FC2ブログ
らんらんがいた庭
200804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200806
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
収穫                                           曇り 26℃
今日は土曜日。
今週は久しぶりにずっと晴れが続いて楽しい週でした。
木曜日は会社の後車を飛ばしてNJを渡った先にあるウッドベリーアウトレットコモンへお友達に会いに行きました。 週末と違って着いた途端「閉店?」っていうくらいに空いてました。

さて金曜日のらんらん。
バラ(グルス・アン・テプレッツ)がきれいに咲いているのでまたらんらんを連れ出して・・・。
でもやっぱり暑いみたい。地面に置いた途端、shiroの影に走りこんでしまう。
もうこの際かわいい顔は諦めて「らんらんとバラ」で撮ってみました。
左のイトシャジンも春から秋までずーーっと咲いていてとっても良いです。
右のライムタイムも明るい日差しを受けてぴかぴかです。お気に入りです。
080531-1.jpg




今日はすごい湿気の曇りの土曜日。蘭達にはちょうど良さそう。
日ごろこうやってらんらんと写真を撮って、水を上げることしかできない植木のお手入れ。
暑くなくてはかどるね。
お水を上げたり、剪定したり、小さい苗の育ち具合を見たり、10も無い鉢植えなのに1時間近く玄関の外で過ごしてしまいました。

去年買ってきて植え付け、なっては赤くなる前に齧り取られてたいちご。
犯人は絶対リスだと思って、隅っこに置いておきました。
白い玄関に反射して、きっとここでももし齧られなければいちごは赤くなるだろうと期待して。
なってましたーーーー。1コ。
他のはガクのところから齧られて、なぜだかこの1個だけ残っていました。おいしくなかったのかしら。小さい小さいイチゴだけど、shiroが半分毒見してその後王子に進呈する予定です。
080531-2.jpg
スポンサーサイト
KYOHO                                        晴れ 28℃
いきなりあ・つ・いーーーーー。

朝起きた時点で気温19℃。
それに湿気がどーん!
雷雨の予定。早く雨が降って終わったと同時に湿気も持って行ってくれないかしら。


帰る頃まで外は晴れ、湿気はますます重くなるばかり。
でも会社を出たら西の方の空は空だけ切り張りしたかのように濃いグレー。
黒い雲が東に向かって走るshiroの車を追いかけて来ました。

らんらんの野菜を買うお店についたら大きな雨音がビンビンと車を数回弾きました。
お店に入った途端、お店の電気が消えて、どうやら雨と雷が来たようです。

雨の中うちに帰りほっとしたところで今度は我が家が停電。
携帯の電池も1メモリしかないし、家の電話はケーブルが壊れて繋がらないし、もちろんインターネットもだめ、ごはんも炊けません。
いつ戻るんだろう・・・と不安になりました。

20分程で電気が戻りほっと夜を迎えることができました。
熱帯魚や海水魚のモーターも止まったし、湿気がすごくてらんらんはうだうだしてるし、こんな暑い日だから冷蔵庫の中も心配だったし生命の危機を感じました。
雨も止み、日暮れと共に涼しい風が窓から入ってきました。


ところで、shiroが一番好きなくだもの、巨峰。
韓国食材やさんにいったら入り口前に「KYOHO」がありました。
やったーと思ったと同時に、なぜこの時期???
味はちょっと薄かったけど、巨峰らしい味がしました。

テーブルの上に置いておいたら、らんらん一生懸命背伸び、届かないのでその後おちょぼ口も一生懸命伸ばしてるので1つあげました。
080527-1.jpg



久しぶりのKYOHOはいかがですか?
080527-2.jpg



おいしいねぇ。
080527-3.jpg



ちゃんと種とその「まわり」も残す、お育ちの良いらんらん王子。
shiroはおいしくって種までなめちゃうけどね。
080527-4.jpg
またあげるね。

もうすぐ扇風機もださなくちゃだめかしらね。
今日のガーデン                                   晴れ 22℃
朝から良い天気。天気予報でも雲のない、お日様マークのみだったので、ガーデンリストの中から考えて考えて、NJステイトパークのボタニカルガーデンに行って見ました。

ステイトパークはいわば、山。
その中にガーデンもありますよ、というところです。
shiroの小さいガーデンはお花もたくさん咲いているので期待して行きました。
080524-1.jpg
ひろーいひろーーーい所。
寝てる人、ただ1人。



クレマチス・モンタナ。
案外、春一番的なお花。やはり山はまだ少し寒いのかしら?
080524-2.jpg
やっぱりこれだけ大きくなると素敵ねー。



すずらん。
これも春一番系。
080524-3.jpg
かわいいけれど、shiroが将来欲しいお庭にはもれなくらんらんもいることになってるので、すずらんはちょっと危険です。



