FC2ブログ
らんらんがいた庭
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
後ろの正面                                      晴れ 29℃
ほぼ毎日のことなのですが。



shiroが出かける用意をして、鏡を見ながらドライヤーをかけていると、鏡に映っている、shiroの後ろのクローゼットが一瞬ふわっと動いて開きます。




一瞬の事なので、目の錯覚?まだ頭が寝てる?それともそれとも・・・・コワ--イ!!









と思うのですが、実際は「朝起きたらやること」リストを忠実に実行しているこの子
080730-3.jpg
ほぼ毎日の事とはいえ、やっぱり冷や汗がでちゃったりするんですよ。
でも振り返ると、一生懸命ビニール袋に取り組むらんらんのお尻・・・。


これから戸の細い隙間から体を斜めにして無理やり入ろうとしてる、という時もあり、なかなかドキッとした後に笑わせてくれます。
戸が大きく開いたり、ゆっくり長く開くならまだいいのですが、一瞬、ふわっと「動いた気がする」、くらいの動きがまた怖いんですよ。
それにkuroが鏡に映り込めばいいのに、それもないし。




らんらん、今日もshiroびっくりしちゃったよ、らんらんの勝ちだね!
080730-1.jpg

目をつぶって顔を洗っている時に素足の上に乗っかられるのも怖いけどね・・・。
スポンサーサイト
くださいな                                       晴れ 32℃
大好きなイスの上でお留守番。
080728-1.jpg
shiro、帰ってきたの?




帰ってきたの!?!?!?
080728-2.jpg




ください!(何か)
080728-3.jpg




野菜が欲しい時はすぐにドタッとイスから飛び降りて野菜もらいじゅうたんまで走っていくのですが、今日は乾き物が良かったようです。
トウモロコシのカワをあげました。
トウモロコシ売り場の横に大きなゴミ箱が置いてあって、みんなそこで皮をむいて捨てていくんです。皮を向いちゃうとすぐひからびたり、シワがよっちゃうと思うのはshiroだけ?
shiroはぴっちり皮が上までついてるトウモロコシを1本と、誰かが捨てたきれいな薄皮をゴミ箱から拾ってレジまで行きます。たまに皮を拾ってると「じーーーーっ」と行動を見られるのでちょっと恥ずかしいです。
080728-4.jpg
でもおいしいよ!また拾ってきてね。
川を越えて                                   
金曜日に天気予報が変わって、土曜日は雲ひとつない晴天になるという事だったので、川を越え、ペンシルバニア州の山の中で開催されるオーキッドフェアに行ってきました。

去年はものすごく暑くてへたっていたという記憶だったのですが、今日は少し湿気も少ないみたい。

でも2時間森の中を走って到着したら、そこはやっぱり湿気があった。あつぅー。
山(といっても丘のちょっと高いくらい)の中でストリームや湖も近くにあるみたいだからかな。

オーキッドやさんの道にはNYナンバーの観光バスも止まっていて、NYのオーキッドソサエティなんかで集まって買いに来ていたみたいです。
今年はマンハッタンのオーキッドショーが中止になってしまったので、ここら辺で開催されるとなるとここが次の行ける範囲の近場だものね。

このオーキッドやさんもなかなか品揃えがいいのですが、お値段がちょっと古い設定・・・。
やっぱりebayなんかでも買えちゃうこの時代、もうちょっとお買い得にしてほしいなぁ。


なので、今年も駐車場に設置されたテントに直行。こちらは他のオーキッドやさんがブースを出しています。
shiroお気に入りのイリノイ州とコネチカット州のオーキッド屋さんをさがしました。
080726-1.jpg
湿度と会場の熱気で、やっぱり去年と同じくふらっとしましたが、入るとすぐ小さいマウントされたオーキッドがぶら下がってます。イリノイのお店でした。
やっぱりやすーい。日本で買うほど安くないと思うけれど。

