らんらんがいた庭
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋のりす                                   曇り 23℃
20℃前半の気温にもだいぶ慣れて、今日は案外暖かいな、なんて思ってしまう。


さて、間違いなく秋です。
のんびりぼーっと道路脇の紅葉の新着状況なんかチェックしていると、リスが脇から飛び出してきます。
そんなのもちろん日常茶飯事なのですが。



最近すごく多い上に、りすもとっても急がしそうで、車が来る!なんてことにかまっていられない様子。
確かにひかれてるりすちゃんも多くなってきて、この前、アニマルコントロールのお姉さんがかわいそうなりすちゃんを拾っていました。

きっと冬になる前に一生懸命おいしいものを集めておこうと必死なんですね。

ついおとといもshiroの車の前をりすちゃんが横切って。
もうタイヤから煙がでる!という位ブレーキ踏んでしまいましたよ。いつもだったら道の途中で気づいて戻ってくれるのですが。



で、shiroのタイヤ、よーく見たら、ほとんど溝がありませんでした。
そうだなぁ4年は替えてないかなぁ。タイヤやさんに行ったら「いや、前だけなんていわず、後ろも替えなくちゃ」というので4本とも交換(涙)。
いいの、これでshiroの車のブレーキがもっとききやすくなって、りすちゃんに迷惑かからなければ。

今まで”哺乳類は”轢いてません。





らんらん、そんな世の中の変化なんてぜーんぜん気にしてない様子。

いや、でもこの前お腹痛くなったし、体が反応してるのかな。
毎年秋にお腹痛くなるものね。りんご食べて元気でいてね。
080929.jpg
スポンサーサイト
秋の風物詩                                雨曇り 22℃
木曜日、一日中寒くって、夜はそんなに気温が下がらなかったけれど、薄ら寒いなぁという感じで、shiroは期末月末で仕事も忙しかったし、夜は二人でくっついてぼーっとしていました。


shiroはTVを見て、らんらんをなでなで。
らんらんも気持ち良さそうに横で丸くなり、時折お腹をぎゅぅーっと伸ばしたり歯軋りしたり。



kuroが帰ってくる10分くらい前むくっと起きて、お気に入りのダンボールに入りました。





kuroが帰ってきたので、shiroは台所で夜ご飯の用意。きっとらんらんも飛び出してきて、kuroにツブをねだってうれしそうにしてるんだろうなぁと思っていたのですが。


kuroが来て「らんらん、来ないよ」といいました。

今ダンボールに入ったばかりだから寝てるのかもよ?と思ったのですが「やっぱり来ないよ」と言ってます。


夜ご飯の用意が終わり食べ始めると、ダンボールの中のらんらんがバタバタと寝返りを打っています。
足をそろえて右側に伸ばした、
と思えばすぐまたそろえて左側へ。

と思ったら立ち上がって眉間にシワを寄せたりして。



と思ったらまたバタッと音を立てて足を伸ばしたりして。


「shiro、お腹揉まなくちゃだめだよ」と言われ、shiroの夜ご飯も途中で急いで寝る用意、ベッドにもぐりこみました。

さっきまでばたばたしていたのに、抱っこしたらすぅーーーっと鼻息を立てて、じーっとしています。
いつもならお鼻をピクピクさせるのですが、しない。
それにお腹が痛いのか前の両手に力が入り、shiroの腕にもそれが重くてしびれてきてしまう。
耳も少し冷たいか。


いつもこうやってなでてあげれば治るので、今回もそうやって治ってもらうしかありません。
30分もしたころ、ようやく耳が暖かくなってきて、鼻も時折動くようになりました。

1時間たったらようやく目に輝きが戻ってきたけれど、まだいつも通りではありませんでした。



結局10時半にベッドに入り、4時間後の2時半「お腹空いた!」と腕の中から立ち上がり野菜の催促。
気付けに鼻もとに置いておいたパパイヤツブもガガガと食べ、元気をアピール。



抱っこしてケージに連れて行くと、待ってましたとばかりに置いてあった野菜を食べ始めました。





さて、朝起きてみると、野菜はたいらげ、トイレには山盛りの黒丸がありました。
粒もそろってるし、大きさも普通に近い。これだけ出してくれれば良いでしょう!





