FC2ブログ
らんらんがいた庭
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お留守番                                   晴れ 9℃
晴れて良いお天気だったけれど、最低気温1℃。
朝もお部屋の玄関から車まで、車から会社の玄関までしか歩かなかったけど足元からすごい冷えて、会社についても鼻水とくしゃみが止まりませんでした。
足元ヒーターをガンガンたいてようやく温まりました。


おうちに帰ってきて部屋着を着たら、ズボンがしっとり冷たい。
どうやららんらんが舐めていたようです。ナゼ・・・。


残業で帰りが遅くなった上に、遠くまでらんらんの野菜を買いに行って、ガソリン入れて(ガソリンの値段はちょくちょく変わるのですが。今日はオイル切れランプがついてから満タンまで入れても35ドルになりませんでした!ちょっと前まで50ドル以上だったのにすごい違いです。3週間一度くらいしか入れませんが・・。日本までの飛行機も安くなるかしら?)
また冷え切りました。
温まろうとお風呂に入ったら、らんらんはまたお風呂場までやってきて。
shiroの脱いだ服の上で丸くなっていました。そして片隅をペロペロ。
かわいいなぁ。






らんらん、どこかしら?と探したららんらん用じゃないイスにいました。
そこにはいないと思っていたので、見てなかったのでなかなか見つかりませんでした。
やっぱりなんかちょっと居心地悪そうです。
081030-1.jpg






足元が平らなところじゃないとどうやら小首をかしげるらしいです。
最初は斜頚と思って大変驚いたのですが。
081030-2.jpgこの茶色のクッションが手触り、色も似ていて、らんらんは一緒にいると落ち着くらしいです。
このクッションもぺろぺろ対象。






日本に住んでた時のアパートは新しかったのですが、らんらんはよく、同じところを見上げて固まって足ダンしていました。
新しいアパートになる前は確かにちょっと立ち入るのが怖いような土地でした(雑木林というか)。
何か埋まってたのかしらねぇ。
081030-3.jpgちょこんときれいにそろえた手足、小さい丸い頭、垂れた耳、丸い身体、悩んだような目、ふわふのマフ、どれをとってもかわいいなぁ。
スポンサーサイト
初雪 in NJ                                いろいろ 7℃
昼間も朝と気温があまり変わらず上がらない様子。
ところにより雪という天気予報。

そろそろお昼だと思った頃、外で激しい雨の音、それに続きすごい雷!!
そこにkuroから電話があり「こっちすごい大雪!降り積もってる」と実況中継が入りました。
10月で雪なんてすごいなぁやっぱり今年はいつもより寒く長い冬になるのかしら。。




そんな天気の中、らんらんの暮らし。
爪で立てて置いてあったボタニカルヘイのビニールを「カリカリッ」と引っかいてやめます。
もう一度「カリカリッ」

らんらん、何してるの?と様子を見るとshiroのほうをじーっと見てる。
どうやら「食べてみたい」という気になったらしい。

横に置いてあげるとすぐ首を突っ込みました。
手前から食べればいいのに、手前は手で押さえたり掻き出したりして口をとんがらして、首が伸びる一番奥の辺りの藁を1本引っ張り出そうと必死です。
081028-1.jpg






そうかーらんらん。その1本が食べたかったのね。
081028-2.jpgおいしいかい?



感情表現がたくさんのらんらんですが、本当に声を1つも出さないのが不思議です。
ボタニカルヘイ                               晴れ 18℃
昨日は寒くありませんでしたが、すごい低気圧というか、湿気とたまにすごい風に雨という一日で、いつ電線が切れて停電になるか、とひやひやした一日でした。
夜9時ごろには全ての天候が落ち着き、朝起きたらとーっても良い天気になっていました。

今日は気持ちの良い暖かい一日でした。



その昨日、嵐の中らんらんのトイレ材(2週間で無くなるの)を買いにペットショップへ。
2大チェーン店のこちらはうさぎも売ってないし、その代わりOXBOWブランドが最近並んでいるんです。
いつでも買えるようにペレットのチェック。


在庫切れでした。



が振り返った棚のところに藁。
小さい425gパックが何種類かあって、ボタニカルヘイというのがかわいいし、いつも買ってるAPDには無い種類なので買ってみました。
価格、忘れましたが5ドル以下でした。
081027-1_20081027083202.jpg
らんらんがいつも召し上がっているAPDは5キロで20ドル(値上がりしたよ~)それに送料が20ドル(値上がり・・・)だから、APDの方がそれでもちょっと安い?







