らんらんがいた庭
200412<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200502
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
去年のらんらん                                   晴れ 2℃
カメラが無いので、今までのらんらんでも振り返って見ようとCDを眺めてみました。

去年のちょうど今頃のらんらん。
こうやってテーブルの「横」でいつもおくつろぎでした。
お昼寝から覚めるとこの場所で丸くなり、少しずつ伸びて、気持ちが良くなるとその印を残したりして。
ここは後ろが壁、横はダンボールではさまれていて、前にはテーブルとその下にはshiroの足があり囲まれた安心感があったようです。

ちゃんと印が並べたように置いてあるので気持ちよく寛いでいるらしいです。
もうちょっと手の近くに来てくれるといつでもなでられるんだけどなぁ。
でもナデを止めると舐められるんだった。
050129.jpg
スポンサーサイト
カメラ故障                                      晴れ -4℃
今日も良い天気。
だけど、まだまだ寒いので、雪がなくなりません。
日中うっすら表面が溶けても日が落ちるとすぐまた凍ってしまうのです。
雪が早く溶けないと、前庭に遊びに来るうさぎちゃんが心配です。
コットンテールウサギの寿命は平均1年なのだそうです。
今日も夜はマイナス15度の予報です。

毎日酷使していたカメラがとうとう壊れてしまいました。
今の所2年毎に買い換えてる。
でも、らんらんが何かかわいいことしたらその場ですぐシャッターを押したいので、電源を入れたり、すぐにホワイトバランスや明るさ調整など、猛スピードでやるものだから、カメラも対応に追いつかないこともしばしば。
で、2年でおしまい。

メーカーのホームページを見たら買うよりは安く直せるみたいで、近くにリペアーセンターを見つけたけれど、修理品は持ち込み不可ですと書いてありました。送るの不安。余計壊れないかしら?。
カメラが直るまで(本当にちゃんと返ってくるかしら。もしかしたら郵送中に紛失とかさ)、らんらんの写真は今までのを使うことにします。

これはこの前の日曜日頃取った写真。
今日も晴れていたのでこんな感じに昼寝していました。
古い写真でも問題無しです。
050128.jpg
道案内                                        晴れ -6℃
朝目覚ましがなってカーテンを開けるのが楽しみ。
今日は赤い太陽の光が向かいのアパートの壁に当たっていました。
晴れだ!
でも今日は今までで一番寒い日。

朝はまずらんらんを出す。
らんらん、勢いに乗って飛び出てくるが、人間の行動を読むために、前庭でじっと待つ。

カーテンを開けてkuroの朝ごはんの支度にキッチンに行くと、らんらんも負けるものか!と走ってくるのだけど、台所の入り口で一時止まり、必ず顔だけを覗かせて私がいるか確認してからまた走って入ってくるのです。
その不安げな顔がかわいい。
その後は喜んで野菜じゅうたんの上へ向かい、野菜が出てくるまで見繕いなどして待ちます。

野菜を食べ終わるとリビングにまた負けるものかと走ってきて、kuroに遊んでーとまとわりつきます。でもその時間もほんのちょっと。
出かけるときは必ず背伸びしてお見送り。行っちゃったね。

最近は晴れが続いているのでお昼寝はテーブルの下と決めたようで、日の向きにあわせて体位も変えたりして幸せそうに歯軋りしています。

夕方、テーブルの下から出てなぜかこうやってテレビの真ん前でもう一度軽い睡眠。
その後、おーおきな伸びとあくびをしてお目覚めをアピール。
「らんらん、起きたの?」という声を聞くとリビングとダイニングルームの間まで走って行って止まります。
そこまでついて行くと、今度は台所の入り口でこっちを向いて待っています。
そしてもちろん、台所を覗いてshiroがいるか確認。いないのに。
またこちらを向いて正座して、shiroが台所に入るまで待ちます。
その後走って絨毯の上へ。

