らんらんがいた庭
200502<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200504
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
晴れの日                                       晴れ 10℃
昨日より寒い気が・・・。風が強いからかな。

糠床、毎日混ぜてます。
昨日ほんのりすっぱい匂いがして、今日はほぼ間違いなくしています。
手はその匂いがついてるけど、糠床はまだまだ糠の匂い。
でもあと2-3日でちゃんとなりそう。楽しみだー。
きゅうりも値段が下がってきたしね

部屋の中は暖かで、らんらんも元気良くお昼寝から飛び出てきました。
最近は「台所行ったら、野菜もらえたりしてっ」って感じで、ひょいっと昼間におやつをねだりに行きます。のであげちゃう甘やかし飼い主、shiro。

春が気持ち良いのか昼間は遊びたがります。
でも昨日も暖かかったし、蟻がまたたくさん出てきました。
shiro、遊びたいけど、蟻が目について、追って探して、忙しい。

月桂樹の葉を撒いてみたけど(誰もおうちに招待できないねこれじゃぁ)うまく葉を避けて先に進まれただけでした。
喜ぶのはらんらんだけ。葉を拾ってはぽりぽり良い音を立てて食べていました。

今日も注意してみましたが午前中は全然出ず、暖かくなったお昼過ぎ位からわらわらと出てくるのです。
じーっと見てみますと、フローリングになっている木の合わせ目から出てくるようです。
ここかなというところに月桂樹をつめてみましたらぴったり止まりました。

掃除機で吸ってしまうのでその度に詰めなくちゃだけかなぁ。
そもそも偶然かも。
明日も様子を見てみよう。

蟻なんて気にならないらんらん。
shiroに遊んでよーとじゃれつきます。
見てくださいこのうれしそうな顔。
これじゃほっておけませんね。
050318.jpg
スポンサーサイト
らんらんの夜                                     晴れ 7℃

最近は朝早く目が覚めます。
だんだん早くなって、今日は6:20分とか。
どうもカーテンが薄いので、日が昇ると明るくて目が覚めてしまうみたい。もったいない。

それにらんらんもそうなのか、朝ガタガタやりだすのが早い。
2番刈りをあげておとなしくさせる。

その後も何度か目覚めたり、らんらんがガタガタしたりするので、寝たのか寝ないのかわからない感じで7:20分に起きます。

らんらんは飛び出てきて、「野菜、くれるかなー」と心配そうにshiroを見上げます。
かわいいので抱っこして台所へ。

kuroの朝ごはん、らんらんの朝ごはんを用意してテーブルに座ると、先に食べ終わったらんらんは耳を振りながら走って戻ってきて、すぐ伏せをしてなでのおねだり。
kuroの時もあるしshiroの時もありますが、とにかくぺったり伏せってぺったり寄り添って動きません(でも確かにナデの要求はしている)。

そんなに寂しかったのー?とかわいそうなおかしいような。
なでようと手を近づけただけでもう気持ちよさそうに目をつぶります。

夜、たまにらんらんを見に行くと目はつぶらず、トイレに座っていたり床に伸びていても必ず顔は上がってスフィンクスのようになっています。
ただ、じーっと夜が明けるのを待っているようです。

朝ガタガタさせているのも、お腹が空いたのではなくて、寂しさの限界なのかもしれません。
明日は少し早く起きてあげようと思いました。
050317.jpg
ふつうの月曜日?                                  晴れ 5℃
やっぱり月曜日は晴れて欲しい。
そうじゃないと一週間の気力が養えそうに無い。

昨日買ったクーラーを眺める。うれしい。
でももう花台になってしまった。
それにしても大きいクーラー。うちの窓に入るだろうか。
前のおうちでは一軒屋で2階全部をこれ1台でまかなっていたらしい。うちには寒すぎないだろうか。
このサイズだと500ドル以上するかも、本当に助かった。

今日はまた糠をこね、
先週1週間で無くなったのでパンをこね、
りんごがそろそろしなってきそうだったので、アップルパイを作るのに、生地をこねました。
なんだかオールドアメリカンな生活だと思う。楽しい。こんな生活がうれしい。

ベッドルームにいたらんらんもりんごの皮をむき始めたら慌てて飛び出てきて、いつもは絨毯にいい子で座って待っているのだけど、それじゃ気持ちが伝わらないと思ったのか二本足で真横にたって、微動だにせず手を揃えお願いしている。