コネチカットのお店も見て、かわいいのをいくつか袋に入れてもらってオーキッドフェアを後にしました。


でも暑さにやられ、shirokuroとも口数少ない・・・。



帰り道、行きがけに通りすがったアンティークやさんに寄ってみました。
アンティークやさん、いつも静かであまりお客様がいないのですが、夏というシーズンのためかここでは次々とお客さんが入ってきてました。
あまり静かで誰もいないと、行動を見られてるようでちょっと落ち着かないんですよね・・・(笑)。
080726-2.jpg




お店の裏のファームがまた素敵!
080726-3.jpgこの写真の倍の倍の倍くらいの敷地があるようです。





やっぱりペンシルバニアは楽しいね、という思い出を作り帰宅。
車を降りるとNJは湿気がなくて涼しい!本当にもう夏が終わってしまったかのようなすっきりした気温です。

うさちゃんも気持ちが良いのか早めの時間なのに出てきて遊んでいます。
080726-4.jpg



同じ子?
080726-5.jpg





うちの子
080726-6.jpg
いやがってバタバタなどはしないのですが、やはり心臓はトトトトトト・・・・と早く打ってます。
かなり爪にも力が入ってます。
横の鉢のラベンダーを揉んで、においを嗅がせてみたら、少し心臓がゆっくりするんですね。
やっぱりいいにおいと思うのかな。

涼しいお外、楽しいね!
今日も夜は20度以下になる予定です。
夜散歩                                         晴れ 29℃
おととい、昨日とどしゃぶりの上雷まで降りまくっていたのですが、今日はさっぱり秋日和。
あ、まだ夏は終わってませんでした。

でも朝も「高原の朝~」のようなさっぱりひんやりした朝で、鼻の弱いshiroはまた鼻水がたら~り、です。会社も激寒ので、またたら~りです。
shiroの席に来る人、みんな「わぁここあったかいねー」といいます。足元ヒーター、ボーボーたいてます。



今日の夜も20℃ないくらいで涼しいので、また3人で散歩に出ました。
散「歩」といってもほんとに「サンポ」くらいしか歩かない家族です。
080725.jpg



夜撮影できそうなのが夜景モードしかなかったので、それで撮ってみました。
らんらん、うさぎらしく目が真っ赤!
黒く塗ってみましたが余計怖い?

でも、ね?サンポも歩いてないでしょう?じーっとしてます。

今日のらんらん                                    晴れ 32℃
先週は日曜日まで猛暑で、気温なんかは日本よりずっと上でした。
でも湿度がないので「体の中から暑い!」という感じは低かったと思うのですが。体の中はどちらかというと「干からびるー」という感じでしょうか。
クーラーも朝から晩まで晩から朝までという感じで数日間つけてました。
昨日の夜は久しぶりにクーラー無しで、窓を開けて自然風で眠ることができました。

こちらは7月が少し湿度も残って暑いのですが、この”ある一定時期の猛暑”が7月中に来て、あとはフツーの夏、夜は涼しぃーとなる予定です。


らんらんはあちこち好きな場所がお部屋にありますが、「あづい!」と思うと駆け込むのがここ。
クーラーがついていても駆け込むのであまり当てにはならないのですが。
北東にあるダイニング。壁にぴったりくっついて、薄暗いなかでこちらの様子を伺っています。
080722-1.jpg




話はころっと変わり、新しいパソコンにおまけがたくさんついてきて、デスクトップにそのアイコンがいくつも並んでいました。
いらないのを整理していたところ、1つはまってしまいキャンセルできなかったのが、写真用ソフトだったのですが、案外このフォルダーに登録されちゃった写真が見やすい。
今までのMSマイピクチャだと、ひとつずつフォルダーを開けなくてはならないのに、これはフォルダごとに区切りが入りつつ全部公開。あぁーあの写真どこにあったっけーとならなくてよさそうです。

それにあれこれいじっていたら、写真の修正もできるではないか。
先ほどの写真をとりあえず明るくしてみました。
080722-2.jpgもっと明るくできるけれど、画像が荒くなってしまうし、これくらいが限度かしら。
それに、この薄暗いところにいるらんらんの雰囲気も無くなってしまう・・・。


でもこれはいい!遊べそうです。
お部屋が汚いのも消せるのがいいなぁ・・・。




ついでにもう一枚明るくしてみました。
080722-3.jpg
らんらんがどんな表情をしてるのかよくわかるね!
ハウス!                                       晴れ 32℃
この2シーズンほど、らんらんの換毛は進みがすごく遅く、全部終わらないうちになんとなく終わってます。
今もあちこちハゲのような模様がありますが、抜けません。
もうお年なのかしら??