らんらん、藁大好きです。
081027-2.jpg







らんらん、らんらん、ちょっとね、新しいの見つけたから買ってみた。どうかしら?
081027-3.jpg






ボタニカルヘイって言ってね、カモミールとか入ってるんだって。でも基本ティモシーヘイ。
あら?そういえばらんらん、ティモシーいつも食べてないわね。
ちょっと嗅いでみて。
081027-4.jpg






手前右側の方に乗せてみたけど、いつものAPDの藁を左のほうから引っ張り出して食べてるわ。
前、病院の先生に会った時も、うちの子OXBOW食べないんです、って言ったら変わった子だねぇあんなにおいしいのに。って言ってたけど・・・。
081027-5.jpg





shiroの願いと熱い視線もむなしく、裏道から逃走。
お昼寝に入ってしまいました。ま、気長に行こう!ま、何ていっても相手はらんらん王子だものね。
081027-6.jpg


ひえびえ                                  晴れ 14℃
寒いです!
いつまでも暖かいなぁと思っていたのに急に気温が下がってきました。


今日は会社で朝一番に集会があり。そんなものがこの国の会社に存在すると思わなかったので「何事かしらー」と思いながら行くと。

やっぱり不景気でこれを乗り越えるために人をあえて「だいぶ」解雇したそうです。
昨日確かに他の部署とか人がこそこそ話していたからそうだったんだー。

お仕事が始まって社内を回ると「あっいない・・・」みたいな人があちこちにいました。
通知を言われて「OK」みたいにあっさりな人もいるし、泣いちゃう人もいるしいろいろ。
でも日本みたいに、ここで仕事が無くなったら一生無い、みたいな深さはなく「次探すか」みたいな感じみたいです。
数ヶ月は保険が出たり、生活補助金みたいのも出たりして。
でもあんまり何人も辞めさせられると、次は私?と思ってしまうし、やっぱり落ち着かないなぁ。


人もいなくなってますますすっきり寒くなった会社。まだクーラー効いてます。



shiroのアパートは朝から暖房が入って、喉が干からびて苦しくて目覚める事も。

らんらんは寒さに歯をくいしばることなく一日中ふわふわ楽しく寝ています。
081021-1.jpg暗いのが好きかと思ったけれど、いつでも人間の動きがわかるように横壁も開放。
向こう側は暖房の近くなので、ほんわか暖かい空気が出てきて、お腹辺りが暖まってます。湯たんぽ不要です。





幸せそうーらんらん。。。。
081021-2.jpgちぎりとったダンボールかすも全部僕のもの。持って行かないでー。





体勢を整えもう一眠り。
081021-3.jpgすぐまた伸びちゃうけどね(笑)。
らんらんのところはいつもほんわかしてていいね。

もみじ狩り                                  晴れ 14℃
青い空、服にしみこんでくる冷たい空気。
もうすっかり秋も深まりました。

shiroの通勤路にある公園。おうちから3分です。
この週末はどこに紅葉を見に行こうかーと言っていましたが、毎日見ているので忘れがちだったこの公園にみんなでやってきました。

この公園の半分は小さな動物園やアスレチック、ピクニックエリア(ただ、テーブルとイスがあるだけ)があって、そちらはたいした人ごみでしたが、ここはのんびりお散歩する人達と池に浮かぶ鳥のみの静かな場所でした。
081018-1.jpg






寝起きを連れ出されてまだ頭があまり動いてないようならんらん。
まぶしいって・・・。
081018-2.jpg






覚えの無い(数年前もshiroと来たんだけどね)あんまり広い所に下ろされると落ち着かないらんらん。
kuroの足元に駆け込みます。
081018-3.jpg







この後紅葉と一緒に家族写真を撮り(らんらん、一言も発しず、どれもまぶしくて迷惑そうな顔をしていました)、風が冷たくてらんらんの毛皮もひんやりしてきたのでそそくさと退散。

