FC2ブログ
らんらんがいた庭
200805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200807
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
不調                                         晴れ 30℃
shiroの胃もようやく普通に戻りつつあり、良かったなぁと思ったのもつかの間、今度はshiroのパソコンがーーーー。かなりもたもたしています。
今kuroのを借りて書いてます。使い慣れないので書きにくいです。日本語フォントにもいちいち変えなくちゃいけないし・・・。キーボードの位置も違うし早くshiroのなんとかならないかなぁ→買うのが早いのだけど。

それに!今日朝の6時頃、電子レンジが、数字キーなどを押したときのようなピ!という音を不定期に連発させるから困ってしまいました。
コンセントを抜いて、使うときにまたコンセントを入れるとピ!
ピ!の隙間をみて数字を打つのだけど、音と重なると却下。
うまく回り始めたーと思っても、思い出したかのようにピ!の連発で、回転も停止させられます。

電子レンジだけはこの時代、無くてはならない!(パソコンも)と思っていたのでこれも困ります!!!


らんらん日記を更新するのもちょっと大変なのでしばらく間が開くかもしれません。
らんらんはいたっていたずらっこで、バタバタ絨毯を持ち上げて野菜をおねだりしてもりもり食べて、終わると奥のほうで寝転がったりしています。本当にマイペースに元気をアピール。いい子だね。。
カメラからshiroのパソコンに写真を移すにも1時間近くかかって我慢の限界なので、今日はこの前のお散歩写真でごまかします。
080624.jpg
今日は気温をみたらびっくりの30℃。そういえば暑かった。クーラーつけて置いてよかった。
でも夕方6時近くなり、隣のアパートの影が伸びてくると日陰になって、20度近くまで急に気温が下がるようですごしやすくなります(寒い?)。
それから日が落ちる9時近くまで、当分らんらんとお散歩ができそうです。
もう夏かと思ったけれど、まだ大丈夫です。でも虫に喰われるので夕方以降は要注意です。
shiroも毎年喰われて、異常に腫れ、膿までできちゃうのですが、正体がわかりません。
今年はkuroが喰われて、やっぱり膿んでます。
スポンサーサイト
夕涼み                                         晴れ 28℃
今日はとっても気持ちの良い日でした。
やわらかい風はさわやかで、日は暖かく一日そよそよとしていました。
外遊びが最高の日でした。


夕方うさぎちゃんがお庭に出てきていたので、らんらんを引きずり出して外に出ました。
らんらんも乗り気になって「降りる降りる!」と言ってるので早速地面に置いてあげました。
でも・・・


着いてくる?と確認するらんらん。
080621-1.jpg



一人で遊ぶのどうしようかなぁ。
080621-2.jpg



僕のこと見てる?
080621-3.jpg
見てるよ、安心して遊んでおいで~。



見てる?
080621-4.jpg
見てるよ~。



しぶしぶ
080621-5.jpg



もう帰ってきた!
080621-6.jpg
その間、遠くでじーーーっとうさちゃんがこっちの様子を伺っていました。



おっ、らんらん、やる気になったね!!
080621-7.jpg



もう帰ってきた!!
080621-8.jpg



部屋に帰りたいのかな。
080621-9.jpg



らんらん、何見てるの?
080621-10.jpg



ほたる!!
080621-11.jpg
今日もたくさん飛び始めました。
日本では蛍が飛ぶとニュースになったけど、こっちでは普通のことなのかな。
もうすぐ帰るよ~                                   晴れ 25℃
今週は25℃が続いて過ごしやすいです。
それなのに、夕立。思い切り雷も鳴って、雨もどしゃぶりです。約1時間程なので、洪水にはなりません。


夏時間のおかげで9時ごろまで明るいこの頃。
ビールでものんでのんびり~と思いますが、お酒飲めない(笑)。


今の会社のパソコンの壁紙がこの写真。
会社が定時に近くなり、パソコン上で作業しているものを閉じていくとこの写真が見えて。
「らんらん、もうすぐ着くよー」と声をかけちゃいます(バカ)。
080619-1.jpg