一応この季節、わらは硬いのを食べてもらいます。
本当はあんまり好きじゃないみたいなのですが、グレインヘイをあげています。

ケージの掃除が終わって、藁をトイレに設置すると華麗なジャンプで飛び込みます。
「ハウス!」と言わなくても入ってくれます。

今日はこれだけ食べてね。
080721-1.jpg



らんらんもがんこなところもありますから、これだけあげて数本しか食べないのでは困ります。
なので、大好きなマウンテングラスヘイというのも山盛り。緑のやわらかそうな方。
080721-2.jpg
一日一本ももらえなかった!くらいの勢いで食べ始めます。
夜寝る前以外でも「藁・・・」とおねだりされたら食べたいのはこの藁。
新しいたたみのいいにおいがします。

この両方の藁、朝らんらんに「おなかが空いたよーーー」と起こされるころには数本残すのみとなっています。
おなかが空いたよーというなら全部藁を食べてくれればいいのにね。

中国セロリ                                       熱 36℃

今日こそは買わなくちゃ!ということでお店を回り新しいパソコンを買いました!
わかったことは
1.お店のチェーン毎に機種が違う?
2.なぜか商品名をアピールしない。

でした。
1は、たとえばビッ○カメラとさく○やと、同じトシバのパソコンでもメモリやハードディスクの容量が微妙に変えられていて、値段も違うわけです。
相談した結果(shiroとkuroが)、あそこのチェーン店では同じのがいくらだった、安くして!
という交渉を避けるためではないか、ということにしました。

2はトシバにもモデル名とそれに伴うモデル番号があるのですが、ちーーーさくて見えません。
もうこのメーカーでこの値段!というだけが大きく書いてあるだけ。選ぶのが簡単といえば簡単。
パソコンはそれでもいいのですが、デジカメなんかキ○ノン、12メガピクセルSLR(一眼レフ)カメラとしかなくて、E○Sなんとかというのは商品説明のところに小さく並べられているだけです。
どうしてかしら?日本の人はブランドで選ぶ人も多いと思うんだけど・・・・。


結局shiroもトシバで一番安いやつ!というので選んだので2は何も問題ありませんでしたが。
何年前かに比べたら本当にパソコンもデジカメも安くなって(涙)。
でもどちらも無いともう一日だって暮らせない!そして絶対日本製がいいと思いました




カメラは変わってないのでらんらんの写りも変わってないですが、なんと!新しいモニターで見るとらんらんたら・・・あまり美しくないわー(実際ほど)他のみなさんのおうちのうさちゃんのようには。
やっぱりカメラ???
あんまり縮小しすぎなんじゃない?というkuroからの提案もあり写真を恥ずかしいけど大きくしてみました。
らんらん、何かご所望ですか?
080719-1.jpg




いったいお料理にどう活用していいかわからない中国セロリ。
らんらんがだーーーい好きなので、これと、日本の食パンと、偽ヤ○ルトを買いに週に一度中国(実際は台湾だった)食材店へ行っています。
080719-2.jpg




あ、また集中して食べている&撮影しているところにkuroが歩き出したから、らんらんが期待しちゃってます!080719-3.jpg
なんかくれるっ!