が、会社に行ったものの心配で。
お昼に帰ってきたら・・・・






全く普通のらんらんになってました!
野菜のおねだりをして、shiroがお昼を食べている間、ナデの催促。
でもちょっと心配だったので、shiroの代わりに湯たんぽを置いていく事にしました。
らんらん、こう見えても結構寒がり。
ぬくもりが必要かしら?と思って。



shiro、会社行くの?
080925-1_20080928035405.jpgそう、だからこれ、暖かいし寒くなったら隣で寝てね。






ナニこれ?
080925-2_20080928035449.jpg湯たんぽ。今ちょっと熱いから気をつけてね。






                   あったかーーい・・・
080925-3_20080928035539.jpg
熱いから気をつけて・・・・・





あれ?shiroまだいたの?
080925-4.jpg
らんらん、とっても気に入ってくれたようでした。
具合も良くなって良かったね!いつも元気ならんらんでいてね!!!


寒いっ!                                        曇り 17℃
外に出たら木枯らし吹いてる!というくらい寒かったです。
車で走っていると、道を歩いている人がフリースを着ていて「ちょっとちょっと!」と思ったけどそれが正解でした。
昼間になっても全然気温が上がりませんでした。




さて、朝はちょっぴり元気ならんらん。お気に入りのリサイクル場で紙をびりびりして疲れ切ると余力でタイルまで走ってすぐ伸びちゃいます。

しばらく充電するとまた元気になって、あっちでびりびりこっちでがさがさやっているのですが。




今日はいつもと違う、ボスボスッという音がして、不安になり振り返ってみました。

らんらんのじゃないイスの上でこれまたいかにも
「僕のもの!」アピールです。
080925-1.jpgらんらにんのイスはちょっと向こうに、いつでも登っていいように用意してあるのですが・・・。






ほら、僕、こんなに気に入ってるから。
080925-2.jpg僕のでしょう?







shiroの寝巻きとshiroのお気に入りクッションもつけていいから僕のにして。
080925-3.jpg
らんらん、実はshirokuroの寝巻きや、靴下も大好きなんですよね・・・。かわいい子。
大好きお昼寝ボックス                                晴れ 22℃
覚えていますか?らんらんに差し上げた新しいダンボールBOXの事。

いろいろあげてるからもういつ何をあげたやら(って全部タダなものですが)。






ほら、こちらです。秋の日に当たって気持ち良さそ~~うに寝ています。
080923-1.jpgこれだけで笑わせてくれるらんらん。すごい!え?笑えない??





shiroの気配に気づいて起きちゃったらんらん。
いつのまにか改築されて、横に窓ができていたので覗き見させていただきました。
080923-2.jpg






また翌日。ますます穴が広がっています。
「まだ作り中だから覗いちゃだめよん」
080923-3.jpg






作っちゃ寝、作っちゃ寝しています。ただ寝てるよりいいか。
080923-4.jpg






ナニか。
080923-5.jpg
かわいー何してもかわいいらんらん。最高です。
最後の夏                                        晴れ 27℃
昨日の夜も激寒だったので、今日も震えながら目を覚ましたのですが、カーテンを開けて窓を開けたら暖かい!
今日、明日は27℃。最後の夏日です。月曜日からは一週間21℃の予定。もう今日みたいな日は戻ってきませんね。さびしぃー。秋は大好きだけど、寂しさも付きまといます。



秋は風もすっきりさわやかクリスプで、湿気もますますなくなって、らんらんはとっても過ごしやすそうです。こんなにいい人生ってあるか?くらいの顔をして晴れ間の続く日々、寝転がっています。




ある日のらんらん。
買い物袋をらんらんにあげようと思って床においておきました。
めざとく見つけて遊びだすらんらん。
今日の袋は少々厚いのか、カサカサとよく音がするし手ごたえがあるようで、中に入って袋とともに前進するなど楽しんでいる様子でした。