コロンバイン=オダマキ草。
080524-5.jpg
1つでもいいけれど、畑になってるともっといいわー。
しかし残念ながらこれも危険種。



奥の方にちいさなストリームが流れていてそれ沿いに散歩みちが出来ていました。
久しぶりにゆっくり木陰を散歩。
終わったら・・・・
080524-6.jpg
また寝てる人1名。
最初はいいお天気でしたが、だんだん雲も広がってきました。



うちに帰ってきて、らんらんにも春を味わってもらおうと、野菜をもらいに起きてきたらんらんを連れ出しました。もちろん野菜を召し上がってもらってからです。
それなのに・・・。
やっぱり何かいやらしい。
暑いのかな。
080524-8.jpg



やだぴょーーーんと玄関に飛び込んで・・・
080524-9.jpg



shiroが植木のお手入れをしている間、ずっとここで見ていました。
植木のお手入れは1人でしてもいいけれど、誰かが近くにいるともっと楽しいね!
080524-10.jpg
手入れが終わって立ち上がったら、らんらんもくるりと向きを変えて、階段の方に向かっていきました。


また遊ぼうね!
今度こそ春!                                    晴れ!22℃
毎日寒かったり大雨だったり霧雨だったり天気雨だったりと鬱々の日々が続いていましたが、今週末の久しぶりの連休は晴れが続くみたい!

今日も良い天気で、玄関先のお花もぴかぴかに輝いていました。
お昼に家に戻ったけど、上司もいないし、会社も町もホリデームードでのんびりしちゃって、もう会社に戻らなくて良さそう~って感じでした。



せっかくのうきうき気分をらんらんと分かちあおうと思って連れ出しました。
今や雑草と化しているキャットミントです。らんらんより背が高いです!らんらんを地面に下ろしたら見えなくなっちゃいそうに茂ってます。

そろっと置いてみた。
080523.jpg
あんまりうれしくなさそう。
ぜんぜんじっとしなくて、シャッターを切ったか切らないうちに
「じゃ、そういう事で」


のように、さっさと退散。玄関に戻ってしまいました。
らんらん一緒に遊ぼうよーーー。

しかたないので、会社に帰りました。

楽しい連休になりますように!!
らんらんお留守番                                 晴れ曇り雨 16℃
月曜日から、お友達一家がNYに用事があるということでこちらに来ていたので会社が終わった後、渋滞に巻き込まれながらホテルまで向かいました。
でもその前に、お腹がすいて怒ったらんらんにあれこれいたずらされては困るので、一度家に戻って山盛り野菜をあげてから出発です。

お友達と久しぶりに会ってお話しもはずんで、月・火と寒かったけれどとっても楽しく過ごし、ホテルで長居してしまいました。夜の数時間しか会えずに残念。会社はこういう時不便ねー。



らんらんには悪いけど・・・たまに夜のお留守番もいいよね!?
080521-1.jpg
待ちぼうけのらんらん。


いい子でお留守番、ありがとね!!
080521-3.jpg
注:マフが立派なだけで太ってるわけではありません(と思う)。
今日の寝姿                                      曇り 18℃
小雨など降ってまた寒い日。暖房はついてません。


部屋中、僕のもの、お気に入りの場所がたくさんあるらんらん王子です。
ここはTVの横にあって、TVを見てるshiroやkuroの様子を正面から見られるしなんだかお気に入りの様子。

shirokuroが動くと目を開き、台所に向かうのを見て取れば、脱兎の如く駆け出して、野菜もらい場で待機しています。
台所の手前にあるダイニングに入るか、そこを曲がってトイレに行くかのポイントを見逃さないらんらんです。
トイレに行くのがわかった時はまた目がとろ~んとして睡眠モードに戻ります。間違ってトイレについて行っちゃった!なんていうことはありません。


080518-6.jpg

080518-7.jpg

080518-8.jpg
こうやって、小首のかしげ方を変えただけで「かわいー」「おっ、さっきよりかわいいー」と永遠やっているshiroです。


写真もういいでしょう?
と近寄ってきて、頭を下げるらんらんです。
080518-9.jpg
お花の季節                                     晴れ 20℃
金曜日は朝から暖房がついて、雨が降りまくりました。寒い日。
土曜日は晴れと聞いていましたが、寒さが残ったり湿気が残ったりするんじゃないかしら?と思いましたが。