そして、らんらん、こんな感じで寝てるのかな~
080619-3.jpg

とか



こんな事して遊んでるかな~
080619-4.jpg
(1年もののおもちゃ。すこーしずつ齧って穴を広げながら遊んでるの)。

なんて考えてニヤニヤしています。




おうちについてナデナデ抱っこをしたら、野菜をあげようね。
食べ終わったら思いっきり走って来てここでスタンバイするから、今度はマターリナデをしてあげようね。
080619-2.jpg
らんらんはかわいいなぁ。
そして・・・                                      晴れのち雷雨 27℃                     
会社から出たら思いがけなく良い天気で暑い。
クーラーつけてないから、らんらんどうかしら・・・と思ったらshiroのアパートはそよ風が気持ち良くてらんらんとお散歩に出たいくらいでした。

が、どんどん外が暗くなりあっという間に雷がなり始め、雨はバケツを返したようだし、雷もますます激しくなるばかり。

2時間ほどわーわーやった後。



風、痛いほど冷たい。14℃だって・・・。
これが今週毎日の予定。どうしてこうなるのかしらー先週37度の日々だったのに・・・。やっぱり地球温暖化による異常気象?

これじゃ寒くって、らんらんと夕涼みにはいけないね。
らんらんはお気に入りになった新しい座布団の上で静かに夜を過ごしています。
080616.jpg
尻尾の横の毛、抜けそうで気になる~。
新しい座布団                                    晴れ 28℃
やー暑いね。
NJに来てから、ここは湿気もあるし、日本と同じく梅雨もあると思っていたけれど間違いない。
でいろいろもお友達に聞くと、確かにこの3-4年、急にアメリカの気候が変わってきたらしいです。
どうなってしまうのかしら。


今日も、午前中くらいはクーラー無しで過ごさなくてはと思っていましたが、そんな事言ったって暑いんだよーとらんらんは文句は言わないけれど態度でアピール。

あちこちで向きを変えながら寝ようとしていたけれど、頭に来たのか、お気に入り紙袋座布団をびりびりにしてしまいました。

なので、新しいのに変えてあげました。
それはそれでまた気に入らない保守的ならんらん。僕の匂いがついてないのはいやなんだよね。

でもらんらん、穴開けちゃだめでしょう?
ごめんなさいしてね。
080615-1.jpg
してる!



ぺろぺろして「もしかして気に入るかもしれない」を期待。
080615-2.jpg



少しは気を許して、乗ってあげることにしたらしいです。
端っこっていうのがまたらんらんらしいです。
080615-3.jpg



やっぱりお昼寝したかったみたい。
080615-4.jpg



すぐ崩れ落ちて精神統一に入りました。
080615-5.jpg
おぉっ!!



一瞬で崩れ落ちたにもかかわらず、また紙袋座布団の端っこぎりぎりのところに手が来ています。この見極め、どうやってるのかしら~。
手が床に落ちちゃったり、5cmも内側だったりとかじゃないのがすごいんです。天才!!(shiroは親バカ)。
080615-6.jpg


あぁ、今日もいいもの見せてもらったわ、と思いながららんらんと夕涼みに出ました(昼間はもちろんクーラーをつけました)。
よっこらしょ、と座ってふと目をあげると火の玉がほわほわ・・と。


蛍です。
今日は湿気があるので、特にたくさん飛んでいました。
でも飛んでいるというより芝生の上を歩いたり、shiroの植木を伝って歩いたりしているのが多かったです。
数歩歩いて止まると、「ぷぅ」とお尻が一瞬だけ光ります。すごく短いです。瞬きと同じくらい。
蛍ってこんなに歩き回るって知りませんでした。
それに案外大きくて2センチくらいの体長。肩装甲というか、肩甲骨というか、今時の短いカーディガンというか、その部分が赤くてその下は黒い羽が細長く伸びていて、光って無くても素敵な様子でした。
昼間、shiroのプランターを見てるとよくその上をのんびりお散歩しているので写真が取れたらまたご紹介。
今まではあの虫が蛍とは知りませんでした。
080615-8.jpg
蛍が見られるのは7月いっぱい位までです。
その後、何してるのかな。
らんらんお昼寝                                    晴れ 30℃
今週はずっと晴れて30℃。暑い日が続いています。
そして、shiroは週末から胃痛が続き、熱は出るし吐くし食べられないし寝られないしという日が続き疲れ果てました。
昨日ようやく動けるようになったので車で2分の病院へ。
薬をもらい夜はようやく眠れました。