何洗ってるの~!!早くぅ~~
080719-4.jpg




何ももらえなかったので、またセロリに戻りました。
080719-5.jpg
大好きだからこれでいいもんね。



パソコンは画面が大きくなっただけでなく、画像もくっきりはっきりぴかぴかに見えて、動作はなんでもさくさく軽いし、大変気に入りました。これからまた5-6年、元気にがんばってください。
でも前のパソコン、どうやって捨てるの・・・?いくら分別が必要ないからって何か心に引っかかります。
夕涼み                                         晴れ 32℃
からりとした晴天。風が気持ちいぃー です。
5時ぴったりに仕事を終え、おうちに帰りました。

shiroが車を止める道路脇は50センチ程の獣道のような歩道があり、その向こうは丘の壁になってます。
その木の下に生え広がっている蔦の下に、どうやらうさちゃんの穴がいくつかあるらしいのです。

最近のいちばんおちびちゃんはここのどこかに一人でお宿を持っている様子。毎日出会います。
が、ぜんぜんshiroの事は覚えてくれません。
shiroからするとすこーしずつ大きくなって、かわいくてかわいくてしょうがないのですが。それでもまだ手のひらサイズ。一人でがんばって生きてます!(涙)


今日はお出迎えにきてくれないのね、なんて思いながら、それでもどこか蔦の下から出てくるかもしれないと何度も振り返りながら車を後にすると・・・・



カメラを持ち歩いてないのが残念!持ってたってこのバカチョンデジカメじゃだめよぅー。
どなたかの車の下でおなかをびょーーーんと伸ばして横たわっているうさちゃんが遠くに見えました!
最初「し。。。死んでる??」と思ったのですが、shiroの気配を感じ、顔だけ起き上がったので大丈夫でしょう。
せっかく気持ちよさそうに伸びきっているのに逃げる姿勢にさせるのはかわいそうなので、そのままとーーくから拝見。

あぁ、今日もいいもの見せてもらったなーとshiroのお部屋の前庭まで来ると、今度はいつも前庭に陣取ってる1歳以上のうさちゃんまで日陰でびろーーーん!



かわいぃー♪うさぎってなんてかわいいんだ。いや、それより今日はそれだけ暑いという事?
お部屋のクーラーつけておいて良かった。




我が家の子。
もちろんびろーんがお得意ですよ。
080716.jpg

や、いったいいつどこでかわいいことをするかわからないので、お部屋は隅々までいつもきれいにしておかなくてはなりませんね(汗)。

背中に日の丸しょっちゃって、さすが日本男児!
頭のほうからクーラーな風が来るのを知って、このように滑り込んで涼んでます。

パソコン                                        晴れ 31℃
ここ数日、気温は30℃を超えてるけれど、湿気がなく風が涼しくて気持ちのよい日が続いています。
木陰に入ると一気に温度も下がり、クーラーなんていらないやわらかい風が体を冷やしてくれます。


さて、shiroのパソコンなのですが、また先週の中ごろから動かなくなり。
もうそんなに何度も開けてばかりいられないし。諦めることにしました。
ちょうどこの前動いた時にらんらんの写真だけは全部移しておいたし、他の小旅行の写真とか・・・
日記にあるからそれでいいかなぁ。




パソコンが買えるようになるまで今しばらくお待ちください!
らんらんは夏バテもなく全く持って元気はつらつ。
今日はうちのプランターでもさもさいっているシソをあげてみました。色が薄いんだけど、原因は何かしら。
でもおいしそーに食べていましたよ。それに「ね、おかわりないの?おかわり」って言いに来ましたよ。
さすが日本男児。

らんらん、かわいいね!


あつぅ~                                         晴れ 31℃
今週はずっと30超え。
毎日夕立マークがあるのに、全然降らないから夕方もだいぶ暑いです。いや、夕方が一番暑い?

先週からお仕事が忙しくなって、想像もしなかった「ざ・ん・ぎょ・う」というのをしています。
どうせ残業なんだから、もう少し日中もゆっくり(のんびりでなく)すればいいのに、と自分でも思うのに、イスに座りながらもずっと走ってるような気分になって午後には息切れしたりして(ただの運動不足)。

コピーを取ってる間一息ついて、ふと「それでもなんで会社がいやにならないかな」と考えたら・・・・


やっぱり通勤電車が無い事でしょうか!

