FC2ブログ
らんらんがいた庭
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200805
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ください                                      大雨 のち快晴 17℃
雨の日なのに、TVの映りが悪いので、ケーブル会社が受信箱の点検に来るってことだったので、カーペットをはずしました。

こちらはもともとカーペット無しのおうちも多いですが、こういう何か工事やさんはいろんな場所に行く必要があるため、何か踏んでも大丈夫なように、すごい厚みのある、つま先には、何か当たったり落ちてきても大丈夫なように、金属でも入っているような編み上げブーツを履いているのです。

うちはそういうカルチャーじゃないから脱いでください
って言ったって、脱いでくれません。
問答の末脱いでくれて、もし何か足に刺さったら裁判が・・・・コワーイ!

だからこうやってどかしておきます。


何でも新しい事が大好きならんらん。
うれしそうに、丸まったかーぺットに登って行ったり来たり。
もちろん「台所にいるなら何かちょーーーーだい」
と言ってます。
080429-1.jpg



ね、僕、ここにいるよ、くださいな。
080429-2.jpg
あれ?らんらん、足の下に何かあるよ?それは食べないの?
こうやって隠してなかったことにしています。ちょっぴりズルイ事も知ってます。
スポンサーサイト
花冷え続く                                       雨 15℃
最低気温5℃です!
この最高気温15℃というのがやっかいで、部屋の中はたぶん20℃近くはあるんです。
でも、薄ら寒い。暖かくないんです。そして、暖房がつきません。最低気温に近づく夜半頃ようやく暖はやってくるのですが。

それまでは冷えが冷えを呼び、体も、体を取り巻く空気も寒くって動きたくないよーって感じになってくるので、湯たんぽを使います。
らんらんの毛の表面もうっすら冷たくって、2人でくっついてるけど足りません。


「お願い、ナデナデしてください!」摩擦で暖かくして!!
080428-1.jpg
しかしいくら何でもいつまでもくっついてじーーーっとしてる訳にもいきません。人間、いろいろとやる事があるんです。



そこで、湯たんぽ、貸してあげました。
080428-2.jpg
ふんわり漂ってくる暖かい空気に気づいたみたい。



いいねぇ、これがあればshiroいいよ。
080428-3.jpg
らんらんはお腹が温かくなるとすぐ船をこいじゃうんですよ。
お腹もよく動いて、歯軋りもしてとっても気持ち良さそうです。


湯たんぽ、暖かいね!
わがまま王子                                    晴れ 26℃
今日は暑かったー。26℃なんて、ほんとかしら?もっと上じゃないかしら。

お庭(アパートの)、に置いてある鉢植えもたった2週間前からは考えられないような成長。
イチゴはお花が咲いてるし、バラは10個くらい蕾がついてます!
蘭に比べたらとっても楽チン。でも毎朝バケツを持って外に行くのちょっと大変。
来週は毎日雨の予報、やったー!お水あげなくて済むわ~。(お花好きとは思えない発言)。



さて、調子が戻ってきたらんらん。
この前の野菜が悪かったのかしら?あげても悩んだり無視したり、意見されてました。
何かあげなくちゃってことでバナナやりんご、イチゴなど果物で「フレッシュ」をカバー。
バナナはらんらんの一口のために1本食べるのがねぇ。なんか大きすぎて食べきれないの。

そこでこんなのを見つけました!(偶然)。
かーんそーーバ~ナ~ナ~~♪
しっかり口を閉めてあるのに、らんらんかぎつけてきた!!
080424-1.jpg
かわいいっ!