上司も良く休んでと毎日OKしてくれたのだけど、新人のshiro、今年は病欠が6日しかできないのにもう5日休んでしまいました。今後を考えると心は休まらない休みとなりました。


そんな中やっぱりなぐさめになるのはらんらんの存在。
今、換毛に入りなめらかさはちょっと減っているけど、抜けそうなぼさぼさ感がよけいらんらんをふわふわタッチにしてくれます。
胃が痛くて動くこともじっとも出来ずただその場で身もだえする(動けてる?)しかなかったshiro。
らんらんのお昼寝を見て気を紛らわしていました。


ちゃんと時間ごとにお気に入りの場所に無言で移動。そこでそれなりの寝方で楽しんでるようです。
お気に入りは
1.とりあえず、朝ケージから出してもらった時、ケージ疲れをいやすために飛び込む仏像テーブルの下のタイルの上。

2.エメラルドシティーなどで遊び、あとは少しずつ寝に入ろうかなという時、真横になって寝るために飛び込むキャリー。毛布などかけてるので入り口も狭く暗く穴倉のよう。写真撮影不可。

3.キャリーは床を掘ったり寝そべったり藁を食べたり移動が激しいですが、確かに横になって寝ています。30分くらいで飛び出して、その横のイスの下。ここは1-2時間くらいいます。盲腸糞を食べたり。おくつろぎの様子。ここではぼたもちのように丸い姿勢のまま。らんらんが丸くなった時、目が隠れるくらいの高さまでタオルを下げて入り口を狭くしています。横後ろは壁なので落着く様子。

4.午後になるとshiroの窓際テーブルと一緒に置いてあるイスの下。
ここは横も開放、前も案外開放なのですが、かなり深く寝ています。狭いくらいところが好きなはずなのでここは不思議です。
舟こいだりあちこち向きを変えてらんらんらしさが垣間見みれます。
すごい眉間のしわ!(笑)。眉根もぴくぴく、歯軋りもして顔中動かしながらかなり船漕いでます。よく倒れないなぁと思うほどです。
080613-5.jpg
ここはお昼寝以降でもちょっと一人になりたい時飛び込みます。
紙袋座布団も時折齧って遊んだりして。




3時以降になるとまた何かに呼ばれたようにむくりと起き上がり、大好きなイスの上に飛び込みます。
寝起きでよく高さなど間違いなく飛び上がれるなぁと関心。
ちょっと顔など洗ってすぐ眠り込みます。
080613-1.jpg



今日はshiroがしつこくしてたのがばれたのかしら。もう起きちゃった。
080613-2.jpg



ここは寝る以外でもいるところなので藁も置いてあげています。
食べて寝を繰り返し、いかにもうさぎの生活を見ているようでうれしいのです。
藁を手で押したり食べたい1本を探している時の「カサカサッ」という音がらんらんにもshiroにも心地よいです。
いつもかわいいらんらんですが、藁を食べるときだけは違うらんらんに見えます。
とってもまじめです。
080613-3.jpg



藁のことなら何でも知ってるよ!
080613-4.jpg
カッコイーらんらん王子!ほんとに美形ねぇ。らんらんの産みのママに大感謝!!こんなにかわいい子をありがとうね。



今週は忙しいよと言っていたkuroも毎日早く帰ってきて(といっても9時頃)らんらんの野菜を買いに行ってくれたりらんらんの面倒は全部見てくれて、毎日shiroにも良さそうなものを買ってきてくれました。結局何も食べられなかったんだけど・・・。
昨日の病院でもらったお薬が効いて、早く元通りに慣れるといいな!おなか、空いたな・・・・。
いつもが食いしん坊のshiroだけに、目が元気なので読むマンガといえばうちに唯一ある「美味しんぼ」、見るテレビといえばリアリティ番組で料理対決をする「トップシェフ」。
いつもは好きなはずなのに、どちらも見ているだけで胸焼けと吐き気が・・・・(涙)。
ローズガーデン                                     暑 99F
今日の気温99度!
昨日の夕方、夕立が来そうで降ったのはたったの数粒。
夜も冷え込まないまま今日になりました。朝から暑ぅ~。


