FC2ブログ
らんらんがいた庭
200807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200809
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お気に入り                                      晴れ 31℃
ずーーっと晴れ続きだし、一度くらい雨が降ってくれないかしら?と思ったら昨日は雨マークがつきました!

でも夜遅く2-3分ぽつぽつと言って終わりました。
でもその湿気が今日はずっと続いて久しぶりに「暑いなぁ」という日でした。




らんらんのこれまたお気に入りスポット。
このダンボールはもう1年以上も前かららんらんのおもちゃとして滞在しています。
いろんな形に変えられそれでもまだ必要なおもちゃ兼寝具。これがないと良く眠れないらしいです。

普通はこの向きで寝ています。
080830-3.jpg





しかし、人がいると(shirokuroの事よ)視界がうるさいと思うのか、こっそり向きを変えていたりして。
080830-4.jpgナニかご用?






すみませんが、とーってもかわいいので、前から撮影させてっ!
080830-5.jpg






上からもお願いします。
080830-6.jpg
ちゃんと自分が寝る形におなかの当たるところのダンボールを薄くむいて少し段差ができているのです。芸が本当に細かい!!





大事に大事にしているダンボールですが、そろそろ限界も見えつつあり。
今のうちに代用をご用意させていただきました。
何度かお連れして臭いつけをしてもらっているのですが、shiroが手を離すとすぐ箱から出てきちゃう。

でもこっそり自分で様子を見に行っているようでした。
080830-7.jpgこれも気に入ってくれるといいな。大きさ、なかなかいいと思うんだけど?
スポンサーサイト
模様変え                                       晴れ 26℃
らんらんがお気に入りのお昼寝スポットにはイスを置いてあって、その下の影で丸くなるのが好きでした。

ちょっとかわいそうでしたが、小さな棚に置き換えました。
何度からんらんを連れ込んで気に入ってもらえれば・・・と試してみたのですが。

らんらんなりにどうにか好きになろうとしてくれたのですが、今だここで伸びているのを見た事がありません。
080830-1.jpg




夜は外は20度以下になっています。
でも部屋の中はまだ暑いのです。
蛍光灯がなく白熱灯だけなのと、プラズマテレビがかなり小さいこの部屋に熱気を与えてる模様。

本は我慢してTVやインターネットなどを見る事にして、電気を消していくつかのキャンドルを置いて夜をすごします。
気分が変わって楽しいです。
ろうそくの周りにいるうさぎ達。キャンプファイヤーをしてるみたいです。
080830-2.jpg


どこ行ってたの?                                  晴れ 25℃        
やーもう本当に秋です。
ここんとこ晴れが続いてるので、今度は雨続きか?とちょっと心配になるくらい良い天気続きです。
それでもまだ8月だから、なのか、お店はクーラー使いまくりで全然じっとできません。


うちに帰ってきてらんらんに野菜をあげて、ソファーに座っていると、らんらんは野菜を食べ終わり「おいしかったっ。次はshiroのナデだね」と耳をふり意気揚々と走ってきます。
shiroが座布団に座ってないとなると、座布団に手をついて背伸びをして「どこ?どこ?僕来たよ?」と催促です。


それでもソファから降りないと、らんらんは自分で登ってきちゃいます。
「早く下に下りて来て、ナデナデしてよ」って言ってます。

でもかわいいから少しの間抱っこです。
080823-1.jpgこんなはずじゃなかったんだけど・・・。byらんらん
ギャンベア ニッポン                                 晴れ 30℃
ヤフーメールで送ってくれたお友達からのメールの最後に、ギャンベアニッポン by yahooと書いてあって


「・・・何の事かなぁ・・・・。日本はいろんな言葉が流行るからなぁ、でもここでわからないって言うわけにいかない!」としばし悩んでいたshiro。

何度か読み直して「ガンバレ」とわかりました。
GANBARE、やっぱりギャンベアだよね?(笑)