が、静かになったわと思って様子をみてみると・・・


080919-1.jpgまたやっちゃった、僕・・・






この世の果てまで行ったらこのビニールから抜けるかしら?
080919-2.jpg





080919-3.jpg
だめだった。





ズルズル、カサカサ言わせたままあっちこっちへ移動しています。あせりも見えます。
080919-4.jpg





背のびしたら脱げたりして?
080919-5.jpg
脱げなかった。





もーーーーーーーカジカジカジカジ・・・・・・
080919-7.jpg






ヘルプ
080919-8.jpg



あせりと少々の怒りもまじっているらんらんを取り押さえ、落ち着かせてビニールを脱がすのは
かわいかったので残念でしたが(鬼!)、助けてあげました。
もちろん部屋の隅に駆け込んで心を落ち着かせていました。

その後も懲りずに遊んでいましたよ(笑)。
お留守番                                       晴れ 24℃
晴れ、と言ってももう風や空気は「涼しい~寒い」という感じで日の暖かさを感じなくなってきました。紅葉もますます進んで、来週は20℃近い日が続くよう。
春はなかなか来なくって、ようやく暖かくなってきた!と思ったら雨季で6月や7月はなかなか思い切り楽しめないし、海の日が過ぎると晴れ間が続くけど空気は乾燥してきて。
本当にあっという間に外が楽しい日々が終わってしまいます。



さて、今週は会社でセミナーがあって、それはshiroには全く関係のない事なのだけど、遠くの営業所(自宅出張所とも言う)の営業マンも来ていると言うので、みんなで日本食レストランに行ってきましたー。イエーイ!

shiroのうちから歩いてでもいける距離のレストラン。「よく行くの?」と聞かれるけど、日本食にこんなに払うんですか!と思って1度しか行った事ありませんでした。この際だからいそいそとついていきました。
あれまぁどれもとってもおいしかったです!
それにshiroのボスはshiroがいつでも何でもよく食べるので面白がって「もういいの?いいんですよ、もっと食べて」っていつも言ってくれるのであれこれ頼んでしまい、持ち帰りまで・・・(汗)。
つまみ系が多かったけれど、「黒豚とにらともやし炒めお願いしまーす」と頼んだら「はい、ぶたにらもやしねー」と言って山盛りのを持ってきてくれて。これならごはんとこれだけでいいわーなんて(笑)。
「ぶたにらもやし」っていう短縮形もまた日本らしくて一人でこっそり和んでました。
お刺身も「貝セット」と「光セット」をお願いしました。お刺身より飲まないshiroにはお寿司の方がいいんだけど、生貝なんてこちらで食べられないと思ってたのでうれしー
光セットは青魚のお刺身。うーん、幸せ♪

締めの明太焼きうどんも良かったわ。ちょっとうどん煮過ぎてたけど。冷凍うどんかしらね?




今日はkuroが出張でいなかったのでちょうど良かったです。
しかし、食べながらふと、らんらん、何してるんだろう・・・と気になってたりして。
080918-1.jpgしまった、そんなところに!!!没収よ。






こっこらっ!
080918-2.jpg







いばらなくていいから!!
080918-3.jpg


今日はこんなことをせずに、おとなしくお気に入りのイスの上にいてくれたみたいです。
あ、今日はパパイヤツブ、shiroがあげなくちゃね。

昨日、あげるの忘れてた。今日2つあげるね、ラッキー!らんらん。
日常                                          晴れ 30℃
昨日は湿気もあってすごく暑い日、夕方から我慢できずに(なんで我慢したのか?)夜遅くまでクーラーをつけてました。


今日は同じくらいの気温でしたが湿気が全然なく、気持ち良い日でした。明日は一気に下がって22度の予定。夜は今日も15℃以下。紅葉が進みそう。



両親が帰って昨日の午後からちょっぴり淋しいムードのshiroでした。
会社に行って「お休みはどうだったー?」と聞かれる度に良かったけど最後が淋しくって・・なんて言ってるうちに目がうるうるしちゃったりして。