今日はらんらんとの散歩はせずに、うちから30分ほどのNJとNYの境にある山の中のナーサリー(お花の苗やさん)に行ってきました。
ここに、デービッドオースティン氏容認のローズガーデンがあるのです。
ここで咲いているローズは、”イングリッシュローズ”のみです。
080608-1.jpg
この向こうがバラ園です。



前来た時にはここはこんなに咲いていなかったし、お庭に入った途端バラに匂いが漂っていてドキドキしました。
080608-2.jpg



やはり、バラ園に彫刻は必須なんでしょうか。
080608-3.jpg



笛吹きさんの足元に植えられていたタモラ
080608-4.jpg



同じく足元のクロッカス・ローズ
080608-5.jpg



ローズガーデン内にあるコテージ。
入り口はピオニーが満開でした。
080608-6.jpg



噴水のまわりもイングリッシュローズ
080608-8.jpg



今日よく目に留まったシャーロット。淡い黄色がとっても綺麗~。
080608-7.jpg



あまり汗をかかない冷え性のshiroなのですが、炎天下、高温度(99度=約37℃)、高湿度ですでによろよろな感じ。
小さな橋を渡って反対側の岸にやってきました。
こちらは日陰ガーデンがテーマらしく、大きな柳などの木の下に、キボウシなどがきれいに配置されていました。
日陰はほんの数度しか温度も変わらないかもしれないけれど、気持ち良い風が通って汗もすぐ引きました。
落着いてみると、虫や何か(カエル?)の声、鳥など楽しそうに鳴いています。
向こう岸は暑いからみんなこちらにいるんだね(笑)。
080608-9.jpg

それにしてもあのバラ達。あの炎天下でもまっすぐ茎を伸ばして元気だなぁ。
やっぱりいつか、うちにも小さいイングリッシュローズ園が欲しいです。

らんらんはクーラーの効いたお部屋でお留守番でした。
いい夢見ながらお昼寝してたのかな。
朝散歩                                        晴れ 35℃ヒー
なかなか春が来ないなぁ雨が多くって・・・なんて思っていたら、今日急に35℃(の予報)。明日36℃明後日37℃。
クーラーの点検もしておかないとね。


朝起きたら良い天気だったので早速らんらんを連れて朝散歩。
らんらんが怖がっていたと思われる
1.暑さ→湿気がちょっとあるけれど、まだ玄関は日が当たってないし気温も上がってないし大丈夫。
2.牛糞臭→まだ匂うけどだいぶ減ってきたから大丈夫かな。
それにまだ人も出てきてないし、静かです。

ということで、自信満々に連れ出しました。

バラ(ミニ)も綺麗に咲いてるのでその前に置いてみた。
080607-1.jpg



落着いてる様子♪
080607-2.jpg



でももう階段を上がって、やだぴょんをしたくなっています。
080607-3_20080607233847.jpg



でもこの黒いブツが気になって(怖くって)なかなか勇気がでないのです。
080607-4.jpg



少しどかしてあげました。
「ほんとに大丈夫なんでしょうねぇ」とビビリ王子。
080607-5.jpg



行ってみた!
080607-6.jpg
でも超はじっこ



あまりに楽しいのでそのまま階段まで。
080607-7.jpg



戻ってきた。
080607-8.jpg



また外に行きたいのですが、怖いのを思い出して・・・
080607-9.jpg



ちょっと気を紛らわせたりして・・・・・・
080607-10.jpg



また外に出てみました。
080607-12.jpg



しっかり踏み応えを確認してる様子。
080607-13.jpg



それでもドキドキを沈めるためにshiroのところに駆け込んで、お尻をぴったりshiroのヒザにくっつけてます。
080607-14.jpg



楽しさを知ってしまいました。
080607-15.jpg



玄関内を走り回って
080607-16.jpg



もう外階段も余裕です。外のほうは前から我が物顔でしたがね・・・。
080607-17.jpg



ようやくお花に目が行くようになりました。お花きれいだね、ミツバチもたくさん飛んでるよ。
080607-18.jpg



落着いたのか疲れ果てたのか。
080607-19.jpg
楽しかったね!また遊ぼうね。

でも玄関の出入りが簡単に出来るようになると、今度は目が離せ無くなるので植木の手入れをしながらというのは無理になっちゃうかしらね。
お庭で                                         薄くもり 24℃
昨日から雨が降りそうで降らない、晴れそうで晴れないお天気が続いています。湿気付き。