オリンピックももう終わり。こちらでは夜の中継しか見れなかったので(中国の朝)最初から最後まで水泳、飛び込み、体操、最近陸上が入ってきたかなというところで終わりそうです。
もっとシンクロとか見たかったのに。
でもshiroが見ていた競技には日本人選手はほとんど出てこなく、中国とアメリカ、オーストラリアだけだったような・・・。

アメリカの長い夏休みももう終わり。
会社の人たちはほとんどがほんとーーーーにきっちり2週間お休みを取ってるみたい。
2週間続けて休む人もいるし、夏休みはじめに1週間、この終わり付近に1週間ときっと子供達をあきさせないようにいろいろお父さんやお母さんも考えてるんだろうなぁなんて思いました。
でもこれだけ会社に人がいないと、shiroの仕事も滞る!
でもまた「彼がいないので、今週お返事があげられない」というとそれで済んでしまう状況もなんだかいいなぁと思い、いつも以上にのんびりな2ヶ月でした。





shiroの夏といえば、この前の週末旅行。
楽しく忙しくかった旅行。帰ってきて数日はこののんびりムードのお仕事中うつらうつらしちゃいました。
見つけてきたお宝はこちら。
まず表
080823-2.jpg






080823-3.jpg




一部のクローズ
080823-4.jpg


080823-5.jpgうさぎ物はないかなーーーーとそればかり考えながらのテント巡り。
いくつかめのテントを入って見つけた、一番奥の角に置いてあったこのクリーマー&デミタスカップ?
机と机の間を小走りで抜けて手に取りました。
思ったとおりうさぎ物。


素朴な感じが気に入って、でも良く見ると動物の線と色があってない。
手塗り?にしちゃズレ過ぎてるし・・・テキトー?なんだか面白い。
裏返してみると、Made in Nippon.
Made in JapanならわかるけどNipponって・・・。それもなんだか面白い。
上の縁取りの色も微妙・・・。かわいくもないし、シブさを狙ってるとも思えない(笑)。
あまり色の基がない時代のものかしら?
最初「鳥獣戯画かしら?」と思ったんだけど。



値切らずに買っちゃった(笑)。
でもクリーマーとカップってまた面白い組み合わせ。
普通クリーマーとシュガーではないですか?
濃いコーヒーを入れて、クリームを足しながら飲む用かしら??(笑)。




さて、そんな撮影をしている足元で伸びてるヒト一名。
080823-6.jpg今日は久しぶりにちょっと暑い日でした。











その後、バックプリントを見直していたshiro。
思いついて本当にメイドインニッポンなんてあったのかしら?と気軽に検索。
な、なんとっっっっ






ノリタケカンパニーによると明治11年ごろの刻印との事。
これは本当にお宝じゃないでしょうかーーーーーーーー?
お墓まで持っていくものリストに加えることにしました。
080823-7.jpg上のほうでMade in と書いたけど、Hand Paintedでしたね。適当な記憶でした・・・。
元気です                                        晴れ 29℃
気温も高く晴れてますが風があって暑さもあまり感じなくなってきました。それよりもう間違いなく秋に向かっていて、うれしい反面淋しさも感じるようになりました。
今日の夜は15℃にもなる予定です。


旅行から帰ってきた日曜日の夜は無言のらんらんをケージに入れず、一緒にベッドに入りました。
いつもは「眠くたってちゃんとなでてよっ!」という感じのらんらんですが、じーっと抱っこされたままです。
shiroもすぐ寝てしまい、気づいたら朝。らんらんどうしたっけ・・・?って感じでした。
いつの間にかベッドを降りて自分のお気に入りのところでまるくなっていたみたいです。