らんらん、まぶしさを避けるためにshiroのわきの下にお顔を埋めています。
081018-4.jpg車に乗っても顔を入れてて、時々顔を出して外の様子を見てまたもぐったり(笑)。かわいいっ!
らんらんはどこにいってもフォトジェニックだねぇ。また来ようね。
うさぎのらんらん                               晴れ 23℃
今日もすごい良いお天気でしたー。もう感動。
空は青く、風はやさしく暖かく、木の赤や黄色い葉が一層温かさを醸し出してました。
今週でこの気温も終わり。来週からいよいよ10度台に突入です。



shiroが会社から帰ってきてkuroが帰ってくるまでの数時間はらんらんと二人の時間です。
別に「これ」といってやってる事は無いのですが。
お互いつかず離れず、いつでも相手が「あそこにいるな」とわかっている関係。
そして必要な時に走っていって近寄ってくっついてるみたいな。
shiroがテレビを見る時はらんらんは必ず横にいます。




さて、夜ご飯の用意でもしようかね、と台所に行くと、いると思っていたらんらんがいません。
あれー?とテーブルの下を覗くと「カサッ」と小さな音がしました。

よく見てみると・・・
081015-1.jpg






隠れてるのかな、寝てるのかな・・・・・具合が悪いの?
081015-2.jpg





らんらん、元気?
081015-3.jpg





shiroに気づくと、なでられる体勢。ただ眠いんだね(笑)。
081015-4.jpg






あ、出てきた。
081015-5.jpg






な、何かご不満でも・・・・・?
081015-6.jpg






さ、らんらん、おいで!野菜あげるよ。何の葉っぱにしようか。
081015-7.jpg

「うさぎって懐くの?どんな感じ?」と聞かれると、猫っぽいかな、って答えようと思うのだけどその瞬間、shiroの後を一生懸命、耳を振って走ってついてくるらんらんを思い出したりして「やっぱり犬っぽいかなぁ」て言おうかしら?と悩んでしまったり。


でもらんらんはうさぎです。そしてらんらん王子です!(笑)。

著者注釈)らんらんの周りに見えている、らんらんが入っている紙袋(東屋)、立ちつくしている床に引いていある紙袋(前庭or表玄関)、その右のほうにあるビニール袋(おもちゃ)等は全てごみでなく、らんらん王子の大事な所有物です。
秋のお散歩                                 晴れ 25℃
週末はとっても良いお天気でした。
真っ青な空、黄色や赤の木々。それに暖かい!


こんなに暖かくて紅葉してるのが不思議なくらいです。
会社によっては3連休のせいか、道がすごい渋滞です!
のーろのろ進みながら、ふと前を見ると、ワンちゃんが狭そうにバックシートに。
081011-1.jpg






いやーすごい渋滞。
でも周りの景色がとっても良くて全然苦になりませんでした(助手席のshiroには)
081011-2.jpg



081011-3.jpg今日はNJを抜け、NYの山に入ったところにあるワイナリーに行ってみました。
到着した途端、駐車場は満員で交通整理が出ていたし、お客さんは毛布(敷物)を持ったりテーブルやイスを持ってお店に向かってる。
どうやら、こちらでは春のお花見じゃなくて、秋の紅葉で宴会をするみたいです。
ワイナリーで試飲しまくり、つまみを食べて酔いがさめるまでお店のお庭で毛布(敷物)で家族やペットと寝転がる。
あちこちにいろんなグループがいすぎだと思いますが。

でもいいなぁ。こういうの。
お花見が無いから淋しいと思ってたんです。これからは秋に楽しめますね!(飲めないけど)。





帰りにらんらんのグッズを補給しにペットやさんへ。
今まではチェーン店のペットショップではフェレット以上大きな動物は売ってませんでしたが、最近うさが登場。
「虚勢済み」と書いてるけど、すればいいってもんじゃ・・・。
こんな大きな全国チェーン店、全てにうさぎを配置するってことはそれだけ、売れるかわからないのにうさぎを産ませてるわけだし。
それにこんなに小さいうさちゃん、本当にちゃんと無事に間違いなく手術できてるのかな。
081011-4.jpg大きくない個人営業っぽいペットショップには前からうさがいましたが、半額くらい(39ドルとか)で去勢されてません。
将来の病気などを防ぐには去勢や避妊手術されてた方がいいけれど。。。なんかあんまりうれしくない。