先日車を止めようとしたら、脇の歩道の草むらで何か動物が動くのが見えました。
そーーーーっと近づいて見ました。
080605-1.jpg



かわいそうだけど、もーーー少しだけ、近づいてみましょう
080605-2.jpg
かわいーーーーー 気絶
生後2ヶ月くらいでしょうか。もうひとり立ちです。



暑すぎない日が続き、お花達もほっとしてるのでは無いでしょうか。
kuroも夜遅く帰ってきて「うちの玄関だけ綺麗だね!」と喜んでいます。
でもそんな植木鉢の中にたばこのすいがらを捨てるお隣さん××。


ラベンダーがやっと咲き出しました。
以前、ミス・キャサリンと書きましたが、メリッサさんでした。
咲き始めの濃い目のピンクとまとまって蕾がつく花形がかわいい!
080605-3.jpg

もうちょっと引いた感じ。
080605-4.jpg
気になる背景なんですが。これ観葉植物じゃないでしょうか?
これもお隣さんが引越ししてきてからなんですが、shiroの鉢にまじってたまに毛色の違うのがこうやって並んでおいてあるんです。
最初「どなたかご近所さんも鉢植えしたいのね、あまりshiroばかり場所取ってちゃ悪いものね」と思っていたのですが一向に手入れされてる気配も無く没。鉢は乾燥してからからと庭を転がりまわり。

今回来たのがこれまた立派なこの観葉植物。なんとかのしっぽじゃなかったかしら?
あまりに大きい鉢だったのでびっくりして値段を見ると3桁に近いよ!それが二鉢。
でも一度も水遣りをされたことなく、炎天下にさらされたまま・・・。shiroにくれたの?それともついでに面倒見て欲しいのかしらねぇ。全くわからないわぁ。

ってなことはどうても良くって次に参りましょう。

こちら、シルバータイム(確か)。去年からあって、まぁるくふわふわな感じに仕立てよう、と春先に地面から4センチくらいに刈り込みました。
ふわふわ以上になってしまいましたが、やさしい葉色と今年初めて咲いたお花がとってもかわいい!タイムの理想図です。
080605-6.jpg



こちらは今年来たばかりのカンファータイム。一番良い、いかにもお料理向きなすっきりはっきりした香りです。さっそくお花が咲き始めました。ピンクの蕾もかわいいです。
080605-5.jpg



こちらは先月、ハーブファームに行って買ってきた、ハーブファームの名入りのイングリッシュタイムです。
English Thyme "Well-Sweep".
緑にキイロの縁取りがかわいい葉っぱ。
080605-7.jpg



まだ小さくて目立たないのですが、引越しするお友達から土入りの鉢をもらいました。
頂く鉢を見ながらお話しをしたのは1ヶ月くらい前。
その時何か雑草みたいのが生えていて「何か出てるよ」と聞いたら、去年蒔いたシソから種が落ちて芽が出たそうです。
うちに来た時はまだ本葉がでたばかりでした。
そしてリスが、小さくてよろよろしている苗のすぐ横に穴を掘り、苗を掘り起こし・・・。
毎朝掘り出し、毎朝埋め込みを繰り返してます。
うさぎだったら、そのものを食べちゃうと思うのですが、なぜ、リスはすぐ脇なのか・そして穴を掘って・・・何したいんでしょうか。
今の所、シソはすくすく育っているので、shiroの埋め込みが優勢の様子(フフフ)。
080605-9.jpg



ラベンダーもう一種類。こちらもピンク系で名前はそのまま「ロゼア」です。
これは3年もの。かなり株が大きくなりました。
080605-8.jpg
すっきり細長な美人さんです。




さて、お部屋にも。
先日お友達のおうちの玄関先でおしゃべりしていたら、お隣さんが育ててたピオニーを切って持ってきてくれました。うちのお隣さんと大違い・・・・。
shiroがこの国に来た時に「これは何!!!」と目が釘付けになった花、ピオニー<芍薬>。
立てば芍薬・・・と聞いた事はあっても「芍薬ってどんな花?」という感じでした。