でももう一晩寝たら元気元気。
朝の見回りをすまし、野菜のおねだりをして今度はお昼寝です。

今日はらんらんの元気に感謝して、りんごをあげてみました。
久しぶりだね、りんご。
080819-1.jpg





一瞬で食べきってしまいました。
おいしいものを食べている時は耳も動いちゃいます。

080819-2.jpg
夏休み終わり                                     晴れ 28℃

旅行中はやっぱりらんらんの様子が気になります。
全く疲れがないわけでもないだろうし、ほぼ一日中ケージに入っていつもと全然違う生活です。
夜、電気を消した後もトイレに出たり入ったりと動き続けで「トイレが気に入らないのかしら」「トイレで●が出ないのかしら」「藁がもう無いのかしら」とか気になってshiroも全然眠れませんでした。
ケージから出してあげたらすぐ腕に入って来て。
撫でてあげていましたが、shiroが寝そうになるとするりとどこかに行ってしまいました。でもベッドからは降りてないみたいでした。


ふと外が明るいのに気づいて目覚めてみるとらんらんの顔が目の前に!
080815-13.jpgおちりはkuroに向けて・・・。






静かに寝かせてくれてありがとう!
とはいえ、それでも気になってよくは眠れなかったし、まだ6:30・・・。もう少し寝かせて。
080815-14.jpg






お友達は、お友達、坊や、ご主人、と川の字で寝るんだって。ほほえましい。

うちはkuro、らんらん、shiro。
らんらんが横向いてるから1 - 1(1引く1)?。
この思いつきに淋しい感が漂うのはなぜ・・・
080815-15.jpg






せっかくだからお友達ともゆっくりお話したかったけれど明日から会社だし、らんらんも早くおうちでゆっくりさせたいし、kuroは家においてきた海水魚や途中の渋滞が気になって・・・といっても結局バイバイを言ったのは12時になっちゃった。

さ、らんらん、こんな時間の出発で本当にごめんね。
がんばって元気でおうちまでお付き合いをお願いします。
080815-16.jpg




思ったほど渋滞もなく、らんらんのトイレ休憩も含めやっぱり3時間半の旅。
でも行きと違ってちょっと気温が暑くて大変だったね。
らんらん、元気でついてきてくれてありがとう。
あとはゆっくりおうちで休んでね。
080815-17.jpg


2泊も快く泊めてくれたお友達、本当にありがとう!
とっても快適で楽しい旅行になりました。
メインイベント                                     晴れ ときどき雨 24℃
昨日は、お友達のおうちに、他のお友達も来てくれて夜遅くまで久しぶりのおしゃべり会。
日本だとなかなか主婦が夜遅くまで集まる(お酒は無しよ)ってなかったのでこういうのがいつでも楽しいです。

でも今日は朝寝坊なんてしてられません。
らんらん、ごめんね、でもいい子でお留守番お願いね!!
080815-7.jpg






霧が立ち込める中朝早くに出発。
目的地は1時間もかかる山の中。でもここの地域の山は丘がいくつもかさなったようで本当に眺めがいいんです。
年に一度たくさんのアンティークやさんが集まるショーにやってきました。
080815-8.jpg






このお友達を誘って最初に一緒に行ったのはもう何年も前。
最初に「何時に待ち合わせしようか」と聞かれた時に「8時ね!」と答えたのですっごくびっくりされたのですが、もうそれが定番。
早く行かないと駐車場もとーくになってしまうし、良いものは買われてしまうもの(笑)。

お店の人たちは「いつか何かが売れるだろう」くらいののーんびりした人たちが多く、
ご夫婦とワンちゃんという組み合わせがとっても多いのです。
ワンちゃんもじーっと飼い主の足元でお客さんを待ってます。
どの子もおとなしくて本当にかわいらしい!