ひっぱられるので、動いて袋もらんらんもちゃんと撮れない。
080424-2.jpg



もらえて良かったね!
080424-3.jpg
開けた時はなんか、どちらかというと「くさい!化学系!!」と思ったのですが、らんらんに習い、鼻に集中、においをかぎ分けるとバナナらしいにおいも・・・。
顔をつっこんでくるらんらんを押しのけて味見をしてみたら、さくっの後に、バナナらしいねっとり感も出てきてなかなか後引くおいしさでした。

でもらんらん、撮影のために今回5スライスももらったけど、最後の半分残してた(笑)。
今日の面白い子(たち)                              晴れ! 25℃
今日はらんらんの野菜を買って、shirokuroの食料も買って、ついでにshiroの癒し材のハーブ苗を買って、ゴビちゃんの糸ミミズを買って来ました。全部違うお店だから大変でした。


ちょっと遅くなっちゃったのだけど、それでもまだ日は落ちません。
苗やさんでレジの人が「Have a nice day あ、 nice eveningハハハ」と言ってたけど、まだdayって感じだよね。
玄関を開けたら台所の方からバタバタバタと走る音が聞こえらんらん登場。
でも早く野菜が欲しいので、ダイニングの入り口で急ブレーキ。あとは超ー前に伸びて「何してたの?は、や、くー!」とアピール。

それだけでもうおかしくて笑ってしまう。一生懸命伸びてるんだもの。
野菜をあげてベッドルームに着替えに行くと、shiroのベッドのど真ん中に●が一粒転がっていたり。
またくすっ。いったい、一人でどんなお留守番してるんだろうね(笑)。

「イスの上は僕の、下も僕の! you know?」みたいならんらん。
080422-1.jpg


さて、ゴビちゃんの糸ミミズ。
ゴビちゃんかわいさに連れ帰ってきたはいいものの、糸ミミズが大好物らしいと知って。
凍ってるとはいえ気持ち悪かったけど、これもかわいいゴビちゃんのためあげ続けています。
今日行ったお店ではお兄さんが「何匹欲しいの?」っていうから「えぇーこ、凍ってるのください!」「うち置いてあるかなーないよ、ほら」と行ってオケの中でとぐろ巻いてる糸ミミズちゃん達を見せてくれました。お兄さんもちろん冗談でやってるんだけど・・・・。笑ってました。

ゴビちゃん、喜んでる♪
080422-5.jpg
でもこのゴビちゃん、咥えたままなっかなか吸い込んでくれません。
このはみ出したところを狙ってイワシたちがあの手この手で近づきます。
それを追い払うために、shiroはゴビちゃんが食べ終わるまでお付き添い。割り箸でイワシたちを追い払ってるのです。
ゴビちゃん、一匹で十分。何匹も飼っていたら、全部の子が食べ終わるまでここにいなくちゃ。
それをしてる間、らんらんはshiroの足の指の上に乗って微動だにしません。おかしいね。



かわいいので、なんとなく撮っていたゴビちゃん。
080422-4.jpg
アクビちてるぅーー。かわいーーーー。



まだおかしい子がいるんです。
これまた我が家で人気の銀ちゃんです。
実はこっそり二代目に入れ替わっているこの銀ちゃんですが、いつまでたってもなんとなく・・・
他人?
前の子、のほほんふわふわしていてとってもかわいかったの。キイロちゃんと仲もよくって、キイロちゃんを背中に乗せて泳いでいたり。
この子、エサはもらいに来るけどビビリです。
080422-2.jpg



懐かないのに何がいいのかって???



夜、寝る前に点呼を取るんです。
銀ちゃんいない、どこ行ったんだろうと探し回ってkuroが見つけたのが。
080422-3.jpg
ホースの上。
体を横たえてるので、頭と尻尾が垂れ下がってます。
お腹の辺りはなんと!水上です!!!!しかもお腹にストレス線も浮かび上がり。

毎晩こうなんです。電気が消えると、待ってました!と言わんばかりに浮かび上がり寝転がります。



朝から晩までみんながこっそり笑わせてくれる我が家です。
引き続き                                        晴れ過ぎ 25℃!
朝起きると、ケージの中にちょろっと食べ残しがあります。
何かの芯ではなく、葉っぱ半分だったり、セロリだったり、まだ食べられるところです。