残業してぐったりしても、あとは車という一人だけの空間で、行き交う車も(十)数台ののんびり40キロで、街路樹が茂る住宅街を横切り7分。着けばお庭ではうさぎちゃんが遊んでるし、その先はらんらんが待っている!



後は人間関係?
あまりいらいらしている人がいない、この不況時に。
いらいらすることもあります、でもそれを人に向けないというか、とにかく廊下などで誰かにすれ違う時はかならず笑顔でハロー、たまには「今日は外が気持ちいいねー、それなのに私達は何で会社にいなくちゃけないのかしらね!」と冗談を言って気分転換して。
最初は「みなさんがいい人なのはわかりましたが、Shiroは英語ができないんだから、気軽に話しかけないでくださいー、お返しできませんから」と思ったけれど、できないなりに慣れてきました(いいのか、それで)。

もう少し続けてみるか(笑)。




朝からずーーーっとクーラーの部屋で一人快適悠々暮らし。
らんらんが丸くなるのに必要な床面積なんてほんの1m四方もあればいいはずなんだけど、人間用のお部屋が広ければぜーんぶそれも僕のもの!というらんらん王子ですから結局アパート全室冷えてます!!(トイレ以外)。それでも電気代、目標60ドル未満。
080708-1.jpg





ほんとうにこののんびりムード、心から和むわぁ。
080708-2.jpg
几帳面ならんらん。のんびり見せていても、足の裏はぴったり壁につけてます。
お掃除お手伝い                                    晴れ 32℃
折角の3連休だったけれど、3日もお休みがあるのなら、っていう気にもなって、昨日はお掃除件お部屋の物移動などしてみました。
思いついてやり始めるのはshiroなのだけど、ほこりを見てアレルギーで鼻水をたらしながらのろのろやってるのを見かねたkuroが、ガーガー言わせて掃除機をかけたり、いらなくなった箱をつぶしたりしてくれてかなりはかどりました。


僕のお部屋(周り)になにかご用?
080707-3.jpg



僕、通れるよ!
080707-4.jpg



周りがバタバタして落着かない時は、トイレに入って自分の匂いに巻かれます。
080707-5.jpg



それでもバタバタが続くと頭にきちゃいます。
080707-6.jpg
八つ当たりしています。



えいっ、こうしてやる~
080707-7.jpg
このように、いつもつま先辺りをガリガリされるので、よくshiroの靴のつま先は色がはげています。
新しい靴もずいぶん履いてるなって感じに見える時があります(涙)。足を入れるところの縁取りがフリンジがかってることもあります。



今回も、人様には見せられない秘密の場所を作りました。
らんらん用のリサイクルプレイルームです。
080707-2.jpg
しっかりしたダンボールを横にして、その中に大好きなトイレ材が入っていた袋を入れてあげたのですが。



何がイヤなのか、押し込んでもそのままUターン。
今日も一日 入っていただけませんでした。
080707-1.jpg
王子のためを思って、こんなに恥ずかしい物を家の中に設置してあげてるのにねぇ(涙)。
我が(貸)家のお庭の動物たち                           晴れ 30℃
今週末は久しぶりに3連休でした。
えー前は確か5月末だったかな、6月は・・・そういえばshiroったら胃痛で1週間も休んだから、結局毎月休んでるね(笑)。
いつもは月曜日が祝日だけど、今回は日付指定のお休みなため金からお休み。
来年土曜日が7/4の場合は・・・・振り替え休日なんてこちらにはないよね??