この子は目の前のボールを見つめ続けています。
お客さんが気づかずに蹴飛ばしてしまうとあわてて追いかけてまたそこで「じーーーー」
お客さんの笑いを取ってました。
080815-9.jpg





やっぱりここではこれだよね、って事で「バターポテト」
お友達に教えてもらった茹でじゃがいもバター乗せ。
どうやらこの時期に取れる新じゃがを塩で茹でているみたいです。
確かにこの薄皮のジャガイモはいつもお店にはありません。
080815-10.jpgやわらかくてとっても甘いです!!!それにしょっぱいバターが合うわーーー。NJでは絶対食べられない味。





お友達から「今年の夏も一緒に食べましょう」とお誘いを受けたパイ。
いつもストロベリールバーブパイを食べるのですが、今回はストロベリーだけ。
これもおいしかったー。
080815-11.jpg




すごくかわいかったけど、買うにいたらなかったうさちゃん。
080815-12.jpg
胴の部分はやわらかいコットンみたいのでできています。芯がなくふわふわです。耳は紙です。
なんだかかわいいなぁとあれこれ見ていたらオキュパイドジャパン産でした。
うーん、もしかしたら日本うさぎの毛かしらねぇ。ふわふわだったもの。




お休みは、バターポテトとストロベリーパイを食べたときだけ。
あとは合計8時間ほどを歩き続けました。
最後は目は開いてるけど見ていない・・・くらいの疲れよう。
冷たい雨も時折降ったし疲れちゃった。でもとっても楽しかったです!!!







えっ?食べ物の写真しかないですって?
どんなお宝を見つけたかは、後日機会があればという事で・・フフフ。
ウサ飼いの二人で行ったんですもの、同じ物が気に入っちゃったら取り合いにならないかと心配でしたが大丈夫でしたよ(笑)。
らんらんお出かけ                                 晴れ 25℃
会社に入ったばかりでお休みがあまりもらえないshiroの都合で、今年は2泊だけの淋しい帰省。
といっても日本ではありませんよ。



朝10時ごろ出発。
車に必要なものをぜーんぶ乗せこんで、自分達の生活と時間に合わせてのんびり出発。
前は数日も前から「何時までに荷物をまとめ積み込んで出発!!」とやっていたので、それだけで疲れちゃって(笑)。
さ、らんらんも準備ができました。がんばってね!!
080815-1.jpg



だいぶかかるかなと思ったけれど、前回見つけた新しいルートを使ったら道は空いていて眺めもいいし、道路も綺麗で快適でした!





途中で給ワラとトイレ休憩。すべてらんらんのため。
080815-2.jpg






3時間半でシラキュース近くにあるお友達の素敵なおうちに到着。
やわらかくてかわいいミニーちゃんや
080815-3.jpg






人懐っこすぎるシェルちゃんや
080815-4.jpg






いつも元気な坊や。生まれて数ヶ月くらいからのお付き合い。
080815-5.jpgベッド上で跳ねるため画像がブレてますが・・・。





そして今回は我が家ぜーーーん員が初めてお会いする
モカちゃん!!
080815-6.jpgモカちゃんスリム・・・・。


楽しい2泊3日になりますように!
お出かけ                                        晴れ 26℃
やー今週は寒かった。
来週から少しまた気温が戻るみたいです。shiroののどは痛いままです。



らんらんも気持ち良さそうにお昼寝です。良かったね。
080814-1.jpgやっぱり壁際が好きです。






でもね
上から見ると











            ドドーン!!!
080814-2.jpgどうしてこうなっちゃうのかしら・・・?。フルーツなんて写真を撮る時くらいしかあげないし、ペレットは一日20gもないのに・・・。






そんならんらんをつれて、週末はshirokuro一家は短い夏休みを取ってきます。
らんらん、元気でついてきてね!