朝、これまた山盛りに野菜をkuroからもらったのに、食べずにうろうろーとして部屋の真ん中でお腹を変に曲げてスフィンクスになってたり。
うーむ。

どうせ、僕がこんなに具合が悪くってもみんな行っちゃうんだ、って様子がかなり伺えます。ほんとに具合が悪かったら端っこの暗いところで小さく丸くなってるはずです。

寝転がってるところに香りの強いバジルを持って行ってみました。
080418-1.jpg
やる気無し。



僕、いつもはバジル大好きだけど、今日は食べないんだもん。
080418-2.jpg



だるまさんがこーろん・・・
080418-3.jpg



だっ!
080418-4.jpg



僕、バジルなんか食べないもん。
080418-5.jpg
困った甘えっ子ちゃんだね。
今日もずっと座布団の横。
撫でる手が止まると、びくっと頭を上げて「手、どこに行くの」と見てます・・・。

今も座布団の横にいますが、目だけは斜め後ろでパソコンやってるshiroを見てます。
日向ぼっこ                                      晴れ 23℃
今週は始まりが12℃からの予定だったのに最初から上回っていたので、金曜日には26℃にもなるみたいです♪

今日は朝からちょっとおかしならんらん。
野菜を何種類も差し出したのに、匂いをかいで何か言いたげな淋しそうな目をして見上げて食べません。

夕方帰って来た時も
080416-1.jpg
「誰?」
なんか、乗り気じゃないらしい。


今日は良い天気だったし、お外見せてあげようね。窓際でひなたぼっこしよう。
と抱っこしました。
夕方になると、学校から帰ってきた子供達で前庭は大騒ぎだからお散歩はできないのです
080416-2.jpg
外、見てない。


080416-3.jpg
もういいの、だって。


その後の野菜もいつもの台所絨毯では食べません。
しかたないので、座布団のところに野菜を置いて、らんらんも横に置いて(?)撫でてあげたら一眠りして(約2分程?)突然起き上がり思い出したように食べだしました。
その後もshiroをぺろぺろ舐めて「ナデてよぅ」とおねだり。
ちょっとの間、ナデを止めたら頭突きして出て行ってしまいました。なんかショックでした。ほんとにちょっとの間だったのに。しかも頭突きされるとは。うさぎの頭突きってすごい意思がこもってるんですよね。あれはなんか怒ってた感じでした。納得いかないっていうか。それがショックでした。
今日は朝から心配して、帰ってからも何種類も野菜あげたり抱っこしてお話ししたりナデもたくさんしてあげたのになぁ。

今日はなぜかとっても淋しがりムードだったようです。
今日のかわいい子                                 晴れ 16℃
大好きな場所で。
何考えてるのかな、何見てるのかな・・・。
080414-1.jpg


昨日、水槽の水換えもしました。
小さい子達はコップで待機してもらいました。
コリちゃん2匹とゴビちゃん。
コリちゃんは、泳ぐ姿はそりゃかわいいのですが、全く懐きません。
エサもいろいろあげていますが、いったい何を召し上がってるのか。


うちに来て1年過ぎたゴビちゃん。糸ミミズしか食べない、それも赤いぴちぴちしたの(冷凍だけど)しか好きじゃないわがまま君ですが、近づくとこうやって口をあけて上まで上がってきます(さっきあげたのはもう吐いて捨てられた)。
080414-1_20080415070845.jpg


shiroから聞いてはいたけれど、「ふーん」程度だったkuro。
初めて自ら経験してえらく感動した様子。
「かわいかわいい!」と喜んでいました。
でもこの子、寿命が2年ほどなんだって。さびしいなぁ。
080414-2.jpg
ちっちゃいから数匹で、と思うと、案外仲が悪いので、1匹でふわふわ浮いてるのを見てるのが良さそうです。
またお外                                       曇り時々晴れ 13℃
ますます春らしい日が増え、うきうきわくわく、どきどきのshiroです。明日からの1週間も、12℃、14℃、18℃、20℃と右肩上がりです。