あんまりにも気持ちが良いので、うちに帰ってかららんらんと遊びました。
今日はらんらんには少し暑そうでした。
081011-5.jpg





とりあえず、階段降りよっ。
081011-6.jpg





shiro、見てる?
081011-7.jpg





今日は日陰日和だね。
081011-8.jpg





さっ、日陰で落ち着いたし・・・・。
081011-9.jpg





帰るか。
081011-10.jpg shiroも暑くなってきたので今日は終わり。
秋は楽しいね。サンマ無いけどね。
日向                                      晴れ 21℃
続・日向ぼっこが大好きならんらん。

あ、いつもの場所に日が当たってる!
と思うと走りこんでいきます。
1009-1_20081012215550.jpg





ついでに伸びもしちゃったりして。
1009-2.jpg





日向、気持ちいいね。
1009-3.jpg




ゆっくりおやすみ
1009-4.jpg


日向                                     晴れ 19℃
今日は良い天気で昼間は暖かく、もうそれだけで楽しくなっちゃうような日でした。
会社の帰りにスーパーに寄ったら、スーパーから出てくる人も、これから入ろうとしてる人も・・・・。

みんなジャケット着てる~。アメリカ人がジャケット着てるー。相当寒いって事かしらー。
shiroだけカーディガンで超薄着です!!
いいんだけど。衣替えないし、着たいの着て。
でも着たいのを着て、というのは周りが厚着をしだしたのを知ってる上で、ということであって、
今日のshiroは周りの流れを知らずに、ノリ遅れてた、というような気がします。


運良く?スーパーはクーラーが効いてなかったのでゆっくりお買い物ができました。

ここのスーパーはシャンプーなども安いのでいろいろ調べていると・・・・。




今shiroがお気に入りで使っているコンディショナー!





使い方
髪をシャンプーとコンディショナー(!?)で洗った後、タオルで髪を少し乾かしてそこになじませます。その後流さない。

と書いてありました~。コンディショナーではなかったらしい。

なんか効果が聞いていたのと違うわーメーカーに聞いてみようかしらー。と思っていたので一人で大うけでした。
気づいて良かった。明日からきっとすばらしい髪質に変わってくれる事でしょう(祈)。
何で毎日使いながら「おかしいなぁ」と思ってパッケージを見ていたのに、裏を見なかったのか(またまた大うけ)。


結局レジでさて、お財布を・・・・
と思ったらお財布が無く何も買えませんでしたが、いろいろ発見があった今日のスーパーでした。




もう家に帰ると日はほとんど沈みかけ、お部屋には日が差していません。
らんらん、座布団の横で待機。
shiroが部屋に入ると立ち上がって玄関に向かって心配そうに振り返ります。
らんらんの顔に影がかかってなんかとっても淋しそうに見えます!(いつものことなのですが)。


やさしい秋のお日様が好きで、お昼寝中でも出てきて、日の当たるところにいたり、丸くなったりしています。
081006.jpgらんらん、耳たれてる。当然のことなのですが、なんか毎日「耳たれてる、かわいー」と思ってしまいます。つやつやで暖かいお耳です。



最近のらんらん、鼻を鳴らすんです。
例えば子供が泣く寸前に、泣くまいと鼻でひっくひっく言ってる時みたい。
鼻水はなさそうなんだけど何かしら?
それにさっき抱っこしたら、ぐふっ、って何か空気が抜けるような音がしました。
何かしら?
来月のお誕生日付近に恒例のチェックアップにと思ったけど少し早めたほうがいいかな。


今日は早く夕方6時には暖房が入りました。そんなに寒いの!?
お部屋は暖かいけれど、らんらんはようやく帰ってきたshiroに早くなでてもらいたくて、shiroがお財布を捜してる間ついてまわり、shiroが立ち止まると足を鼻でツンッとします。
トイレに行くと一緒に駆け込んできます。
日記を書いてると遠くから見ています。
台所に行くと、横から覗いてます。

のでなかなかブログが更新できません!
ぬくぬく                                    晴れ 19℃
19℃ということだけど(最高気温が)、そんなに無かったのでは?
薄いセーターでは寒くて少々体に力が入ってしまう。確かにまだ日は暖かいのだけど風がねぇ。



でもなぜぬくぬくかって?