週末に持って来いの良い天気!
日ごろじっと見てるヒマがない鉢植え達を朝から見にでかけました。

まずは、今回は咲かないかな・・・と思ってた「亜麻」の花。
これがリネンとして布になるとは信じられません。
硬いピンッと立った、まっすぐな茎をなめらかにして繊維にするようです。
080518-2.jpg



心待ちにしてるラベンダーの開花。
これはMiss.Katharineという種類で薄いピンクのお花になります。
日に当たると白っぽく写るし、暗くてもよくわからないなぁ。
あと2-3日したらもう少しお花が開くかな。
080518-3_20080519075916.jpg
奥の壁際になんとなく見えてるのは園芸種のキャットミントです。
一昨年の秋、手に負えない程成長するので地面に植え込んだら、ここぞとばかり増殖しています!
今年は種も飛んであちこちから目がでて・・・。自力で育ってるのは本当に元気。
まだちーさい小苗なのにもう蕾を持っています。
でもお花もたくさんつくし長く咲くし、見栄えがしてお庭があったらおすすめの種類。
お庭が淋しいと言ってるお友達にも小苗をおすそ分けすることにしました。



日本ではもうバラが咲いてるようですがこちらではまだでした。
毎日毎日蕾の様子を見てるだけ。
でも今日ようやく1つ咲きだしてくれました。
これはもう4年目くらになるミニバラです。確かスーパーで買ったのだと思います。
080518-4.jpg
日本にあるミニバラみたいに、ブランド名などないし、種類も少ないけれど。
良い子が手に入ったなぁとお花を見る度に思います。秋まで咲き続けます。



大好きなタイム。先週ファームで買ってきました。
ライムタイムというらしいです。
レモンタイムは知っていましたが、もうなんでもありですね(笑)。タイムはこの世に100以上も種類があるんじゃないかしら。
レモンタイムはレモンの香りとして有名ですが、こちらは香りより、色から名前を取ったよう。
080518-5.jpg
これも増殖しそう・・・。



こちらはアパートの横の道路沿いに植えられている、たぶん園芸用のプラムかペアーの木。
とってもかわいい木の形をしています。
でも建物の陰になり色が悪く写ってしまいました。
向こうのおうちの赤が、もうそろそろ夕日という光りに当たって良い感じです。
最初こちらに来た時は「赤い家なんて落ち着かないなー」と思っていましたが、「アメリカらしい赤」という色の種類がいくつかあって、風景にとっても馴染んで素敵なんですよ。
080518-1.jpg

雨が多くて寒い日も続いて、春っぽくない春だけど、ちゃんと春、してますね。
おねだり                                        晴れ 22℃ 
昨日も一日雨で寒かったー。部屋には暖房がつきました。
今日は晴れて良い天気、明日また寒くなるみたい。このまま梅雨に突入かしら。
会社はそれでもクーラーガンガン、shiroの足元、ヒーターボーボーです。


今日は朝ばたばたしちゃってお留守番用の「これでがまんしてね野菜」をらんらんにあげていけませんでした。
shiroが今にも出て行くタイミングを良く知っていて、忘れられないように野菜じゅうたんの上で待機するらんらん。
そのもの欲しそうな顔に「ごめんごめんねーーーー」と声をかけて見なかったことにしようと飛び出てきました。


お昼はうちに帰りました。
らんらん、今度は忘れられてなるものか!とあわてて出てきて定位置で待機。
かわいいので、まずはナデです。
これがもらえたら、野菜ももらえるよね。
080513-1.jpg
食べ終わった後は一目散にshiroに向かって走ってきます。
口をへの字に結んで耳をなびかせ、目はshiroだけを見ています。
到着したらぺろぺろぺろぺろ・・・・。


ナデの催促です。
かわいいね!らんらん。
ハーブファーム                                   薄晴れ 19℃
昨日は一日中どしゃぶりで、寒い日でした。夜は暖房もつきました。

今日の天気予報は、曇り、というところと、一時曇りというところがあって、どちらにしろあまり外が楽しそうな天気じゃなさそうと思ったけれど、うっすら晴れて湿気も残らず、逆に暑くならずに良さそうでした。

kuroが数ヶ月前に高速道路で追突され、ようやく保険会社も原因追求に動き出してくれたので、車の修理の見積もりに、修理会社に車を預けました。
代わりに来たのがすごく(無駄に)大きいアメ車のセダン。
折角だから遠出してみようということで、半年ぶりくらいに、西の方にあるハーブファームに行ってきました。
道中、乗り心地もとっても良かったし、緑が増えた高速道路沿いや、高速を降りてファームまでの山道も楽しめました。
080510-2.jpg