ずっと外に置いてある鉢植えも肥料をあげたりしなくっちゃって事で、またらんらんをついでに連れ出しました。監視はkuroにお願いしました。

先週一度出たので、もう怖いもの無しのらんらん。
顔を洗う間もなく土の上に走り出しました。
今日もお日様がまぶしいね!
080413-1.jpg


先週よりちょっと風が冷たくて、晴れた!と思ってもすぐ雲が来てしまいます。
らんらんも「僕、もういい」って感じ。
080413-2.jpg


shiroが鉢植えの剪定をしたり、肥料を埋め込んでる間、後ろで「かわいいっ!」「らんらんこっち!」とか声がします。もちろん親ばかNo.2のkuroです。
さて、どんな写真が取れたかな。

らんらん、新しいところでは常に端っこを歩きます。
080413-3.jpg
思い切り壁際。


階段は何度か登ったことがあるけれど、念のため端っこ。
080413-4.jpg


上に何があるのかなぁ。
080413-5.jpg


休憩。
080413-6.jpg


一人で降りられるよ!
080413-7.jpg

らんらん、今日も楽しかった?
また遊ぼうね。
春の散歩?                                      晴れ 21℃
えぇー21℃だって!
暖かかったけど、そんなに暖かかったかな。でも確かに車でちょっとクーラーつけちゃった。
外の風でもいいのだけど排気ガスが気になるのと、車の音楽が聞こえないんだもの。
今日は朝から頭が痛くって、お昼に帰る頃はヨレヨレに。お昼を1時間長めにいただいてお昼寝しちゃいました。会社、近くっていいなぁ。


平日はなかなか写真が取れないので、今日はこの前の日曜日の写真です。
もう、こんなに暖かいんだったららんらんも外に行けるねってことで連れ出しました!
今年発です。
shirokuroにはちょうど良い気温でも下の方にいるらんらんは、コンクリートの照り返しでまぶしそう!それに毛皮にも太陽の熱がじんわりしみこんでるようです。
いつものように、最初はノリの悪いらんらん王子、6歳半。
080409-1.jpg


どうしろっていうの?
080409-2.jpg


とりあえず、いつものように顔を洗っておこっ
080409-3.jpg
らんらん、こうやって見るととってもちいちゃいです。


おっ、急に走り出しました!だめよ~
080409-4.jpg


あーだめだめ~今日はチョッキ着てないんだから。
080409-5.jpg


ちぇっ・・・
080409-6.jpg


そろそろ毛皮とお耳が熱くなってきたので抱っこして日陰にしてあげました。
やっぱりこれが一番楽チンだね~、ハァァァァ
080409-7.jpg
また遊ぼうね!
春の味                                          曇り 8℃
今日はまた冬に逆戻りです。
でもらんらんがいまいちお腹がすっきりしないみたいで、左右にストレッチなどしてるので、「繊維が多い果物」なんかで再度web検索して、お買い物に行きました。

今日はカブの葉、いちご、りんご、バナナとらんらんが聞いたら泣いて喜ぶメニューばかりです。
ベリー類はいつも高いから、安いといいなーと思いながらお店に入るとな、なんとっ1パック1.99ドルの大特価!
おぉっと近寄るともういくつか手に持ってる人がいて「これ甘いのよーだからまた買いに来たの」と教えてくれました。アメリカで甘いくだものって無いからなそれを差し引いて見ても、彼女の様子だとある程度ハッピーになれる模様。2パックも買ってしまいました。
らんらんにもたくさんあげるね!
080407-1.jpg


無言・・・
080407-2.jpg


おいしーおいし~
080407-3.jpg


今のは・・・・・夢?
080407-4.jpg
そうだ、と思って、切り取ったヘタの部分をあげてみました。
お代わり!?!?とうれしそうに飛びついてもぐもぐ食べたのは、葉っぱの部分。
その下の日に焼けてない白いイチゴはそのままでした。

1パックはshirokuro用、もう一パックは大胆にもらんらん専用です。
そのうち半分はオーブンに入れて今、乾燥いちごを作っています。
おいしくできるといいな。
春の町                                         晴れ 15℃
今日は暖かくなりそう。
蘭たちを窓の外に並べました。ごとごとやってると、らんらんが走り寄って来て、「僕ここ」という感じにshiroの足の上にのっかります。
なのでらんらんも外の風に当たりたいよねと窓まで運びました。
お鼻をぴくぴくさせて外を感じてます。そろそろお散歩もできるかもね。
080405-1.jpg