でも日本や中国の芍薬はちょっと椿のような木になるタイプらしいですが、こちらのは地面からブッシュになります。
巨大チューリップのようにお花は立ち上がりますが、咲き始めると重くって全部横や下に倒れてしまいます。それはあまり格好がよくありません。
でもとーーーーってもいい匂い。そしてこの色。それに咲き進むと外側から色が抜けていく感じや、蕾の時の花びらの裂け目に入った色むらが日本画を思い出させる風で、洋でいて和な感じがとっても素敵です。
080605-1-.jpg
お花ってなんでもかわいらしいですね。
そんな春が大好きです。



shirokuroが話をしていると「僕も僕も~」とすぐ駆け寄ってくるらんらん。
起こさないようにこっそりお話ししてるのにね。
080605-11.jpg
お友達のおうちで                                  晴れ 27℃
今日、また一人お友達がNJからいなくなってしまう。
何度もおいしい夜ご飯をご馳走してもらって、いつもやさしく迎え入れてくれるかわいらしい奥様でした。楽しいお話もいっぱいして・・・。


いままでのお礼に(ズーズーしい)、自慢のらんらん王子を見てもらおうと、らんらんを連れてお別れに行きました。一抹の不安を抱きながら・・・
080602-1.jpg
久しぶりの車でびびっているらんらん。ちょっとかわいそう。バックを横に置いて横揺れをちょっとだけサポート。




前庭で少しのびのびした後、誘われるがままにおうちの中へ・・・。
もうきっと忙しいから中には入らず外で立ち話と思っていたのだけど。
ますます一抹の不安、高まるばかり。
080602-2.jpg




おうちの中は引越しの準備もほぼ終わり、フローリングの床がつるつるでらんらんはちょっと大変そうでした。
あっちこっちでがさがさやった後お気に入りを見つけ、とりあえず、のびー。
080602-3.jpg




ね?お友達、やさしいし、とっても居心地が良いおうちでしょう?
080602-4.jpg




ほっとしたらまた探検心に火がついて?shiro達がおしゃべりの間、らんらんは一人で広いお家の中をホップホップ。
静かになったと思ったら、ふかふかのソファーに飛び乗りお気入りをアピール。
080602-5.jpg




うん、なかなかいいね。足、滑らないし、なんて考えているのでしょう。
080602-6.jpg
遠くから見ていましたが、ちょっとした隙に、印をつけてました(涙)。それも●だけでなくちっこの方も(泣&汗)。
その上で気持ち良さそうにゆったりしているらんらん・・・・。
こんな最後の最後の日までご迷惑おかけっぱなしのshiroっていったい(深く反省)。



これからもお友達でいてください。
また早く会って、たくさんお話しがしたいな。
朝のうち                                       晴れ! 28℃
昨日の夜も暑くて、今年初めて半袖で寝ました。暑かったー。
今日は朝から湿気もなくすっきりとした晴れ。
植木にお水をあげたあと、日が玄関に差し込む前にらんらんを連れ出しました(懲りずに)。

なぜならこんなにかわいくミニバラが咲いてるから。
080601-1.jpg



背景の準備が終わりらんらんを下ろしたら
080601-2.jpg
いやーんいやーとshiroにしがみつくらんらん。何がそんなにいやなのか?
日差しじゃないってことは(それもあると思うが)この匂い?

先週、アパートの庭師が来て、牛糞らしいものを引きつめていったんです。




腰を伸ばしてつちのこ状態が続いていたらんらんですが、ようやくちゃんとしてくれました。
が、手はshiroのひざの上(写真では写ってない)。離れたくないらしい。何がそんなに気になるのか?
080601-3.jpg



ちゃんと立ったので今のうち!と身を引いたら、らんらんももれなく近づいてきました。
080601-4.jpg




そして
080601-5.jpg
お得意のやだぴょーーん。




はぁ大変な目にあった。
080601-6.jpg




がんばったので、自家製イチゴを差し上げました。
味はさっぱりでほんのり甘味もあり、肥料などあまりあげてないわりにおいしかったです。
野生っぽいベリーという感じでした。
おいしかった?
080601-7.jpg
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。