りんご、ちょこっとあげました。うれしそう。よかったね、二人とも幸せで。

りんごが切り終わらないうちにkuroから電話。
こんな時間に電話、って事は何かまた金銭トラブル?
電話では「日本食材やさんから電話で42」とか言ってる。
昨日の食材は10ドル位だったのに、なんだか足りないとか、計算間違ったとか言ってるのかしら?ともう一度聞き返すと、
42インチの大型プラズマテレビがあたったというのです。
年初に日本食材屋さんで感謝際というのがあって、その間2回行ったので、二人で二枚づつ合計4枚出してきた抽選に当たったらしい。よかったクーラーじゃなくて。
他にも船で行くなんとかの島の旅とかあったけど、これじゃ当たってもらんらん行けないしねー、ま、当たらないよと笑っていたのに。

テレビ台もお友達が譲ってくれるとこの前お話したばかりでした。

ラッキー。なんか最近ついてるぅー。
これも、うちに阿弥陀如来さまが来てからです。
これでこれからも家族みんな健康で幸せなら言うこと無しです。
感謝感謝です。チーン。
050314.jpg
夏の準備                                       晴れ 3℃
今日もいい天気、でもここら辺はちょっとドライブしていい景色なんてところではないので、また行こうかって事で日本食材やさんへ。

前から買おうと思いながら行くと忘れていた「糠」を買いました。
あとは納豆、お豆腐。大豆ばかり。らんらんの青梗菜も忘れずに。
糠は日本に帰った時に実家のを持って帰ろうと思っていたのにすっかり忘れていて、ここなら糠も手に入るだろうし、今年こそ作ろうと思っていたのです。

1袋2ドル。安かった。でもこれで本当においしくなるんだろうか?


帰りは必ず掲示板を見ます。
日本に引っ越していく人が多いので持ち物売りますとか、英会話教えますとかいろいろな掲示板。

クーラーないかなぁ。
日本人の多くの人は川沿いのリッチアパートに住んでいるので、エアコン完備なんです。なので、売りはほとんど出ないよ、というのが長年住んでいるお友達と私の想像通りの意見でした。


500ドルくらい出さなくちゃだめかな~とため息ついていたところに、今日はそのクーラーが売りに出ていたのです。
さっそく電話してみると、うちからすぐのおうちで、電話で住所を聞いてもわかるわかるという場所でした。
またもやラッキー。

この方も日本に来週帰る所で、日本人はクーラーがいらない所に住んでるからもう売れないと思ってたーと言っていました。

糠床も用意できたし、これで夏の用意は一安心。


なかなか充実した日曜日でした。
よかった。
050313.jpg
らんらん                                        曇り 4℃
寒い、本当に0℃以上あるんだろうか・・・。

毎日らんらんと生活していて、かわいいというのは知っているけど、改めてちょっと遠くから見てみたりすると、まぁやっぱりかわいい訳です。

ほら、今日の写真もすごく美形だなぁと感動してしまうのです(ピントが合ってないけど)。
今日もうたんぽとして横で丸くなったり、ふと目覚めて伸びしたり、思い出したように藁箱に飛び込んで目を大きく開けて藁を食べたり、いないなぁと思うと、台所の絨毯の上で野菜を待っていたり。

何をしてもかわいいのです。
そう、性格が良いのでしょうね、きっと。

小さい頃はやんちゃでいたずらっ子で、青春期には臭い付けに水たまりになる程ちっこしたり、●をばらまいたりと大変な事もありましたが、今は家族の一員として、らんらんも我が家の流れに沿って暮らしています。

らんらんがこちらの様子を見て合わせて暮らしてくれているようです。
ちゃんと気を使って、shiroとkuroと両方に頼って甘えてきます。

かわいいので抱っこしてしまいます。
いつもらんらんはちゃんと抱っこされたままです。
この前お友達が来た時に「抱っこしたーい」というのでらんらんを渡しましたら、普通は「やわらかいね」というのだけど、このお友達は「わー良い匂いー」と言いまいした。

うさぎってにおうの?って、うさぎを知らない人は聞きますが、どちらかというと、臭くないの?という感じで聞かれます。
トイレも匂わないし(ちゃんと脱臭トイレ材を使えば)、いつも毛繕いもしてるし、くさいという匂いはありません。
じゃぁ匂いはないの?というと、どちらかというと無いかな。
でもよーくかいでみると、藁や日向やあたたかい毛のいい匂いがするんです。
050311.jpg
春の兆し                                       晴れ 12℃
晴れだけど、少し雲があってやわらかい暖かさ。
風も今までに無いマイルドな軽い風です。気持ちいい。

風が大好きな蘭達もようやく安心して風に当たれるんじゃないかしら?
今までは「おぉっと今の風は寒すぎなかったか?」とこちらもびくびくしていたものだけど。

らんらんも気持ちよさにつられたのか、1:30には出てきて、やわらかい日の光に当たりに来ました。
暑くないし寒くないし、気楽そうに絨毯で転がったり、藁箱へ飛び込んだり野菜をおねだりしています。
らんらんが日に当たった時の毛の色や、まぶしそうにしてる目がとってもかわいくて大好きです。