下ろしてあげたら一目散に自分の陣地、エメラルドシティーへ。
もう何もしないよーshiro達でかけてくるからね、遊んでてね。
080405-2.jpg


アパートに2本植わってるもくれんらしい木。お花が咲いてきました。
080405-3.jpg


ランチをしたお寿司屋さんの前の木。
お花は八重桜っぽかったけど、なんの木かな。でもとっても姿、形、お花の色も日本風で良かったです。
080405-4.jpg
こんな気持ちの良い日だったのに、shiroは耳を下手に掻いて外耳炎になってます。数日前から痛くて口は開けられないし喉まで痛くって、夜は寝られないし耳は聞こえないし、仕事はやる気ないし困ってしまいました。
仕方なく病院に行ってきました。でもまだ痛いですー。
木曜の夜は                                       雨 10℃
お友達が、会社の帰り遊びにおいでよ、一緒に夜ご飯食べましょうと誘ってくれたので、会社から2分のお友達のおうちにお邪魔してきました。

今日は寒かったし、忙しかったなぁ、疲れ切ってお話しができないかもしれないと思いながら車を走らせていると、隣に車からワンちゃんが顔を出していました。
結構こういう車が走っていて、いろんなワンちゃんが見れて楽しいのです。
ワンちゃん、風が好きなのねー。
最近はワンちゃんも危ないし、運転手に邪魔をしたりもするし、シートベルを締めましょうというサインも見かけます。
080404-1.jpg


お友達と久しぶりだったので、わーわー話しながら(shiro、疲れ切っていたのでは?)もお友達が夕食の用意をしてくれました。
イカスミの生パスタのエビ入りトマトソースかけ。
「たくさん食べるから大盛りね」と言って出してくれました(苦笑)。もちろんぺろりです。
080404-2.jpg
カリフラワーのスープもおいしかったです♪昆布と椎茸で出汁をとったのだそう。それからすりごまもたくさん入っていて体に良さそうーとびっくりのおいしさでした。ご主人幸せだね。
shiroはサラダと食後用のティラミスを差し入れしたよ。


どうせ夫たちは遅いからねってことで、なんと12時前までおしゃべりして、ばいばーい!と手を振ってお別れして車に乗ったら「しゃべりすぎて喉痛い」と気づきました。おバカです。
らんらんも待ってるだろうなぁ。ごめんね!!家まで5分の道のり。パトカーに見つからないようにと祈りながら車を飛ばします。
080404-3.jpg
僕、待ちぼーけ~。
今日はバランスボールちゃんと一緒にお留守番してたみたい。ありがとね、らんらん。
チンゲンサイ                                     晴れ 14℃
今までの最高気温は11℃だったけれど、急に昨日16℃にもなりました。
昨日は雨で湿気がすごくぬるい強めの風も吹いていました。
今日はたった2度しか下がっていないし晴れなのにすごく寒い気がします。
こうやって、こちらの春は急に上がってまた下がりながら平均気温を上げていくのです。
今月中には一度30℃近くにもなるんじゃないかしら。


さて、チンゲンサイです。
らんらんの大好きな、でもあまり栄養のなさそうな葉っぱです。大人になってからは、最初は芯は食べ残すのですが、お昼寝などした後に残ってるとおいしそうに食べるようになりました。
080402-1.jpg


ほらみて、僕、こんなに大好き♪
080402-2.jpg


はっ、kuroがこっちに来る!台所行く??
080402-3.jpg


台所に行った~~。もっとおいしいものをくれるのかしら?
080402-4.jpg


えっ?
080402-5.jpg












・・・残り、食べます!
080402-6.jpg


食べ終わると走ってきて、すぐぺしゃんとなります。
ナゼだかすごくナデてもらいたいらしいのです。
080402-7.jpg
こういう時「えらいねー」でもないし、「がんばったねー」でもないし、いったい何と声をかけたらいのか毎度考えてしまいます。
今の所「かわいい子~」と言ってます。
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。