そして奥さんに似たお嬢さんがまたかわいらしくて。
今までも議員さんのお嬢さんだからいい生活はしてたと思うけれど、これからはアメリカ大統領のお嬢さんだもの、きっとこれから成長する上でいろんな事が学べるだろうなぁと思うとうらやましくて、応援したくなりました。


選挙に勝ったからって、何もお店はセールにならず、今のところ普通と変わらない一日です。
無題                                     晴れ 17℃



らんらん
081104-1.jpg







かわいいなぁ、何考えてるのかなぁ
081104-2.jpgなぜかここもお気に入り。ちゃんとじゅうたんの折り目にお尻を合わせています。






2-3週間前、水槽の水替えをした時に
網でエビすくってみたら、数が増えていた!
買った時、赤を2匹とシロ1匹ください、って言ったのに、中くらいのがどうやらくっついてきて、やったー得したーと思ったのだけど。
ここに写ってるのは3匹。この一番手前の子、どう考えても我が家出産。ちーさいし。
でも誰からいつ生まれたのかわからない。しかも1匹・・・?
やーよく網にひっかってくれた。もしかしたら数え漏れて水と一緒に捨てちゃってたかもよ?
2の子はおまけでついてきた子。
081104-4.jpg
写ってないけど他に2匹います。この一番小さい子はいつもこの赤い大きい子と一緒なので、赤い大きい子がお母さんと決めていました。


写ってないのは臆病な赤い子、大きい透明な子がいて、透明の子は大きいし物怖じしないどうどうとした動き。
これがきっとお父さんだね、と思ってたのですが。







卵持ってるらしい・・・
081104-3.jpgってことは赤い方がお父さん?
それに、じーーーっと水槽を見ていたら、最初ゴミが横切ったと思ったのに手足が動いてるミジンコがいました!エビの子?
とドキドキしながら目で追っていると、いとしのグラミーちゃんがパクッ!と。

えぇーグラミーちゃん!



でもグラミーちゃん。いつものごとく吐き出しました。





ほっ







というのもつかの間、もう一度吸い込んで、二度とミジンコは出てきてくれませんでした(涙)。
グラミーちゃん、怖い!
081104-5.jpgこのグラミーちゃんは小さい方で、おとなしくマイペースに暮らしています。
こうやってガラスにうつる自分と遊んでいます。
もう一匹大きいのがいて、この子はいかにも魚っぽい子です。ミジンコちゃんを食べたのも大きい方です。
いつもこの小さい子に遊んでもらいたがってついて回ってるのですが、小さい子は自分の世界に没頭してます。この連れなさ、が変に人間ぽくて親近感が沸いてます。

いろんな熱帯魚がいるけれど、グラミーがかなり好きです。見ているとにやけてしまいます。
ベタちゃんも大好きです。同じ系統・・・。
ベタちゃんはどうしてもビンにいるのがかわいいと思うので、小さい部屋でかわいそうですが、個室で暮らしてもらってます。
ベタちゃんにはファンが多いと思いますが、確かに懐いてかわいいです。
ビンに近づくとお尻を振って飛び上がるよ、というと飼った事が無い人はびっくりします。
こっそり                                    晴れ 11℃
今日は晴れていたけれど、風が吹くともう寒い~って感じで、ウッドベリーにお買い物に行ったら、ダウンジャケットを着ている人もいました。
それに足元は大流行のUGGのブーツ。
それでもまだ半そでの人もいたけれどね。

山の裾野にあるこのモール。お散歩しながらでも山が見えて、紅葉になる種類の木は一枚の葉ももれなく黄色や赤に変わっている感じでした。
今年は本当に紅葉がすばらしい~。
ところどころ緑で「あ、だめよー(shiro、A型)」と思うのだけど、それはもみの木。
冬にはそこに雪が積もって雪景色を綺麗にしてくれるから、今季節はずれな感じがしても許してあげないとね。




今日は寒くてお部屋も一日暖房が入っていたよう。
らんらんはどこに行ったかしら?と探してみると、ちょっと影になった薄暗いところで固まっています。
081102-1.jpg





ほんとだったら、shiroが歩いているのに気づいて、走り去ったりするのだけど
今日は「見られなかった事になりますように」とお祈りしているかのようにじーっとしています。
081102-2.jpg
僕は影の一部、見えてな~い見えてない~





shiroも負けじとじーっとしていますと、らんらんは動き出しました。
081102-3.jpg
'会社から帰ってきたらふたが開いていて、ペレットがばら撒かれ、食べ放題になっていた'となる日も近いね。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。