でもみんな仕事のメールをしたり、顔をあわせたりすると「Welcome back!楽しかった?」と声をかけてくれて、がんばれました(笑)。
英語もだいぶ忘れましたが(忘れるのは早いなぁ)徐々に日常に慣れていきました。これが今のshiroのするべき生活なのね。




らんらんも日常へ、って何か変化があったとはあまり思えませんが。
080915-1.jpg背中の上のほうは影ではなく、換毛中のとこ。新しく生えてきた毛でやわやわです。







箱をたてから横にしたら、狭さに気づいてくれた様子。
080915-2.jpg食糞も進むわー(覗き見失礼)。






寝かせてくだサイ。
080915-3.jpg


外が気持ち良くってまたお外で一緒にお散歩もしたいけれど、やっぱりらんらんとお散歩するとshiroはいろんなものに刺されてあちこちが赤くはれてとっても痒い!
蚊のかゆさなんてもうかわいいものですよ。
今までは、夏の初めに川などに薬をまいているのでアメリカには蚊が少ないと聞いていましたが、今年はよく食われるなぁ。それに蚊が飛んでいるのを目撃もしました!
精神安定剤として○ンチョーの蚊取り線香はいつも見えるところに置いてあります。
旅、終わり                                        晴れ 32℃
木曜日はウッドベリーコモンアウトレットへ行き、金曜日はまたマンハッタンへ行き、メトロポリタン美術館を堪能、土曜日はshirokuroのお気に入り、ニューイングランド地方へ行ってきました。

とにかく週末が雨マーク。毎日「最後の土曜日だけは晴れますように晴れますように」と念仏のように唱えていました。



が、雨は降らないものの金曜日の午後からの雨の余韻で深い霧が・・・。その中で出発。
shiroが大好きなノーマン・ロックウェル美術館。数年ぶり。
080913-11.jpg
金曜日のMETとは違う感じの絵ですが、これまた味があって本当に良いです。
METと違って館内の写真は禁止ですので、彼のスタジオも外からのみの撮影。
バーモントにも美術館があって以前行ったのですが、ちょっと違う感じでした。





北へ向かい、シェーカーズビレッジミュージアムへ。
080913-1.jpg前より施設も増えて、季節も違うし素敵でした!





入り口を入ったところ
080913-2.jpg





シェーカー教徒の人たちが実際に使っていた台所
080913-3.jpgシンプル





イス作りの部屋(主に男性の仕事)
080913-4.jpgシンプル!






靴作りの部屋(男性?)
080913-5.jpg
うーん、シンプル




お部屋の中のちょっとした机やイス・・・・素敵です。
080913-7.jpg





キチキチッとしていていいわぁ。
080913-8.jpg
実際に使っていた人たちは、必要だから作る最低限のものであって、「素敵・・・」などと思ってなかったと思いますが。





お散歩が終わるころには晴れて、蒸し暑くなってきました!
080913-9.jpg





施設内で取れたと思われる農産物も売ってました。
080913-6.jpg






最後にもう一度、ノーマンロックウェルの美術館がある町(といってもお店が10件ほど)を散歩して終わり080913-10.jpg

もっともっといろんなアメリカを見て欲しかったけれど、毎日忙しく動き回り、両親は疲れなかったなかなぁと思いました。
久しぶりに両親に会えてとっても良かったです(連れまわしたけど)。
たくさんご飯を作ってもらいました(本当は逆では?)。作ってもらうご飯は本当においしいですね。
アメリカの素材でも日本の味がしました。

日曜日も暑くて気温は30度以上。
午前中に空港まで見送って次に会う約束をしてしばしお別れです。
また会えるのにこんなに淋しいバイバイって他にあるかしら?