ファームに到着したら、まず向かったのは、ハーブガーデンではなく・・・
080510-3.jpg
斜頚のうさちゃん。元気でした。かわいい♪



お庭をもてたら、芝生の代わりに敷き詰めたいサギナ。
080510-6.jpg



こちらも敷き詰めたいタイム。
080510-7.jpg
お花で何が好き?って言われたら、一番に出るのがバラでも蘭でもなくタイムかな。
小さいのに生きるのに一生懸命な感じがいいのかなと思ったりしています。



お店の看板娘、ジンジャーちゃん。
080510-8.jpg
何を持って帰るの?と確認に来ました。
持ってない種類のラベンダーが欲しかったのだけどありすぎてどれにしていいかわからず。
やっぱりタイムを数種にしました。
お店の名前がついたオリジナルも1つ加えました。どんなお花が咲くのか楽しみです。
本当はお花が咲く頃行きたかったのですが売切れてしまうこともあって。
今日も駐車場はほぼ満席でした。



広い敷地(山)では、前出のうさちゃん、ジンジャーの他に、ワンちゃんもいて、鶏もたっくさんいるんです。
それからその奥には羊の家族。
出産も終えて、かわいい子供達が元気良く遊んでいました。
羊も案外おとなしいのね、もう少しメーメーとか言うと思ってたのですが、無言で頭突きやマウンティングなどしあっていました。
080510-9.jpg
お客さん、たくさんいたのにこんなに張り付いて長い間激写してるの、shiroだけでした。



はー今日も楽しかったーーーー。また行きたいなぁ。
そんな事を考えながら玄関まで歩いていると、野生のうさちゃんが遊びに出てきていました。
今年はこのお庭には3匹。
他の建物のお庭にもそれぞれ数匹いるみたいです。
080510-10.jpg



玄関につくと、大好きなイトシャジンがいくつか咲いていました。
だーい好きなブルーパープルのお花です。
080510-11.jpg
今年の冬はあまり寒くなかったので、ちゃんと冬を越してくれました。
いつも半日陰になるように、オールドローズの鉢の東側に座ってます。

オールドローズの蕾も、ガクが少し開いてきてお花の色が見えてきました。
来週には咲き始めるかな。
春って楽しいなぁ。
イス                                           曇り 24℃
雨が降りそうで降らない湿度の高い日でした。
いつも33%しかない湿度も55%になってました。風もあって蘭には気持ちの良い日だったかもしれません。


部屋に着いたら、暑くって伸びきってるらんらんがいました。
ぐでぐでしていたので野菜をあげたら、元気になりました。

そして・・・・。



イス、邪魔だなぁ、誰が置いたのかなぁ。
080508-1.jpg
kuro!



ねぇ、これ、誰が置いたの?
080508-2.jpg
kurokuro!!



ほら、ちょっと狭いんだよね。
080508-3.jpg
かわいそうにねぇ、shiroがどかしてあげるね!!



いかがかしら?
080508-4.jpg
気に入ってくれた様子♪



これがしたかったんだね。良かったね!
080508-5.jpg



これもしたかったんだね。ゆっくりお休み。
080508-6.jpg
久しぶりの春                                      晴れ! 26℃
昨日と今日は久しぶりに良い天気でした!
やっぱりお天気の方が楽しいね。重いバケツを持ってお花にお水をあげるのも、日に日に大きくなる蕾をみるとうれしくて、つい遅刻しそうになっちゃいます。


仕事から帰って、らんらんのおねだりにお応えして野菜をあげるとあとは2人でナデタイム。
ちゃんと食べたよ、なでて~と寄って来ます。
080506-1.jpg



頭の上を2-3度なでるだけでもう空気が抜けて、プシューと折りたたまれてしまうらんらん。
080506-2.jpg



かわいいからおいしいものあげるね!
080506-3.jpg



食べた後は消化を促すためにナデを要求されます。
お尻をナデて欲しいらしいです。
080506-4.jpg
乗っ取り                                       晴れのち雨 15℃
引き続き中途半端に寒いです!
湯たんぽ必須のshiro。

らんらんももの欲しそうにしてるから、席をを立つ時隣に置いてあげました。
080501-1.jpg



ちょっとshiroにはまだ熱くてタオルを巻いたり、つま先だけ当ててる感じだったのですが
らんらんたら大胆!!
080501-2.jpg



らんらん、熱いよ!やけどしちゃう!!と言ってアゴを持ち上げるのですが、伸びたモチ、溶けたチーズみたいに伸びきって離れがたそうにしています。
湯たんぽからはまだ湯気が見えそうに熱いのに。
080501-3.jpg



数分抱きついていましたが飛び起きて

これ僕の!
宣言です。
080501-4.jpg
気に入ってくれて良かった(涙)。shiroの無い。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。