春になって、動物達も活発になってきたね、と思ったのはつい最近な気がしますがもう3-4ヶ月はたっているでしょう。
毎朝日が登り始める頃お庭の木に集まった鳥たちが大騒ぎでおしゃべりしています。
目を開けなくても「今日は天気が良くなるんだな」と思います。


住み着いてるのはこんな鳥。
080706-2.jpg
ブルージェイ。こっちを向いているので背中が見えないのだけど、背中は綺麗な濃いブルー。
マイクロソフト社のウインドウズのデスクトップみたいな色です。


同じ木でおいかけごっこをしているのはぷりぷりに太ったスクワレル(?日本語表記不明)と呼ばれるリスで、背中に線はありません。kuro情報によると、毎朝ピーナッツを撒いて行くおじいさんがいるらしいです。
080706-1.jpg
この子達はほとんど冬眠せずに一年中元気に走り回っています。
このリスはこの国のあちこちにいて、庭は掘るし植木は齧るし食べる害獣の一種ですが、落ちている木の実を土に埋めて食べ忘れてしまい、そこから木が生えるから公園などには木がたくさんあるのです、と言っている科学番組を見たことがあります。



さて、うちにいる子はどうしてるかな。
080706-3.jpg
お気入りの扇風機の風下にいました。



ポーズ!
080706-4.jpg
かっこいい!



kuroが撮ると・・・
080706-5.jpg
・・・・・・誰?





夕方になり、前庭をのぞいて見るといましたいました!
他の子はほとんど単独行動なのですが、この子達はいつも2匹一緒です。
と言っても、顔の見分けはつかず、2匹一緒なのが1組しかいないので、この子達だろうというだけ。
一緒なのですが、常にある程度距離を置いて、並んでいることはありません。
いつも一匹がこうやって遠くから様子を見てあげてるという具合です。
兄弟かしら?親子かしらね?
アパートには何匹もうさがいるのですが、shiroの前庭に来るのはこのカップルと別行動のもう1匹だけと決まっていて、やはり縄張りがあるみたいです。面白いですね。
080706-6.jpg
覗き見                                         晴れ 30℃
久しぶりに湿気の無い日。30℃でも暑くないなぁ。


うちにつき、うきうきとパソコンの電源を入れてみる。
5-6年前、たちがるのが早い!といううたい文句付きで発売されたノートパソコン。
昨日いじくったせいで、ここはだめになったらしい。2-3分かかるようになってしまいました。

立ち上がってみると今度はマウスパッドが認識しておらず。
やっぱり昨日のはきまぐれだったのか、と思ったけれど、もう一度2-3分かけて立ち上げなおしたら、昨日のまま、気持ち良いくらいに楽々と動いています。感謝。




さて、その間らんらんは何をしていたかというと。
お気に入りの場所でにらみを利かせています。
080702-2.jpg



逆から見てみると・・・
080702-3.jpg
一生懸命隠れたつもりらしいです。



ナデてくれるの?
080702-4.jpg



ナデてもらえると思っただけで眠りにつけるらんらん。
shiroも毎日お布団に入って電気を消したら数秒で寝ちゃうけどね。家系かね(笑)。
080702-5.jpg
ふわふわのんびりらんらん。いつもあんまり気持ち良さそうに寝ているので、見てるとこっちまで寝なきゃソン!と思ってしまいます。
予告                                          晴れ 28℃

もうどうせ壊れてるんだから・・・

とshiro、全くの素人なのに、ネジをはずしてノートパソコンの解体を始めてみました。
途中、見かねたkuroが手を出し、ようやく上下が外れて・・・

ファンがまわりません
というエラーでしたが見た目ファンの周りは全く普通でゴミも溜まってなく。


ケーブルもどこかぼろくなってるわけでもなく、どうしようもないね、って事で何も出来ずに閉じたのですが・・・。


何事も無かったかのように今まで以上に快適に戻ってます!
これで当分らんらん日記が書けそうです。

しかし今日はもう眠すぎるため明日から復帰とさせていただきます!

NEWパソコンも日本製はやっぱり液晶も綺麗だし・・・でも高いなぁ。
修理に出してみるか、でも修理の方が高かったりして・・・・となかなか決心がつかづにいたのですが。
久しぶりに神様サンキュー!という感じです(笑)。

らんらん、明日からの出演、またよろしくね!
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。