はー車で移動中はずーーーーっとshiroが抱っことナデですよ・・・。
僕ここ                                          晴れ 24℃
もう寒いです!
どこもかしこも行くとこすべて・・・。


朝、激サムで目覚め。。20℃以下だったと思う。



覚悟していきましたが会社はヒエヒエ(夏休みでただでさえ、人少ない・・・)。
7時間もいたからもう最後の数時間、のどが痛くなってきましたよ。





仕方なく行ったお買い物。
お店の中、本当に冷蔵庫を開けたときみたいにゴォーっと冷たい風が吹き出してきます。

巨大スーパー。
肌冷えすぎでレジを出るころには体温下がりすぎて倒れるかと・・・・。








扇風機もいらないし、らんらん朝から元気元気!
shirokuroの目覚ましがなる前からケージの中のトイレをちいちゃい口で持ち上げて振り落とし、ダセダセコール。
というより、ペレット5粒ちょーだいよっ!コール。
戸を開けようと近づくと、戸のまん前で気をつけ!ペレットをくれるまで戸が開いてもそのままです。


朝はいろんなところに「昨日と変わりないか」点検に行きます。
shiroがお風呂場に行くとついてきてクローゼットの中でガサゴソ。
クローゼットから出ると向かいの壁のところにあるここでちょっと考え事をします。
080812-1.jpg





らんらん、そこどこか知ってるのかな。
コワーイコワーーイところなんだよー。
080812-5.jpg





なんでかっていうとね。











            ホラ!
080812-4.jpg


スペースファーム                                  晴れ 27℃
こちらで手に入る日本語フリー新聞に、よく「こんな見所がありますよ」という記事があります。
あまり見るところのない(と思う)NJから行ける範囲の記事だと本当にありがたい。

夏休みのこの季節、子供達にお勧めと思われる「スペースファーム」の事が載ってました。
「子供達にお勧めの・・・」



いいんです!shirokuroにもお勧めなんです!!!





行ってきました。
山をいくつか登ってとうやくたどり着き、車を降りると
「さっ寒~い~~」
地上と気温違う。
080809-1.jpg

ここはスペースといっても宇宙とかでなく、スペースさんという方の動物園です。
それもただの動物園ではないのです。

詳しくはこの後すぐ!







080809-2.jpg
ホラ、ただのアヒルのジマイマさんかと思いきや、帽子をかぶってるんですよ!










080809-5.jpg人に慣れたシカ・・・
ごめんね、コーン持ってないよ。









080809-6.jpg
人に慣れたロバ・・・・・・






それだけじゃありません!






ほら、動物園といえば、ライオンですよ。これくらいいないとね!
080809-3.jpg





それに









ヤマネコ?
080809-4.jpg




ス、スカンクだっていますよ!
080809-7.jpg残り香はよく知っているのですが、動いているのを見るのはこれが初めてか!?!?!

あれ?手前にちょこっと写ってるのは・・・・







うちのお庭にもよくお散歩にくるグラウンドホッグ(shirokuroの間ではウッドチャックで通してる)
080809-8.jpg





トラもいたし、ボブキャット、銀キツネ、おおかみ、クマ数種類、バッファローなんかもいて、どちらかというと変わり物を集めてみましたというようなところでした。
そして、土地はとっても広~い。
080809-9.jpg

この日は空が高く青く風が涼しくてとっても気持ちが良い日でした。
動物達も気持ちよさそうに始終ゴロゴロして「これはいいところだね!」
と思ったのですが。





よーく見てみると、動物達のオリ?は小さいんですよね。
特に写真のないボブキャット、銀キツネ、おおかみ。
たたみ8畳あるかしら?位の敷地。銀キツネは間違いなく1畳しかない。
広い空にだまされちゃだめだめ。
でも地面は土だし、勝手に芽生えた木やワラ(雑草?)がいい茂みになって人間達から凝視されてるという雰囲気は薄れていたし。いいのか悪いのかわかりませんでした。

一番広い土地はバッファロー(遠すぎて見えないー)。
シカ、シツジ達のおとなしい群れの子達。
そういえばシツジ達のオリ(広め)の中にあるオリの中にオオカミが3匹住んでいたよ。
ある意味野性味ある生活ができているのでは・・・と思ったshiroでした。