今度はもうちょっとゆっくりしてもらいたいです。
来てくれてありがとう!
また来てね。
らんらんまたお留守番                                晴れ!24℃
すごい良い天気!
気温はぐぐっと下がって24℃!(最高温度が)。

マンハッタンに出かける事にしました。



その前にまずはNJ側から逆行のマンハッタンを見てみました。
最初「えー本場に行くんだからいいよ」という様子だった両親も思いの外良かったらしく、ますますマンハッタンへの期待が膨らんでいたようでした。
080910-1.jpg






NJののんびりムードに慣れた3人。
マンハッタンについてすぐ休憩(笑)。
080910-2.jpg






教会にも行きました。
080910-3.jpg





shiro、マンハッタンツアーに入ったことが無かったので、この際と思ってお願いしてみました。
最初の目的地がダコタハウス。
ジョンレオンのおうちでしょう?というくらいしか知らなかったのですが、どうしてダコタなのか?とかどうしてこの建物ができたのか、など教えていただきました!面白い!!
080910-4.jpg
思いにふけって一緒に写真撮ってる方も数名いました。いまだにすごい影響のある方なんですね。







今日は本当にお天気が良いです!
080910-5.jpg






その後一気に西端の道路を南下。
グラウンドゼロまでやってきました。
最終案には反対もだいぶあがっていたようですが、結局以前のように7棟建つらしい。
端の端の町。高い建物も多く、南端なのに、日陰が多くて寒い町でした。
経済も極寒だし、借り手もつくのかしら?空きビルが回りにたくさんありました~。
080910-6.jpg






そのまた南側の海沿いまでやってきました。
ここはなんだか幸せ!とか希望!とかしか無いような場所でした。
暖かくて日にあたった水面がきらきらで、とっても良い場所でした。
赤ちゃんを連れた若奥さんたちが芝生で親子でごろごろしたりして。いいわー。また来る!
080910-7.jpg






下の方の小さいエリア、小さい町を見ながらミッドタウンまで戻りました。
昔のお肉屋さん、お魚やさんエリアなどはなくなってしまい、新しい町にどんどんかわるようです。
歴史がある町だと思っていましたが、ただのきらきらの、好き勝手に高いビルなど作っているような町になってるなぁと思いました。とっても残念です。

エンパイアステイトビル。
最初に上ったのはもう十数年前。計算するのが恐ろしいほど前。
あの時は寒かったなぁ。でもNYがとっても楽しかったな(だからといって今ここにいるわけでは無いのですが)。
080910-8.jpg






あそこらへんに我が家が・・・。らんらん、何してるかな~。
080910-9.jpg






朝、写真を撮ったところにもう一度行ってみました。
中を見て、それをまた外から見て、親近感も増したかな。
両親はとっても喜んでました。本当にこの景色は素敵です。背の高い電気がたくさんある建物が増えてきてるので、夜景も明るくなった感じがします。
それに今日は湿気がほんとに無かったので、よーくみえました。
080910-10.jpg忙しく歩き回りましたが、とても楽しい一日でした。
寒い日                                         曇り 22℃
昨日は暑くて汗をかくほどの日だったのに、今日は天気予報通り、朝から天気が悪くて、風が強く、小型台風の端っこでもひっかけたような日でした。

朝、まだ雨が降る前に、ひさしぶりにらんらんと遊びました。
「と、遊びました。」とは、らんらんが勝手に走り回り、それをshiroが後ろからついて回るということ。


今日は軽いジャブをせず、颯爽を走りに出ましたよ。
080909-1.jpg





最近遊ばなかった中州の方へ飛び込み・・・
080909-2.jpg





楽しいらしい。
080909-3.jpg





今まで撮ったことのない構図!
080909-4.jpg





上から見た図
080909-5.jpg





楽しそう!
080909-6.jpg




シソをあげてみた。あげてもあげても大量に残ってます。無農薬シソ。虫食い無しです。
080909-7.jpg




まだ欲しいらしい。
080909-8.jpg




また走り出した!
今日は涼しいし、らんらんのお散歩にはちょうど良い気温だね。
080909-9.jpg




お尻も軽々とあがってます。
080909-10.jpg




そんなにおデブには見えないよ、らんらん!
080909-11.jpg




まだまだ大丈夫そうだったけれど、もうこんなにスイッチ入っちゃったらヒモ無しでは大変そうだし、shiroは少し寒くなったし、おうちに帰ろうね。
080909-12.jpgあんなに楽しそうにしていたのに、おうちに入れたら、後ろ空キックをして暗い狭いところへ走りこんでしまいました。ちぇっ。