お部屋に暖房が入ったからです!!
まだ一日中でなく夜と朝少しですが、夜は入ってくれるとほーっとしますね。
去年からガス代が上がってアパートでなく一軒家に住んでる人は暖房費が大変って言います。
アメリカのお家は新築より古い家がたくさんあって、そっちのほうが味があるということで人気があることもあるのですが(値段も新築より高い事も!)、古いせいで隙間風があったり、もともと日当たりが好きじゃないお国柄で部屋に日が入らなかったり、お部屋が区切られてないタイプが多かったりで、玄関からトイレまでお家全部を暖めなくてはならなくて暖房が大変だと思います。
アパートは暖房も、暖房がつくまで寒さしのぎに入っていたお風呂もタダなので助かります。
でもそうやって贅沢してる(ように見られる)ので、所得税はおうち暮らしの人より多く持っていかれます(涙)。




毛皮を着てるけど超寒がりのらんらん。
安心して体を伸ばせます。
でもらんらん、足の先から指の先まで毛皮なんだから本当に寒くなるはずないんだけどねぇ。
shiroも極度の寒がり&冷え性で、それは手も足もヒフしかないからだと思うんだけど・・・。
081004-1.jpg









最近、外のうさちゃんを見なくなりました。
毎日「今日は3匹!」と帰ってくると報告していたkuroも「今日いなかった」「今日もいなかった」という報告に変わってしまいました。どこいっちゃったのかな。
リスは寒さに関係なく走り回ってます。
らんらんなんか寒すぎて、もう絶対外には行けないね。
081004-2.jpgこの表情、うちに連れてきてすぐの頃と同じ。
小さかったんだよーー。
それに胴も短くて、頭と胴と足で3頭身という感じでした。かわいかったなぁぁぁぁ
今もかわいいけどね!明日もお休みだし、一緒にお布団に行こうね。
秋深まる                                  曇り 19℃
昨日ふと、「あれ暗い、何時だろう?」と思ったらまだ6時過ぎでした。
ついこの前まで7時過ぎでも昼間と同じくらいの明るさだったので、急に暗くなって「もう冬が近いんだな」と思いました。
それなのに今日は残業・・・。月初めだししかたない。でも5:30になるとマネージャークラスの人もほとんど居なくなってしまうので、静かで一層淋しいではないか。

7時前にオフィスを出たら、車が3台しか止まってませんでした。あと2台の持ち主、お疲れ様・・・。



秋は大好きな季節だけど「あぁもうすぐ冬、これから寒いんだ、やだなぁ」なんて言ってるうちにあっという間に終わってしまう。
そろそろりんご狩に行かなくちゃね、ってよく聞くようになりましたが、そんなにりんごもいでどうするのかしら?うちはらんらんしか食べないのでスーパーで1個買えば十分ねぇ。
でも確かに風景いいし、気分良いし、どこか行ってみようかな!





秋眠暁を覚えず。
いつも元気に寝ているらんらんを見るとかわいくてうれしくて笑ってしまいます。
081001-1.jpg左手の先がちょっと白くなってるのがまたかわいい。







たまには体勢を変えてみたりして。
081001-2.jpg先週具合悪かったのはすっかり治ったのかな。秋が終わるまで要注意。
換毛はちゃこちゃんみたいにならず、最近はぽつりぽつりと抜けるのみ。
そんならんらん、来月7歳になります!
らんらんうちに来てからほっとんど毎日一緒です。
shiroが日本に行くときだけお別れ。
これからもずっと一緒にいようね。







らんらんが寝ている間元気にしている水槽のかっぱえびせんにそっくりのエビ。
かっぱえびせんのかっぱってどういう意味かしら?

このエビちゃん、エサを持って食べてます。うちはくいしんぼうが多いなぁ。
本当は葉っぱについたコケとか食べて欲しいんだけどなぁ。
081001-3.jpg
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。