入園料も案外するのだけど、これだけ変わり物がいれば維持費が・・・と納得した反面
案外痩せてるなぁ、エサは観光客の子供達がバラ撒く乾燥コーンに頼っているのでは?と思ったりして・・・。





あまった土地はオーナーの趣味と思われる、アンティークカー(どこに関連性が?)や、古い時代のトラクター農業用品、「ミュージアム続く→」につられて回っていると「滝」といかにも何かの作品でも見せてくれるかのような題名。

角を曲がってみると・・・・・






「・・・・・」




手作り風のなんというか工作の口から水が流れ下に溜まってます。みたいな。
ちゃんと水溜りにお金投げ入れてる人もいるし。


NJにしてはなかなか見所がありました。
かわいい子                                       晴れ 30℃
今日はものすごい雨の音で目が覚めました。
雷がなくて良かった。shiro、かなり雷が怖いのです。なぜか?って聞かれたってわかりませんよ・・・。




ネバダから、2.5キロずつ2種類買っているワラ。
粉は振り落として細長いのがある限りあげています。でももうそろそろいいか、って事で昨日新しい袋を開けました。


うちのかわいい子はそれがわかって、ガサガサ音がしたらもういても立ってもいられません!
大好きなトイレ?に飛び込んでいつワラが降りてきても食べられる用意。
早くっ!早くぅーーーと背伸びして待ってます。
080806-1.jpg





ワラが見えたらもうお辞儀の繰り返し、頭全体を使ってクレクレの催促。
一本でもいいから早く口に入らないかとアゴをあげて取りに来ます。
080806-2.jpg





かなり細いワラですが、1本でも相当においしいみたいです。
心からリラックスした表情です。たくさん食べてね!
080806-3.jpg




毎日同じ事して遊んでる2人。
それでもいつもとってもかわいくて、動く度、ぼてっと伸びてるところをなでる度にドキドキしてしまいます。こっちに向かってきゅっと口を閉じて、目をきらきらさせて耳振って、何か言いたげに一生懸命走ってくるのを見ると、きゅーんとしてしまいます。
かわいい自慢のうちの子、らんらんです。
080806-4.jpg新しい袋を開けたら、古いワラが入っている袋はそのままらんらんに贈呈。
咳き込みながらもぐって遊んで粉まみれになって、チッコもしちゃうのが極上の楽しみらしいです。
数ヶ月に一度やってくるエンタテイメント。これだけはカサカサさせたって「だめよ」って言われないもんね(あんまりチッコしたら取り上げられるけど)。
日本の夏                                        ときどき雷雨 22℃ 
朝、激しい雨の音で目が覚めました。
雨はすぐやみましたが湿気が少し残って風が涼しい。


お昼にそうめんでも食べようと思って(こんなに涼しいのに?)シソをお庭にとりに行き、ついでにらんらんにも持って帰ろうと思い。




その前にらんらんを持ってきました!
ちょっとまだ芝生が濡れてるからいやがるかしら?
080802-1.jpg
らんらんもシソ、食べていいんだよ、こんなにたくさんあるんだもの。
ドウゾー





あら、らんらんたら・・・
080802-2.jpg





この木の下がお気に入りです。
080802-3.jpg





自分より上にあるものが気になるらんらん王子
080802-4.jpg




おっ!シソに気づいたか。食べてくれるかなーー。
080802-5.jpg




行っちゃった・・・
080802-6_20080803111925.jpg





おうちに帰りたいの?
080802-7.jpg




まだ遊びたいらしい。
080802-8.jpg




おぉ!華麗なハードル越え
080802-9.jpg





さ、芝生は濡れてるし、もう帰ろうか。涼しくて気持ち良かったね。
つんできたシソ、召し上がれ!
080802-10.jpg




日本のシソはおいしいね!良かったね!!

080802-11.jpg
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。