でもね、また明日雪、しかも強い風。どうして出かける用事がある時はこうなのかしら。
来週以降はようやく40度f以上に落ち着くみたいだからもう少しの辛抱だね。

せっかく天気がいいので、今日もパンを焼きました。
今までは1.5斤を白かレーズンシナモンにしていたのですが、kuroにはどちらも必要なので、半分ずつの味にしました。
これで朝は1枚はシナモンレーズングラーニュー糖まぶし、もう一枚ははちみつをかけて食べられるでしょう。

アメリカのパンはふくらみが少ないので、本当に小さくて、日本だとサンドイッチ用に売られてるように薄いの。
カリッと食べてこそトーストと思うようだけど、それだけじゃ何枚食べても食べた気にならないから、自分で好きな厚さが調節できる自家製パンの方がいいかなと思う。

ちなみに私はパンは食べません。
作るのが好きなだけです。お友達はみんな「変なのー」って笑います。
050307.jpg
お目覚め                                       晴れ 0℃
昨日また雪が積ったので、外のうさちゃんが心配だったけど、朝起きて外を見たら、小さい足跡が2方向へ伸びていた。
2羽、元気でいるみたい。よかった。

今日は寒かったけど、春の黄色い光がずっと差していたので雪はほとんど溶けました。

らんらん、また早めのお昼過ぎに起きてきて(その前からベッドルームでいやな音を立てていたけど)リビングでごろごろ気持ちよさそうにしています。

藁箱にも頻繁に飛び込んで、その度に「藁追加して!」って箱に引いてあるビニールをがさがさやって音を立てます。

健康のバロメーターである●も、換毛にもかかわらず1cm位の丸くてふかふかのをたくさんして、周りにも飛ばしています。
良いのが出てるとうれしいので、拾っていろんな角度から眺めたり、抜き打ち検査でいくつかほぐしたりします。
内容物のチェックです。

食べた後はまたごろーん。
本当に好きなように楽しく暮らしてるようで見ていてほほえましいです。良かったね、らんらん。

ちょっと日差しが暑くなってきたけど、日向で寝るのは気持ち良さそう。
起きる時は大きなあくびと、こんなに長い伸びをします。
背骨がはずれちゃうんじゃないかしら?と毎回びくびく見ています。
050309.jpg
いじけらんらん                                    晴れ 2℃
いい天気だ、今日も蘭がかわいいぞ。
小さい蘭、葉だけ見てても楽しいです。前のフウランはもうひとつあったつぼみも咲いて、夜になるととっても良い香りです。

もちろん、らんらんもかわいいです。
らんらんは朝ごはんをもらってkuroを見送るとさっそくベッドの下へ。
今日はここにいて欲しかったのに・・・。
今日はお友達が3人遊びに来てくれるからです。かわいいらんらんを是非みせびらかしたい!(バカ)


らんらん、今日は2:10に出てこようとしました。
ベッドルームは未公開なので戸を閉めておいたのでらんらんは自力で出られません。かりかり音がしたので開けてあげました。

とうぜんshiroしかいないと思ったリビングへ走っていくと、人がわんさかいておしゃべりにも花が咲いて、いつもは静かなのでらんらんびくっとしていました。
すぐ引き返そうかとshiroを見上げるのですが、shiroも輪に加わったので、らんらんも気がのらないなぁという感じでテーブルの下へ来ました。

わーかわいいーと手があちこちから伸びます。
らんらんまたびびり。
この前遊びに来たやーん、と友達に言われてるのに、わんさかいるので、匂いつけに忙しそう。

すぐベッドルームへ逃げ帰りました。
夕方5:30頃、ベッドルームでダンボールを齧る音が。
らんらん、また出たいのかしら?と部屋を覗くと扉の裏にはらんらんはいなくて、部屋の端っこの方からこっちを寂しそうに見ています。
らんらん、野菜の時間だね、怖くないから出ておいでと抱っこして台所へ。

野菜を食べ終わってまた一気に走り出したところで、人がわんさかいるので、また急ブレーキ。
でももうみんな帰るんだって、お見送りしようね。
らんらんのチョッキ姿を披露して一緒にお見送りしました。

二人になってから、らんらんはいつも以上に心配性で寂しそうです。
ちょっと席を立つといつもは目で行き先を追うだけなのに、着いてきます。

困った甘えん坊さんだね、らんらん。
050304.jpg
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。