らんらんも毎日新しい事を見つけて自分で遊んでるのかもしれないです。
なかなかこの新技もかわいくて、せっかく絨毯で待っているのに抱っこしてしまいます。少しはだまって抱かれているけど、「もういいでしょう?早く野菜ちょうだい」とすぐに鼻をなめられてしまいます。
050127.jpg
ピーターラビット                                   曇り -2℃
今日も寒い。
でも景気付けにらんらんと外で遊ぼうと思いつく。

おとといの大雪の前日の夜。
夜だけ遊びに来るうさちゃんが長い間芝生を食べていました。
ちゃんと次の日の夜は雪でえさがなくなるのをわかってるみたい。
今回は深く積もったので今日も明日も、当分芝生は見えないでしょう。
ハムスターやりすと違って、うさぎはためこまないからこういう時どうするのかな。


外のうさちゃんはコットンテール。
身長15センチ位ですごく小さいのだけど、うす茶色でおなかが白いから、芝生に当たるおなかの毛が白い線になって暗闇でも良く見えちゃう。
尻尾も名前のとおりコットンのように白いのでぴくぴく動くのがかわいい。

今年のカレンダーは本屋さんで半額になったピーターラビットのもの。
この野生のコトンテールがモデルです。
うさぎを飼うまであんまり興味なかったのだけど、らんらんが来てからさてもう一度本を読んでみると、することやることらんらんみたいで笑いながらもなんだか感動して涙。
カレンダーの絵は拡大してあるので今度は描く方から良く見てみましたが、毛並みなども多くなく少なくなくそれでいてあの表現力。すばらしい。
さすが、100年も人気があるだけの本なのだとしみじみ実感。

らんらんは、今日はなんだかとっても緊張していて、耳をたてたり、背伸びしたり、何か音がするとびくっとしてかわいそうなので少しの外出で終わり。人間にはわからないけど、らんらんにはわかる音があったのでしょうね。
もしかしてまた大雪が来るのかな。
050124.jpg
雪の後                                        晴れ -3℃
今日の最高気温が-3℃。今夕方5時で-7℃です。

昨日はテレビでも「外に出ずに家にいること」と画面の下の方に警告が流れていました。
雪はしんしんとマイペースに降り、でも大粒でも大雪でもなく、とにかくずーっと降っていました。
ちょっと湿気がある普通の雪。これは積もるね。

と思ったけど、シラキュースの大雪の時より全然少ないよ。結局20センチ位かな。

でも、たまにしかこのような雪が降らない場所だと、それに伴う準備がなかなか整わなくて。
昨日も道路は夜遅くまで雪かきの順番が来なかったようです。

お部屋の中は暖かで、暖房がついてなくても暑いくらい。
冬の南向きの部屋は幸せだなぁ。


らんらんも早めにお昼寝から出てきて、お尻をお日様の方に向けて寝ています。気持ち良さそう。
でも暑すぎないのかな?
050123.jpg
水彩画2                                        曇り 2℃
今日は10℃位にはなる予定だったのに、外に出たら厳しい寒さ。
でもうす曇という感じで少し元気が出る(天気に気分が左右される人)。

今日は二回目の水彩画のレッスン。楽しみ。
その前に、この前のレッスンで足りないと思っていた筆と、大好きな青い空の色が出るセルリアンブルーの絵の具の調達をしました。

今楽しんで使っている絵の具は「Van Gogh」シリーズ。名前負けしそう。
でもちなんでうまくなるかもと思って、水彩だけど。

画用紙は練習用として一番安いもの。
でも筆は長く使えるからというkuroのお薦めもあって、ナイロンではなく本物の毛で、柄もかっこいいもの。
レジで「返します」と言いたくなるほど想像以上の、ある意味見た目に沿う価格でしたが、お気に入りです。大事に使おうと思います。

2時間程みんなで楽しく練習して、その後はお友達をうちに送ってもらったついでにお茶にお誘い。
らんらんも無表情に寄っていって、一人一人にあいさつどころか「匂い付け」していました。
「これも僕の」とでも思ったのでしょうか。