一人遊び                                       晴れ 28℃
shiroは全然かまってくれないし、帰ってきても座布団でじっとしてないし、らんらんは仕方なく一人で遊んでいます。
こういう時、うさぎって本当に静かだなと思います。
ちょっとでも気がそれちゃうと全然自分の生活に入ってこないし、入って来てくれない。

いつでも「らんらんどこ?」って気にできる余裕がないとだめですね。
昨日は夜もケージに入れませんでした。朝起きるまで一度もベッドに来てくれませんでした。

080908.jpg
大雨大風=ハリケーンハナ                                29℃
1週間前から今日の天気が気になっていました。
ここ3週間ほどぜーんぜん雨が降らなかったのに、1週間前から今日だけ、一時雨とか、ところにより雨、とかじゃなくて雨マークのみでした。


どうして晴れて欲しかったかというと、昨日の夕方からshiro両親がこちらに訪ねてきてくれてるからです。
早速どこかお気に入りのコースを見てもらとうと思ったけど、この天気。


でも朝起きてみたら少しもちそうって、ことで早速NJを抜け、一番お気に入りの場所へ向かいました。
080907-1.jpg





湿度95%、気温29℃って記憶に無いほど暑かったですが、館内はこれまた痛いほどクーラー。
080907-2.jpg
やっぱりお庭が好きです。
もちろん中もすごいんですよ。両親もとっても感激してました。





案外お天気もちそうじゃない?ってことで高速道路で30分ほど北の町へも行っちゃいました。
080907-3.jpg





そして、もう少し北の町の古いおうちで、英語だけ、しかもshirokuroグループだけのツアーをお願いしました。
今日はお客さんがいなくてね言ってました。そりゃーハリケーン来てるものね・・・。
080907-4.jpg





両親も初めて見るアメリカの古いおうちとその歴史などに触れ楽しんでいるようでした。
おうちは1680年頃立てられ、1950年ごろまでその家族が代々住んでいたということでした。
080907-5.jpg
自分の敷地内に大きな森と池、本当に静かなところです。
こちらの人は本当に静かなおうちや土地が好きだなぁ。shiroも好きだけれど日本ではどこでも明るいしお店からの音楽が聞こえたり車の音も聞こえてたので、あんまりずっと静かだと心配になりそうですよ。お隣もいないんだもの。
だから、このおうちも自給自足。お薬も胃腸薬などは自分で作っていたそうです。





帰り道は予報通りもうどしゃぶりX2という感じ。
川の上の橋を渡るのも怖かったです。

夜、「うちのお庭のうさちゃんはこんな日はどうしてるんだろうね」と話していたら。
路駐の車の下で1匹小さくなってました(涙)。


いつもここにいるんだよ、ってkuroが教えてくれた場所。
黒のガラージの前の建物の軒下。
本の10センチほど、軒下で芝生が生えてない場所にうさちゃんがもう一匹小さくなってました。
でもこの風、この雨じゃどうしたって濡れちゃうね。
風邪なんか引かないようにね。
こういうときでも一緒にいないんだね。





らんらんもお留守番ありがとね!
080901-1.jpg








気に入った?                                     晴れ 28℃
他のうさちゃんはどうなんでしょうか?
らんらんは日がな、伸びて寝ています。

夜は少しばかり動いて、人が動けば「やさいっ!?」とついて走り、kuroが帰ってくれば「ツブ!?」とパパイヤキューブをもらいに走り、定期的に藁を食べにトイレに飛び込んだり。



そして少し一人で遊びます。
080831-1.jpgと思ったらもう寝てた・・・。





でもshiroに気づくとこの通り!
080831-2.jpg
気に入ったよ!ほら、頭も上につかないし!!





次はどこで何しようかな
080831-3.jpg


部屋の隅っこで一人でこそこそ遊んでいる様子はとってもかわいいです。
寝てるだけでもかわいいけどね!!(笑)。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。