お友達が帰ったら、接待に疲れたのか、らんらんはベッドの下に行きました。
つまらないので、らんらんを思い出しながら、絵の練習。
まだまだ具体的な絵は難しい。
でも記録として残しておきます。らんらん、どーお?
050115.jpg
らんらんの場所                                   曇り 7℃
らんらんはとっても甘えっ子でわがままなのは知っているのだけど、引っ越して部屋も変ったし、気分も変って少しは自立するかもしれないと思っていました。

今までパソコンをテレビの前のコーヒーテーブルに置いて、テレビを見ながらパソコンをしてという感じで、らんらんもいつも横にいました。
パソコンはテレビのケーブルで接続しているので場所はあんまり選べないのです。

今回はテレビの前はやめようと思って、心機一転パソコン机を買いました。
ケーブル接続もやめて、なんと贅沢にワイヤレス接続を設定しました(ケーブルは少ないほうがらんらんの被害も少ないし)。
パソコンで月々の支払、そのほかもろもろ紙書類の仕事(大してないが)等もしようと思って張り切っていたのですが、
らんらんはそれが面白くないらしく、机の下の横板に乗ってshiroの靴下をひっぱったり、ズボンをひっぱったり、背伸びしてひざに手を乗せてきたりしてナデのおねだりをするのです。

1ヶ月位でしょうかがまんして続けていたのですがもう諦めました。
机、折角買ったのに、お気に入りなのに。

こうしてまたらんらんはのんびりコーヒーテーブルの下で、口を伸ばしてぺろぺろお願いすればshiroがなでてくれる最高の場所で一日中くつろげるようになりました。
昼間は寝ているので、shiroがばたばたしてもお構いなし、薄目を開けて何をしてるか見ていますが、出かけそうもないなと思うと気持ちよさそうに歯軋りなんてして寝返りを打っています。

今日はベッドの下には行かずずっとここにいました。
050112.jpg
締め出されちゃった!                              晴れ 15℃
今日は月曜日。
休日でもなく普通の日。

さて、洗濯に行こうと洗濯物をかき集め、鍵を持って出る。
このアパートに入った時、鍵をじゃらじゃらいうほどもらったのだけど整理して、出かける時用と洗濯用&その他に分けておいた。

出かける時用は車の鍵と、部屋の鍵、建物の入り口の鍵。
その他は部屋の裏口の鍵と、建物の裏口の鍵と洗濯機部屋の鍵。
ゴミを出すのも裏口鍵が必要。

昨日、kuroがゴミを出しに行ったらなかなか帰ってこない。
部屋から外を覗いてもいないし、不安になった頃、遠くでガチャガチャやってるのが聞こえた。
裏口まで階段を下りるとkuroが鍵を持ちながら悪戦苦闘。

きっと、私が裏口だと思っていた鍵が実は違ったんだねーと言ったけど、kuroは「でも前絶対このどれかの鍵で開けたはず」という。

さて、分けたのが間違ったのであれば鍵変えなくちゃと思って今日は私も実験。
5分ほど格闘。がーん、どれも回らないよ。
でもこういう時を考えて表の鍵も持ってきたから大丈夫。
念のため表の鍵も全部使ったけどだめだった。

表に回って鍵を回すとこちらも回らない。
ガーン。チェーンをかけてあった。
うーん。鍵が全部あるのに家に入れないとなるとどうしたらいいの?
冷や汗をかきながら玄関の前で立ちすくむ。

ふと、お隣が騒がしいのに気づく。
いつもは日中誰もいないのに、今日は家族全員いるようだ。
ピンポンを押して裏のドアを開けて頂戴とお願い。
女の子が下まで降りてきて、ここね、最近壊れてるのと教えてくれた。

はーよかった。とにかく家に入れた。なんて居心地がいいんだろう。家。
らんらんはあんまり鍵がちゃがちゃするので、泥棒かと思って怖くて隠れていたそうです(うそ)。
050110.jpg
おいしい野菜                                    晴れ 5℃
今日は朝からいい天気!しかも暖かい~。
kuroの風邪が金曜日に山場を向かえ、昨日は一日寝て、今日はだいぶ良くなったのでリハビリのためにちょっと買い物に行く事にしました。

このカウンティーは日曜日は基本的にお店はお休みなので、土曜日は本当は大忙し。
日曜日はグローサリーだけはやっているので、今日はらんらんの野菜を買いに行きました。
今年は暖かいからか、野菜が今日はとっても安かった。
きゅうりはいつも1本(日本の3本分位の長さ、太さ)1.99、冬だと2.99だったのに0.99ドル。
ロメインレタスも2.99が0.99。どうしたの?

らんらんが好きな中国セロリ2束、普通のセロリ、パセリ2束、リーフレタスは2束で0.99ドル、春菊、チンゲンサイ、蕪の葉っぱ、にんじん、エンダイブ、ブロッコリーも買いました。
冷蔵庫がまんぱんです。

らんらんに野菜をあげると喜びようがわかります。
夕方春菊をあげてみました。久しぶりに。
そうしたら、こうやって勢いをつけて走って戻ってきました。
いつもこの足拭きマットからじゅうたんへの1歩は必ず飛び乗るのですが、おいしくてうれしいときは飛ぶ時に一瞬芸を披露してくれます。
春菊はかなりうれしかったらしく30センチ位は飛んで横ひねり付でした。
もちろんブヒッと声も付いていました。

おいしくてよかったね、らんらん。
050109.jpg
なんとなく                                       雨 15℃
毎日の事だけど、やっぱりらんらんが野菜を食べてるとその様子がとってもかわいいので、何枚も写真を撮ってしまう。

元気なんだなーと思うとうれしくていくらでも野菜をあげてしまいそうなのを我慢しながら、らんらんがちょっと迷惑そうな顔をするのだけど真ん前で、食べ終わるまでにかわいい所を撮らねば!と執念で撮影しています。

アップで撮ると、もぐもぐしている口や鼻がぶれてしまうし、食べてる野菜もいったいなんだかわからなくなってしまうのだけど、この真剣に野菜に取り組む顔がとってもかわいいのでそれでもいいのです。

野菜が欲しくなると、このじゅうたんに走っていってちょこんと真ん中に座って野菜が来るのを待っています。
当然次には野菜が来ると思って余裕の表情で毛づくろいなどしているのですが、遠くからあげるのを我慢してその様子を覗いていると、突然「あれ?そういえば、野菜来てないな」という感じであちこちみまわしたりしています。

今食べているのは中国セロリと書いてありました。
普通のセロリよりだいぶ細くて、軽いです。茎の中が少し空洞になっています。
長さは同じ位。
そして、葉がたくさんあります。
茎より葉が好きならんらん、もちろん大好き。
そしてこの表情になりました。

かわいいね、らんらん。
050103.jpg
おもちゃ                                        晴れ 7℃
急に寒い。
病み上がりのkuroもいるので、今日は一歩も外に出ずに過ごす。

あまり子供らしい遊びをしないらんらん。
鈴の入ったビーチボールをつっついて遊びます、とか、穴の開いたボールに藁を詰めると一生懸命藁を引っ張り出して遊んでいますとか聞くと是非らんらんも~と思うのだけど、ぜーんぜん興味ない様子。

最近は今までと変らないようだけど、なんとなく一人で寝るっていう時間も増えてちょっとお年寄りになったのかなぁと不安というか淋しいというか。

ふと、ペットショップや、うさぎ専門店のお店の広告など見ると、うさぎにはじゃらじゃら音がするようなおもちゃをよく売っているのを思い出しました。
そこで、らんらんの前に鍵を置いてみると遊び出しました。

もちろん、きゃっきゃっと笑うわけでなく、このようにお顔はシンケンなので、遊んでいるのか邪魔だと思ってどかしているのかまったくわかりませんが銜えて投げるというのを結構集中して取り組んでる。
2-3分かな、らんらんにしては長時間なのでこれで遊んだ後は疲れるのか、すぐshiroのいる机の下に来て、本当はナデを強要するのだけど、する気力もなく寝転がります。

よかったね、楽しくて。でもそんなにすぐ疲れちゃうのはだめだな~。
050102.jpg
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。